見出し画像

春はキャリアを前向きに考える

春の温かい季節。卒業と新しいことが始まる季節が今年も花をさせて
温かい風とともに、肌を優しく包み込んでくれる。

3月の時期になると、大変よくしてくださった社内メンバー/企業のご担当社様の移動・転職のご連絡が多くなる季節。
新たなチャレンジを心より応援すると共に、どこか寂しい気持ちが込み上げる。これから先も、違う形で関わっていきたい私の好きな人たち。
SNSは心の距離を縮めてくれる好きなツール。
どこで何をしており、どんなことがあったのかリアルタイムで知ることが
できる。そばにいなくても、元気そうであり幸せそうな姿を見れるのは嬉しい。
日本の。そして世界のどこかで、また会える時が待ち遠しい。

春はキャリアについて考える時期でもある。
仕事柄、3月〜6月の季節は「キャリア」教育研修が多い。
不安や期待・楽しみなど感情が入り混じる時期だ。
ワークもライフも多様に生きられるこの時代に、私はどうしたいのか。
周りを見ていると、キラキラ輝いて活躍している友人や先輩。

未来に不安になることは、誰しもある。私も同じだ。特に東京にいると、
毎日が本当に目まぐるしく忙しい。刺激を求めるには最高に適している。
今後何かしたい時に、ぜひオススメしたことがある。

それは、「キャリアの棚卸し&キャリアマップ」で見える化
きっと企業研修を受けたことがある人は一度は見たことがあるだろう。
なぜ、大事かと言うと。みんな現状に不安を持っている理由は、ほとんど「過去と現状の自分を知らない」ことから始まっている。自己分析と自身の軸を理解していないことが多い。自分は何か好き・嫌い・出来る・得意など…小さなことも声を大きくして話して欲しい。

何もないという思う人は、近くの人に聞いてみて。
そして、褒められたこと、感情が動いたことはメモして。
将来きっとその言葉が、あなたを救い自信を持たせてくれる。
あなたの素敵な星のカケラがたくさん集まった、宝石なのだから。

やりたいことがない。そんな人には、興味があることに
とりあえず飛び込んでみて経験数を増やし自己理解を深めて欲しい。
初めはお金や時間がかかるが、経験に勝るものはこの世にない。
「好き・楽しい」の数が増えると自然とやりたいことが出てきたり、
誰かに感謝される経験が増えると感情が芽生える。

花を咲かせたい場所で咲かないかもしれない。
だったら、花を咲かせそうな場所を探し移動するも良い。
あなたは、あなたらしくいて良い。
輝ける場所は必ずあるから、それを一人で抱え込まず
周りに助けてもらい助け合って生きて欲しい。

私は今年改めキャリアチャレンジをする。
個人でBtoCビジネスを始めることで、直接救える機会、きっかけを創る。
(場づくり屋さん・コーチング・カウンセリングなど…)
今を生きるこの時代に、AIでは救えない人の心を救いに行く。
これが私の2022年キャリアチャレンジ🌸