見出し画像

水中出産。長男誕生から次男の自宅出産まで

過去振り返りの1つとして

長男君の妊娠から出産を今回書いているうちに、ふと思いだす。


そういえば、長男君出産後、アメブロ作って
ブログアップしたような遠い記憶、、、、

、、、で調べたらあったー!!

で、このトップの写真は生まれたてのプールから
院長先生に頭がっつり抱かれてプールに浮いてる長男君です💛

****

なんとブログは長男君の水中出産のみならず
次男君の自宅出産の時も書いていた。

ブログは2人の出産についてだけで、そっから一切更新されてない^^;

けど、残ってた🥰

*****

色々思いだすにあたって、このブログにまたたどり着けた事、

嬉しい。

せっかくなので、自分の為にも
過去記事シェアしておきます。


*****************
↓長男君誕生ブログ↓

その1


その2


↓二年後の次男君の自宅出産も↓
https://ameblo.jp/rieriesatosato/entry-10514982782.html

次男君はこれは表用で書いたブログ。mixiから単純にコピペして
貼っただけなので、改行がぐちゃぐちゃで読みづらいけど今更編集の仕方もわからずm__m

そして次男君の時はmixiで投稿してたみたいで、
次男君出産にあたり、裏で詳細に書いたブログがmixiにある。←裏って(笑)

裏。
というか次男の時は自然育児の先生とのご縁で
色々悩んだ末、家族だけで自宅出産した事の詳細を
自然育児のママ友のみ公開でアップしてた記事。

それも又、気が向いて、見つけたら、気が剥いたアップするかもです。

次男君の時は

助産師さんを呼ぶか呼ばないか、最後まで悩んだし、旦那の意見も、家族出産に反対意見だったのに最後の最後でOKを出してくれた事だったりとか、自然育児の先生やママ友さんとの交流とか、

まったく同じ日に産まれて来たそのママ友とほぼ同時間の自宅出産だった奇跡とか。。。

思い起こしてるので、やはり次に又書いていこうかな、、、

ということで又続く、、、