見出し画像

貧乏で音大、の動画のよくある質問

動画を見てくださった方、ありがとうございます😭✨

あんなに長い動画を見てくださり、本当に感謝感謝です!!


コメント欄にてたくさんの同じ質問をいただき、

わたし自身全て返しきれていないところもありますので

こちらに簡単にまとめておきます♪


1.グランドピアノはどうしてたの?

→母が独身時代に貯金して買っていたものが家にありました!恵まれているし、ありがたいです本当に。今でも実家にあります♪


2.音大に入るまでのレッスンは?

→2歳ごろからヤマハに通わせてもらっていました。幼少期、うちは普通家庭だったようです。わたしの記憶がある小学生くらいから貧乏になりました✬中学生時代以降はかなりの貧乏だったかなと思います。

で、身内を上げるのもなんですが、うちの両親の考え方が素晴らしく、何を削ってでも子どもの教育にお金をかけてくれました。

大切なものを沢山売ったり、母が独身時代に頑張って貯めたお金を全てはたいてくれました。また、いつ寝てるんや?というぐらい、本当に信じられないくらい働いてくれていて、それを間近で見ていました。

そうして地元の先生のレッスンに通わせてもらっていました。

動画内で言ったように、わたしは家族含め、人に恵まれていました。

高校生の時にロータリー財団の奨学生になりました。

高校では授業内にレッスンがあったためレッスン費用はかかりません。

また、大学受験(高校受験でも行く人はいます)の際に大学の教授のレッスンを受けに行くのが一般的ですが、わたしは受けずに入学しました。



また質問をいただいたら追加していきます。


純粋にわたしは、もし同じような状況の方がいたら、わたしの経験は少しは参考になるのかな?

と思って動画にしました。

なので当たり前ですが、わたしは日本一貧乏と思ってないですし、

何度も言うようにどちらかと言えば恵まれています。

それは人に、そして運にもです。

もっともっとつらい人もいるし、大変な人もいるし...キリがありません。


また、タイトルに、音大、とあるように、

「自分でお金を稼いで自分で人生を変えていける高校生以降」にフォーカスしてお話しています。

ですがもちろん、幼少期からのいろいろな積み重ねがあったからこそ、音大に行くことができました。それは紛れもなく家族のおかげです。

ですが動画内では身内への感謝等は極力省いています。それは個人的にやることかな、とその時思ったからです。

わたしはただただ自分の経験を通してわたしなりに学んだことをお話しただけで、何かを強く伝えたい!!とはあまり思わずにありのまま話しました。

ですが、動画内で伝えたかったことを強いて言うなら、

今できることを探すこと、です。

稀に、できない理由を必死に探している方からメッセージをいただきますが、正直少し残念な気持ちになります💦(小声

ですが、まだ見ぬ未来をどのようにして行ったら良いか、悩んで迷っている方々のことは全力で応援していきたいです(^^)


というわけでまた何かあったら書きますね〜🍀

それでは!読んでくださりありがとうございました♪


赤星 里奈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?