見出し画像

スタン巡り③ トランジットで半日北京観光


夜の18時のフライトでキルギスへ行くため限られた時間で何をするか。
万里の長城行きたかったけど時間的に断念。
よし、天安門広場で毛沢東見よう。ただその前に頤和園行ってみよう。
ということで近々世界遺産に登録されるという「頤和園(いわえん)」へ。

入場料30元(600円)
とりあえずこれで中に入れて、さらにスポットスポットで登ったりしたい場合は追加して払うスタイル。
とにかくすうごい人。人の嵐。人に酔う。そして暑い。日本よりはちょっとだけ、体感涼しい。
存分に中国感味わって2時間ほどで終了。

続いて天安門広場へ。
ここも頤和園同様人の嵐。中に入ろうとすると
「あなた中国人じゃないよね?入れないよ。」とのこと。

え、、

違う場所から入ろうとトライするも、やはりアウト。残念。
なんなら外からも見れない。目の前歩くことも、中国人じゃないと禁止らしい。
毛沢東見るためには、天安門を前から見るためには、タクシーやバスから見るしかないとのこと。
しょうがないので一区間だけバスに乗車。5元(100円)
なんとか見れた。

ここを通り過ぎたところに「王府井」という日本の銀座みたいなところがあるとのことで、急遽そっちへ。
確かにめっちゃ栄えてて、賑わってた。
ここでアイス15元(300円)とえびの餃子みたいなやつ12元(240円)
満喫。

15時半。そろそろ空港へ行かないと。
電車でホテルへ戻り、北京大興空港へ。
最近できた空港らしく、周り何にもない。
ただ、トランジットホテルは超良かった。

初中国、気持ち的にお腹いっぱいです。
夜にキルギス🇰🇬、ビシュケクへ飛んで明日はアラアルチャからイシククルへ。

次回、過酷な移動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?