見出し画像

選択だけが人生だ(解決編)〜撮影けもの道〜

次のボディ最有力候補ニコンZ50。家電量販店で触っただけではわからないだろうと思いバスケの試合日にあわせてレンタルし使ってみることにした。レンズも借りた。


考えてみるとミラーレスを使うのはこれが初めてだ。今使っているのがニコンD500その前がD5200。その前…趣味ではなく子どもを撮るために家にあったのはCanonのEOSKiss(フィルム)だった。フイルムの残量と交換時期を常に考えながら運動会で人んちのお子さんまで撮って後で焼き増しして配るような保護者だった。今とやってることは大して変わってない。

話がそれた。
最新のミラーレス機を使ってみて、まず結論からいうと「これじゃない」
あれこれ思ったことはあるが機材について語るだけの知識が自分にはない。詳しいことはカメラ雑誌を読んでいただきたい。ただ自分がこの先も使いたいか?と自問自答すればその答えはNOである。いいカメラだとは思う。あの値段であの大きさでこれだけ撮れればたいしたもんだ。実際撮影データをPCで確認してみたら思ってたよりよく撮れていた。実際スナップ写真やポートレイト撮影を趣味にしてたら買っていたかもしれない。


ただ自分の撮影のメインはスポーツで自分の撮影スタイルにはあわない。ただそれだけ。ひとつだけあえていうなら…バスケの試合前半も終わらないうちにボディに熱を感じるようでは夏の野球の撮影には使えない(これZ50全般がそうなのか借りた個体だけがそうなのかは不明)と思った。夏の野球撮影は過酷だ。知ってます?あんまり暑いところで撮影してるとカメラも熱暴走?するんですよ…(AFがずっと動き続けて電源切るまで止まらなくなったこと複数回経験あり)


というわけでこれからもD500を、今使ってるのが壊れてもD500を買って使うことにした。そう決心ができたのだからZ50を借りて使ってみてよかった。
今日はまたいつもの機材を抱えて(重い)出かけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?