見出し画像

映画 Life

「全く違う人生を歩んでみたいと思った事はありませんか。」

先日部屋の整理をしていたら、新品のDVDが。LIFE??LIFE関係の仕事したかなー??ファンの方が送ってくださったのだろうか。

忙しなく生活していたせいで手紙を読んだまま、DVDを観れずにいたのだろうか。せっかくこうゆう機会だし僕は再生ボタンを押した。

「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを掲げる伝統的フォトグラフ雑誌『LIFE』編集部で、ネガフィルムの管理者として真面目に働くウォルター(ベン・スティラー)は、地味で平凡な人生を送る冴えない男。密かに恋い焦がれる同僚のシェリル(クリステン・ウィグ)に直接、声を掛ける勇気もなく、彼女がパートナー探しのウェブサイトに登録していることを知れば、自身も登録してみるものの、体験談のひとつさえ書くことができない。しかし空想の世界では、時にアクションヒーロー、時に勇敢な冒険者となり、シェリルに対して情熱的な台詞を言うことも出来た。

ある日出社したウォルターは、突然のライフ社の事業再編と『LIFE』誌の廃刊を知らされる。事業再編を担当する新しいボスであるテッド(アダム・スコット)は、社内の視察時に給湯スペースで空想に浸っていたウォルターを見て嘲笑する。

LIFE誌を代表するフォト・ジャーナリストである冒険家のショーン(ショーン・ペン)は、いち早く事業再編による廃刊を知っていた。ショーンはウォルターに、手紙とLIFE誌の最終号のための撮影フィルム、そしてウォルターの仕事ぶりに感謝を込めた革財布の贈り物を届けていた。しかし、ショーンが手紙のなかで「自身の最高傑作ゆえに、最終号の表紙に相応しい」と記す「25番目のフィルム」は撮影フィルムから欠けていた。

テッドによる容赦ないリストラクチャリングが始まり、ライフ社内は混乱に陥る。同時にテッドは、最終号の表紙を飾る予定の、25番目のフィルムの早急な提出をウォルターに求める。

25番目のフィルムの在処はショーンしか知らないと考えたウォルターは、残りのフィルムに写っている手がかりを元に、シェリルの協力も得ながらショーンの所在を推理する。それはニューヨークから遠く離れたグリーンランドであった。

気がつけばウォルターはオフィスを飛び出し、ショーンを見つけるべく、エア・グリーンランドのヌーク行きの飛行機に飛び乗っていた。この瞬間からウォルターの現実世界での冒険がはじまる。

前半は空想上のシェリルとの甘い妄想や、スパイダーマンのようなテッドとの格闘シーンの映像が綺麗で迫力があって楽しめました。

ただ、グリーンランドに行ったあたりから「あれ?これは空想?現実?」とわからなくなってきます。

地味で平凡な男ウォルターがフィルムを見つけ出すという目的のために奮闘するあまり、だんだん大胆になり、空想の中にいたウォルターが現実世界にその片鱗が見え始める。

グリーンランドという非現実的な現実の中で、空想の中にいた自分という全く違う自分の人生を歩み始めるウォルター。

ライフ社の社訓「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」に背中を押されるように。

繰り返される毎日に虚しさを感じながらも、腐ってない俺は諦めてないと、先が見えない退屈な暮らしや、そういう自分を認めないように、ただがむしゃらに生きていたあの頃の無気力な自分とどこか重なってしまい自然と作品に引き込まれていった。

グリーンランドまで行って、探していた25番のフィルムは意外なところで見つかる。自分が思い描いたもうひとつの人生は、自分が気付いていないだけで案外日常の中にある。僕にはそんなメッセージにも取れるような気がしました。

おそらく自粛生活にでもならなければ、僕がこの作品に出会う事なくフィルムがついたまま、棚の奥で眠っていた事でしょう。ゆっくりと流れる時間の中で、沢山の作品に触れてみたいなんて思わなかったでしょう。そんなところにもどこか縁を感じてしまう不思議な作品でした。

おうちで多くの時間を過ごさなければならない昨今。ウォルターと一緒に自分探しの旅に出てみませんか。と思う今日この頃の僕です

お後がヒュイゴー

EXIT りんたろー


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

ありがとう✨でもサポートは気持ちだけで充分だよ💕あなたのために使って欲しいな😘