見出し画像

#91 年末の御挨拶【次回放送は1/3】

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

さて、今回は一足早い年末の御挨拶をお届けしたいと思います。

というのも、声を聴いてお分かりかもしれませんが、この12月絶賛風邪をひいておりまして、鼻から来て今喉にも来ているんですね。

なので、今回は1週間ほど喉を休めさせて頂いて、来年からの放送に控えていきたいと思います。

1.最後の御挨拶

さて、今回は年末最後の御挨拶です。

オープニングでもお話したんですが、前回のエピソードも実は、オープニングとエンディングは鼻声放送でした…
で、今回は無理せず、年末一週間喉のお休みを頂いて、また年始から放送開始できるよう、クリスマスイブ放送ではありますが、一足早い年末の御挨拶をさせて頂きたいと思います。

まず、リスナーのみなさん、今年もこの番組「ポッドキャストアンバサダー」を聴いて下さり、本当にありがとうございました。
どちらかと言うと、音声配信者が知っておきたい内容や、自分が気になった業界ニュースを、どちらかと言うとビジネス視点で取り上げた内容が多かったかな、と個人的には思っているんですが、今年、地道に続けてきた月1回のゲスト回、ここをきっかけに、この番組を知ってくださった方が多くいらっしゃったみたいで、本当に嬉しい一年でした。

やっぱり、リスナーの皆さんも、普段好きなポッドキャスターさんの普段の番組も好きだけど、ちょっと舞台裏的な、「ポッドキャストを始めたきっかけ」なんかを聞いてみたい気持ち、私もいちリスナーとしてあったりするので、そこに共感頂けたのかな、感じています。

今後もですね、音声周りの事をテーマにしながら、来年はちょっと肩の力を抜きつつ、楽しくエピソードを配信していけたらなと思っておりますので、今後もよろしくお願いいたします。

そして、次のお礼を申し上げたいのが、今年、いろいろとコラボをさせて頂いた配信者の皆様です。

今年の春から、Clubhouseで一緒にライブ配信をしてみたり、Greenroomを使ってみたり、後は月1回のゲスト回でいろんなゲストの方に来ていただきました。実は、一度もですね、私ゲストに来てくださいといきなりDMを送って「NO」と言われたことがないという、本当に皆さん優しい方ばかりで感動しています。

また、私も他の配信者の方の番組にお邪魔させて頂く機会もありまして、元々1人で始めたポッドキャスト配信ではあったんですが、こうして今横のつながりがドンドン増えてきてて嬉しいなと思っています。

以前も、ゲストの方ともお話したんですが、ポッドキャスターさん、実際に面と向かってはあったことが無くても、本当にパソコンを通じて一度話すだけでもう友達、みたいな雰囲気になるんですよね。不思議と。

そこから、コラボに発展したり、いろんなプロジェクトを立ち上げたりすることも出来た今年、本当に多くの配信者の方にもお世話になったなと思います。本当にありがとうございました。

来年もですね、どんどん絡んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2.エンディング

さて、今回は一足早い年末の御挨拶、という事で、リスナーの皆さん、そしていろんな配信者の皆さんに向けて、感謝の気持ちを番組を通じてお伝えさせて頂きました。

この放送が年内最後。風邪を治してですね、来年の1月3日(月)に、まだ2022年第1回目の放送をお届けしたいと思います。

それまで、喉をチャージして、お届けする内容も準備して、年末を過ごしたいと思います。

年末年始、皆さんもお忙しいかと思いますが、体にだけは気を付けて、良い新年をお迎えください。

今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、番組フォローやレビューも大変励みになります。是非よろしくお願いします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。