見出し画像

#002 目標を立てる前に「じぶんビジョン・ミッション・バリュー」を考えてみよう

2021年が明けて2日経ちました。

もう「今年の目標」を立てましたか。
目標を立てる前に考えておくと、迷いにくくなったり、その後見直したりするのに大変役に立つポイントをシェアしたいと思います。

今回は「じぶんビジョン・ミッション・バリュー」を考えてみよう。

というテーマでお届けしようと思います。

ビジョン・ミッションバリューとは?


ビジョン・ミッション・バリューという言葉を一度は耳にしたことがある人も多いのでないでしょうか。

本来は企業が自分たちの会社の存在意義や、経営をどのように行っていくかということを定義する際、軸になる考え方です。

まずビジョンは自分たちが事業を行うことで、どのような社会を実現したいかといった、将来あるべき姿を表します。

次にミッションというのは、その目指す社会の実現に向けて、自分たちがどのような役割や使命を果たすのかということを表します。

最後に、バリューはそれを行う際にどのような価値基準や判断基準で行っていくかという行動指針を明確にした言葉です。

どの会社にもビジョン・ミッション・バリューや企業理念・経営方針などそれに近い言葉はあります。

これらの要素を自分自身の今年の目標を立てる前に考えてみることで、より目標や行動が明確になると思います。

じぶんビジョン・ミッション・バリュー例


あくまで「じぶんビジョン・ミッション・バリュー」なので、堅苦しく考えたり、社会に大きなインパクトを与えたり、というものでなくてもいいと思います。

例えば家庭を例に挙げると

・ビジョン:家族みんなが安心して過ごせる家庭にする。

・ミッション:家族の一員として、経済的・精神的・に支えることで安心をもたらす。

・バリュー:お互いをひとりの人間としてリスペクトし合う。

というのも立派なビジョン・ミッション・バリューだと思います。

私のビジョン・ミッション・バリュー


私も早速自分のビジョン・ミッション・バリューを考えてみました。

■ビジョン
育児と仕事をを通して、人生を2倍、楽しむ楽しめる世の中にする。

■ミッション
自分が関わる人のライフキャリアを充実させ、人生を楽しむ人のプラットフォームになる。
関わる人というのは、家族、友人、会社の同僚などまずは身近な人を想定しています。

■バリュー
行動基準として共感・共存・共有・共栄という4つの言葉を挙げました。

・共感:様々な立場の人の価値観を理解し共感する。
・共存:人間だけではなく、自然も含めたあらゆる生き物とお互いを生かし生かされながら存在する。
・共有:生物の知恵を共有し合い、目の前の課題を乗り越える。
・共栄:共感・共存・共有した結果、誰ひとり取り残さない世界を創る。

ちなみにワーママはるさんがVoicyで「今年の漢字」を年始に決めておくといいですよ、というテーマでお話されていました。
私の場合は「共」になりそうです。

https://voicy.jp/channel/862/117690

ビジョン・ミッション・バリューを明確にすることで、自分が立てる目標が中長期的に目指したい姿に合っているものかなのかどうかということがはっきりすると思います。

また「じぶんビジョン・ミッション・バリュー」を考えることで、自分が働いている会社の経営方針と自分の価値観が合っているのかどうか、ということにも思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?