見出し画像

【金鯱賞2023予想】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回は金鯱賞2023の予想を書かせて頂きます。よろしくお願いします。
【3/11 総合評価・印・買い目 追記】

前回(弥生賞)の総合評価A馬→結果
グリューネグリーン→8着
セッション→7着
ワンダイレクト→3着

◎セッションは直線で伸び負け、◯グリューネグリーンは思ったより後方からの競馬。
唯一ワンダイレクトのみが健闘してくれましたが、結果としてはダメダメでしたね。
順当に人気馬が活躍するレースとなり、波乱はありませんでした…

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【金鯱賞2023】無料予想

3|各馬評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

1枠1番アラタ牡6(横山典)

□一週前追い切り
3/1(水)美浦南W※映像なし
83.5-67.2-52.5-38.1-24.6-12.1
タイムはそこそこ速い。
中山金杯(4着)や福島記念(3着)の一週前と同等の時計で、悪くない状態にあるのでは。
22日(水)・15日(水)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/8(水)美浦南W-併せ馬
81.8-65.2-50.7-36.8-23.8-11.7
タイムは速い。
外でガシガシ追う相手に迫られるが、負けじと追って前に出て良さげ。
中山金杯(4着)の最終追い切りでは最後併せ馬に並ばれてるが、今回はしっかり前で走れていて良いのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の中山金杯は4着と惜しい結果に。

が、1〜4着が同タイムという超団子決着で、休み明けで馬体重が+24kg・斤量57.0kgを背負っていた状態でマテンロウレオ(京都記念2着)に勝ったと考えると強い走りだったのでは。

昨年は中京の都大路Sで敗れていて、洋芝や小回りコースの方が相性が良さそうな戦績ではありますが、過去にはケフェウスSでマリアエレーナに勝ってるあたり、走れる舞台だと思うのですが…

鞍上はノリさん。
元々は大野くんと手が合ってたように見え、タケシくんが重賞で惜しいところまでは持ってきてくれてたところ。
ココでベテランの父が魅せる…のか?
【総合評価】A

6枠7番グランオフィシエ牡5(坂井瑠)

□一週前追い切り
3/1(水)美浦南W※映像なし
84.8-67.8-52.4-37.4-23.8-11.4
タイムはそこそこ速い。
迎春S(1着)の一週前より好時計で、状態良いのでは。
22日(水)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/8(水)美浦南W-併せ馬
83.0-66.6-52.2-37.9-24.1-11.5
タイムはそこそこ速い。
徐々に加速して併せ馬に並ぶが、最後はスッと前に出られてどうか。
迎春S(1着)の最終追い切りより好時計なので決して悪くないが、動き的には少し気になるところで。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の迎春Sは中団で脚を溜めての差し切り勝ち。

直線では前が壁で進路が無さそうに見えましたが、狭いところをズバッと伸びて鋭い脚を見せてましたね。

左回り2000mでは大きく崩れるタイプでもなさそうですが、ちょっとパンチ力に欠ける感はあり。
条件クラスで勝ったり負けたりから重賞級を相手にどこまで…と言ったところでしょうか。
【総合評価】B+

4枠4番ディープモンスター牡5(団野)

□一週前追い切り
3/2(木)栗東CW-併せ馬
81.7-66.3-51.5-36.5-22.5-11.2
タイムは結構速い。
直線ではしっかりと追って併せ馬と並走で悪くない。
関門橋S(1着)の一週前は坂路だったが、今回はWコースの併せ馬で強く追われていて、ココへ向けて気合い入ってそうな。

□最終追い切り
3/8(水)栗東CW-単走
83.1-67.8-52.8-37.8-23.7-11.7
タイムはそこそこ速い。
単走で軽く走ってきて最後追って仕上げた感じ。
関門橋S(1着)の最終追い切りよりも好時計で悪くはないが、菊花賞(5着)の最終追い切りと比べてちょっと走り方がガクガクしてると言うか…
良い時はもっと滑らかに走ってスピードに乗れる馬なのでは?
【追い切り評価】B+

□見解
前走の関門橋SでOPクラス初勝利。

レッドベルオーブが大逃げに出て(というか気性的にああなってしまうのかな)やや差し馬に展開が向いたとは思いますが、2着以下にしっかり差をつけての完勝で強かったですね。

2走前のアンドロメダSではマテンロウレオに0.2秒差の2着。
負けはしたものの、4コーナーで外を回したロスが相当デカく見えますし、相手は斤量が2.0kg軽かった事を考えるとアレはかなり頑張ってたのでは。

左回り実績がちょっとイマイチで、近走は小回りコースでの活躍が目立つのは気になりますが、ゆーても3歳クラシック戦線でバリバリやってきた馬ですし、素質が開花してくれば怖い1頭ですよね。

鞍上は団野くんに。
初騎乗ではありますが、思い切りの良いジョッキーだと思いますし頑張って欲しいですね。
【総合評価】B+

6枠8番バイオスパーク牡8(未定)

□一週前追い切り
3/1(水)栗東CW-併せ馬
81.8-68.1-54.1-39.5-25.5-12.9
タイムは平凡な。
ゆったりと走って最後は強めに追うが、併せ馬に手応えで劣っててどうか。
あまり良い追い切りとは言い難く。

