見出し画像

【安田記念2023予想】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今週は安田記念2023の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

前回(日本ダービー)の総合評価A馬→結果
ソールオリエンス→2着
タスティエーラ→1着
ファントムシーフ→8着

総合評価Aの2/3が好走してくれましたが、本命◎として選んだのが唯一ダメだったファントムシーフで完敗です。
1/3を選べる自分が怖いですw

前回の予想記事▼

2|無料予想

良い情報があれば追記させて頂きます。

3|注目馬-評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

イルーシヴパンサー牡5(岩田望)

□一週前追い切り
5/24(水)美浦南W-併せ馬
82.7-66.8-51.5-36.8-23.0-10.9
タイムは速い。
コーナーで外目を回して直線追って離れた併せ馬に並びかけやや先着。
中山記念(8着)の一週前は単走だったので比較しにくいが、時計は今回の方が良い。
動きとしては並走止まりだが、元々併せ馬を突き放すようなタイプではないので過度に気にする必要はないのかも。
5/17(水)・5/10(水)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/31(水)美浦南W-単走
80.9-65.5-50.9-36.9-23.8-11.5
タイムは速い。
コーナーで大きく外を回して馬なりで良いスピード感。
中山記念(8着)の最終追い切りより好時計で、良い状態にあるのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の中山記念は8着と敗れましたが、最内でシュネルマイスターと進路の無いところでガチャガチャしてたんでノーカンでよさそう。

むしろ、これまでの追い込み一辺倒ではなく、中団あたりでの競馬で良い伸びを見せようとしてたっぽく、前走着順で人気を落とすようなら注意したい1頭。

昨年の安田記念では1番人気で大外ぶん回して馬券外になりファンの夢を打ち砕いたけど、上がりの脚は1位、1着ソングラインとは0.2秒差だったので今年はポジション次第ではヤレそうな。

ミライくん、大舞台で勝負弱いイメージですが、ココでドカンと一発ヤレないものでしょうか。
【総合評価】B+

ガイアフォース牡4(西村)

□一週前追い切り
5/24(水)栗東坂路-併せ馬
52.5-38.6-24.4-11.8
5/17(水)に坂路でまずまずの時計あり。
タイムはそこそこ速い。
最初は併せ馬の後に入れ→横に出して並びかけて抜き去る良い動き。
マイラーズC(2着)の一週前と同じスリップストリームのような感じで、抜き去る動きはその時よりも力強く、調子上げてきてるのでは。

□最終追い切り
5/31(水)栗東坂路-単走
55.5-41.0-26.4-12.7
タイムは平凡な。
ほぼ追わずの軽い調整的な走りに見える。
一週前にしっかり動けて時計も出てるのでコレで良しとの判断だと思うが、マイラーズC(2着)の最終追い切りではもう少しビシッとやってたので、今回は相当緩く感じるがどうか。
【追い切り評価】B+

□見解
菊花賞→AJCCで1番人気ながら着外で、なんというか期待ハズレ的な雰囲気が漂ってましたが、比較的人気を落とした前走のマイラーズCではシュネルマイスター・ソウルラッシュと差のない走りを見せ、やっぱキタサンブラック産駒は強いんやなと。

マイル戦への距離短縮がピッタリハマった感じの馬で距離は問題なさそう。
東京コースが初めてなのは気になりますが、小倉での高速決着で圧勝してるので時計勝負は大丈夫そう。
(一週前のダービーはかなり遅い時計でしたが…)

前走を見る限り、速い流れのなかでも中団あたりから長く良い脚を使える馬っぽいので、東京マイルの持続力戦勝負ならヤレる可能性はありますよね。
【総合評価】B+

シュネルマイスター牡5(ルメール)

□一週前追い切り
5/24(水)美浦南W-併せ馬
81.4-65.8-51.1-36.6-23.2-11.2
タイムはかなり速い。
コーナーで外目を回し、直線軽く追って併せ馬を捕まえて抜き去る良い動き。
マイラーズC(1着)の一週前にも負けない動きで、引き続き好調なのでは。
5/17(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/31(水)美浦南W-併せ馬
83.6-67.0-52.0-36.8-23.3-11.4
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりで併せ馬と並走。
マイラーズC(1着)の最終追い切りは単走なので比較がし難く。
元々追い切りで豪快な動きを見せるタイプではなく淡々と走る馬で、一週前なんかは凄く良く見えるので順調にきてそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
昨年にスプリンターズSを使ってからは微妙に調子を崩しているようでしたが、前走は大外一気の末脚で見事に復活の重賞勝利。

逃げたシャイニーロックがギリギリで4着に残すぐらい前に展開が向いてたレースでしたが、アレを後方から差し切る勝ち方はやっぱ強いです。

過去には怪物グランアレグリアとバチバチにやり合ってたレベルの馬で、昨年の安田記念では勝ち馬ソングラインと同タイムの2着なので、単純な能力的にはマイル界でトップクラスと考えて良さそう。

