見出し画像

#92 配信活動の断捨離~辞める事編

こちらのnoteはポッドキャストの原稿です。
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

明けましておめでとうございます!
先週1週間ほどお休みを頂き、声も復活してまいりました~。ポッドキャストアンバサダー2022年第一回目の放送です。

で、今回は、本当は昨年末に放送したかった、配信活動の断捨離について前半後半2回に分けてお届けしたいと思います。

今日お送りする前半は、断捨離~辞める事編 という事で、今の配信活動周りの中から辞める事をテーマにお話したいと思います。

本編の書き起こしをご覧になりたい方は、概要覧にリンクを貼っておりますのでそちらからご覧ください。

1.断捨離

さて、今回は”配信活動の断捨離~辞める事編”と題して、もうすぐ2年になる配信活動の中で、整理整頓をしていきたいと思います。

そもそもなんですが、この番組「ポッドキャストアンバサダー」は2021年の2月1日から配信をしているんですが、その前身となる音声配信は、2020年の春からブログサイトnoteでしていました。振り返ると、最初に始めたものはβ版という感じなんですが、その当時から実は2年近く続けていることもあるので、そこも含めての断捨離。していきたいと思います。

2.辞める事①

さて、まず断捨離で辞める事は…書き起こし配信です。

これ、β版の時から続けていました。と言っても、実はこれ、書き起こしという名の原稿なんですね。
当初から、音声配信を始めるなら原稿はいるだろう、と考えて、noteに何を喋るか?原稿をみっちり書いてからそれを呼んで収録するタイプでした。

で、それを続けて2年。

実は、この放送も、事前に原稿を書いて、それを元に喋って収録しているわけなんですが、これをする事で身についたいい事と言えば、音声に特化した原稿作りのコツ

去年は、そんな自分のコツみたいなものを他の方にもお伝えする機会にも恵まれたのですが、一方でその「原稿作り」じゃないフリートークの収録、要は、これまでにやっていた方法と真逆の方法で収録をしていきたいな、という欲望といいますか、思いがここ数カ月強くなってきました。

後、これまでこの書き起こしを有料化する試みも去年はしていました。理由としては、noteという文字で楽しむ方が多い媒体のなかで、音声の立ち位置がどんなものか?書き起こしという形で少し探っていきたかったという事と、もう一つ、「やっぱり音声じゃなくて読みたい!」という方に向けて、あったら便利かな?と思って配信してました。

が、約1年続けて余り読者の方、リスナーの方にも私にとってもあまり大きくメリットがあるものではないな、という事が感じ取れたので、今後の書き起こし配信の断捨離に伴って、有料化もなくなります。

これに付随して、過去のものも、少しずつ有料から無料に変更していこうと思いますのでこちらももし書き起こし、読まれたい方はしばらくお待ちくださいませ。

3.辞める事②

さて、2つ目は配信頻度です。

これ、今週2回、月曜日と金曜日配信にしているんですが、実はちょっと実験をしたいので、一次的になるかもしれませんが2月から週1配信にしたいと思います。

で、この実験については、配信活動の断捨離後半のエピソードで、何を企んでいるのか…お伝えしたいと思います。

4.辞める事③

次々行きます。続いての二つは辞める事3つ目は、オンラインコミュニティです。これ、辞めるというよりかは休止です。

今年、共同運営をし始めた「音声とビジネスを考える会」という名のオンラインコミュニティ。

これは、まだまだ未知数な音声メディアをビジネスに使う方法を、あーでもない、こーでもないとディスカッションしながらいろんな可能性を見つけていく、というコミュニティでして、今年の7月末から始めて今でちょうど5か月目。

ポッドキャストアンバサダーでも何度か、活動内容やメンバーとのやり取り、面白い意見などを取り上げさせて頂いたんですが、これ、もともと音声業界のビジネスに興味があった私なので、そこからビジネス目線でどうこの音声媒体が広がっていくのか?という視点でいろんな方とお話してみたい、というきっかけで立ち上げました。

ちょうど今年の7月末から始めて、今で5か月目。今いい感じのターニングポイントに差し掛かってるんですが、そこで気づいたのがもともと始めた「ビジネス目線のみ」というところがちょっと淡泊すぎるな、と感じてきたんですね。

それこそ、配信者の方の中でも「いずれは何かお金になればいいよね」と考えている方はもちろんいらっしゃるものの、マネタイズをまず目的として始めている方、例えば今年この番組にお招きしたゲストには一人もいらっしゃらなかったんですね。

