見出し画像

【阪神大賞典2023予想】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回は阪神大賞典2023の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【3/16 追い切り評価 追記】
【3/18 総合評価・印・買い目 追記】

前回(金鯱賞)の総合評価A馬→結果
◎アラタ→3着
◯ハヤヤッコ→4着
▲マリアエレーナ→8着

最も安定感のありそうな▲マリアエレーナが馬群に沈んでしまい、勝負の難しさを実感しております。
馬券の方は◎アラタがギリ3着に入り、相手にプログノーシス・フェーングロッテンを抑えてたのでなんとか的中できました。
(◯ハヤヤッコ頑張った)
なかなかデカいのは当たりませんが、このまま良い流れでやっていきたいですね!

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【阪神大賞典2023】無料予想

3|各馬評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

5枠8番アイアンバローズ牡6(岩田望)

□一週前追い切り
3/8(水)栗東CW※映像なし
82.0-66.7-52.1-37.0-23.2-11.4
タイムはそこそこ速い。
単走で大きく外を回して直線で更に加速で良さげ。
東海S(10着)の一週前よりも攻められていて、調子上げてきてるのでは。
3/1(水)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/15(水)栗東CW-単走
85.0-68.3-53.2-38.0-23.7-11.9
タイムはまずまず。
大きく外を回して直線脚を伸ばす追い切り。
ここのところは坂路での最終追い切りが多く、Wコースでもやや真ん中ぐらいを回していたが、しっかりと外を回して来たのは好印象。
良く言えば昨年の阪神大賞典(2着)や天皇賞春(5着)と似た雰囲気で、悪くない仕上がりにありそう。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の東海Sはダート戦なのでちょっと置いといて…

その前のステイヤーズSでは最後に差し馬が突っ込んでくる展開を2番手で進めて4着。
逃げたディアスティマは最後馬群に沈んでましたし、先行馬にとっては厳しそうな流れの中で健闘してましたよね。

昨年の阪神大賞典ではディープボンドと0.1秒差の2着で、続く天皇賞春でも5着と存在感を示していて、長距離レースでは上位の能力があると思うのですが…

長距離馬が前走でダートの1800mを使った意図がイマイチわかりませんが、ダートショックで次走好走というのは競馬あるあるですし、気になる1頭ですね。
【総合評価】B+

8枠14番アケルナルスター牡4(横山琉)

□一週前追い切り
3/8(水)美浦坂路※映像なし
54.5-39.6-25.6-12.7
タイムはやや平凡気味な。
とは言え、この馬の追い切りはいつも坂路でコレぐらいの時計なので定常運転か。

□最終追い切り
3/15(水)美浦坂路-併せ馬
53.5-38.9-25.6-12.8
タイムはまずまず。
直線で強めに追ってムチまで入れてるが、併せ馬には先着を許す。
元々あまり速い時計を出すタイプではないが、動き的に抜群とは言い難く。
【追い切り評価】B

□見解
最近長距離レースでそこそこ結果を出していて、展開がハマれば怖い気がしますね。
【総合評価】B+

7枠11番アフリカンゴールド_セ8(国分恭)

□一週前追い切り
3/8(水)栗東CW-併せ馬
81.3-66.0-51.6-37.5-23.9-11.9
タイムはそこそこ速い。
それほど強くは追ってないとは言え、併せ馬に前を走られててどうか。
京都記念(9着)・日経新春杯(9着)の一週前と同等。
時計的には良いが、まぁいつもコレぐらいを出す馬なので可もなく不可もなくと言ったところか。

□最終追い切り
3/15(水)栗東CW-併せ馬
80.1-64.8-51.3-37.4-23.9-12.1
タイムはそこそこ速い。
直線では強めに追ってムチまで入れてるが、併せ馬に先着を許す。
普段から追い切りで併せ馬を突き放すような見栄えの良い走りをするタイプではなく、昨年の京都記念(1着)の最終追い切りではもっと併せ馬に離されてる。
普段と比べると今回は結構頑張ってる。
【追い切り評価】B+