年明けに増えてた馬体重も前走でしっかり絞られましたし、最強ジョッキーのルメールと共に久々のG1制覇へ向けて準備万端そうな。
(前走メイチは無いと思いますが、結構絞れてたのはちょい気になりますね)
【総合評価】A

セリフォス牡4(Dレーン)

□一週前追い切り
5/25(木)栗東CW-併せ馬
81.3-66.6-52.0-36.6-22.7-11.3
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回し、直線軽く追って併せ馬を突き放す良い動き。
マイルCS(1着)の一週前は溜めて終い重点だったが、今回はコーナーから首を振って荒れている様子で、時計は速いが精神面&折り合いにちょい不安?
5/18(木)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/31(水)栗東CW-併せ馬
83.8-68.5-52.8-36.9-22.7-11.5
タイムはそこそこ速い。
コーナーでやや外目を回して直線軽く追って併せ馬に先着で良さそう。
マイルCS(1着)の最終追い切りとほぼ変わらない時計ではあるが、一週前と同じくコーナーでかなり気難しさを出してるような。
追ってからの走りは問題ないが、それまでの荒々しさはやっぱ気になる。
【追い切り評価】B+

□見解
昨年のマイルCSはグランアレグリアを思い出させる豪脚で大外一気の差し切り勝ち。
レーンに乗り替わった瞬間のG1勝利で、藤岡佑くんは複雑な心境だったかなと。

昨年の安田記念でもとんでもなく大外をぶん回して勝ち馬ソングラインと0.1秒差の3着ですし、まぁマイル界で最強クラスの馬と考えて良さそう。

今年は海外帰りのローテーションなのが不安要素の一つではあり、追い切りでちょっと荒ぶっていたのがちょい気になるところ。
【総合評価】B+

ソウルラッシュ牡5(松山)

□一週前追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
82.2-66.6-52.2-37.0-22.6-11.0
タイムは結構速い。
コーナーでやや外目を回し、直線軽く追って併せ馬を突き放す良い動き。
マイラーズC(3着)と同じく、スイッチが入ってからの伸びが鋭く、状態良いのでは。
5/17(水)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/31(水)栗東坂路-併せ馬
52.4-38.4-25.0-12.0
タイムはそこそこ速い。
軽く走ってきてラスト少し追って最後で併せ馬よりグイッと前に出てて良さげ。
マイラーズC(3着)の最終追い切りは単走で終い重点だったが、今回は併せ馬としっかりやり合ってて気合い入ってそうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走は前に展開が向いたと仮定すると、ポジション的に有利だったのに負けたって事でシュネルマイスターより劣る印象。
が、休み明け&馬体重も結構増えてたので諦めるのはまだ早いかなと。

富士Sではその後にマイルCSで優勝するセリフォスと0.1秒差でしたし、マイルCSでも4着で負けはしたものの2着以下はほとんど差のない超団子状態。

前走が叩き仕上げで今回馬体を絞ってパフォーマンスを上げてくる&道悪馬場を味方につけるパターンになれば勝負は面白くなりそうですが、果たして。
【総合評価】A

ソダシ牝5(川田)

□一週前追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
82.3-66.5-51.8-36.5-22.7-11.4
タイムは結構速い。
コーナーでやや外目を回して直線軽く追って併せ馬と並走。
ヴィクトリアマイル(2着)の一週前に比べて時計は劣るが、あの時は結構内を回してたので。
動きとしては問題なさそうで、引き続き順調なのでは。

□最終追い切り
5/31(水)栗東坂路-単走
55.1-39.6-25.1-12.2
タイムは平凡気味、ラストそこそこ。
単走で軽く走って仕上げた感じかと。
ヴィクトリアマイル(2着)の最終追い切りも軽くだったが、今回は更にゆっくりで。
普段の最終追い切りは併せ馬で良い動きを見せるタイプなだけに、少し緩く感じるがどうか。
【追い切り評価】B+

□見解
マイル戦でめちゃくちゃ強い走りを見せていて、前走のヴィクトリアマイルでは約半年ぶり&プラス体重で勝ち馬ソングラインと同等の走りを見せての2着。

牡馬混合G1のマイルCSでも3着と力を見せていて、展開的には外差し馬場だったので、アレを先行しての真っ向勝負でコレはかなり強い。

白毛で強いと言う事で非常にファンも多く、いつもめっちゃ人気するので妙味的になんとなく買いにくいですが、結局終わってみればソダシで良かったってパターンが多く、マイル戦では逆らわない方がいいのかな…

で、ココで鞍上が川田神。
なんで吉田隼くんじゃないのかはわかりませんが、更に人気するのでは…

何気に間隔の詰まったレースではパフォーマンスを落とす傾向にあり、怖い1面も?
【総合評価】B+

ソングライン牝5(戸崎)