そんな気づきもあって、この「ビジネス視点のみ」で始めたコミュニティ、一旦休止して、春ぐらいまで休止をしてその間にいろいろ新しい事を勧めようと思っています。こちらも、断捨離後半のエピソードでもう少しお伝えしたいと思います。

5.辞める事④

そして、配信活動の断捨離、辞める事の最後4つ目は、ニュースレターです。これもどちらかと言うと休止です。

Podcast Newsletterという名で、音声の今をメールボックスに直接お届けする、という新しいスタイルの配信方法を実は今年秋から始めました。
クリエイターエコノミー界隈に詳しい知り合いなどから、耳にはしていたニュースレターという仕組み。まぁやってみようか!という気持ちで最初は始めたんですが、これ、番組冒頭にいつも言っている”自称オーディオジャーナリスト”の”自称”を取りたい!という個人的な思いも重なって、背中を押されて始まりました。

9月から予告編を配信し始めて、今3カ月ほど。予想していたよりも多くの人に購読いただいていて、この秋から冬にかけては音声だけでなく文字でもわかりやすい文章を書く、という意識、とっても高まりました。

ただ、このニュースレター、元々運営しているのは、いろいろ掛け持ちしている副業3名。執筆メンバーが減ってきたという事もあり、後先ほどのコミュニティのビジネス視点テーマとある程度連携していた部分もあったので、コミュニティの休止と合わせて、こちらも少し休憩をしたいと思います。

やってみて新しいプログラムを使ったり、テーマを考えたり、単純にワクワクしたプロジェクトでした。また、文字でも発信したい!というメンバーが増えてきたら、また復活する、ぐらいの感じでもよいかなと思っています。

6.断捨離の理由

さて、ここまでザっと、大きく4つほど、辞めていく事を発表していったのですが、この断捨離の大きな理由を、ちょっと最後にお話したいと思います。

一番の大きな理由は、自分がポッドキャストを含めた”音声”に対して持っていた興味というのが変わってきたからなんです。

これまでのエピソードでも、私がポッドキャストに興味を持ったきっかけなど、ちょこちょこお話してきたことがあるんですが、もともと私、自分がポッドキャストでしゃべろう、と思って始めたわけじゃなくって、ポッドキャストを通じたビジネスを始めたいと思って、配信活動を始めたんです。

要は、これまで私が一番音声に対して興味を持っていた部分が「どうビジネスに繋げるか?」という視点でした。

だから、業界ニュースを取り挙げたり、海外の動きを追っていたり、ビジネスに繋がる方法を他の人と話したいと思ってコミュニティを立ち上げたり…とそういう活動を昨年1年グングンと進めていました。

ただ一方で、10名を超える他のポッドキャスターの方と、去年はコラボさせて頂いたり、この番組にゲストでお招きしてきたことをきっかけに、私みたいな堅苦しいイメージのテーマでは全然なく、和気あいあいとした雰囲気で配信活動をしていらっしゃる方にたくさん出会う事が出来ました。そこに結構私もジワジワと影響をされていったんですね。

私も、ポッドキャストという媒体自体で自分が楽しめて、且つ多くのポッドキャスターさんと繋がれる活動をもっとしていきたいし、そこから何か還元できる仕組みを作って行きたいなと考えるようになったのが、今年の冬。

そこで、これまでとちょっと違う視点でポッドキャストの配信を続けたい、と考えた時に、少しこれまでのビジネス寄りな部分を少し断捨離して、そこで出来た時間とパワーを、別の方向に注いでいきたいな、という風に行きついた、という訳です。

ちょっと堅苦しい話にまたなってしまったんですが、こんな断捨離予定なポッドキャストアンバサダーの配信周りです。
リスナーさんや読者さん、これまでのポッドキャストアンバサダーの活動、こんんな感じでした、という報告と合わせてさせて頂きました。

9.エンディング

さて、今回は”配信活動の断捨離~辞める事編”と題して、今年音声配信周りでやってきた事を振り返りつつ、そこから何を辞めるか?というテーマでお話をさせて頂きました。

このエピソード、最近にはないパーソナルな部分が出た内容だったかなと思います。これまでのエピソードは、主語が「音声ニュース」とか「ポッドキャスト」という”事”とか”物”が多かったんですが、今回は自分自身がどう考えてきたか?といったところをまとめてみました。

リスナーの皆さんいかがでしょうか?「いやぁ、これは辞めないでほしい」とかリクエスト等ありましたら、コメントにて御寄せください!

さて、次回のエピソードは、”配信活動の断捨離~新しくやる事編”と題して、断捨離でスッキリさせた後に、始めたいことについてお話したいと思っております。どうぞ引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。

今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、番組フォローやレビューも大変励みになります。是非よろしくお願いします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。