見出し画像

気がつかないときの強さ

最近電車の遅延に遭遇することが多くて頭を悩ませてます。そのまま待つべきか、遠回り、そう、振替輸送をするか。2つともメリットデメリットがあります。

「そのまま待つ派」メリット。早く復旧すれば1番早く会社に着く。デメリット。いつ復旧するかわからない。

「振替輸送派」メリット。比較的混雑なく乗り物に乗れる。デメリット。遠回りなので時間がかかる。

何回か経験して悟ったのは待つ方が得策です。だいたい待つ方が早く会社に着きます。ただ混雑がすごいですが。

朝から苦労して会社に行くのに遅刻するのがちょっと解せません。遅刻分お給料引かれます。振替輸送は定期券内であれば無料にしてくれます。
電車遅れててイライラして、なんとなく無料改札口を通って足速に乗り換え電車に乗って降り口で自動改札バシャンて引っかかって、またイライラして。駅員さんに「振替輸送なんですけど」って言ったら「定期見せてください」って。ムッとしながら定期見せ改札通してくれて。

結局遅刻なんですけど。会社に着いて席に着いて「あれ?私振替輸送してないな。普通通りの経路で来てるわ。無料で通っちゃった。間違ってるの私だわ、どうしよう、どうしようもないな」

気づいてないからめっちゃ強気だったなー悪かったなーと反省。ま、前に振替輸送でちゃんと料金払ったからチャラということで。

※ちなみに私の定期券は通勤圏内の一部までしか買ってないので途中から現金払なのです。駅員さん、ちゃんと見てなかったみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?