拝啓、20歳の私へ

こんにちは、20歳の私。今は大学2年生で100人の地方創生サークルのエリアリーダーとしてイベント企画を年間12本以上を実施し、一番大きいイベント企画運営では3日間で5万人導入する街に携わっていますね。
大手企業とのMTGの仕方も、地域の大人との話し方も、サークル内の先輩後輩の関わり方も本当に右も左もわからない中でバイトも掛け持ちしながら大学の授業にも毎日出ている日々。

そんな毎日が24時間では足りず、365日の中で350日は地方創生活動を東京で広げる活動をしている私に、未来の社会人6年になる私から手紙を送りたいと思います。


酒ヤクザとあだ名がついた20歳

20歳になった時は本当に嬉しかったね。何だか大人の仲間入りをした気持ちだった事を今でも覚えています。誕生日が3月だった事もあり成人式でもまだお酒が飲めなかった事は少し自分だけが制限があるようでモヤモヤしてたね。大丈夫、これから先は嫌でもお酒が登場する場面には出逢います。そんなに早く大人になりたいと思わなくて大丈夫だよ。
もれなく、6年後までお酒の失敗で恥ずかしい思いをいっぱいしているからお酒のペースは周りに合わせず自分が飲める量を雰囲気と一緒に楽しんでね。サークル合宿でも先頭切って酒ヤクザと呼ばれる大学時代になるけど、気が抜けるとお酒が回ってしまうのは6年後も同じだから場を盛り上げる為だけに飲むことは辞めること。二日酔いの回数を重ねてもお酒の致死量は上がりません。むしろ次の日以降に響くのでセルフコントロールを意識する事。周りにも飲む事は勧めず、個々のペースに任せること。無理していそうな人が周りにいたら、周りがわからないようにソッと声を掛けて上げてね。気づかないうちに無理してしまっている事があるし、その日の体調にも左右されるからお互い優しい気持ちで場を楽しんでね。
お酒で調子にのるといい事は統計的に低いから、気を張って頑張らなくて良いよ。

お金はそんな簡単には稼げない。知識をつけて自分で学び考える癖をつける。人には任せない。

地方創生活動を東京でしか出来ない自分に、学生で地方に行きたくてもお金がなくて行けないジレンマの壁にもぶつかったね。
本気で行きたい気持ちがあるなら24時間は誰でも平等にあるのだから、働きなさい。そして予算計画を立てて今は必要がない出費は再検討してください。そしてどうしたら収入が増えるのか、税金とは何か、本やネットで調べるなりして自分で考える癖を付けてください。これから生きていくには必要な知識です。日本に今住んでいるのだから、税金が高いだの色々言っているなら適切に支払いをして収入を増やす方法を調べて学んでください。簡単に稼げるバイトには飛び付かないこと、ちゃんと考えて自分で考えるのが難しかったら信頼出来る人に相談してください。
良くも悪くも上手い話には必ず理由があります。

そして、自分で働いたお金で旅行や旅に行くことをオススメします。
お金=体験価値を自分で作っていく練習をして欲しいからです。覚悟を決めて”正解にする気持ちと行動”を現地でしてください。またお金の貸し借りを人とするのは本当に辞めてください。本当に人からの信頼と縁が切れます。自分の心が荒んでいくし、人が信頼出来なくなります。貸すくらいなら上げる気持ちで覚悟をしてください。ちなみ、その上で仮にしてもまた遭遇するから、結論辞めた方が良いです。無理して旅行や旅に行かないこと。本当に破産します。未来の私は社会人になってから破産を経験し学びました。周りが出来ていたとしても自分を責めないこと。自分のタイミングになったらパーっと遊びなさい。もし親に借りれたら、将来いつまでに返済するのか相談する事をオススメします。
一番は人と比較する事は辞める。社会人になっても、その癖がついたままではしんどい気持ちがずっと続きます。なので、今自分に出来ること、やりたいことを一歩一歩してください。大丈夫、将来その苦い思いも喜びも自分が行動してきた事は必ず未来の自分が褒めてくれます。