□見解
昨年の京都記念で大波乱を演出した逃げ馬ですが、近走は重い斤量を背負う事が多く、なかなか活躍できてないのが現状です。

今回も前に行って粘る競馬になると思いますが、開催も進んで馬場が荒れて来ている中でどこまで…ってな感じでしょうか。

追い切り的には普段よりも良く見えますので、怖いっちゃ怖い。
【総合評価】B+

3枠4番サンレイポケット牡8(坂井瑠)

□一週前追い切り
3/9(木)栗東CW-併せ馬
79.4-65.5-51.0-36.4-22.9-11.3
タイムは速い。
軽く走って併せ馬に並び、追って突き放す良い動き。
日経新春杯(10着)の一週前よりも相当時計を縮めてきていて、スピード感のある走りで調子上げてくるのでは。

□最終追い切り
3/15(水)栗東坂路-単走
52.2-37.7-24.5-12.2
タイムはそこそこ速い。
軽く追ってラストまで失速せずに走れてて悪くない。
日経新春杯(10着)の最終追い切りよりも好時計で、チャレンジC(4着)に近い仕上がりにはありそう。
一週前にも良い動きを見せてるあたり、前走よりパフォーマンスを上げて来そうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走の日経新春杯では10着と凡走。

内容的には後ろの方を回ってくるだけで、見せ場なく終わってしまい決して良い内容ではなかったですね…
(斤量58.0kgに泣かされた感もあり)

その前のチャレンジCではヒンドゥタイムズ(後の小倉大賞典1着)に先着出来てるあたり、年齢による衰えはあれど、重賞級を相手にやれる力はありそうなのですが。

近走はスタート後の行き脚がつかず、追走も苦しそうに見えますので、長距離レースの緩い流れで前に行けて好走!
のパターンが…あるのかな?

鞍上はリュウセイ君に乗り替わり。
前への意識が強いタイプだと思うので、いつもより好位で進める事が出来れば…
【総合評価】B+

7枠12番シロニイ牡9(酒井学)

□一週前追い切り
前走との間隔狭く、目立った追い切りなし。

□最終追い切り
3/15(水)栗東坂路-併せ馬
53.1-38.5-25.2-12.3
タイムはまずまず。
最後までちゃんと加速して併せ馬と並走で悪くない。
昨年の阪神大賞典(8着)ぐらいのデキにはありそうで、この馬なりと言ったところかな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の松籟Sは直線ガス欠で10着と凡走。

ゼーゲンが捲り気味に上がっていき、後半は先行馬にとってはそこそこ厳しい流れっぽかったですが…
それでも3,4着には逃げ・先行馬が残してますし、ちょっと負け過ぎな感はありますね。

その前の万葉Sでは10番人気ながらも3着に残してますし、長い距離は得意な口だとは思いますが、今回のメンバー相手にどこまでやれるもんなんでしょう。
【総合評価】B

3枠3番ジャスティンパレス牡4(ルメール)

□一週前追い切り
3/9(木)栗東CW-併せ馬
81.1-66.1-51.5-36.3-22.6-11.2
タイムは速い。
最終的に追って追って併せ馬に先着で良いが、ちょっとエンジンのかかりが遅く見え、乗ってる人も思ったより伸びず必死っぽくてどうか。
有馬記念(7着)の一週前はもう少しスムーズに走れているようにも見えるが…
時計はしっかり出せてるだけに調子が悪い訳ではなさそう。
3/2(木)にもWコースでラスト11.2の速い時計あり。

□最終追い切り
3/15(水)栗東CW-併せ馬
81.8-66.0-51.1-36.8-23.3-11.6
タイムは速い。
直線では馬なりで併せ馬と並走で悪くない。
相手を突き放すようなインパクトのある走りではないが、この馬の最終追い切りはいつもこんな感じ。
時計もしっかり出てるし、問題ないのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の有馬記念では脚を伸ばし切れずの7着

