見出し画像

りなの推しフォント#1 おまつりふぉ

はじめまして。
デザイン(特に文字)の研究をしています、りなといいます!
なにか得意なことを発信してみたいと思いnoteをはじめました。
自己紹介やわたしの詳しいプロフィールは後日また投稿する予定です。

さっそくですが、本題に入りたいと思います。
noteでは、わたしの推しているフォントを紹介していきたいなと思っています。
…というのも、よく見かけるような「フォントまとめの記事」とかではなく、
その時その時で決めたフォントの魅力をじっくり語り尽くす感じです。

今回紹介するのは、213ちゃんさんの「おまつりふぉんと」です。



おまつりふぉんとってどんなフォント?

おまつりふぉんとは、213ちゃんが作ったフリーフォント。
リリース時からずっと推してたフォントです!
お祭りでうかれたような、元気でポップな書体です。
現時点では商用利用可能となっています。
わたしも、お祭り関連のデザインで多用させてもらってます。

213ちゃんのnote記事より引用

先端がクルンとなっていて、文字を打つと弾けるようなリズムが生まれるのがなんとも可愛らしい…!!
ひらがなのみの書体ですが記号が充実していて、お楽しみにと隠しフォントも入っているそう。
数字や記号と組み合わせても、お祭りっぽい楽しいリズムは崩れません。
濁点や半濁点もかわいくデザインされており、濁点は元気な雰囲気に、半濁点はハートの形になっています。

濁点や半濁点もかわいい

おすすめの使いかた

しっかりとした太さのある書体なので、タイトルロゴにおすすめです。
逆に小さいサイズで使うと、魅力が引き立たない上に可読性もダウン…。

おすすめの加工

ネオン加工おすすめです。フィルター▶︎光彩(外側)も合いそう。
ソフトによって違うので、参考程度に。

他フォントとの混植

ほぼパーフェクトに見えるおまつりふぉんとの弱点、それは漢字が収録されていないことです。
しかし、ここで「あぁ、漢字がないならこのフォントはもう使いどころが…」と折れる必要はありません。
似た雰囲気のフォントと混植すればいい問題なのです。
混植って何?という方のために、かんたんに説明しておきますね。
混植とは、2種類以上のフォントを使って文字を組むことです。
フォントひとつだけではできない表現ができるので、ロゴデザインにもよく用いられています(ちなみにわたしもその一人です)。
漢字の入っていないフォントのかなと、それと似た雰囲気のフォントの漢字を組み合わせるのはもちろん(語彙力)、漢字の入っているフォントどうしを合わせたりもします。
ということで、おまつりふぉんとと相性がよさそうなフォントを組み合わせてみます。みなさんも自分好みにアレンジしてみてください!

相性のいいフォント①maruten

まずはじめに合いそうだなと思ったのが、marutenというフォント。
80年代POPな雰囲気のある書体です。
ポップさという点で似ているので、混植してみました。

え、めっちゃ合うじゃん!

おわりに

213ちゃんさんは他にも素敵なフォントをたくさん制作・公開されています。
どれもフリー、登録不要でダウンロードできるので覗いてみてくださいね。
週1くらいのペースでゆっくり投稿していくつもりです。
よかったらまた見にきてください〜!!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?