見出し画像

関屋記念2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のエルムSはスワーヴアラミスが久しぶりに重賞勝利を収めましたね!
2着オメガレインボーは素晴らしい脚を見せていて、差し馬として覚醒しているような気がしますな。

って事で今週は8/15(日)に開催されます関屋記念2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【8/12 中穴馬考察 追記】
【8/13 展開予想・大穴馬考察 追記】
【8/14 印・買い目 追記】

1|はじめに

関屋記念の予想に入る前に、先週行われたエルムSの結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

◎◯無で馬連BOXが的中🎯
◎→◯という事でようやく完全的中出来た!
と言って良いのではないでしょうか。
3着のロードブレスは全くのノーマークだったので、3連系ではなく馬連にしといてホント助かりましたね…

【参考記事】
エルムステークス2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:14/28(50%)
購入:39,500円
払戻:28,370円
回収率:72%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:1/4(33%)
8月度:2/2(246%)←イマココ

まさかの2週連続的中🎯🎯
一体どうしたんでしょう…
まぁたまたまですね、予想記事の回収率はまだまだ低いですし、調子に乗らずボチボチ予想していきましょう!
--------------------
【先週の無料買い目】
8/08 信濃川特別 →9,900円/198% 
8/01 出雲崎特別 →10,500円/210% 
7/31 月岡温泉特別→8,100円/162% 
無料買い目ならココ↓がオススメです!

画像2

2|関屋記念-レース概要

2021年8月15日(日)
3歳以上・新潟/芝1600m

画像3

向正面からのスタートで3コーナーまでの直線距離は548m。
2歳新馬以外は前半600m通過が35秒台と速く、古馬の上級条件では34秒台に突入することも珍しくない。 

芝1800m同様、コーナーで一旦緩み、日本一長い659mの直線での上がり勝負。
急→緩→急の典型的なラップになった場合に逃げ切るのは至難の業で、上手く前々から押し切るためには、道中で極端にペースを緩めず、直線の入り口までに後続とのリードを広げておく必要がある。 

馬券の狙いはやはり差し馬。
特に、新潟コース実績がある馬は要注意。
他コースで凡走が続いていても、新潟コース替わりでパフォーマンスを上げてくるケースは多い。

3|関屋記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像4

外側の7,8枠の成績が良いのが特徴ですが、人気サイドが多いとも。
内目の枠からは、人気薄目&先行馬が多い印象ですね。

【人気】

画像5

1番人気は連対率・複勝率共に優秀ですが、2,3番人気はちょっとイマイチ。
4〜6番人気の中穴の好走が目立つのでそこが狙い目でしょうか。

【年齢】

画像6

4〜6歳馬の好走が目立ち、率で見ると4歳馬が優秀ですね。
3歳馬の複勝率が高いので3連系の馬券を買うなら注意が必要です。

【脚質・上がり3F】

画像7

4角位置
[5-5-4-0]1〜4番手
[3-1-3-0]5〜8番手
[0-2-1-0]9〜12番手
[2-2-2-0]13番手以下
上がり3F
[1-4-1-5]1位
[2-0-3-6]2位
[0-1-0-9]3位
[3-1-2-17]4,5位
[4-4-4-92]6位以下

4角位置では中団より前目につけた馬が好走する傾向にありそうです。
が、上がり1位の脚を使った馬が突っ込んでくるパターンが多いので決め手を持つ差し馬には注意が必要です。

【前走】

画像8

【前走レース】
[2-6-2-43]中京記念
[1-1-2-9]エプソムC
[1-1-0-6]安田記念
[1-0-1-4]NHKマイルC
[1-0-0-5]パラダイスS
[1-0-0-2]多摩川S
[1-0-0-2]七夕賞
[1-0-0-1]マイルCS
[1-0-0-0]飛鳥S
[0-1-0-0]鳴尾記念
[0-1-0-0]ストークS
前走レースクラス
[3-1-2-7]G1
[0-0-0-8]G2
[4-8-4-68]G3
[1-0-2-30]OP
[2-1-1-5]3勝

