見出し画像

出産で44,500円もらった話

こんにちは!
日々副業に挑戦している、りなと申します。

私のツイッターアカウントはこちらです↓
https://twitter.com/rina_blog_life/
よろしければフォローお願いします!


~現在120部突破しました~

ポイ活note部数限定で販売してます。本日(11/22)も追記しました。
追記分だけで元が取れる内容です。無料部分だけでも読んでみてください☟
#ad



今日は知っておいて損はない話。

出産予定の方もそうじゃない方も、今後まとまったお金を使う予定がある方(引っ越し、大型家電を買う、旅行など)はぜひ知っておいて欲しいです。

これを知っているか知らないかで全然違うので
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。




育休手当金って少ないですよね・・・


私は、上の子の育休中に下の子を妊娠しました。

職場が育休3年取れる所だったので(今思えばめっちゃ恵まれてる)上の子の育休は2年取る予定でした。

そんな中、下の子の妊娠発覚・・・正直焦りました。

当時は育休2年目だったので無収入でした。(育休手当金は1年で終了)
復帰したらガッツリ働くつもりだったので、まさかの連続育休取得となり家計はピンチ。

「このままじゃヤバい。。何とかしなければ」


家計を徹底的に見直したけどそれでも足りない。
保育園中途入園は無理だし、妊婦で復帰するのもキツい。
そんな時、インスタである投稿を目にしました。

出産費用は直接支払い制度を使わなくてもいい!?

出産費用って多くの方が直接支払い制度を利用すると思います。

直接支払制度とは、出産費用を本人ではなく医療機関が健康保険組合に請求する制度

つまり、出産育児一時金(現在は50万。私の時は42万でした)を超えた分だけ医療機関に支払えばいいという制度。(出産費用が60万なら支払うのは10万のみ)

窓口負担が少なくなるのでありがたい制度ですよね。

1人目の時は直接支払い制度を利用しました。
それが当たり前だと思ってました。

ところが、、、そのインスタの投稿を見た時は衝撃でした。





出産費用は、直接支払い制度を使わずにクレカ払いの方がお得!!!



と書いてあったんです。

「そんな事できるの???」

疑問しかなかったです。


その投稿にはこう書いてありました。

直接支払い制度を使わない
つまり
出産費用全額を一旦クレカで支払って

自分の健康保険組合に出産育児一時金を請求する(50万円が後から戻ってくるというイメージ)※手続きは各健康保険組合で異なります。

この最大のメリットは

クレカのポイントが大量につく!!!!

例えば、出産費用60万を1%還元のクレカで支払った場合
6,000円分のポイントが付きます。

すごくないですか?
直接支払い制度を使ったらゼロだし、現金で支払ったらつかないポイントです。支払い方法を変えるだけでこんなにお得になるんですよね。

※クレカの支払いができない産院もあるので事前にご確認ください。


とまあ、これだけでも十分なんですが・・・そうは言っても6,000円だけか。。

ここで考えました。

いっそのこと、お得にクレカ作っちゃえばよくない?


当時は妊婦で外で働けなかったので昔やってたポイ活を再開しようと考えてました。

ポイントサイトを見漁るも、せいぜい1万円以下のポイントのみ。。
まあ1万円でも高いけどもっと欲しいですよね。


「ポイントサイト以外にもないかな??」

SNS、ネットを見まくりました。


そこであることに気づきました。

クレカの公式のキャンペーンを併用できたら強い!!!

「10万円利用で1万ポイントもらえる」とかのキャンペーンです。

それをポイントサイトと併用できたらダブルでポイントがもらえます。
激アツクレカが出るまでひたすら待ちました。


なんと、44,500円もらえる激アツクレカが!!!!


内訳はこうです。

✅某サイト:27,500円
✅公式:17,000円のアマギフ(10万円以上利用で)

※某サイトはSNS拡散禁止のサイトなのでここでは言えません。ご了承ください。現在は下がってます。

出産費用全額払うので10万は余裕で超える。
更にプラスでクレカのポイントもつく!!

速攻で申し込みました。

ここで重要なのは、

クレカを作る時期がめちゃくちゃ大切!!!!

ってことです。


~私の場合~
2人目の出産予定日は4月
それを例えば10月にクレカを作ったら早過ぎます。

公式のキャンペーンはだいたい
「クレカ発行月の翌々月まで」など期限があるんです。

つまり、そこに出産費用の支払いを合わせないといけないんですよね。

私のスケジュールはこうでした。出産予定日は4/9
3月上旬にクレカ申込み

3月下旬頃クレカ届く(カード会社により届く時期は異なります)

4月10日に出産(予定日より1日遅れ)

4月15日退院時にクレカ決済(公式キャンペーンの条件は発行月の翌々月までの利用なのでクリア)

ギリギリ間に合いました。
余裕を持った申込みをした方がいいですね。


まとめ

色々書きましたがまとめると、

✅産院によりクレカ支払いできるかは異なる(事前に要確認)
✅自分の健康保険組合に直接支払い制度ができるか、手続きはどうすればいいのか事前に確認(ふつうはできるはずです)
✅クレカの発行時期を要確認(余裕を持った申込みを)
✅激アツクレカは公式のキャンペーン併用がお得
✅ポイントサイト以外のSNS拡散禁止サイトにも激アツクレカはある

もう一つ重要なのが、

クレカの限度額を引き上げる必要がある

という点です。

私の場合、3月下旬に届いた時の限度額は10万円しかありませんでした。
(発行直後は限度額が少なく設定されている場合があります)

そこですぐカード会社に連絡しましたが
「限度額の変更はできません。」
と言われました。めっちゃ焦りました。

理由を聞くと
「理由は答えられませんが、発行されてすぐだからかもしれません。翌月もう一度ご連絡いただけますか」
と言われました。

出産間近でしたが、幸い下の子は予定日より遅かったので
4月に入ってからもう一度連絡しました。


見事、限度額引き上げに成功!!!


一応100万にしときました。余裕を持った設定がおすすめです。


今回は出産費用について書きましたが、
引っ越し、大型家電の購入、旅行など
まとまった支払いがある方はこのやり方はおすすめです。


ポイ活も、生活に取り入ればお得になるんですよね。

日々の生活をちょっと工夫するだけでお得にできるし、やらないのはもったいないです。


私のポイ活noteでは、ネットを調べても出てこないような情報も書いてます。

現在120部突破しました。

皆様ありがとうございます。
#ad

私のポイ活noteの最大のメリットは、

毎週追記している

ことです。

ポイ活は調べれば出てきます。
しかし、調べるのには時間がかかるし、情報を追うのがめちゃくちゃ大変なんです。時間が経ったらポイントが下がっていた・・・何てことも。

「この時間あったら他の事に使えるよね・・・」
ポイ活をガチってた頃はそんな風に思ったこともありました。

そこで、私が情報を追記していきます。
書かれてあることをそのままやるだけで🆗です。


ポイ活初心者の両親に、”高単価ポイ活”を教えたところ、

106,000円稼いでました!!!

※今年の7月からです。月に1回程度のポイ活で、やらない月もありました。


もちろん、初心者で全くやったことがなかったということもありましたが、10万超えは激アツですね。

何もやらなかったらゼロ円なのでやらない理由はないですね。


現在部数限定で販売してます。
今後は値上げも検討していきますのでご興味のある方はお早目にどうぞ☟
#ad


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?