見出し画像

東京駅のライトアップが綺麗すぎた✨


みなさん、こんばんは♪

Rina*です♪

先日、仕事で東京支店へ行きました!

今まで東京には3回ほど遊びに行ったことがありますが、東京駅はいつも新幹線での経由で駅を降りて観光することはありませんでした!

仕事終わりに東京の友達と合流してちょっとだけお茶しました☕️💓

東京駅と言えば、よく見るレトロな東京駅を見てみたいと思ってました!!


お茶終わりに少し散歩がてら東京駅をぶらぶら♪

画像1

時間も遅めだったので人も少なく、綺麗にライトアップが見れて満足✨✨

東京駅は保存復原されており、以前のデザインよりドーム型になっています。
じっくり見たことがありませんでしたが、レンガ調が特徴でとても好きなデザインです✨

東京駅の広場が広く、私が知っている駅前の雰囲気は皆無でした😲!

皇居までの道がとてもきれいに整備されていました♪

ライトアップを見に来ている人、歌を歌っているおじさん、待ち合わせをしている人、いろんな人がたくさんいて面白かったです☆


『東京駅の復原』

住宅をはじめとする建造物に興味があり、復原の前後が見れるといろんな方の思いの中で復原されているんだな〜と感じられます♪

画像2

東京駅は残された部分を「保存」しつつ、失った部分を「復原」する方法をとっているそうです♪

焼き色が違う3種類のレンガを40万枚使用していたり、

地下に最新の免震装置が設置されていたり、

一流の職人さんたちの手で創られています♪

東京駅の保存と復原についてわかりやすく記載されていたエコッツェリアのWEBサイト良かったらご覧ください♪

エコッツェリアのWEBサイト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?