夏のマイル重賞か春G1を使ってきた馬の好走が多いですね。
また、3勝クラスで勝ち切ってきた馬の好走に注意が必要ですね。

前走着順
[3-2-2-14]1着
[0-2-1-11]2着
[0-0-2-9]3着
[0-2-1-9]4着
[2-2-1-10]5着
[3-0-3-33]6〜9着
[2-2-0-44]10着以下
前走人気
[2-0-2-11]1人気
[4-1-0-13]2人気
[1-2-3-8]3人気
[0-3-2-8]4人気
[1-2-1-10]5人気
[1-2-1-30]6〜9人気
[1-0-1-50]10人気以下

前走着順で見ると凡走からでも巻き返しが多いので判断が難しいところ。
前走人気では5番人気以内の好走が目立つのでこの辺が目安になりそうです。

前走距離
[0-0-1-4]1200m
[1-0-2-12]1400m
[6-8-4-84]1600m
[2-1-3-23]1800m
[1-1-0-5]2000m
----------
[1-0-3-16]前走より距離延長
[6-8-4-84]同距離
[3-2-3-29]前走より距離短縮

前走1600m〜1800m組の好走が多いです。

前走開催場所
[1-0-1-12]福島
[0-0-2-8]新潟
[5-2-4-39]東京
[2-5-3-41]中京
[2-0-0-9]京都
[0-3-0-16]阪神

前走東京・中京組が優秀です。

4|関屋記念-無料予想

画像9

重賞も平場も強い予想サイトが今週は関屋記念の無料買い目を公開するとの事です。

【先週の無料買い目】
8/08 信濃川特別 →9,900円/198% 
8/01 出雲崎特別 →10,500円/210% 
7/31 月岡温泉特別→8,100円/162% 

画像10

【2021年の春重賞・主な回収率 】
エプソムC689%・日本ダービー489% 
京王杯SC1395%・NHKマイルC186% 
天皇賞春128%・桜花賞222%・高松宮記念183% 

画像11

重賞3連複でも良し、平場ワイドでも良し。
先週もプラス収支で絶好調のココの無料予想は是非参考にしたいところです!

買い目情報では一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメです!

関屋記念の無料買い目を確認する

画像12

リンク先の【限定無料登録】から買い目が確認できます。

5|関屋記念-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース
前半3F-34.8秒、後半3F-34.3秒
前半4F-46.5秒、後半4F-45.8秒

前半が後半より少し速い前傾ラップになりがちなレース。

と言っても後半にめちゃくちゃ時計がかかる訳ではなく、最初の1F以外は10〜11秒台の速い流れになる。

前半が速いので差し馬が突っ込んでくる展開を想定しがちだが、後半もそれほどペースが緩まない持続力戦になるパターンが多いので、中団前目あたりから脚を伸ばした馬がそのまま残るパターンに気をつけたい。
ただ、終始速めラップを刻んで長い直線を迎えるので並の先行馬には最後はキツい展開になる。

って事で、後方から上がり上位の脚で突っ込んでくる差し馬に注意しつつ、中団前目あたりから長く良い脚を使えそうな馬を狙っていきたいところですね!

また、今週の新潟は雨予報という事で、渋った馬場や時計のかかる展開に強い馬にも気をつけたいところですが…コレを考え出すとめちゃくちゃややこしいんですよね…

【注目馬】

6枠11番ソングライン牝3(池添)
戦績[2-2-0-1]のキズナ産駒
新潟[0-0-0-0]1600m[1-1-0-1]
左回り[2-2-0-0]

能力&適性
NHKマイルC2着、紅梅S1着など、速い流れからの持続力戦を差しての好走が多い。

NHKマイルCでは後に安田記念で3着になるシュネルマイスターとタイム差無しの2着と、牡馬G1級ともガッツリやり合えてるので能力は相当高いと考える。
(安田記念のシュネルマイスターは軽斤量だっだけどそれでも強い)

他にも東京の1400〜1600mで良い脚を見せているので、左回りで直線の長い新潟は合っているのかなと。

道悪適性については、ほとんど経験が無いのでなんとも言えないが、デビュー戦が稍重で2着と勝ち切れてないので決して得意とは言えないような…

不安点
初の新潟なので小回りのコーナリングがどうか。
また、春G1戦線からの休み明け1戦目で古馬重賞級を相手にどこまで。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月はちょっと長そうな…
鞍上は池添Jが継続騎乗なので問題なし。
斤量51.0kg(前走-4.0)は凄く良い。