とは言え、前に行った馬の中では最上位の着順でしたし、ディープボンド・タイトルホルダー・ヴェラアズールに勝ったと考えると相当なモノなのでは。

その前の菊花賞では先に紹介したボルドグフーシュとほぼ互角の走りで3着と強い競馬が出来ていて、阪神3000mに対しての適性はありそう。

休み明けの神戸新聞杯で完勝しているあたり、有馬記念以来のレースでもやれそうで。

鞍上はココで最強ジョッキーを確保。
長距離レースは騎手で買えって言いますし、ルメールは折り合い技術が抜群なのでまぁ簡単に崩れないような。
【総合評価】A

6枠9番ゼーゲン牡8(武豊)

□一週前追い切り
前走との間隔狭く、目立った追い切りなし。

□最終追い切り
3/15(水)美浦南W-併せ馬
84.8-66.8-52.0-37.2-24.1-12.0
タイムはそこそこ速い。
勢いに乗ってコーナーを回して直線では併せ馬とやり合ってやや先着で良さそう。
松籟S(1着)の最終追い切りに比べて好時計で、順調にきてるのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の松籟Sは3,4コーナーから捲り気味にポジションを上げての差し切り勝ち。

人気薄ながら激走したのは評価したいところですが、展開がどハマりした感はあり。

タフな展開を差してくる競馬が好走パターンだと思うので、雨で馬場が渋れば…
と言ったところでしょうか。

鞍上はユタカさん。
長距離レースに強く、阪神での成績も良いので元祖天才の技が見れるかも?
【総合評価】B+

8枠13番ディープボンド牡6(和田竜)

□一週前追い切り
3/9(木)栗東CW-併せ馬
80.0-66.0-51.5-36.8-23.0-11.5
タイムは速い。
いつもの大きなストライドでコーナーで外を回して直線では併せ馬を突き放す良い伸び。
有馬記念(8着)の一週前はコーナーで内を回していたが、今回は外を回して時計を縮めていて好印象。
(近走はコーナーでの手応えが微妙になってきたのでその対策か)
3/1(水)に坂路で速い時計あり。

□最終追い切り
3/15(水)栗東CW-単走
82.7-67.4-52.5-37.0-23.0-11.4
タイムはそこそこ速い。
大きな走りでコーナーを回して直線でもよく伸びてる。
一週前と同じ見方になるが、有馬記念(8着)の最終追い切りよりも大きく外を回して直線しっかり脚を伸ばせていて調子上げて来そうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走の有馬記念は粘り切れず8着。

負けはしたものの、海外帰り・輸送トラブル・大外枠からスタートなどなど、決して良い状況ではなかった中でタイトルホルダー・ヴェラアズールなど超一流どころに先着したのはある意味立派でしたね。

実績で見れば凱旋門賞に出走し、天皇賞春2着・阪神大賞典1着を2年連続と、国内トップレベルの馬なのは間違いないと思います。

が、3,4コーナーで押して押してようやく上がっていく動きが多くなってきていて、全盛期(と考えられる2021年)に比べてパフォーマンス落としてきている感はあり。

それでも有馬記念では自身よりも2.0kg軽いジャスティンパレスとほぼ同等の走りが出来てるあたり、やっぱ自力は高いですよね。
【総合評価】A

4枠6番ノーチカルチャート牡7(丸野勝)

□一週前追い切り
追い切り履歴なし

□最終追い切り
追い切り履歴なし
【追い切り評価】

□見解
【総合評価】

5枠7番ブレークアップ牡5(松山)

□一週前追い切り
3/8(水)栗東坂路-併せ馬
56.5-41.1-26.5-13.0
タイムは平凡な。
が、ほとんど追わずで併せ馬に先着で悪くはない。
有馬記念(16着)の一週前はWコースで結構攻められていたが結果は出ず。
アルゼンチン共和国杯(1着)の時と同じ坂路に戻してきたのは好印象。
3/4(土)にWコースでまずまずの時計あり。

