見出し画像

5日間、ワンオペで疲れた~育児について『夫婦会議®』しました~

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

お盆も終わり、まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私たち家族は、今日から夫は仕事、上のちびは幼稚園。(私は、お盆も仕事でした😓)
私たち家族にとって、常の毎日が始まりました。
上のちびは、久しぶりの幼稚園でかなり疲れたみたいです。

お盆があと一日で終わる日。
私が仕事から帰ってくると、
夫が「5日間、ワンオペで疲れた。」っと言って、
家の中がぐしゃぐしゃになっていました。


家の中、ぐちゃぐちゃだった💦

▼『夫婦会議®︎』とは

▼今回は、夫婦会議ノートを見直しました。

夫婦会議®をしようと思ったきっかけ

昨年のお盆もワンオペだった夫。
折角の夫息子の時間なのに、息子たちと別々のタブレットで動画三昧でその後、動画が手放せなくなってしまった息子たち。

動画ばかりだと、体力低下や視力低下にも繋がるので、今年は動画なしで過ごして貰おうと夫婦で話し合いました。

話し合いのおかげがあって、動画なしでお盆を過ごせた子どもたち。
反対に、5日間のワンオペで疲れ切った夫。
どうして疲れ切ってしまったのか、夫婦会議®をしました。

お盆を動画無しで過ごすためのお約束

以下のお約束を夫婦で話し合って事前に決めました。

✔洗濯機を回す、洗濯物を干すのは、妻(以下、私)。
✔洗濯物を取り込むのは夫。
✔朝ごはん、お昼ごはんを用意しておくのは、私。
✔食洗器でも良いので、食べたお皿は洗っておく。夫。
✔朝ごはん、お昼ごはんは、子どもたちと一緒に子どもたちの食べている時間に食べる。夫。
✔家での水遊びを含めて、外遊びを1時間以上する。夫。
✔お盆中におもちゃは500円/人以内は購入OK!
✔おもちゃのお片付けの練習を子どもと一緒にする。夫。

夫婦会議®️にて


何で疲れたの?

≪夫≫5日間、ワンオペ疲れた。

≪妻≫お疲れ様。何で疲れたの?

≪夫≫自分が思っている以上に時間がかかったから。育児しなくてごめんね。

≪私≫そうか。大変だったね。でも、子ども達はパパと遊べて楽しかったみたいだよ。

≪夫≫うん。お約束もあったし、上のちびがいっぱいお手伝いしてくれた。

≪私≫上のちびの成長も見れて、良かったね。

≪夫≫今まで、おもちゃ片付いていないや家の中ぐしゃぐしゃで文句言ってごめんね。今まで育児してくれてありがとう。

≪私≫出来ないところは、お互いに手伝おうね。
⇒夫自身が、身に染みて、家事・育児の大変さを実感できたようです。

▼この前の家事分担(平日編)についての夫婦会議はこちら

まとめ

5日間のワンオペを夫自身が体験して、息子との時間の大切さと家事・育児の大変さを理解したそうです。
去年の失敗を踏まえて、事前にお約束を決めておいたのも少しは子ども達とのお片付けに一躍かったそうです。

今後も、夫のワンオペする機会があると思うので、夫婦で事前にお約束を考えていきたいと思います。

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。

▼これまでの私たちの夫婦会議歴はこちら

#育児 #家事分担#ワンオペ#お盆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?