見出し画像

#67 ポッドキャストの数は今いくつ?~ Podcast News:ちゃんと配信している番組は?

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

さて、今週月曜日の放送では、これから配信を始めるニュースレター”Podcast Newsletter”についてお伝えをしたわけなんですが、皆さん現在ポッドキャスト、世界中に何番組あるかご存知でしょうか?

今どれだけ大きなマーケットなのか?という視点、そして実際その中でちゃんと更新している番組数はどうなのか?そこを今回は数字で振り返ってみたいと思います。

本編は、今年4月に配信したエピソードの再放送になります。

それでは、ポッドキャストの数、世界中に今いくつ存在するのか?皆さんの予想と現実のギャップ、あるのか?ぜひ確認をしていきましょう。

本編の書き起こしをご覧になりたい方は、概要覧にリンクを貼っておりますのでそちらからご覧ください。

さて、今回のエピソードいかがでしたでしょうか?

今回はApple Podcastからのデータを元に、世界中にどれだけのポッドキャスト番組が存在するのか、お伝えをしていきました。

登録上は200万を超える数がある、ものの、その内4分の1は、エピソード1本で終了したもの。逆に本気で10本以上配信し続けている番組数は100万を切るといった数字でした。

ただ、コロナ禍で2倍までに跳ね上がったポッドキャストの番組数、伸び率がすごいですよね。

誰もが気軽に配信者になれるプラットフォームが整ってきた上に、また注目されることでリスナー数も増えていっている。双方の角度から、音声市場が盛り上がりを見せている、という風にも見える、今回の数値でした。

さて、今回のように、音声の”今”をお届けするニュースレター”Podcast Newsletter”を今月10月から配信していきます。

初回配信は10月6日、来週の水曜日、日本時間の朝7時です。

登録・購読は無料。登録方法は公式Twitter @podcastletter から、またはWebsiteからご登録頂けます。毎週、皆さんのメールボックスに直接、音声の”今”をお届けしていきます。是非、お待ちしております。

今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、今回の放送が役に立った!面白かった!という方は、是非Apple PodcastやSpotifyからのフォローやレビューも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。


記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。