□最終追い切り
3/11(土)栗東CW※映像なし
78.7-64.4-50.3-36.8-23.6-12.0
タイムはかなり速い。
有馬記念(16着)の最終追い切りよりも相当時計を縮めてきていて調子良さそう。
全体時計は速いが、最後が若干緩んでるのは長距離レースの追い切りとしては少し気になるところで。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の有馬記念では16着と大敗。

前に行った馬には厳しい流れでしたし、アルゼンチン共和国杯にメイチ感があり、ちょっと相手レベルが高すぎたような。

勝ったアルゼンチン共和国杯では先行策で抜け出して押し切り勝ち。
斤量54.0kgのアドバンテージはあったと思いますが、後半はそこそこ厳し目のラップを刻む持続力戦をしっかり抜け出しての完勝はなかなか。

阪神コースは初めてですが、中山実績が豊富な馬なので内回りコースであればこなせるのでは。
【総合評価】B+

1枠1番ボルドグフーシュ牡4(川田)

□一週前追い切り
3/8(水)栗東CW-併せ馬
79.9-64.3-50.1-36.1-22.9-11.4
タイムはかなり速い。
コーナーで併せ馬との差を詰めて直線で突き放す良い動き。
有馬記念(2着)の一週前も相当良かったが、今回も負けてなく、休み明けではあるものの状態は良さそうな。

□最終追い切り
3/15(水)栗東坂路-単走
55.4-40.5-26.1-12.7
タイムは平凡、というか遅い。
軽く走って仕上げる感じかと。
コレだけ見るとかなり緩く感じるが、有馬記念(2着)や菊花賞(2着)の最終追い切りも同じパターンなので問題はなさそう。
一週前にしっかり走ってるので順調と考えていいのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の有馬記念は最後方から追い込んでの2着。

勝ち馬イクイノックスには届きませんでしたが、上がり3Fはメンバー最速で、コーナリングスピードが素晴らしい馬ですよね…

今回と同舞台の菊花賞でも素晴らしい脚を使ってアスクビクターモア(レコード勝利)とハナ差の2着と力を見せていて、内回りコースでの脚は期待できそうですし、めちゃくちゃ人気しそうですが、最有力候補の1頭ですよね。

鞍上は福永さんから川田神へ。
長距離レースの川田神ってどうなの?ってなイメージはあるものの、ゆーても現在日本で1番勝ってる人(だったかな?)なんでね…
よほど仕掛けのタイミングをミスらない限り最後は伸びて来そうですよね。
【総合評価】A

4枠5番メイショウテンゲン牡7(浜中)

□一週前追い切り
3/9(木)栗東CW-併せ馬
82.1-67.9-53.7-38.1-23.9-12.0
タイムはまずまず。
程よいスピードでコーナーを曲がり、直線では併せ馬(強め)をかわして追って突き放す良い動き。
ダイヤモンドS(9着)は追って追って走らせてたが、今回は軽く動けていて悪くないのでは。

□最終追い切り
3/15(水)栗東CW-併せ馬
82.9-68.1-53.4-38.0-23.6-11.7
タイムはまずまず。
直線では離れた併せ馬に並びかけ追って抜き去る良い動き。
ダイヤモンドS(9着)の最終追い切りよりも手応えは良く見え、状態は上向きなのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
パワータイプのディープ産駒なイメージですね。

過去に重馬場だった阪神大賞典で6着、稍重の宝塚記念で5着の実績があり、馬場が渋った場合は注意したい馬ですかね。
【総合評価】B+

6枠10番メロディーレーン牝7(今村)

□一週前追い切り
3/8(水)栗東坂路※映像なし
54.9-40.0-25.8-13.0
タイムは平凡。
いつも通りこの馬なりの追い切りと考えて良さそう。

□最終追い切り
3/15(水)栗東坂路-併せ馬
54.2-39.8-26.6-13.7
タイムは平凡。
追って併せ馬と並走で悪くない。
可もなく不可もなくと言ったところか。
【追い切り評価】B+

