見出し画像

【日本ダービー2023予想】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今週は日本ダービー2023の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

前回(オークス)の総合評価A馬→結果
忙し過ぎてnoteの更新が出来ませんでしたが、一応評価Aは居まして…
ゴールデンハインド→11着
シンリョクカ→5着
リバティアイランド→1着
となりました。
う〜む…ダメダメですね!!

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【日本ダービー2023】無料予想

3|注目馬-評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

5枠10番シャザーン牡3(岩田望)

□一週前追い切り
5/17(水)栗東CW-併せ馬
78.8-64.2-50.0-35.7-22.4-11.1
タイムはかなり速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線追って併せ馬を突き放す良い動き。
皐月賞(6着)の一週前より好時計で、前走よりも格段に良くなってるのでは。
5/10(水)にもWコースで終い重点あり。

□最終追い切り
5/24(水)栗東坂路-単走
55.3-40.0-25.3-12.0
タイムは平凡、ラストはそこそこ。
軽く流すように走ってきてラストまで加速してて悪くない。
皐月賞(6着)やすみれS(1着)の最終追い切りも坂路で軽く仕上げてるので、これがこの馬に合ったパターンなのかなと。
一週前はしっかりやれてるし、力出せるのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
なんかちょっと足らないイメージですが、一週前追い切りがかなり良く見えるのと、デビューしてから馬体重を増やし続けてるのが不気味ですよね。

もしも皐月賞がまだ太くてベストパフォーマンスではない状態で6着なら充分やれてますし、次に馬体を絞って力を出してくるパターンは無いことは無い…?

すみれSは少頭数でしたが、超スローの前残りをしっかり差し切ってますし、新馬戦ではシーズンリッチ(毎日杯1着馬)に0.3秒差をつけてるレベルなので素質はありそうで、やれないことはない?

岩田望くんがG1の大舞台、しかも長距離レースと言われる2400mでどこまでやれるかはわかりませんが、人気しないのであれば面白い1頭なのかも。
と思ってたら結構人気してるようで…
【総合評価】B+

1枠2番スキルヴィング牡3(ルメール)

□一週前追い切り
5/17(水)美浦南W-併せ馬
82.4-67.7-52.8-38.6-24.5-11.7
タイムはそこそこ速い。
コーナーで内目を回して直線併せ馬と並走。
あまり見栄えの良い走りではないが、青葉賞(1着)の一週前と同等の内容で、この馬としては準備できてそうな。

□最終追い切り
5/24(水)美浦南W-併せ馬
84.8-67.8-52.3-37.9-24.0-11.2
タイムは結構速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線追って併せ馬にやや先着ぐらい。
三頭併せの真ん中でめちゃくちゃ狭いところから抜け出そうとする動きで良さげ。
青葉賞(1着)の最終追い切りと同じパターンで、準備は整ってそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
王道ローテとは別路線から来てますが、なんかめちゃくちゃ雰囲気のある馬ですね。

青葉賞では大外をぶん回してハーツコンチェルトに競り勝ち、ゆりかもめ賞でも外を回してほぼ持ったまま完勝で、東京2400mで強い走りを見せてます。

特に青葉賞の後半は結構速いラップで走れてそうですし、この馬にルメールとなると非常に期待感が高まります。

ただ、過去データ的に青葉賞組はなかなか活躍できてないのがダービーの特徴でもあり…

オークスではデータ的に弱いと言われた3枠6枠がワンツーフィニッシュしてるぐらいなのであくまでデータと割り切っても良いと思うのですが、やっぱり気になりますよね…
【総合評価】B+

3枠5番ソールオリエンス牡3(横山武)

□一週前追い切り
5/17(水)美浦南W-併せ馬
80.8-66.5-52.0-37.5-23.3-11.1
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりから見せ鞭で加速して併せ馬を突き放す良い動き。
皐月賞(1着)の一週前も相当良かったが、今回も負けてないのでは。
5/10(水)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
5/24(水)美浦南W-併せ馬
84.3-68.0-52.4-37.4-23.4-11.3
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりで併せ馬に先着で良さげ。
皐月賞の最終追い切りと同等に動けていて、問題なくきてるのでは。
【追い切り評価】A

□見解
皐月賞はハイペースでの差し決着だったとは言え、あれだけ大外をぶん回してのごぼう抜きはちょっと普通じゃなかったですよね。

中山2000mで強かったけど、東京2400mではどうか?
という心配はあるものの、あのドウデュースの鬼脚で届かなかった皐月賞を差し切ったレベルですから、ダービーもやってしまいそうな気がします。
(相手もペースも馬場も違うんで参考にはならんですがw)

