見出し画像

旅のなにが好きなのか

POOLO LIFE運営のがっくんと1on1しました。
印象的な話が多かったけど、今日は「旅のなにが好きが聞くのが面白い」と言っていたので、1on1で話したことを振り返りながら、さらに自分を深掘りしてみようかな。


海に行くのが好きだ。ただ海ではなくて、南の綺麗な海が好きだ。スキューバダイビングで、綺麗な海を潜りたい。
潜っているときは、なにも考えてない。綺麗だな〜とは思うけど、なにも考えず、ただ見える景色と、海の中にいるという感覚を楽しんでいる。

日常から離れている感じを求めているときもある。会社員のときは、会社から離れたいだったけど、今は家で仕事しているから、家から離れたら良いのか?
ただ、この日常から離れたいは年々薄くなっている。
フリーランスになって、100%仕事から離れることができなくなった。旅先にもパソコンは持っていくし、夜毎日する仕事がある。

日常の反対が、非日常だとすると
めっちゃ動きまくる非日常は求めなくなった。ストレス発散というより、リフレッシュするために、山行ってキャンプとか、温泉入るといったことを求めている。

急に話が変わるけど、衣食住の順番どうする?という話が出た。
私の1番は住。寝る環境が大切。できる限り個室がいい。1日の終わりを旅先だとしても、ゆっくりできて、ちゃんと寝たい。

ちなみに1人旅だと、食に対して優先度の低さが顕著に現れる。行きたいお店があれば別だけど、ないときは、食に悩みたくないから、吉野家探して、食べるとかよくある。
1人旅だと、なにをするのも自由だから、仕事しているときもあるし、本屋や図書館があるなら、そこに1日中いたい。

本屋や図書館が好きな理由は、いろんな種類があること。タイトルを見るのも好き。ペラペラめくるのが好き。もちろん新しい発見があることも好き。その人のこだわりが詰まっている本が好き。本屋とカフェが合体してたりすると、最高。

旅の目的ってよく分からないと思っていたけど、こうしてみると、リラックスとか好きな時間の過ごしている、そういう旅を求めているのかな。

がっくんは『人』だった。がっくんの話聞いていて、めっちゃ納得。

私は、人というワードが出てこないな、と。これはPOOLOに入ってから感じていたことでもある。

ふと、寝る前に思ったのが、私は人じゃないな…と思いつつ、最近はコミュニティの人とオフで会うことが多い。

普段、引きこもりな自分が外に出て、友達とランチしたり、コワーキングスペース行くのも、非日常だよな。人が目的になっているケースもある。
外に出る時点で、旅?なのか?
旅の境界線って難しい。

今日noteの画像もなににしようか、めっちゃ悩んじゃった。note連続投稿、続いている。16日目。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?