□見解
小さな馬体で長距離レースを頑張って走っていて応援したくなる馬ですよね。

過去には阪神3000mの古都Sで勝利実績があり、舞台適性は大丈夫だと思うのですが、力が足りるかどうかは微妙なところで…
【総合評価】B

2枠2番ユーキャンスマイル牡8(石橋脩)

□一週前追い切り
3/9(木)栗東CW-併せ馬
81.5-66.8-52.1-36.5-22.8-11.6
タイムは速い。
3頭の真ん中で直線ではムチまで入れて追うが内の馬には手応えで劣っててどうか。
(外の馬には先着してるんだけど)
ステイヤーズS(8着)の一週前よりは良い動きで、時計も出てるので調子は上げてきそうだが…
3/2(木)にもWコースでかなり速い時計あり。

□最終追い切り
3/15(水)栗東坂路-併せ馬
54.2-39.1-25.6-12.6
タイムはやや平凡気味な。
軽い走りではあるが併せ馬をしっかり抜き去る良い動き。
ステイヤーズS(8着)の最終追い切りよりも前へ進む力が大きそうで、良い脚を使える状態にあるのでは。
3/12(日)にWコースでまずまずの時計あり。
【追い切り評価】A

□見解
阪神大賞典に全力ってなイメージの馬でしたが、昨年は新潟記念で力を見せましたね。

基本的には後方で脚を溜めて差す競馬で展開待ちになる事がほとんどで、前が崩れなければ後ろの方を回ってくるパターンが多いです。

ここのところ良い走りは出来てませんが、長距離レース(特に阪神大賞典)では過去の好走もあり。

新潟記念ではフェーングロッテン(先週の金鯱賞2着)を差せるレベルの馬なので、流れさえ向けば飛んでくる可能性はあると思うんですよね…

近走は鞍上が藤岡佑くんからバシシューくんに変わり、外差しをやらせると上手いジョッキーだと思いますので、荒れて来た今の馬場ならチャンスあるのでは。
【総合評価】A

4|展開予想

ハナはアフリカンゴールドですかね。

番手ポジションにブレークアップ・アイアンバローズ・シロニイあたり。
ジャスティンパレス・ディープボンドも中団よりは前目につけるのかなと。

ボルドグフーシュは最内スタートなので一旦後ろに下げて最後に外へ出せる位置へ。
(と言うか、スタート遅いんで自然とそういう動きになりそう)

3000mの長丁場なのでペースとしてはスロー想定で良いと思うのですが、有力馬がボルドグフーシュ(川田)・ジャスティンパレス(ルメール)・ディープボンド(和田竜)なので…

このメンバーが最後まで仕掛けずに緩い流れで終わるのは想像しにくく、序盤〜中盤に溜めた分、後半はロングスパート気味の厳しい持続力戦になりそう。

開催後半や土曜の雨で馬場も荒れてきてるでしょうし、ココは若干パワーの要るタフな勝負を想定しておきたいですね!

上位3頭がめちゃくちゃ抜けた人気を集めていて、脚質的にも前・中・後とバラけているので妙味を考えた狙いどころが難しいですが、念の為に圧倒的1番人気のボルドグフーシュが差し遅れるパターンを想定して馬券を考えましょうか…
(川田神なので普通に差し切り勝ちするんでしょうけどw)

5|高評価まとめ

追い切り評価A

サンレイポケット
ディープボンド
ボルドグフーシュ
ユーキャンスマイル

総合評価A

ディープボンド
ジャスティンパレス
ボルドグフーシュ
ユーキャンスマイル

6|印・買い目

◎8枠13番ディープボンド牡6(和田竜)
◯2枠2番ユーキャンスマイル牡8(石橋脩)
▲3枠3番ジャスティンパレス牡4(ルメール)
☆3枠4番サンレイポケット牡8(坂井瑠)
△1枠1番ボルドグフーシュ牡4(川田)
△5枠8番アイアンバローズ牡6(岩田望)

買い目

三連複軸1頭流し
◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し
◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️