□一週前追い切り
5/25(木)美浦南W-併せ馬
85.5-68.0-52.1-37.0-23.4-11.2
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回し、直線軽く追って3頭併せの真ん中から抜け出す良い動き。
ヴィクトリアマイル(1着)の一週前とほとんど変わらない追い切りで、好調維持でいいのでは。

□最終追い切り
5/31(水)美浦南W-併せ馬
84.7-67.3-52.4-37.3-23.3-11.3
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線追って併せ馬を抜き去る良い動き。
ヴィクトリアマイル(1着)の最終追い切りとほぼ変わらない動き&時計で、準備万端なのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走のヴィクトリアマイルではソダシ・スターズオンアースに勝ち、昨年の安田記念では牡馬G1級のライバル達を差し切っての優勝で、牝馬ながら現役マイル界でのトップと言える成績。
(マイルCSを走ってないのでなんとも言えないけど)

能力や適性的には問題なさそうで、あとは戸崎サンのポジション取りで結果がどうなるかってところでしょうか。

海外帰りの前走を勝利し、勢いに乗っての安田記念連覇に期待がかかりますね。
【総合評価】A

ナランフレグ牡7(丸田)

□一週前追い切り
5/24(水)美浦南W-併せ馬
83.8-66.9-51.2-36.7-22.9-11.0
タイムは速い。
コーナーで外を回して馬なりで併せ馬(強め)に先着で良さそう。
高松宮記念(4着)の一週前はその前走との間隔が狭かったので坂路で軽め。
昨年の安田記念(9着)と比べて動きは今回の方が上で、距離も長めで追ってるあたり本気度高そうな。

□最終追い切り
5/31(水)美浦南W-併せ馬
85.4-68.8-52.6-37.4-23.5-11.2
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線軽く走って併せ馬を突き放す良い動き。
高松宮記念(4着)と比べても劣っておらず、G1で走れる準備はできてそうな。
【追い切り評価】A

□見解
距離的にマイルは厳しそうというのが第一印象。

昨年の安田記念では大外スタートで終始外を回して勝ち馬ソングラインと0.4秒差。

やっぱキツいか?
とは思うのですが、雨で馬場が渋って泥試合になれば最後に突っ込んできそうな…

追い切りが普段より動けてるように見えるだけに、ちょっと怖い1頭ですかね。
【総合評価】B+

マテンロウオリオン牡4(横山典)

□一週前追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
82.0-67.6-52.9-37.4-22.9-11.4
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりで離れた併せ馬を抜き去る良い動き。
マイラーズC(5着)の一週前は映像が無いので比較が難しいが、時計は問題なく動きも良いあたり、順調にきてるのでは。
5/17(水)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/31(水)栗東CW-併せ馬
81.6-65.7-50.8-36.1-22.2-11.0
タイムはかなり速い。
コーナーで外目を回して直線追って併せ馬を突き放す良い動き。
マイラーズC(5着)の最終追い切りよりも良く見えるので、今回気合い入ってるのでは。
【追い切り評価】A

□見解
最近は活躍できてませんが、どのレースもそれほど大きく負けてる訳ではなく、年末年始の不調からは復活してきてそうな。

ゆーてもNHKマイルCでセリフォスに勝ってる(展開がかなり向いたけど…)馬ですし、実績上位の差し馬と一緒に突っ込んでくるパターンはありそう。

自分としては差し競馬を想定してますが、ノリさんがどう乗るのかは全く予測できませんw
【総合評価】B+

4|展開予想

普段なら逃げるのはジャックドールかなと思いますが、流石に初のマイル戦の速い流れをハイスピード逃げて目標にはされたくなさそう。

ソダシ・ドルチェモアも速いですが、コチラも番手から逃げ馬を見ながら競馬したそう。
となると、ハナ候補はウインカーネリアンになるのかなと。

注目どころではシュネルマイスター・ソングラインが中団あたりに構え、セリフォス・ソウルラッシュは後方で脚を溜めるカタチでしょうか。

あとはメイケイエールですよね…
『1200mでもかかる』というコメントがあったことから、今回の1600mでも途中からブワーッと行きそうで、マイルG1の速い流れも重なってある程度ペースは前のめりになりそう。

高速馬場であればそのまま前が止まらず…ってパターンがありますが、流石に開催後半を迎えると馬場も傷んできてそうで。

となると、力の要る馬場を味方にできそうなタイプや、速い流れから最後前が苦しくなってきた時に脚を伸ばしてきそうな差し馬を狙いたいところですかね!

5|高評価まとめ

追い切り評価A

ソウルラッシュ
ソングライン
ナランフレグ
マテンロウオリオン

総合評価A

シュネルマイスター
ソウルラッシュ
ソングライン

6|印・買い目

◎ソウルラッシュ
◯シュネルマイスター
▲ソングライン
☆ナミュール
△イルーシヴパンサー
△セリフォス

買い目

三連複軸1頭流し◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️