魔法のようなクレジットカードを甘く見るでない

20歳になって初めてクレジットカードを持った私へ。
結論、非常に便利だが月予算を決めて使う。甘く見るとリボ払い地獄を見ることになるよ。
人に勧められたり、周りがみんな使っているからといって2枚以上持つことは学生のうちはやめておいて。嘘じゃなくて本当に痛い目に遭うから。
ちなみに、クレジットカードは支払いが1度でも止めたら全カード会社で再度クレジットカード発行できなくなるよ。本当にブラックリストが世の中には存在します。クレジットカードは”信頼”で審査されていることを忘れないこと。これは脅かしでも冗談じゃなくて、本当の話。
だから利用限度額を決めておいて、常に今自分が何にどのくらい使っていのか確認してね。
ちなみに、今は支払ったら自動で家計簿も付けられる機能もあるから便利だよ。クレジットカードと上手く付き合えたらポイントや優待もあって現金で払うよりもお得な特典もあって、学生キャンペーンもあったりするよ。
また、ご両親がもし有料クレジットカード所有者だったら同じカードで年間費が親族割りで安くなったりするから聞いてみるのも1つの良さ。
公式のクレジットカード会社から情報を確認してね。
自分のお気に入りのクレジットカード1枚が見つかりますように。

自分には存在価値がないと悩んでいる私へ

何でも出来ることが正解でもないし、成功でもない。
役職はあくまで役割である事を忘れないでね。自分に対して誰かの評価(意見なども含む)があなたの存在価値ではない事をまずは理解して欲しい。
人から評価されたい、褒められたい、嫌われたくない、バブられたくない…わかるよ。わかる、怖いよね。嫌がらせされたらどうしようって思ったり過去の嫌な経験が記憶から出てくるよね。
もし今それで仮に生きるのが苦しいと思ってしまっている自分がいるなら、正直になっても良いんだよ。逃げたいなら逃げれば良い。休憩したいなら休憩すれば良い。誰かに相談したいなら、相談してみたい人に相談したいことを伝えてみたら良い。一人でしんどくて抱え込んで、シャワーに当たりながら声を殺して泣くのは本当に自分にとって必要な時間?考える時間から、悩んでいる時間に変わっていない?
自分の気持ちを理解してくれる人は少ないかもしれない、気持ちを否定されるかもしれない怖さに勇気がでないかもしれない。でもね、考える時間から悩んでいる時間に変わっているのであれば、誰かに雑談のように相談してみて。何か気づくきっかけになるかもしれないし、自分が思っていたよりも簡単に解決してしまうかもしれない。中学生の時から鋼のメンタルになりたいとずっと言っていたくらい、繊細で気にしやすい性格な自分をまずは受け止めて欲しい。正直6年経ってもお恥ずかしながらそこまで変わっていないです。上手く自分と付き合っていく手段を増やしていこう。人はみんな個人の捉え方があって、脳内理解や気持ちの整理の幅があるよ。色んな人に小さな相談をしながら一歩一歩傷つくことを恐れずに挑戦していこう。
私はそのままで十分存在価値があるし、人の役に立っているよ。息を吸うように自然と出来る事、むしろ苦手なことなど人は皆それぞれあるからね。
大丈夫、私の心が動いた方向に歩いて行ってみて。
そして、たまに後ろを振り返ってみて。頑張った過去をちゃんと褒めてね。

就活をする時に頑張ったエピソードが欲しくて始めた地方創生の活動

20歳の私、よく頑張っていると未来から見た私も思うよ。わからないながら、もがいてもがいて、たくさん挑戦したね。そんな私よ大学3年生になったら初めて見て欲しい事が2つある。それは「大手企業のインターンに参加する。出来れば多くの企業を見てみる」「ベンチャー企業で学生アルバイトを半年以上続ける」事をして欲しい。なぜならば、成長したい、早く責任を持って挑戦できるようになりたいと願っている私は誰かの主観で話している情報に惑わされていることに気づいて欲しい。大手や公務員になることが正解でも、ベンチャー企業に入ることが成長が早く出来る訳でもない。未来の私が学生の時に本当に知りたかった2つをやってみて欲しい。大手には大手の良さ、ベンチャーにはベンチャーの良さがある。それを自分で体験してから、自分の気持ちで「この企業理念好きだな。この社員さん達好きだな。むしろしっくりこないな。」って自分で自分に質問して自己分析して欲しい。「大手企業のインターン」は事業体験や先輩社員の話を聞けるなど、とっても面白いし学生の就活の時しか色んな企業を見ることが出来ないから楽しんで遊びに行くような感覚で色んな企業を見てみてね。転職活動も未来の私はしたけど、学生の時ほど”時間”がないから見れて2〜3社だから、世の中にはこんなにも色んな会社があって、その中でも企業として長年時代と共に成長している大手の歴史は本当に深く尊敬する部分もあるよ。今企業サイトを5社くらい見ただけでも、学生だから知れる機会もたくさんあって、WEBでの参加でも出来る事を知って衝撃を受けるくらい羨ましい。未来の私が大学生に戻ってやりたいことのナンバー1かもしれない。
「ベンチャー企業の学生アルバイト」もどうせバイトするなら、本当にすれば良かったことの1つ。4ヶ月で400人の新卒採用で面接した経験から、”即戦力人材”として思えた大学生の特徴の1つだったと思う。話し方やエピソードまで、中途採用とまでは言わないけど一緒に仕事をするイメージを持てたことが一番大きいかもしれない。あと、「成長したいならベンチャー企業」は私は言葉が一人歩きをしている気がするし、実際未来の私は大手では成長スピードが遅い”イメージ”からベンチャーしか就活見てなかったけど、決してそんな事はなかった。だから、自分が働きたい環境が何か、社会人になったらいつまでどんなキャリアを描きたいかを言葉にしてみた方が良い。情報を知らないこと、実際に体験してないのにそれっぽくいうことほど恥ずかしいものはない。

