見出し画像

電車で目を付けられやすい話

なぜか昔から、電車で目を付けられやすい。

具体的に言うと、満員電車でぶつかっちゃうと「ちゃんと立て!」とか怒られたり、肘でどつかれたり、蹴られたり、、、睨まれるとかもありますね。

初めてやられたのは忘れもしない、電車通学始めて間もない中1の頃で。
電車が揺れて前に座ってたサラリーマンの足蹴っちゃって、自分としてはすみませんって謝ったはずなんだけど、聞こえてなかったみたいでサラリーマンに蹴られてその場に倒れちゃったことでして。

あの時のサラリーマンの顔が忘れられない。怖かった。

それからというもの、すぐに聞こえるような声で謝るように注意するようになったので、
たまにそんなすぐ謝んなくても…笑とか友人に言われることはあります。
しょうがないです。もうトラウマなので。

友達とか親に話しても、そんな事されたことないってよく言われて、なぜ私だけ…?となる。
まあ自分も体幹弱くてふらつきやすいとかたぶん原因はあるんですけど、それでもわざとじゃないことに怒鳴られたりにらまれたりするのは傷つきますね…

身の回りにいないだけで、こういう思いする方いたら、私もですと言ってください。いるでしょうたぶん。辛さを分け合いましょう。

何でかなあと思うと、やっぱり気弱そうに見えて舐められやすいのが原因なのかな
だってギャルに怒鳴ったり睨んだりしないでしょう。

あとは不幸せそうなオーラが出てるのかなあとか考えちゃったり、だから怒りっぽい人が近寄ってくるのかなあ


で本題。
そういう風に電車で怒鳴られたりにらまれたりして、まああっちが変な人だから、と開き直れることもあります。
が、少し気分が落ちてるときとか、そういう些細なことで本当に傷ついちゃって、傷ついちゃって、心がやられちゃうときがあるんです。
結構涙目で耐えてたりするし、これが朝とかだと余計にしんどくて。
少しの傷で感情が溢れちゃうみたいな…

電車にいる人って一人一人いろんなこと抱えた、多様性の塊な気がしますが、

そんな中で、そういうヤツもいるから、どうか電車では他人に向かってピリピリしないでください。

もう少し、一人一人が心にゆとりを持って生きられたらなあなんて綺麗事を思ってしまうのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?