まとめ
東京1600mで同世代の牡馬G1級と互角に戦える馬なので、能力的には高いモノを持っていると考える。
あとは初の古馬相手重賞で通用するかどうか…
NHKマイルCで同タイムだったシュネルマイスターが、古馬G1の安田記念で通用した事を考えると、斤量51.0kgのアドバンテージがあるこの馬も今回のレースで充分戦えるハズだが、道悪&休み明け1戦目がちょっと気になるのと、どうしても人気してしまうんやろうなぁ…と。
【評価】A(◎候補)

2枠3番シャドウディーヴァ牝5(福永)
戦績[2-5-3-11]のハーツクライ産駒
新潟[0-0-0-0]1600m[0-1-1-2]
左回り[1-5-2-3]

能力&適性
東京新聞杯3着&2着、府中牝馬S2着など、左回りの持続力戦での好走が多い。
(重馬場の府中牝馬はちょっと違うか…)

他にも着順上位馬がその後の重賞レースで活躍している中山牝馬Sでも上位馬とそれほど差のない5着や前走マーメイドSで4着以下に完勝内容の3着と、決して得意ではない右回り(と勝手に思ってる)でも結構やれてるあたり、能力の高さは信頼できそう。

今回は得意の左回りになるので、ココ2戦よりも条件は向くんじゃないかなと。

道悪適性については、不良馬場の中山牝馬Sや重馬場の府中牝馬Sで結構やれてるので問題ないのでは…

不安点
実は新潟[0-0-0-0]と経験した事のない舞台。
あまりに後方からだと最後届くか微妙なのでポジション取りがどうか。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は福永Jが継続騎乗なので◯
斤量54.0kg(前走-1.0)は良い。

まとめ
未だに重賞勝ちのない一歩足りない馬という印象があるが、左回りだとカテドラルやサラキアとある程度良い勝負が出来るぐらいなので強い馬だと考える。
近戦は右回りで前目につける競馬での好走を見せるなど、走りに幅も出てきているし、そろそろハーツクライ産駒の充実期を迎えてもおかしくない。
得意の左回りへのコース変わり&鞍上が直線のポジション取りが素晴らしい福永Jという事で、勝ち負けできる可能性は充分にあるのかなと。
【評価】A−(◯or▲候補)

7枠13番カラテ牡5(菅原)
戦績[5-0-0-17]のトゥザグローリー産駒
新潟[0-0-0-2]1600m[4-0-0-3]
左回り[2-0-0-11]

能力&適性
東京新聞杯1着とそこそこ速い流れからの持続力戦で強い走りを見せた。

その前は中山マイルを圧勝だったので、どちらかと言うとやや時計のかかる展開が得意と思っていたが、東京マイルのスピード勝負で勝ち切ったので速い展開もいけるのかなと。

重賞好走は東京新聞杯のみで、やや実績的に劣る感はあるものの、あのレースは序盤〜中盤に結構ペースが流れて最後にカテドラル&シャドウディーヴァの差しが決まる展開だったので、それを先行して押し切ったのは相当強い。

新潟[0-0-0-2]と決して得意には見えないが、マイル戦は得意な方なので馬が変わった今なら通用してもおかしくない。

道悪適性については、稍重の中山や時計のかかる馬場で好走できるパワーがあるので大丈夫かなと。

不安点
戦績[5-0-0-17]とピンかパーなので取捨選択が難しい。

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は菅原Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走-2.0)は良い。

まとめ
昨年末から覚醒し、連勝で一気に重賞制覇を決めた勢いの凄い馬。
前走安田記念は休み明け&斤量58.0kgがキツかったのでノーカン。(ええんか…)
とにかく東京新聞杯の勝ち方が強く、そこそこ前目のポジションから良い脚を使えるタイプなので、東京と同じ左回り&得意のマイル戦となる今回もあの強い走りを期待したいところではあるが…ここで力を見せれるか。
【評価】A−(◯or▲候補)

4枠8番アンドラステ牝5(岩田望)
戦績[5-2-2-3]のオルフェーブル産駒
新潟[1-0-1-0]1600m[3-1-2-1]
左回り[2-0-1-1]

