見出し画像

今年もこの時期がやってきた

11月25日の夜、買い物しに中心地へ行くとクリスマスマーケットが始まっていた!そうかもうそんな季節か。せっかくだし入り口で荷物検査を済ませ入った。2年前はコロナのせいで全くそんな催し物なかったし、去年はワクチンパスポートが必要だったり、何かと大変だったが今年は平常運転。当たり前のことを当たり前にでき、過ごせることに感謝ですね。 


マーケットではマカロンやカヌレなどフランスのお菓子やチーズ、干しソーセージ、ホットワイン、紅茶、アリゴ、革製品、人形、陶器など沢山のものが売られていた。お客さんは超満員。たくさんの人がホットワインを飲みながら談笑している。一人でこの空間を過ごすにはちと寂しかったが、しょうがない。観てるだけで心も癒されるからよしとしよう。

僕はフランスのクリスマスの雰囲気が大好きだ。フランスという国はデジタル化は日本と比べかなり進んでいないし、製品の質も悪いが、その分人間味や心を随所に感じる。彼らの姿や街、マーケット、を観てこっちの心まで温かくなる。クリスマスソング流しながすとさらにルンルンな気持ちになれる。やっぱクリスマスって特別だよなあ。全てが好き。

クリスマスムードはまだ始まったばかり。しかしトゥールーズで過ごすクリスマスはきっとこれが最後。これから思う存分堪能したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?