見出し画像

POOLO講義 四角大輔さん

POOLOで四角大輔さんの講義がありました。
気づいたら2週間前のことで、びっくり。時間が経つのが早い。

簡単に自分が書いたメモ(心に響いた言葉)

・自分の真のニーズを満たす
・世の中はノイズが多い(広告資本主義)
・身体の感覚を大切にする
・セルフディフェンス

・時間の余白=心の余裕
 心の余裕があればいい人でいられる
 収入を減らしてでも、自分の時間を作ることも大切

・人類はみなアーティスト

・自分の時間を生きる、自分の人生を生きる
・自分がワクワクできること=パフォーマンス最大値こと

講義直後の感想

共感できることが多すぎて、めっちゃよかった。
神回だと仰っていたけど、本当に神回だった。この講義を聞けたことがよかった。
仕事を辞めるときに、最低限の収入でいいと思っていたことや、自給自足したいを思ったきっかけが、そうすれば生活費低くなると思ったことだったり…をいろいろ思い出した。
講義後にあげたポスト


講義聞いた後、すぐに本屋で購入。読破。

2週間経って・・・

2週間経った今、noteを書いてるけど、講義を聞いたすぐのワクワク感が少し薄れている。人間って忘れる生き物だ。忙しいってよくない。

今日、四角さんのインスタライブがたまたまやっていたので見た。そして、もう一度本を読み返した。さらりと読めるからやっぱりいい本。

POOLO講義のアーカイブが残っているから、もう一度聞き返そうと思った今日でした。
「超ミニマル主義」と「超ミニマル・ライフ」も買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?