後ろからの脚質なだけに、安定しているというイメージがあまりなく、ポロっと負けそうな怖さはあるけど『規格外』の可能性もあり、なんかこういう尖ったタイプってカッコいいんで応援したくなりますね!
【総合評価】A

6枠12番タスティエーラ牡3(Dレーン)

□一週前追い切り
5/18(木)美浦南W-併せ馬
83.3-66.7-51.4-36.4-22.8-11.0
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線追って併せ馬を突き放す良い動き。
皐月賞(2着)の一週前より攻められてる印象で、大舞台に向けて気合い入ってるのでは。
5/11(木)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/24(水)美浦南W-併せ馬
85.8-67.1-51.9-37.5-23.6-11.1
タイムは結構速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線馬なりで併せ馬に先着で良さげ。
皐月賞(2着)の最終追い切りよりも力は抜けてそうで、引き続き順調にきてるのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の皐月賞はハイペース&重馬場で先行した馬とっては相当苦しい展開だったと思うのですが、アレを2着に残したのはかなり強い走りだったのかなと。

ただ、次は苦しい消耗戦ではなくある程度上がりを求められる勝負になりそうで、共同通信杯で見せたズブさはちょっと気になるところで。

鞍上がレーンなので勝負どころでガシガシ動かしてはくれそうですが、父馬が道悪の鬼のせいでどちらかと言うとパワータイプのイメージがあり、東京2400mでの上がり勝負となるとどうなんでしょう?

とは言え、やっぱ差し展開となった皐月賞で先行して2着は評価したいところで。
【総合評価】A

8枠17番ドゥラエレーデ牡3(坂井瑠)

□一週前追い切り
5/17(水)栗東CW-単走
81.3-65.4-50.5-35.8-22.6-11.5
タイムは結構速い。
コーナーでやや外目を回して直線追って良い加速なのでは。
ホープフルS(1着)の一週前は坂路で軽めだったが、今回はWコースでしっかり攻められてる印象。
5/10(水)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/24(水)栗東坂路-単走
54.5-38.3-24.0-11.6
タイムは平凡気味、ラストは速い。
軽く走ってきてラスト追ってから一気に加速してて良いのでは。
ホープフルS(1着)の最終追い切りはWコースだったが、今回は輸送を考えてか東スポ杯(4着)の時と同じ坂路での仕上げ。
一週前に好時計、最終は終い重点でしっかり動けていて状態良さそうな。
【追い切り評価】A

□見解
ホープフルSで波乱を演出した別路線組ですね。

デビュー前に別馬の追い切り映像(マリアエレーナだったかな?)に映り込んで凄まじいスピードで話題になった馬で、その割に新馬戦・未勝利戦は案外…
なんか知らんけどダート戦へ行ったりしてからのホープフルS優勝→ダート重勝2着でもう訳がわかりませんなw

ぶっちゃけホープフルSは超スローからの前残り決着なので、この馬がめちゃくちゃ強かった訳ではなさそう。

どちらかと言うとその前の東スポ杯が重要で、あのレースはペース的に結構流れてまして、ソレを先行してダノンザタイガー・ハーツコンチェルトなどの差し馬勢と差のない走りはなかなか。

今回は2400mなのでもう少し流れは落ち着きそうで、後半は厳しい流れになるとは思いますが展開次第では残す可能性も?

鞍上は先週のオークスで先行してギリギリ残せずだったリュウセイくん。
大舞台で勝負に行ける度胸があり、ある程度流れは掴めてると思いますので、Cコース変わりの恩恵があれば次はイケるのでは?

あと、日本ダービーは『父馬がダービー馬』という馬がよく走るレースでして…
今回のメンバーではドゥラメンテ産駒のこの馬かシーズンリッチしかいないのでソレだけでも抑えておきたくなります。
【総合評価】B+

2枠4番トップナイフ牡3(横山典)

□一週前追い切り
5/17(水)栗東CW-併せ馬
80.4-65.8-51.6-37.0-23.3-11.8
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線追って併せ馬にやや先着。
皐月賞(7着)の一週前よりも時計を出していて、大舞台に向けて気合い入ってそうな。
5/10(水)にもWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
82.6-66.9-51.9-37.1-23.1-11.5
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりで前に居た併せ馬に並びかけ追って突き放す良い動き。
皐月賞(7着)の最終追い切りは『ノリさんが時計を出したくなかったから』という謎理論でめちゃくちゃ緩く。
今回はビシッと追われ、一週前に比べても良化してるように感じる。
【追い切り評価】B+

