歪んだ正義感

一生懸命に頑張ると、必ず、それを潰そうとする人が現れる。

幼稚園のお祭り委員会の委員長をやっていた時もそうだった。

委員さん達の意見をたくさん聞いて、
委員さんも参加者もみんなが楽しめるお祭りにしよう!
って委員会全体で盛り上がっていたら、

1年前に卒園したOGのママ(2年前の委員長)が、
「私達が作った祭りを全否定するつもりなの?」
とムカついたらしくって、それを、私に直接言うのでは無く、

「今年の祭りの委員長は危険人物だから、本当に気を付けて。
 彼女は良い人そうに見えるけど、実は横領をしようとしている。
 うちの幼稚園で犯罪が起きるだなんて、絶対に許されない。
 みんな、幼稚園の治安を守って!彼女の行動を全力で止めて!」

と、自分がOGとして所属している幼稚園のママさんコーラス部で、
部員全員にそう訴えたらしい。
(コーラス部所属のママ友からタレコミがありました)
ひどいよな、私の事、何も知らない人なのにさ。
私の耳に届かない場所で、さも真実かのように言うんだもん。

そしたら、不幸にも、その内の一人が本気で信じてしまって、
OGの人が作った話そのまんまを、彼女が所属していた、
バレー部、卓球部、エアロビクス部、プレ幼稚園での集まり、
四人のお子さんそれぞれのクラスや仲間内でのライングループに、
トータル何百人だったんだ?手当たり次第に拡散したみたいなの。

私だって、バレー部にも、卓球部にも、エアロビクス部にも、
仲の良いママ友はいたから、みんな、私の事を心配してくれて、
それぞれのグループでの文章、全部、見せてくれたよ。

コピペして、送るだけだもん、そりゃ楽で簡単だったでしょうね。

私は、他学年のママから「え。あの人が例の・・?」とかって、
会う前から、なんか恐がられ、微妙に避けられて、面倒だった。

やれやれ。まるっきりの作り話で、完全なるデマなのに・・。

幼稚園のお祭り委員長が横領、って、何をどうすればできるんだよ?

もしも横領できる方法があるなら、教えてくれよ。

「自分達が作り上げたお祭りを否定されたようで悲しいです。
 新しい事に挑戦したり、古い事を廃止したり一切せずに、
 引き継がれた通りのお祭りを、あなた達もしてください」

言いたかった事は、これだけでしょう?

だったら、直接、私に、そう言えば良いじゃないか。

「自分達だけの新しいお祭りを作り上げてやるぞ!」
なんて、一切思ってないよ。マジで。
はっきり言って、お祭りの内容なんて、どうでも良かったんだ。
ただただ、委員さん達全員が働きやすい環境にしたかっただけ。

一番末っ子の三女ももう5年生だから、もう6年以上も前の話。

今はもう、何とも思っていない。

でも。最近。

楽しい内容のツイをあげて盛り上げてくださった方や、
本当に一生懸命に投票を頑張ってくださっていた方が、
何故だか、急に大人しくなっちゃって、何故か謝罪もしていて、
そして、Twitterの世界を辞めてしまう、という姿を見る度に、
お祭り委員長だった時の事を思い出す。

委員会の最中にズカズカと入って来て、
顔面をブルブルと痙攣させながら、
「あんた、頭おかしいよ!」って言ってきた、あのママ友の顔。
彼女はOGさんの話を、ただ信じちゃっただけなんだけどさ。
過剰な正義感って、時に人を狂わせるな・・、と、寒気がした。

ジャニーさんの件でもそうだしさ、
芸能人が不倫しただの、アイドルが何した何しないだの、
そういう事についても、過剰な正義感に燃えてしまう方がいる。

思考は本人の自由でしょ、と言われれば、その通りなんだけど。

Twitterの世界を楽しく盛り上げてくださった方や、
バンタンへの投票を誰よりも頑張ってくださった方が、
悲しくてやるせない想いをして去ってしまうのは、とても切ない。

どうにかできないものでしょうかね・・。