見出し画像

TikTokで楽曲をバズらせたい!と考える人がまずやるべきこと

こんにちは、りなです!
久々にnote連日更新してみてます。

最近、エンタメ系の色んな企業さんとお話をする機会をいただくなかで相談を受けるのが、

自分たちの楽曲をバズらせたい!

という話をよく伺います。
その中でも、振付をつけて、TikTokでバズらせたいんだよね、、ということを聞きます。

たしかに最近の音楽ランキングの上位にのぼってくる楽曲はTikTokでバズったからという要因もあったりして、そういう意味ではTikTokで自分たちの楽曲がバズることは夢のような話でもありますよね。

しかし、もちろん普通に曲を作って、普通に振りを作って、普通に投稿してもほぼ伸びません。
そのためTikTokでバズらせるためにはそもそもまずなにをやるべきか、という話をする機会が多く、もしかしたら他の方にも参考になることがあるのではないかな~と思い、今回書くことにしました。
TikTokで自分たちの楽曲と振付をバズらせたい!と考えている方の参考になりましたら幸いです。


まず、TikTokで自分たちの楽曲をバズらせるためには、
・曲が良いか(TikTokというプラットフォームと合っているか)
・振付が良いか(踊りやすい、キャッチー、つっこみどころがあるなど)
など色々な要素がありますが、これら以上に重要なことがあります。

そもそもTikTokではどんなに頑張ってもバズらないときはバズらないし、バズるときはバズります。確実にバズるというものは存在しません。

つまり必要なことは、バズる確率を上げることです。

もちろん有名インフルエンサーの方にお金を払って真似していただくことで、ある程度伸ばすことはできるかもしれませんが、ユーザーにとってピンとくる楽曲や振付でないとびっくりするくらい伸びません。
今まで、この楽曲で、こういう振付で、このアカウントで踊ってほしい!という依頼を何度もいただき、数十万フォロワーの子たちが何人も踊るような形でその楽曲と振付をPRしても、伸びることは非常に限定的でした。


つまり、かなり運に左右されてしまうため、そもそもその確率を上げることがまず必要です。
そして確率を上げる方法は以下の2つだと考えています。

自分たちのアカウントを伸ばしておくこと。
②何度もチャレンジすること。


TikTokのユーザーにとってピンとくる楽曲や振付(=使いたくなる、真似したくなる、つまりバズる)というのは、もちろんある程度は科学されていますが、そこから先は本当に運の世界です。

そのため、1番確実なのは、自分たちのアカウントを伸ばしておいて、動画を投稿したときにある程度の初速をつけれるようにしておくべきです。
初速がつけれるようになると、人の目に触れる機会が増えますので自然とバズる確率は上がります。

そして、伸びるか伸びないか投稿するまで分からないような博打の世界で、全身全霊をかけて振付を作り、お金をかけてPRするよりも、失敗してもいいから何度もチャレンジできる環境を自分たちで作っておいて、伸びるまでチャレンジした方が圧倒的にコスパが良く、確率も上がります。


そのため、ぜひお金と時間を無駄にしないためにも、上記をやってみていただけたら嬉しいです。
もちろん、フォロワー0の状態から、大バズりすることも稀にあり、それがTikTokの面白い世界でもあるので、色んな方法をぜひチャレンジしてみてください。


ちなみに、じゃあそもそもどうやって自分たちのアカウントを伸ばしていけばいいんだという話は、以前のnoteに書いてありますのでよかったらご覧ください。


TikTokでお悩みのことがあればDMにてご相談ください!
Twitter @rinachom



読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。