見出し画像

シーズン3ゲスト回 総まとめ: Listener

ポッドキャストが好きになる番組、ポッドキャストアンバサダー。
この番組は、Podcast ディレクターである新井里菜が、奥深い音声の世界をご案内していきます。
(本編はポッドキャストでも配信しています)

毎月第3週は

Listener
リスナーとしておすすめの番組や音声の楽しみ方、そしてポッドキャスターさんのインタビューを交えてお届けしていきます。

さて今回は、改めてこの番組今シーズンにお越しいただいたゲストの皆さんをご紹介していきたいと思います。

シーズン1、シーズン2とこれまで多くのポッドキャスターの皆さんにお越しいただいている番組なんですが、今シーズンも、それぞれが配信されていらっしゃる番組の魅力をお伝えしたい!ということで3番組をこれまでお迎えしております。

それでは、今日はそんなゲスト回を総まとめしてお届けしたいと思います。

では、早速このポッドキャストアンバサダーシーズン3にお越しいただいたゲストの皆さんをご紹介していきたいと思います!

1.『ママが自分を取り戻すラジオ』〜すぎべさん

まず最初は、『ママが自分を取り戻すラジオ』より、パーソナリティーのすぎべさんにお越しいただきました。

【親になって良かったと思える人を増やす】
⁡どうにもこうにもイライラが止まらないおかんへ。

これ、実は番組の紹介文に書いてある、すぎべさんの言葉を引用させていただいたんですが、まさに、子育て、家族、毎日をどうしたらいいの?と悩むお母さんに向けて発信された番組です。

親子関係は人間関係の縮図、と番組内でも言われていましたが、今では、子育て世代に限らず、いろんな方がリスナーさんになっているとか。

このすぎべさん、番組を通じても気を張らず、素敵な、自然な姿が滲み出ていると思うんですが、この番組にゲストでお越しいただいた際も、インタビューを通じで、誰も傷つけない言葉選びが本当に素晴らしい、と思ったゲストの方でした。

こうして不特定多数に配信するポッドキャストで、でも、個人に向けて悩みを聞いてくれるような内容で、且つすぎべさんにはそのリスナーさん一人一人の属性がわかっているかのように、聞いているリスナーさんを傷つけない、絶妙な喋り。本当に尊敬しています。

ぜひ、普段のご自身の番組では中々お伺いできない、発信者としてのすぎべさんのこれまでの道のり、インタビューを通じて根掘り葉掘り聞いております。

2.『みんなのメンタールーム』〜設楽さん&野村さん

続いてのゲストは、『みんなのメンタールーム』より、設楽さん&野村さんお二人にもお越しいただきました。

このお二人、なんといってもコンビ歴が長い!
5年近く、ポッドキャスト相方として共に発信されているんですよね。

もともとお二人とも出版社・メディアのご出身で、お仕事を通じて知り合ったということだったんですが、どうもそれぞれの会社の中でも役回りが似てるぞ、ということで、お互いに興味があったという「音声」媒体で配信し始めた、という馴れ初めでした。

お二人とも「音声」を通じて、様々な番組を配信されていて、設楽さんはWeb3業界、野村さんは音声業界で、様々な発信活動をさせれていらっしゃいます。

ゲスト回でも、やっぱり相方歴が滲み出ていまして、2人で交互で喋る順番が自然とできていたり、相手の言ったことの補足だったり、ちょっとした相槌なんかも、テンポがちょうど良い。

実際、ポッドキャストアンバサダー、この番組にゲストにお越しいただいたんですが、むしろ、お二人の番組に私がファンとして質問しに行った、というような感覚でした。

お二人で配信されている「みんなのメンタールーム」では、キャリアなどを中心にいろんなお話をされていらっしゃるんですが、ゲスト回では、中々巡り会うのが難しい、ポッドキャスト相方の関係性、お伺いしています。

3.『アドバタラヂオ』〜スナケンさん&トミナガさん

そして、最新のゲスト回では、専門家の方をお呼びしました。

音声広告についてもっと知りたい!ということで、楽しく広告人学を学ぶ『アドバタラヂオ』より、スナケンさん&トミナガマコトさんお二人をゲストにお迎えしています。

アドバタラヂオさん、パーソナリティーお二人とも広告業界で働かれていらっしゃる方でして、番組内では、CMだったり、ポスターだったり、後は広告に携わるいろんなゲストの方をお迎えしたりして、業界を知らない私でも楽しめる広告のある視点を紹介されていらっしゃいます。

で、このお二人に聞きたかったのは、音声広告。
ポッドキャスト界隈でもやはり話題となるマネタイズ。広告入ったらどうなのかな?マネタイズに繋がるのかな?とやはり気になるところ。

では、実際に今の広告業界で「音声」という媒体がどういう立ち位置なのか?これまでのFMやAMなどのラジオCMから、ポッドキャストに入る広告の仕組みまで、お伺いしています。

実は、アドバタラヂオさん、ポッドキャストを配信し始めたのが同じぐらいということで、私も一方的に知っていまして、昨年やっとリアルでお会いできたという、ポッドキャスト仲間です。
最近ではポッドキャストイベントなどもされていて、そうした取り組みに広告をどう使うか?そういった視点でもすごく興味が湧くお話しをゲスト回ではお伺いしています。

4.エンディング

さて、ゲスト回総まとめ。
お越しいただいた3番組の皆さんを改めてご紹介させていただきました。

「まだゲスト回聞いてない!」という方はぜひ!概要欄にリンクを載せておりますので、ぜひ聞いてみてください。

インタビュー回は、いつもより長く30分となっております。ランチ中、帰宅途中などなど、ちょうど良い隙間時間に聞いていただけると嬉しいです。

また、改めて、ゲストにきていただいた3番組の皆様、ありがとうございました。
そして、シーズン1、シーズン2にお越しいただいた皆さんも本当にありがとうございます!

実はこうしたゲスト回、コロナ中にオンラインで収録し始めたのが始まりだったんですが、実はまだオンラインでしかお会いしていない方もまだまだいらっしゃいます。
近々、リアルでお会いできるよう、日本全国行脚したいな、と思っております。

さて、次回第4週目は

Podcast Ambassador 〜 Podcastディレクター新井が考えていることをお届けしたいと思います。

ぜひお楽しみに。

この番組ポッドキャストアンバサダーでは、感想やコメントをお待ちしております。Twitterで #ポッドキャストアンバサダー とカタカナで投稿ください。また番組概要欄にあるお便りフォームよりも、お待ちしております。

また、この番組はApple PodcastやSpotifyなど、各種プラットフォームで配信しています。よろしければ、フォローや評価もぜひお願いいたします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この番組はPodcast ディレクターの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。


記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。