学歴評価=努力の証であり、脳みそ筋トレ力を図る結果の1つ

20歳の私よ、私は普通の大学が嫌でちょっと変わった大学に進学したね。そこで勉強を楽しみながら学んだ偏差値47と言われていた大学出身の私が東大出身の後輩の教育担当になったり、上司や周りから”地頭が良い”と言われるんだよ。未来の私はびっくり仰天。(笑)大変恐縮です。
正直、400人の新卒採用してみても学歴高い人の方が「論理的思考力・自分なりに言葉にする力・他人任せではなく自分ごと・粘り強さ・わからないことをそのままにしない…など」圧倒的にあったのは事実。
逆に言えば上記の項目がクリア出来れば学歴はあまり関係ないということ。そして自分で勉強したり、質問したりする”継続的な努力”をした経験がある印が学歴だと私は思うよ。「出来ない、わからない、聞いてない、知らない」など子供じみた感情は早く捨てて、学歴で判断されたくなかったら結果を出す努力をして下さい。
厳しい言葉を言うよ、20歳の私よ。世の中が悪いのではなく、自分が選んだ選択を正解にする努力をしなさい。勝手に学歴コンプレックスを持っているんじゃないよ。言い訳する時間があるなら、早く行動して経験値を上げなさい。だから、大手企業インターンやベンチャー企業のアルバイトをして早く社会について、学ぶ事をして欲しいのよ。

就活の為に頑張っているサークル活動だけど1年後にはどうなっているの?

てか、やりたいこと明確にないんだけどやばいよね?と思っている20歳の私よ。焦るでない、80社をみたけど結果は明確に出てこなかったwww
何でかって?それは、「自分軸」がないからだよ。自分軸ってどうやっているくる?って思ったよね。自分軸を作る為には、自分の過去の経験を内省して言語化すること。「”何が好き・何が不得意・何に興味がある・だから〇〇に興味がある」面白そう!っと思ったものはすぐやる、そして終ったら自己分析をすること。これをどんどん繰り返していくの。
あとね、企業とはマッチング(需要と供給のバランス)だから落ちたからといって社会から否定された訳ではないよ。ご縁だから、落ち込まない!!それこそ、人と比べないこと。早く内定が貰えたからといって良く、遅かったから悪いわけでもない。でも、内定が遅い学生の特徴は自分軸がなかったり、内省の言語化(経験を自分の言葉に置き換えている)が弱い。あと、厳しいと思うけど、特徴として屁理屈が多いよう感じる、素直で真面目な子を取りたい企業からすると懸念事項が多く退職してしまうリスクが高い。
いいか、20歳の私よ。世の中に正解なんてないんだよ。自分の中で正解にする為に努力をするの。誰かの評価じゃない、自分の人生何だから自分腹決め。

社会人になってから、年々人生楽しくなってきた

20歳の私、今大切にしている視点はセンスが良い。なぜなら、「大学4年間を絶対に悔いのない時間にする。戻りたいと思わないくらい挑戦する」と思っているよね。お陰様で未来の私は、全く大学生に戻りたいとは思わない。むしろ、社会人になったからの方が一番楽しいかもしれない。しかも、段々仕事とは何かビジネスって何かを知る深みが面白くなってくる。
そして、20歳の時に感じていた自分の気持ちは未来の今も同じである。