見出し画像

絵空事

Twitter見てると「なんでこんなに怒っている人ばかりいるのか」と思わされる。テレビのワイドショー見ると「見てる人を不安にさせたり怒らせるような情報の出し方をしてるな」とうんざりする。昼間のラジオは半分がCMや通販が占めている。

情報を得る機会はたくさん増えたけど、清濁混ざり合って現れてはすぐ消える情報から、自分の欲しい正しい情報だけを拾い上げるのは、かなり困難きわまりないことのように思う。

だからこそ、考える力と見極める判断力が必要になってくるが、それらを鍛えるためには情報が必要なわけで、すでに堂々巡りの沼に落ちている感がある。

昨日、とある著名人の訃報をSNSで見つけた。これは大きなニュースになるなと思っていたが、どこにもニュースにもなってないので不思議に思い、調べてみると完全なデマだった。悪質にもほどがある。

これをもし知った時点で、自分がなんだかのアクションをSNSで起こしていたら、いまごろ恥ずかしさと後悔で打ちのめされていただろう。

とりあえず、見たり聞いたりした情報は鵜呑みにして感情の勢いに任せて発信するのだけはしない。センセーショナルな情報こそ続報を待つ。

みんながまずここだけでも徹底したら、とりあえずSNSはずいぶん居心地がよくなると思うんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?