見出し画像

“負けない心”というお守りのお話

「AAAで1番好きな歌は何?」
と聞かれて答えられる人いますか??

この質問って1番簡単だけど1番難しい質問だと思う。AAAに限らず何かしら好きな歌手やアイドルがいたら、絶対に聞かれる質問だけど絶対に答えられない質問。

では、少し聞き方を変えて…
「AAAの中で1番思い入れの強い曲は何?」
これなら、一つは難しくてもかなり絞り込むことができるんじゃないかな🤔

では、私にとって“AAAで1番思い入れの強い曲”のお話をさせてください😊

1番思い入れの強い曲

それは、「負けない心」↓

きっと発売当時、自分に置かれてた状況がガッツリハマったから、思い入れが強いんじゃないかなとは思います。

この曲が発売されたのは2010年8月。
当時私は中学3年生、高校受験を控えた受験生でした。

自分で言うのは大変におこがましいのですが、
中学生の頃は勉強は得意な方でした🙈
学校のテストでは学年で5本の指に入り、通っていた進学塾でも1番上のレベルのクラス…
そんな成績だったので志望校は難関と呼ばれるような進学校でした。

ただ、中学3年生で成績が一気に落ちます。
中3の一学期は厳しめに内申点がつけられると噂されているものの、今まで見たこともない数字が並び、
模試ではA判定からC判定を連発…そんなことが続いていて自信をかなり喪失していた時期でした。

ちなみにその頃は、逢いたい理由をキッカケにAAAにハマり出した時期でもありました。
勉強の合間にAAAを堪能して、勉強の偏差値は下がりつつもAAAのヲタクとしての偏差値は着実に上げていきます←

そんな状況の中、夏休みに突入。
受験生の夏は勝負の夏!!と言っても過言ではないくらい大事な時期。頑張ろうと気合は十分だけど、自信をかなり無くしていました。
正直なところ、第二志望の高校を目指そうかな…なんてことを考え出してしまう、メンタル貧弱受験生になっていました(笑)
そんな状態なので夏休みも勉強にはかなり真剣に励んではいるのに思い通りに結果が出ないなんて日々が続いていましたところ、AAAから新曲の情報が。

それが、「負けない心」でした。
自分に今必要なことをそのままダイレクトに表したタイトルにガッチリ心を掴まれ、そして歌詞にも心を掴まれました。
単純すぎるくらい、かなりガッチリ掴まれました。

「失敗してもいいかな」

この歌の中でお気に入りの歌詞はここ👇

------------------------------------------
泣いてばかりの 頃の自分が
残してくれた、しあわせの地図
失うことを 恐れぬ勇気
いつでもゼロに 戻れる強さ
-------------------------------------------

この部分を聴いて、「失敗してもいいかな」と思えるようになりました。つまり、不合格でもいいかなということ。もちろん合格はしたいけど、挑戦しない合格よりも挑戦した不合格にしたい、そう思えるようになってました。
そして、当時の自分は“今”しか見えてない、すっかり視野をしぼめてしまっていた人間になっていたことにも気が付きます。今があるから未来がある、そもそも高校なんてものは人生の通過点の一つ。そんな当たり前のことがすっかり頭から抜け落ちていました。

今の苦しみや悩みは未来を豊かにするキッカケになる、失敗は恐れてはいけない、成功しても失敗してもそれが全てではない…たった一節から大事なことを教わりました。

それに気がついたとき、肩にのっていたなんだかわからない邪悪なものがスッと消えたかのように心が楽になり、失っていた自信を取り戻せたと言うよりも、楽しく受験生ライフを過ごせるようになりました。

そして、月日は流れ受験当日の朝はウォークマンで時間が許す限りこの曲を鬼リピして、受験会場へと向かいました。

「負けない心」で臨んだ受験結果は、なんとか第一志望の高校に合格を頂くことができました🙌 

負けない心があまりにも高校受験のエピソードとリンクしすぎて、今でもこの曲を聞くと受験勉強に関連する思い出が走馬灯のように甦ります😌辛いことや涙したことも多かったけど、どれもこれも大切な思い出です。

「負けない心」はお守り

悶々とした生活に光を与えてくれた「負けない心」。

高校受験の思い出がかなり印象強いですが、その後の人生の中でも大事な節目はもちろんのこと、日常の中で「がんばらないと!!」という時に聴くのが鉄板になっています。もはやお守りの一つです。

ちょっと勘弁して欲しいなぁ、しんどいなぁ、なんとかしないとなぁ…ということがあった時にふっと頭に「負けない心」を思い出すと、もう少し頑張ってみようかなと思います。それも、我武者羅にやってやるぞ!!というよりも肩の力を抜いて自分のペースでやってみようかなという感じで程よい感じで…☺️

「負けない心」という自分のお守りを持ってたことが、とても心強いです。

これからも、何かあれば「負けない心」が自分を支えてくれるでしょう。

みなさんにとってAAAで一番思い入れのある曲は何ですか?そして心の支えになっている歌はありますか??

それが私の場合はたまたまAAAの歌ということだっただけで、きっと皆さんそれぞれに”お守り”を持っているはずですよ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?