見出し画像

あまのじゃくがわるいのか


うすうす気づいてはいたけど私はあまのじゃくだった。
天邪鬼、天の邪鬼

何でもわざと人にさからった行動をする人。また、そうした性質。もと、昔話に出て来る悪者。

Googleより

漢字にするとこわい。「鬼」仁王像に踏みつけられてる鬼があまのじゃく。悪鬼だ。

なんでもわざと、ではない。ホントにそう思ってるからそうしてるだけ。
そうした性質、ってことか。

だから小学生の時に流行ったチェーンメールとかLINEの紹介システムであなたにプレゼントなどの連鎖反応を起こす行動が中々できない。
小学生の私は「これを止めると私は不幸になるのか、いやだけど自分が不幸になるのがいやだから次の人に不幸のバトンを渡すというのかいかがなものか」とよく思った。
不幸の先送り。
ここで止めて自分にどんな不幸が降りかかってくるのか試してみた。
たぶん不幸は降りかかってこなかったはず。何も覚えてないから。

自分がその行為が好きじゃないからそれをする人と言うのは何を考えてしてるんだろう。
自分のことしか考えてないんじゃないの。とあまのじゃくは思う。あまのじゃくなので。

だから「幸福の画像」とか送られてきてもなーんか胡散臭いと思うあまのじゃく。

あまのじゃくが悪いのか
送ってくる人が悪いのか
あなたはどう思います?
(マネしてしまった)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?