見出し画像

バンクーバーでの仕事探し

早いことにバンクーバーに来て8ヶ月が経とうとしています。
一瞬で春が終わり、急に夏が来たような天気が最近は続いています。アルバイト先のパン屋さんも夏のような気候になってからお客さんがかなり増え、特に土日はとっても忙しくなりました。バイト後の疲れ度合いが以前の倍です!笑


現在の一番の悩みは、Coopの座学は終了しましたがインターン先をまだ見つけられていないことです、、
座学が終わる月ごろから少しずつ求人を見てアプライをしてみていますが、なかなか面接まで辿り着けていません。座学が終わってから本気で仕事探しに取り組んでいなかったのが一番の原因ではあると思いますが、レジュメを添削してもらい改善してもなかなか上手くいきません。

日本ではメーカーで海外営業の事務をしていて、中小企業でもあったので輸出関連の仕事も担っていました。カナダに来た一番の目的が貿易関連の仕事をすることであったので、輸出入関連や同じような営業事務のオフィスの仕事に絞って仕事を探しています。一番の目的・目標であるので妥協できず、、学校に相談をすればインターンを終えなければいけない期限を調整できるそうなので、まだやりたい仕事に絞ってアプライし続けたいと思っています。
仕事探しの期間が長くなっていくにつれ、仕事を見つけることとカナダのオフィスで働くことに対する自信がだんだん無くなってきます、、


先月、元上司がアメリカ出張に来ており、カナダにもお客様がいるのでナイアガラ付近にも来ていたようで連絡をくれました。仕事探しをしていると、日本でやっていた仕事のことを考えたり思い出すことが多々あります。私は前職が好きで自分に合っていたと思っているので、仕事がなかなか決まらない今、とても恋しく思うこともあります。アメリカにある工場での勤務のお話もいただいていましたが、そっちを選んでいた方が好きな仕事に近いことをできていたのかなと考えることもあります。


バンクーバーに来てもうすぐ8ヶ月ですが、まだ何も成し遂げられていません。来た当初は一年で帰国することを考えていましたが、今はまだ帰れないという気持ちです。29歳で仕事を辞めてカナダに来たことに値するほどのことをまだ達成できていません。

カナダに来て良かったと思えるくらいのことを成し遂げるため、とりあえず希望の仕事を得ることを第一優先に頑張る!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?