見出し画像

Web Arena でのリダイレクトと注意点

こんにちは、とあるインフラ現場業(非IT)の社内一人SEをやっております。
情報の整理と、同じ一人SEさん達の何かの役に立てればと~初投稿致します。

<経緯>
元々、http://www.〇〇〇.co.jp/ だった自社のHPに証明書を導入した。
Web Arenaのサーバも旧来のSuiteからSuite X V2に変更したのだが、契約が切れた7/1と同時にアクセスできない状態に。

上司から名刺や会社案内に載せてる(フルパス)にアクセスできないぞ!と指摘を受けて「やっば~」となりました。

<状況確認>
証明書の導入とサーバ移行を行った新アドレス、https://〇〇〇.co.jp/ に

つまり、非セキュアのhttp://〇〇〇.co.jp/ 及び、http://www,〇〇.co.jp/を新アドレスにリダイレクトさせたい。

ということで、「.htaccess」ファイルを用意して作業に取り掛かります。

※.htaccess(ドットエイチティアクセス)とは
 .htaccessとはWebサーバーの基本的な動作を、ディレクトリ単位で制御するためのファイルです。
 Apacheをはじめとして、いくつかのWebサーバーに対応しています。.htaccessによっていろいろな機能を実現できますが、その一つとしてリダイレクトさせる事が可能です。
 
<ファイル作成>
前提条件として、下記ルールを守ることが必要となります。

・ファイル名は「.htaccsess」として.txtなど拡張子はつけません
・文字コードは「UTF-8」、改行コードは「LF」となります※サクラエディタなどで編集してください
・文章のコードの末尾に必ず改行を入れる(4行くらい入れておくとエラーになりません)

今回は、http://www.〇〇〇.co.jp/ と http://〇〇〇.co.jp/ とhttps://www.〇〇〇.co.jp/ を
https://〇〇〇.co.jp/にリダイレクトされることが目的で、下記のコードでリダイレクト可能です。


<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://〇〇〇.co.jp/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.〇〇〇\.co.jp$
RewriteRule ^(.*)$ https://〇〇〇.co.jp/$1 [R=301,L]
</IfModule>

6行目で飛ばすページの前提条件を「https」ではないページを指定し、7行目でセキュアな新サーバのアドレスを指定。
8行目でwwwの入ったアドレスを指定し、9行目は7行目同様の表記。

これを、ffftpなどでサーバのホームディレクトリにアップロード、属性は604とします。
しかし、何故か8行目の指定が動作しません、改行や属性、タイプミスなどがないか確認しても手詰まり状態...
そもそも、www~のアドレスが存在していないのではないかと勘繰り、Web Arena の設定を確認することとしました。


<Web Arenaのサーバ設定変更>
WebARENA SuiteXでは、初期状態で「www」を付けると、ページの表示ができません。
ご利用中のDNSサーバーを設定する必要があります。
ドメイン名に「www」を付けてページを表示させるには、ドメイン名とDNSサーバーを、以下のとおり設定します。

と、調べていくうちに前提ルールがあることがわかりました。
元々、前任が作成し放置されていた弊社のHPであり、www.〇〇〇.co.jp で運用されておりました。
だから、デフォルトで「www」表記でもアクセス出来るものかと思っておりましたら、違っておりました。


そこで、管理サイトnのサイトマネージャーから、[サイトマネージャー] >「 サイト管理」 >「 ドメイン 」>「 子ドメインの追加と削除」
DNSのソーンに子ドメインとして「www.〇〇〇.co.jp」を追加しました。


反映されるまで30分掛かるろのころなので...ドキドキしながら30分待つと。。。無事!!旧来の「http://www.〇〇〇co.jp」からアクセスが可能となりました!!

正直、サーバ側の原因だろうと気づくまで時が掛かってしまった感。
Web Arenaは電話サポートもなく自分で調べていくことが必要になってきますので、初心者向けじゃないですね。


<まとめ>
・ホームページのアドレス変更やサーバの変更があった場合のリダイレクトには「.htaccess」ファイルを使う
・Web Arenaでは「www」表記のアドレスは子ドメインとして追加しないと利用できない


Web Arenaでドメイン変更などをしてリダイレクトをしたいけど上手くいかない方の助けになれば幸いです。。。(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?