□見解
皐月賞で7着と結果を出せず、なんか大きく評価を落とされてる感がありますが、出遅れが影響してたと思いますし、キャリアで見ればホープフルSと弥生賞の2着馬なんですよね。

内容としても、ホープフルSはスローからの前残りだったので展開の利があったとは思いますが、弥生賞は皐月賞でめちゃくちゃ強い競馬をしたタスティエーラと0.2秒差で走れていて、能力的には世代上位のモノを持ってると思うのですが…

鞍上は超ベテランのノリさんで、大舞台でもいつも通りのパフォーマンスを出せる人ですし、タケシくんとカズオくんが出てる場合は参観レース、などとディスられたりもしますが、ココで父の凄さを見せる可能性はあると思うんですよね…

追い切りは一週前→最終追い切りでかなり良くなったように見えますし、何より皐月賞以前は世代最上位クラスの評価をされてた馬が、一戦負けただけでめちゃくちゃ人気を落としているのであれば、ダメ元で抑えておいてもいいのでは…と感じますね。
【総合評価】B+

6枠11番ハーツコンチェルト牡3(松山)

□一週前追い切り
5/17(水)美浦南W-併せ馬
82.1-66.7-52.1-37.8-24.0-11.7
タイムはそこそこ速い。
コーナーで外目を回して直線軽く追って併せ馬と並走。
青葉賞(2着)の一週前と同等で、見栄えはまずまずだがまぁこの馬なりかなと。

□最終追い切り
5/24(水)美浦南W-単走
81.9-65.6-51.3-37.2-23.6-11.4
タイムは速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線軽く追って良いスピード感。
青葉賞(2着)の最終追い切りと同等のデキに見えるので、力を出せる状態にありそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
良い脚を使えるけど追走に苦労して最後届かないタイプで、距離延長でペースが緩みそうなのは単純にプラスだと考えます。

あとは能力的に足りるかどうかなのですが…
前走の青葉賞の結果を見るとスキルヴィングには少し劣るかなという印象。
ですが、コッチは馬群を割って抜け出すロスがあり、アッチは外を回してて…
みたいな感じでちょっと判断が難しく。

ローテーションで見ると過去データ的に買いにくい青葉賞組ではあるものの、東京2400mでスキルヴィングとほとんど差のない走りをした馬なので、オッズ的にはコチラの方が美味しく。
【総合評価】B+

7枠14番ファントムシーフ牡3(武豊)

□一週前追い切り
5/17(水)栗東CW-併せ馬
81.0-65.6-50.7-35.9-22.3-11.0
タイムは速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線追って併せ馬を突き放す良い動き。
皐月賞(3着)の一週前は併せ馬に遅れていたが、今回はしっかり突き放していて良さそうな。
5/10(水)にWコースで速い時計あり。
他にも日曜にWコースで時計を出して結構攻められてる。

□最終追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
84.3-68.5-52.8-37.4-23.0-11.3
タイムは結構速い。
コーナーでやや外目を回して直線馬なりで併せ馬に先着で良さげ。
皐月賞(3着)の最終追い切りよりも前に居た併せ馬を捕まえていて、一週前も動けていて調子良いのでは。
【追い切り評価】A

□見解
皐月賞では3着と敗れましたが、落鉄の影響がありながらの結果であれば充分やれてたのかなと。
(ホープフルSで微妙にズブく見えるので、小回りの中山はちょっと向いてないイメージ)

共同通信杯ではしっかりと抜け出して完勝できてるあたり、直線の長い東京へのコース変わりはプラスに働きそうで、前走よりもパフォーマンスを上げてくると考えます。

問題は鞍上の乗り替わりでして…
天才ユタカさんがダメって訳では全くないのですが、流石にルメールから変わるのは気になるところで…
(ルメールがファントムシーフよりもスキルヴィングを選んだという点がデカい)

とは言え、追い切りはめちゃくちゃ動けてますし、ココへ向けてのローテーションもしっかりしてますので好走を期待したい1頭ですね。
【総合評価】A

4枠7番フリームファクシ牡3(吉田隼)

