見出し画像

ふわふわ折り紙 #秋ピリカ応募

あかりは、おばあちゃんの膝の上で座り、色とりどりの折り紙をじっと見つめていた。この折り紙は、ただの紙ではない。ふわふわと柔らかく、まるで雲のよう。触ると気持ちがよくて、いつまでも撫でていたくなる。

「おばあちゃん、この紙は何でできてるの?」

あかりの質問に、おばあちゃんは優しい笑顔で答えた。

「これはね、あかりが大好きな雲みたいな紙なの。ふわふわして気持ちいいでしょ?」

「うん!」

あかりは、嬉しそうに頷いた。

今日は、このふわふわの紙で紙風船を作るのだ。おばあちゃんは、あかりの手を優しく包み込みながら、紙を丸めていく。あかりも一生懸命、小さな手で紙を触る。

「あかりもやりたい!」

あかりは、自分で紙を折ろうとするが、まだうまくできない。
おばあちゃんは、あかりの手を少しだけ手伝ってくれる。

「ほら、できたね」

おばあちゃんは、あかりが作った紙風船をそっと手に取った。
少し形が歪んでいるけれど、あかりにとっては宝物だ。

二人で作った紙風船を、そっと窓の外に放り出した。
ふわふわの紙風船は、風に乗って、空高く舞い上がっていく。
あかりは、キラキラした目でそれを追いかけた。

「おばあちゃん、紙風船はどこへ行くの?」

「さあね、きっと空の上で、他のふわふわの紙風船と遊んでいるんじゃない?」

おばあちゃんの言葉に、あかりは想像力を膨らませた。
自分の作った紙風船が、空の上でふわふわと漂いながら、たくさんの友だちと楽しそうに遊んでいる姿を。

その夜、あかりは夢を見た。
たくさんのふわふわの紙風船が、夜空を彩り、あかりを優しく包み込む。
あかりは紙風船に乗って、どこまでもどこまでも飛んでいった。

翌朝、あかりは起きた。
窓の外には、昨日の紙風船も、おばあちゃんの姿もなかったけれど、あかりの心の中には、温かい思い出が、ずっと輝いていた。

ふわふわの紙風船は、あかりにとって、ただの遊び道具ではなく、おばあちゃんとの大切な思い出になった。
これからも紙風船はあかりの心に、ふわふわの幸せを運んでくれるだろう。

(833字)

#秋ピリカ応募

初めて応募するために、「紙」をテーマに物語を考えてみました。
読んでくださってありがとうございます。

喜木 拝

サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!