能力&適性
ターコイズS2着、関屋記念3着など、そこそこ速い流れから最後ちょっと時計のかかりがちな展開での好走が多かったが、前走は小倉の高速馬場での持続力戦でついに重賞初勝利。

他にもマーメイドS、エプソムCで共に4着と大崩れする事が少なく、勝ち馬とはそれほど差の無い走りを続ける安定した馬といった印象。

昨年の同舞台で3着と好走しているので舞台適性は大丈夫なのかなと。

道悪適性については、条件クラスの稍重〜重馬場での好走が多く、不良馬場のエプソムCで結構やれてるのでイケると考える。

不安点
前走は勝ち切ったものの、やはり一歩届かず的な印象は残ってる。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は悪くなさそうだが、前走メイチ感があり疲れがちょっと心配。
鞍上は好走経験のある岩田望Jなので問題ないが、前走で川田Jに乗り替わった途端に重賞勝ちとなると、自分に戻ってきて負けられないプレッシャーはありそう。
斤量55.0kg(前走+1.0)は牝馬なのに重い。

まとめ
同舞台での好走実績がある馬なので、前走に続いて重賞で好走してもなんら不思議はない。
ただ、鞍上が重賞一発勝利の川田Jからの乗り替わりは凡走したくないプレッシャーから積極的な思い切った騎乗が難しそうで、若干パフォーマンスを落とす事になりそう。
(岩田望Jが悪い訳ではなく…)
斤量も牝馬にしては55.0kgと見込まれているので、簡単にはいかない戦いになりそうな…
ただ、ラッキーライラックを始め成長力のあるオルフェーブル産駒(牝馬)は本格化してくるとホント強いので、軽視しづらい難しい1頭。
ココを強く買うかバッサリ切るかが馬券勝負の分かれ目か…
【評価】B+(△候補)

評価ランク
ソングライン:A
シャドウディーヴァ:A−
カラテ:A−
アンドラステ:B+

6|関屋記念-中穴馬考察

3枠6番ロータスランド牝4(田辺)
戦績[4-3-0-2]のPointOfEntry産駒
新潟[0-1-0-0]1600m[3-1-0-1]
左回り[0-1-0-0]

能力&適性考察
米子S1着をはじめ阪神1600〜1800mでの好走が多く、やや緩い流れからの瞬発力戦&持続力戦に強い印象。

米子Sでは阪神JF3着やチューリップ賞2着のクラヴァシュドールに完勝する強さを見せている。

また、3,4歳時にはラウダシオンやバビットという同世代牡馬の重賞級と差の無い走りが出来ているので、この馬にも重賞で好走できる能力はあると考える。

前走の中京記念(小倉)では初の小回りコーナー4つで苦戦(?)し5着だったので、1ターンへのコース変わりはこの馬にとって好条件かなと。

道悪適性については、これまで稍重〜重馬場での好走が多いので得意なのでは。

不安点
前半ゆったりとした流れのレースで好走が多いので、そこそこ速い流れになりそうな今回はどうか。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は良さそう。
鞍上が初乗りは気になる。
斤量54.0kg(前走±0)は良い。

まとめ
前走で重賞の壁に跳ね返された感があるものの、あのレースは小回りやコーナー4つなど条件が違いすぎたので完全に力負けという訳でもなさそう。
今回の新潟コースでは、休み明けのプラス体重であのバビットと互角に戦えているので条件的にはイケるはず。
マイル戦は得意&道悪適性的にも大丈夫そうなので前走の凡走で評価を落とすようなら抑えたい1頭。
【評価】B+(△候補)

1枠1番グランデマーレ牡4(藤岡佑)
戦績[4-0-0-2]のロードカナロア産駒
新潟[0-0-0-0]1600m[2-0-0-1]
左回り[0-0-0-2]

能力&適性
ストークS1着、天神橋特別1着とマイルでの持続力勝負を先行しての好走が多い。

2歳時には葉牡丹賞でレコード勝利している事から素質的には良いモノを持ってるのかなと。

左回りでは二桁着順ばかりで不安はあるが、コレは故障明けも重なっているので適性的にどうなのかは判断しにくい。

今年に入って2勝クラスを圧勝後、ストークSでは後に鳴尾記念1着、宝塚記念2着と激走するユニコーンライオンに完勝しているあたり、復活後の走りはなかなか…
(この時のユニコーンライオンは休み明けで覚醒しきってないっぽいけど)