□一週前追い切り
5/17(水)栗東CW-併せ馬
81.3-65.6-51.3-36.6-22.9-11.1
タイムは速い。
コーナーでやや外目を回して直線馬なりで併せ馬と並走、追って抜き去る良い動き。
皐月賞(9着)の一週前より前に進む力が強そうで、状態上げてきてるのでは。
5/10(水)・5/4(木)にもWコースで速い時計あり、気合い入ってそうな。

□最終追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
87.4-69.3-53.0-37.5-23.1-11.2
タイムはそこそこ速い。
コーナーでやや外目を回して直線では若干引っ張られているように見える。
で、解放されてからは伸びて並走。
皐月賞(9着)の最終追い切りは坂路だったが、今回はWコースでしっかり時計を出してるあたり、状態は悪くなさそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
皐月賞は悲しいぐらい案外な結果となりましたが、休み明けや特殊な馬場の影響があったも考えられ、まだ見限るのは早いのかなと。

コレ!といった強さの証明みたいなのが出来るレースがあまりないのですが、きさらぎ賞で倒したオープンファイアは結構強い馬ですよね。

また、その前の1勝クラスで0.2秒差をつけて倒したダノントルネードが京都新聞杯でサトノグランツと同タイムの2着なので、単純に考えればこの馬は京都新聞杯を勝てたレベルでもあり。
(そんな簡単な話じゃないんやけどw)

一週前はしっかり動けてますし、大回りの東京コースでのスピード勝負になれば力を発揮してくるパターンが?
【総合評価】B+

1枠1番ベラジオオペラ牡3(横山和)

□一週前追い切り
5/17(水)栗東CW-併せ馬
82.7-68.5-54.2-38.5-23.2-11.2
タイムはやや平凡気味、ラスト速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりで併せ馬(強め)に先着で良いのでは。
皐月賞(10着)の一週前と全体的には同じぐらいだが、終いは今回の方がキレていて、良い脚を使える状態にあるのでは。
5/10(水)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
5/24(水)栗東CW-併せ馬
86.2-70.8-55.6-38.9-24.1-12.0
タイムは平凡気味、ラストはまずまず。
コーナーでやや外目を回して直線馬なりで併せ馬にやや負けぐらいでどうか。
皐月賞(10着)の最終追い切りよりも若干動けてないのはちょっときになるところで。
【追い切り評価】B

□見解
皐月賞は先行馬がほぼ壊滅する展開を先行しての結果だったのでまぁ度外視でいいのかなと。

ファンとしてはスプリングSのような溜めてキレる脚を期待していましたが、鞍上の田辺くんは先行策を選択したので色々あるんでしょうな。

デビューして2戦は先行して勝ってますし、前で競馬するのは悪くなさそうですが、やっぱ溜めて長い脚を使う競馬が強いと考えます。
(素人目で見てですがw)

で、鞍上はカズオくんに変わると。
タイトルホルダーで逃げるイメージはありますが、思い切った差し競馬でも結果が出ていますし、良い脚を引き出して欲しいところです。
【総合評価】B+

4|展開予想

ハナ候補はホウオウビスケッツかパクスオトマニカでしょうか。
最内のベラジオオペラ(カズオくん)と、内目の好枠を引いたトップナイフ(ノリさん)も横山家の血が騒げば行くかもですが…

続いてグリューネグリーン・シーズンリッチ・タスティエーラ・ファントムシーフ・ドゥラエレーデあたりが中団よりも前目で競馬したそうなメンバーかなと。

中団〜後方にかけては注目のスキルヴィング・ソールオリエンスが脚を溜めると思われます。

先行馬と言われるタイプが多いですが、ハイペースで逃げそうな馬はおらず、更に2400mの長丁場という事もあり、よほどのハナ争いやポジション争いがない限りはみんなそれぞれの場所に収まって折り合いに専念しそう。

今回は上がりの優秀な差し馬に人気が集中しそうなので、Cコース変わりの恩恵を受けて前で競馬できそうなタイプに気をつけたいところですね!

5|高評価まとめ

追い切り評価A

ソールオリエンス
タスティエーラ
ドゥラエレーデ
ファントムシーフ

総合評価A

ソールオリエンス
タスティエーラ
ファントムシーフ

6|印・買い目

◎7枠14番ファントムシーフ牡3(武豊)
◯3枠5番ソールオリエンス牡3(横山武)
▲6枠12番タスティエーラ牡3(Dレーン)
☆8枠17番ドゥラエレーデ牡3(坂井瑠)
△2枠4番トップナイフ牡3(横山典)
△4枠7番フリームファクシ牡3(吉田隼)

買い目

三連複軸1頭流し◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️