見出し画像

買い物

「今年買ってよかったもの」というキーワードをみつけた。果たして自分にはそういうものがあるだろうか。考えてみるが、すぐには出てこない。かれこれ30分パソコンの前で固まっている。

強いて言えば、スポーツ観戦用に買った携帯座布団と、磁気ネックレスに見えない磁気ネックレスくらいか。でもこれって万人におすすめできるものじゃないしなあ。

それより今年は、失敗した買い物が多かったような気がする。CDプレイヤーだったり、プリンターだったり、パソコンだったり。おかげで最近は家電を買い替えることに怖気づいている。本音を言えば、そろそろ洗濯機を買い替えたいのだけど。

本は買ってよかったと思えたのは全体の半分くらいか。あまりに期待外れで読み終わらすことができずに投げ出した本もあるし、何回も読んだ本もある。ついでにいうと買ったまま一度も開いていない本も…

こうやってみると、自分は買い物が下手なのかもしれない。なんか嫌なことに気づいてしまったような気がする。

物欲は人並みにあるが、そのベクトルがかなり癖が強いと自覚している。もしかしたら、そのあたりに「買い物下手」の理由があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?