道悪適性については、稍重での好走&凡走があるのでなんとも言えない。

不安点
左回り[0-0-0-2]でどちらも二桁着順なので、もしかしたら左回りが超苦手の可能性。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月はちょっと長そうな…
鞍上は藤岡佑Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走+1.0)はちょい重い。

まとめ
3勝クラスを勝ったばかりなので実績的には他の重賞常連馬には劣る。
が、故障明けの2戦(凡走)後に、大幅に馬体重をプラスして連勝している事から、状態は完全に復活していそうで素質馬の本格化の兆しも見える。
前走では自身より斤量の軽いアクアミラビリス&ユニコーンライオンを抑え込んでの勝利と強さを見せているし、連勝の勢いに乗って好走してくる可能性はあるのかなと。
【評価】B+(☆候補)

ウインイクシード牡7(石川)【⚠️出走せず】
戦績[4-7-8-13]のマンハッタンカフェ産駒
新潟[0-2-0-2]1600m[0-0-0-0]
左回り[0-3-1-4]

能力&適性
中山記念3着、中山金杯3着&2着、福島記念5着&4着などなど、小回りで最後時計のかかりがちな展開を先行しての好走が多い。

と思っていたら、前走の関越Sでは57.0kgを背負いながら最後前が苦しくなりそうな展開を2番手から粘って2着と、広いコースでの時計の速い勝負でも好走してきた。
(コーナリングは小回りか)

中山記念と中山金杯は小回りでは不利と言われる8枠から、最後は前が苦しくなりそうな流れを先行して残しているあたり、持続力は相当なモノを持った馬かと。

今年に入って4着以下は不良馬場の福島民報杯だけで、他のレースは展開や馬場の違いに関わらず好走できているのでココに来て充実期を迎えているのでは。

道悪適性については、タフな時期の中山で好走できるパワーはあり、重馬場の七夕賞や福島民報杯でそこそこやれてるので、極端な不良馬場以外は大丈夫かと。

不安点
素晴らしい持続力と粘り強さを見せるが、決め手という点ではちょっとイマイチ。
初の1600mのスピードでどうか。

その他いろいろ
前走休み明けを叩いての臨戦過程は良いが、レース間隔中2週はどうか。
鞍上が初乗りはちょっと気になるが毎回違う人が乗ってるので大丈夫なのでは…
斤量56.0kg(前走-1.0)は良い。

まとめ
前走を見るまでは中山などの小回りで買う馬だと考えていたが、新潟の長い直線を57.0kgを背負いながら先行して残すのは強い。
今回は斤量が軽くなり、休み明けを叩いてのパフォーマンスアップがあると考えると、想定オッズ(9番人気)のような人気であれば抑えておいて損はないような…
鞍上が初乗りなのは気になるが、前目でしぶとく残すテリトーリアルのイメージで乗ってくれれば良い結果が出るのでは。
【評価】B+(△候補)【⚠️出走せず】

7|関屋記念-大穴馬考察

7枠15番ミラアイトーン牡7(津村)
戦績[6-1-5-9]のLonhro産駒
新潟[0-0-2-1]1600m[0-0-4-3]
左回り[0-0-4-2]

能力&適性
谷川岳S3着、キャピタルS3着、昨年の関屋記念5着と最後に時計のかかりがちな左回りマイルでそこそこの好走がある。

他にもニューイヤーSでも3着と頑張っているので、コース形態に関わらず前で粘るとなかなか崩れない走りを見せている。

斤量57.0kgを背負いながらも谷川岳Sでは54.0kgのスマートリアンと同タイム、とニューイヤーSではミッキーブリランテと同タイムなので能力的にはなかなか良いモノを持っていると考える。

