見出し画像

#87 Spotifyの実験番組~番組レビュー:Red Frontier

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

さて、今週月曜日の放送で番組レビューをしていったんですが、この業界目線でのレビュー、今週もう一本振り返ってみたいと思います。

で、どんな目線かと言うと、プロの番組は、エピソードの長さや更新頻度、どうしてるか?という視点です。
これ、これまでにお迎えしたゲストの配信者の方々なんかも意外と気にされていらっしゃった、テクニカルな部分です。

今回は、Spotify限定配信の番組が、どんな配信方法を実験しているのか?ポッドキャストアンバサダー的視点で、ある番組をレビューしていきます。

本編は今年8月に配信したエピソードの再放送となります。

では、業界目線での番組レビュー、お楽しみください。

さて、今回のエピソード、いかがだったでしょうか?

Spotify限定の、プロが作った、ある一つの作品を取って、という分析ではあったんですが、YoutubeとかTiktokとか、可処分時間の取り合い、と言われる様々なエンタメ。

ポッドキャストである音声メディアも、やはり全体の流れを気にしながら、いろいろ実験しているんではないかな?と深読みしてみた番組レビューでした。

本編ももちろん、SFとして楽しめる番組ですので、是非気になった方は聞いてみてください!

今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、番組のフォローやレビューもして頂けると非常に励みになりますので、よろしくお願いいたします!

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。