見出し画像

Webデザイン職業訓練の選考について

SHElikesでWebデザインの勉強を始めてはいますが、まだまだ手がかかり、ママにべったりな子供👧がいながら、仕事・家事・育児もして(夫もかなり協力してくれるけど)勉強するのは全然時間が取れず進まない私は、職業訓練とSHEの両軸で学んで爆速で勉強しよう!と職業訓練を受けることに決めました。

そして、その選考が終わったのでその内容についてシェアしていこうと思います。


私が希望したWebデザインの訓練は求職者支援訓練でした。
退職したのが勤めてから1年未満なので失業保険は受給できないし10万円もらえる給付の対象にもならないから金銭面で辛いけどこれしかない!と思っていました。
ですが、前回の失業給付の残日数があったため給付再開でき、さらに今年の7月から制度が変わったらしく、受講指示となった場合は訓練終了まで給付が延長されるとのことで、私は失業保険をもらいながら通えることになりひと安心🥺🥺

心配事は訓練に合格できるかどうかだけになりました!

選考の流れ

選考は以下のような感じで進みました。

・筆記試験(国語・算数・一般常識・美術など)15分
・実技試験(ワードを使って文章を入力するタイピングのテスト)10分
・個人面接 10分程度

筆記試験の内容について、ハローワークの窓口で聞いてみましたが、「詳しくは訓練校によるので分からないのですが、簡単な計算問題などだと思います〜とのことでした。

1.筆記試験について

算数と数学が破壊的に苦手な私は中学〜高校レベルの問題をネットで検索して出てくる過去の職業訓練の問題を解いて分からないとことはYouTubeで勉強というサイクルで対策していました。
し か し
勉強したような問題は1問も出ず😭😭😭
小学生レベルの三角形の面積を求めたりする程度でした‥!

逆に小学生レベルの問題は全く対策していなかった私は大焦りでした🥲
算数苦手な方は小学生レベルの文章問題もおさらいしておくといいかもしれません。

国語は漢字の読み書きの問題でこれは全く問題なく全て答えられました。

そして、予想外だったのが
一般常識としてビジネスマナーのような問題と
美術の問題、そしてお題から自由に絵を描いてくださいという問題があったこと!

一般常識問題は正しい尊敬語を使っているものを選べとか、
現在の総理大臣の名前をフルネームで書く問題などがありました。

美術の問題は、3つ有名な絵画が載っていてこれの作者を解答群から選んでくださいという問題。
モナリザなど有名な絵画ばかりだったので、そんなに対策しなくてもわかるかなという感じでした。
あとは円柱の横から光を当てたときにどんな影ができるか描いてください という問題がありました。

全て時間内にはできましたが、どの程度合っているかは自信度60%くらいでした🥲

2.タイピングテストについて
用意されたノートパソコンで問題用紙の文章を10分間打ち続けるというテストでした。
本番に弱いわたしは、指がガチガチで最初からミスしまくり😭
タイピングしている音がめちゃめちゃ早くカタカタ言っている人がいて
余計に焦るわたし😭
半分くらいで調子が出てきて全て入力することはでき、問題2周目に入った時さっき打った覚えがない文章に気づく😨
脱行していることに気づきましたが、直後に制限時間終了。
ボロボロすぎて笑えてくる😉

緊張しやすい方はメンタルのトレーニングと指のウォーミングアップをお勧めします🥲

3.個人面接について
受験番号順に別室に案内されて、終了後そのまま帰りました。
わたしは、かなり面接準備に時間を費やしてきましたが、
聞かれたことは主に2つだけでした!

・職業訓練を希望した理由
・訓練終了後の就職先
(雇用保険に加入できる仕事に就職する意思があることを主に確認されました)

この他に、訓練に8割は出席できないと退校になることは知っているか、
定期的に参加しなければいけない行事や通院の予定はあるかが聞かれました。
面談のような感じでサクサク進み、ほぼ一問一答で全然自分の思いが伝えられていないんじゃないかと心配になりました。


選考結果

合格通知発送日を選考当日にアナウンスされて、当日の朝から電話で結果の問い合わせが可能とのことで、電話で問い合わせました。

結果、合格とのことで無事職業訓練を受講できることになりました!!

しっかり身につけて、仕事につなげたいと思います🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?