見出し画像

YouTubeがきっかけでテレビに出演した話

こんにちは!りなです。
今回の内容は先日まさかのテレビデビューを果たした話です。


これについて周りからも反響があり、どうしてテレビに出る流れになったの?という声を何人からかいただいたので、noteにまとめてみました。

放送までの流れの概要としてはこんな感じです。

わたしのYouTubeの動画を見た担当者の方からTwitterのDMで連絡がきた

電話で取材を受け、その内容がWebニュースに

ウェブでの反響が大きく、テレビでも放送したいとの依頼

テレビの担当者の方と電話やメール、直接会うなどのやり取りを重ねる

放送


そもそものきっかけはこのYouTubeからでした。

1か月ちょっとで13万再生まで伸びたUSA簡単バージョンの動画です。
(この動画が伸びた理由についても私なりの分析をしたので年明けにでもnote公開します)


そして、この動画を見た担当者の方より、TwitterのDMで「取材をさせてもらえませんか?」と依頼がきました。

このときはTwitterから連絡くるなんて怪しい、、と思ってしまい(すみません)、
かつめったにひかない風邪をひいていて、返信するか迷っていました。

でもせっかくだからと思い、返信をし、電話で取材を受け、Webニュースに載りました。


その後、ウェブでの反響が大きかったので、テレビにも出演してもらえませんか?というご連絡をいただきました。(LINEニュースなどでも取り上げられていたようです、、!ひえ~)

そして、テレビの担当者の方と電話やメールでやり取りをし、実際に撮影をし、放送となりました。


この放送を通して一番よかったことは、自己顕示欲的なものよりも、家族に届けられたことがなによりでした。
祖母にわたしがやってることを伝えても「何度聞いてもまったく分からないわ~」とばっさり言われてましたが、
そんな祖母も今回のテレビを見て「テレビで見てもやっぱりよく分からないけど、頑張ってるのね~!」と言ってくれましたw


そして、USAのダンス動画をアップしている人は他にもたくさんいるのになぜ私のところに依頼がきたのか考えてみました。
考えられる理由としては、こんな感じでしょうか。

・運
・初心者の方に向けた動画をアップしている人は他にほとんどいなかった
・Twitterに信頼をためておいた

今回の取材の内容がダンス初心者の方に向けた注意喚起だったため初心者向けに話ができそうな人を探していて、かつTwitterもまぁまぁ更新していてなんとなく信頼はできそうな感じだったから、という予想もしつつ、結局はだったと思います。


とにもかくにも、まさかこんな形でテレビデビューを果たすとは思っていなかったので、わたしを見つけてくださった担当者の方々には本当に感謝です。
2019年は企業として取材してもらえるよう頑張っていきたいと思います。

そして年始一発目からみなさんもよくご存じのメディアに出る予定ですのでお楽しみに、、!


読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。