見出し画像

#93 配信活動の断捨離~新しくやる事編

ポッドキャスト本編は各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら
→お便りフォームはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

さて、今週月曜日に配信した2022年、第一回目のエピソードの続き”配信活動の断捨離~新しくやる事編”をお届け!

前回は「辞める事編」として、配信活動の中で4つ断捨離する事をまとめたのですが、今回はそこで出来た時間とパワーを、何に注いで新たに始めていくのか?お届けしたいと思います。

それでは、早速本編へいってみましょう~!

1.新しくやる事①

▶まず、書き起こし配信を辞めるのに対して、少しずつ原稿なしの配信をしていきたい

▶これまでは原稿を書いてそれを読む収録スタイル。ここからだんだん真逆にいくために原稿を100%書かないスタイルにしていこう!

▶最初は手始めに、箇条書き

▶後々、フリートークもやってみよう

2.新しくやる事②

▶お便りフォームを作ろう!

▶これまでは、noteのコメント欄かTwitterで募っていた感想。不便でした。すみません。

▶お便りフォームを作って、気軽に番組にコメントや質問、感想やリクエストを伝えて頂ける方法

▶お便りフォームを作ることで、ポッドキャスト媒体では中々難しいリスナーさんとのやり取りを増やして行きたい

3.新しくやる事③

▶配信頻度を2月から週1にすると前回予告

▶企んでいるのは、期間限定の特集や、別の番組を作ろうかと

▶期間限定の特集・・・他のポッドキャスターさんと作って行こうか?という話

▶別の番組・・・あるポッドキャスターさん達とワイワイおしゃべりをしていた時にちょっと「やってほしい!」と太鼓判を押してもらったテーマ。
ポッドキャストアンバサダーとは全くテーマが違うもの

▶ちなみに、ポッドキャストアンバサダーの配信は月曜日朝7時は引き続きしようかと検討中

4.新しくやる事④

▶休止予定のオンラインコミュニティ→これをアップデートさせる

▶これまでは「音声メディアのビジネス活用」がテーマのお堅い、ちょっと淡泊になってしまいがちなテーマ

▶これからは、ポッドキャスター同士の横のつながりを広げるようなコミュニティにしたい

▶で、クラウドファンディング的な要素も入れて、集まったポッドキャスターさん同士でグッズ作成の時にサポートし合ったりできる、還元型なものにしたい

▶順次決まってきたことはこちらでお知らせしたい

5.変わらない事

▶前回のエピソードで、辞める事4つ、そして今回のエピソードで新しくやる事4つをお知らせ

▶変わらない事は、「ポッドキャストアンバサダー」は続きます

▶テーマも、音声周りの事を引き続き取り上げます

▶月1回のゲスト回も継続→ただ、タイトルはちょっと変えます~真相は今月のゲスト回、アフタートークをお楽しみに

6.エンディング

さて、今回は”配信活動の断捨離~新しくやる事編”をお届けしました。
早速、今回から100%原稿を書いていたスタイルから、箇条書きスタイルに変えての収録をしています。いかがでしたでしょうか?

エピソードの骨子を書くのは早かったですね~。ただ、それと引き換えに「え~」とか「ん~」とか、のフィラーが入っていたかな~と思いますが、これもまた新しい「ポッドキャストアンバサダー」の一部としてお楽しみいただければ嬉しいです。

今回のエピソードの感想は、Twitterや新しいお便りフォームよりお待ちしております。ポッドキャストの番組概要覧にも記載しております。
是非そして、番組フォローやレビューも大変励みになります。是非よろしくお願いします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。



記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。