見出し画像

#004 なりたい自分をかなえるための「人生の輪」

あなたは今、人生に満足していますでしょうか。「百点満点の人生!」という人もいれば、なんとなくもやもやしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しい年を迎えて「今年こそ自分を変える!」と決心されている方もいらっしゃると思いますが、「どこから手を付けたらいいか分からない」「色々やっているのだけど、うまく成果につながらない…」ということもあるかもしれません。

今回は自分の人生度の満足度を可視化して「なりたい自分」に近づくための「人生の輪」という考え方を紹介します。

人生の輪とは

コーチングをする際に使われる自己分析ツールとして、「人生の輪」があります。人生を8つの要素に割り各要素の満足度を、10点満点で付けます。

各象限をつなげた時に最もなめらかな円に近い方が幸せだと言われています。

人生の輪を使うことで「自分は何に満足していて、何に不満を持っているのか」が認識することができます。

人生を形作る8つの要素

人生を形作る8つの要素とは

仕事・キャリア、お金、健康、家族、人間関係、学び、遊び、物理的環境

です。それぞれの要素について簡単に説明します。

①仕事・キャリア

どのような仕事に就きたいか。ワークスタイルやこの先のキャリアなどについて。

②お金

仕事から得られる収入・資産・副収入など。自分がいくら得て、いくら使える生活ができれば満足なのか。

③人間関係

友人などの交友関係。どのような人と付き合いたいのか、どのように接したいのか。

④物理的環境

住まいや生活環境。自分がどのようなものに囲まれていたいのか。

⑤健康

心身の健康状態。体型や病気がないか、など。

⑥家族

親やパートナー、子どもとの関係。家族とどのように過ごしたいか。

⑦学び・自己啓発

どのようなことを学び、どのようなスキルを身に付けたいか。

⑧遊び・余暇

何を楽しみ、夢中になりたいか。

これらの中で一つの要素がの満足度が非常に高いとしても、別の要素が満足度が低ければバランスが取れた人生とは言えません。

仕事は絶好調でたくさんのお金を得たとしても、自分の周りの人間関係がおろそかになっているという場合や、常に体調がよくないという場合は人生トータルでは幸せとは感じられないでしょう。

8つの要素は一見別々のものと捉えられがちですが、実は密接に関連し合っているのです。

例えば時短勤務の方はキャリアの点数が低めかもしれません。
一方で育休中に出会った友達との縁が復帰した時の仕事につながったり(人間関係)、その時学んだことが副業として新たな収入源になったり(学び)。

8つの要素のバランスをどう取るか、というのが幸せにつながります。

大切なのは自分の「100点満点軸」

「なりたい自分」になるための考え方として、

・人生には8つの要素がある

・8つの要素はお互い密接に関連している

・8つの要素をバランスよく満たしていくことが幸せにつながる

ということを書いてきました。

最後に
8つの要素の満点を決めるのは自分

という点を付け加えたいと思います。
それぞれの項目、どうなったら満点か、というのを自分で決めておくのです。

これが最も重要なポイントになります。

例えば、仕事は
・バリバリ頑張ってトップの営業成績を残せば満点
なのか
・時短だけど毎日周りの人から「ありがとう」と言われる仕事ができれば満点
なのか。

まずは各項目で自分の満点軸を考えた上で、それぞれの項目の今の満足度を付けてみてください。

人生の輪について考えることで、自分の人生が今どのようなバランスなのかどこが充実していてどこが課題を抱えてるかということが明確になるのでおすすめです!

ご希望の方がいらっしゃれば表紙に貼っている「人生の輪」をチェックできるワークシートをシェアしますので、コメントかメッセージください。

(メッセージはTwitterでも受け付けています。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?