昨年の関屋記念は5着と敗れたが、3着アンドラステ、4着ミッキーブリランテと同タイムなので馬券内になる力が無い訳ではない。

道悪適性については、ちょっとイマイチな印象。
高速決着よりかは若干時計がかかる方が良いタイプか。

不安点
大崩れしないものの、連対にも後一歩届かない事が多く、善戦マンの雰囲気。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上が初乗りは気になる。
斤量56.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
ちょっと足りないか?というイメージの馬だが、最後まで崩れない堅実な走りでシレっと馬券内に残すパターンが多いので、今回もちょっと厳しそうな印象があるもののノーマークにするのも怖い。
週末の雨で最後時計がかかるとなると、前にいる馬には厳しい展開が待ってそうだが、他馬が馬場に苦しむ中でこの馬特有の崩れない走りが出来れば、終わってみれば2,3着というパターンもあるような…
【評価】B+(☆候補)

3枠5番アトミックフォース牡5(武藤)
戦績[4-4-1-12]のワークフォース産駒
新潟[1-2-0-1]1600m[0-0-0-2]
左回り[4-2-1-7]

能力&適性
エプソムC5着、メイS3着と左回りの持続力戦でそこそこの成績が多い。

エプソムCは着順上位に差し馬ばかりが並ぶ先行馬には厳しい展開の中で3着と0.1秒差の5着に残してるので結構強かったのでは…

昨年の新潟大賞典でも前目に厳しい流れを逃げて2着と好走していて、新潟[1-2-0-1]という事から得意コースと言えそう。

道悪適性については、昨年の不良馬場のエプソムCで56.0kgながらアンドラステ(54.0)と0.1秒差の5着なので悪くないのかなと。

不安点
前目で良く粘るが、後一歩が足りず4,5着になってしまうパターンが多い。
良く言えば安定、悪く言えばちょっと足りない。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は武藤Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
ミラアイトーンと似ていて、前目で粘らせると簡単には崩れないのが強みではあるが、いかんせんちょっと足りないレースが多い。
が、前走のエプソムCでは着順以上の強さを見せているし、得意の新潟コース&4勝全てを挙げている左回りとなるとワンチャン無い訳ではなさそう。
逃げ馬の番手で上手く息を入れ、最後に粘り強く脚を伸ばせれば…
【評価】B+(☆候補)

8|関屋記念-展開予想・印・買い目

↑前
←内外→
14クリス17マイス
1グラン5アトミ15ミラア
6ロータ13カラテ18パクス
8アンド11ソング16プール
2ベスト3シャドウ10ブラン
9ソッサ12サトノ
4ラセット7ハッピ
↓後

外からクリスティ、マイスタイルが出してくる
グランデマーレ、アトミックフォース、ミラアイトーンも前目につける

ロータスランド、カラテ、パクスアメリカーナあたりまでが先団を形成

中団にアンドラステ、ソングライン、プールヴィル

中団後方にベストアクター、シャドウディーヴァ、ブランノワール

後方にソッサスブレイ、サトノアーサー、ラセット、ハッピーアワー

【展開予想】

まずハッピーアワーが出遅れる

単騎逃げしたいクリスティが前に行きそうですが、ノリさんのマイスタイルも出てきそう…

目標にされるのが嫌なグランデマーレ、アトミックフォースが逃げ馬の番手ポジションを狙うが、ある程度しっかりと主張しておかないと外枠先行馬に被せられて中団ぐらいに押し込まれそう。
ミラアイトーン外目からいつも通りシレっと先行ポジ。

前に行きたい馬が多いので序盤のペースがスローになる事はなく、ミドル〜ハイペースを想定。

人気を集めそうなソングラインは中団で溜めて最後外へ出しやすいポジションが取れそう。
シャドウディーヴァは内枠スタートなので上手く外へ出す事出来るか?

