見出し画像

#61 台本を書く派?書かない派?~音声とビジネスを考える会Vol.3

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

さて、今回はこの夏立ち上げたコミュニティ「音声とビジネスを考える会~ポッドキャスト勝手にみらい会議~」でしているお悩み相談の中から、トピックを1つ取り上げて深堀していきたいと思います。

テーマは「音声配信、収録前に台本を書く派?書かない派?」です。これ音声配信をされている方ならあるある!他の人、どんな感じか気になる!というところだと思います。今回のエピソードでは、このコミュニティメンバーではどうだったのか?そしてポッドキャストのタイプによって、台本って必要なのかどうか?という視点でも見ていきたいと思います。

ここから先は

3,017字

¥ 100

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。