ロータスランド、カラテ、アンドラステあたりは中団前目で折り合い最後の直線で逃げ勢をチョイ差しできるように動く。

おそらく当日は雨。
セオリー通りに考えると内側は荒れているので、最後の直線は各馬ある程度外目を走りたい。
また、序盤〜中盤がそこそこ速くなりそうなので、先行馬にとって最後の長い直線はかなりしんどくなりそう。

という事で、

先行馬であれば道悪でも最後まで脚を伸ばせるタイプで、直線で上手く外目へ出す走りが出来る馬(大阪杯のレイパパレが理想

差し馬はなるべく早く外目ポジションを確保して最後の追い込み態勢に入りやすそうな馬

あたりを、先行馬3:差し馬7ぐらいの割合で狙っていきたいところですかね!
ポジション取りが勝負を決めそうなので、鞍上の腕にも気をつけたいところ。

【印】

◎2枠3番シャドウディーヴァ牝5(福永)
欲を言えばもっと外目の枠が良かったのですが…
不良馬場の中山牝馬S、重馬場の府中牝馬Sで強いのを相手にしっかりと戦えてるので、道悪になりそうな今回も強い走りを期待したいところ。
鞍上のコース取りは抜群ですし、内目枠がしんどいとは思いますがなんとかして欲しいですね!

◯7枠13番カラテ牡5(菅原明)
東京新聞杯での走りが強かったので。
あの差し馬有利な流れを前目で押し切るのは相当な力があると考えます。
前走は休養明け&斤量58.0kgがキツかったと割り切って、斤量減でしっかり調子を整えてきた(と考える)今回はもう一度強いところを見せて欲しいですね!

▲6枠11番ソングライン牝3(池添)
とにかく斤量51.0kgは反則級かと…
良馬場での開催であればゴリッゴリの本命◎候補でしたが、道悪となるとちょっとわからない部分が多いので、人気を考えると強く買うのは怖いですね。
とは言え、あのシュネルマイスターと良い勝負の馬が超軽斤量なので買わない訳にはいきません。

△6枠12番サトノアーサー牡7(戸崎)
時間の都合で各馬考察には書けてないのですが…
近走はあまり良い走りが出来てないものの、昨年の関屋記念では出遅れ→大外を回してキッチリと差し切るぐらいの馬なので適性面は充分。
パンパンの良馬場で超高速決着になるとキツいかもしれませんが、道悪で時計のかかる馬場になると最後は昨年のように見せ場があってもいいのかなと。
ただ、7歳という年齢から来る衰え・斤量57.0kg・約半年ぶりの戦いなどなどキツい部分も多々あります…

△3枠5番アトミックフォース牡5(武藤)
前走のエプソムC5着が苦しい展開の中で頑張っていたので。
逃げ・先行馬が多いので単純にガンガン逃げると最後はキツそうですが、外の速いのを上手く行かせて2番手ポジションで溜めが効けばワンチャンありそうな。
新潟[1-2-0-1]と得意コースですし、しぶとく前で残すとしたらこの馬かなと。

☆7枠15番ミラアイトーン牡7(津村)
実績面では上位人気馬には一歩及ばないとは思いますが、大崩れしない堅実な走りはなかなか…
良くて掲示板的な雰囲気はあるものの、週末の雨で各馬実力通りの走りが出来なかった場合は、シレっと馬券内に残る可能性もあるのかなと。
枠的には馬場の良い所を走れそうですし、あまり人気しないと思うので人気薄先行馬の激走を期待して買っておきます。

【買い目】

馬連BOX(10通り各100円)
◎◯▲△☆
※△は時計のかかる馬場ならサトノアーサー、そこそこ速い馬場ならアトミックフォースで考えてます

【1週前-気になる馬】
ソングライン牝3(池添)
東京マイルでシュネルマイスターと良い勝負の馬が斤量51.0kgは放っておけない
休み明けどうか
シャドウディーヴァ牝5(福永)
ココに来て走りの幅が出てきた
左回りは元々強く、得意舞台と考える
鞍上が強力なので充実してきた今なら勝ち負けできそう
カラテ牡5(菅原)
昨年末から急激に強くなった上がり馬
前走休み明けを叩いての今回、東京新聞杯での走りできれば
ウインイクシード牡7(石川)【⚠️出走せず】
前目で粘らせると非常にしぶとい
前走より斤量減&叩いての上積みあればチャンス?

9|おわりに

8月度に入って2週連続重賞的中と良い流れが来ているものの、3週連続ってのは流石に無さそうなので今週はおそらくハズれるのでしょう…

そう考えるとせっかく予想するのにちょっとテンションが下がりますね。

と言いつつも、3週連続的中の可能性はゼロではないので全力で的中目指して頑張って予想していきましょうね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像14

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️