□最終追い切り
3/8(水)栗東CW-併せ馬
84.1-69.6-54.3-38.2-23.6-11.9
タイムはまずまず。
それほど強く追わずに併せ馬と並走→やや負けぐらいか。
関門橋S(15着)の最終追い切りより時計は良くなっていて、特にラスト11.9はココ最近と比べると相当速い。
ココで一発あっても驚けないが、流石にこの歳でいきなりの変わり身も難しく感じ…
【追い切り評価】B+

□見解
流石にココでの復活は…うん…
【総合評価】B

3枠3番ハヤヤッコ牡7(幸)

□一週前追い切り
3/1(水)美浦南W-併せ馬
84.7-66.2-51.1-37.0-23.9-11.6
タイムは結構速い。
三頭併せ馬の外側で直線で強めに追って中の馬と並走で悪くはない。
(内の1頭の手応えがめちゃくちゃ良く、なんですかあの馬は…)
日経新春杯(6着)の一週前より攻められていて、調子上げて来そうな。
22日(水)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/8(水)美浦南W-併せ馬
83.6-65.8-51.1-37.5-24.3-11.9
タイムは速い。
それほど強く追わずに併せ馬と並走で悪くない。
日経新春杯(6着)の最終追い切りでは併せ馬に手応えで劣っていたが、今回は動き的に上がってきていて、状態良いのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の日経新春杯は中団から脚を伸ばし切れずの6着。

馬券内馬とは0.4〜0.5秒差で、あまり褒められた差ではないのですが、斤量58.5kgは流石に重かったかなと。
(59.0kgで差し切ったヴェルトライゼンデはやっぱり凄い)

その前の中日新聞杯でも5着と敗れてはいるものの、直線では相当詰まってましたし、休み明けで馬体重が+14kg、更にトップ斤量の57.5kgを背負いながら勝ち馬と0.1秒差は大健闘と言ってよさそうな。

いつも斤量に泣かされてるイメージですが、今回は他馬と同じ57.0kgでやれますし、幸サンへの乗り替わりで力を見せる可能性はありそう。
【総合評価】A

7枠10番フェーングロッテン牡4(松若)

□一週前追い切り
3/1(水)栗東CW-併せ馬
80.6-66.3-52.1-37.4-23.4-11.6
タイムは結構速い。
コーナーで大きく外を回し、直線では軽い追い方で内でガッシガシ追われている併せ馬にやや先着で良さげ。
中山金杯(3着)の一週前と比べても負けてなく、引き続き順調なのでは。
22日(水)・15(水)に坂路でまずまずの時計あり。

□最終追い切り
3/8(水)栗東坂路-単走
55.1-40.2-25.6-11.9
タイムは平凡気味、ラストは速い。
ゆったりと走ってきてラスト追ってからはしっかり加速出来てて良さげ。
中山金杯(3着)の最終追い切りより終いの脚がキレていて、引き続き順調なのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の中山金杯では果敢に逃げて3着。

菊花賞以来の休み明けで、中盤以降のペースは決して楽ではなかったと思いますし、その流れの中でアラタ・マテンロウレオを抑え込んだのは評価したいところですね。

その前の菊花賞はちょっと特殊なレースなので度外視として…

新潟記念では斤量の恩恵こそありましたが、古馬の重賞級としっかりやり合えてますし、右の小回りでの好走が多いですが、左回りでもやれる実力はあると考えていいのでは。
【総合評価】B+

8枠12番プログノーシス牡5(川田)

□一週前追い切り
3/1(水)栗東CW-併せ馬
80.8-66.0-51.3-36.2-22.5-11.1
タイムはかなり速い。
コーナーで外目を回し、直線ではしっかり加速して併せ馬を突き放す良い動き。
中日新聞杯(4着)の一週前も速かったが、今回は更に速く、前走のリベンジに燃えてそうな。
23日(木)にWコースでそこそこ速い時計、他にも1月中頃から坂路で終い重点あり。

□最終追い切り
3/8(水)栗東坂路-単走
55.0-39.3-25.4-12.4
タイムはやや平凡気味な。
終始ほぼ追わずで軽く流した感じかと。
中日新聞杯(4着)の最終追い切りはWコース(併せ馬)でしっかり時計を出してたので、ソレに比べると少し緩く感じるが、一週前にビッシリやってるので悪い訳ではない。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の中日新聞杯は、もう見てて悲しくなるぐらいポジションが後でしたね…
(その後いろいろと言われた藤岡佑君も可哀想でしたが、結果を出してこその世界だと思いますし頑張って欲しいですね!)

話を戻して…
逆に考えればあの絶望的な位置から4着まで来たのは凄いことで、上がり3Fも他の馬とはちょっと別次元ですよね。

阪神コースでの好走が目立ちますが、若い頃には中京コースでアンドヴァラナウト(その後ローズS→秋華賞で好走)に完勝。

基本的に後方からの競馬をする馬なので、開幕週の前残りで差し届かずという不安がありますが、今回は鞍上が川田神に戻りますし、届く位置での競馬をしてくれそうな。
【総合評価】B+

7枠9番ポタジェ牡6(岩田望)

□一週前追い切り
3/2(木)栗東CW※映像なし
81.3-66.2-51.3-36.4-22.6-11.4
タイムは結構速い。
有馬記念(12着)の一週前より好時計で、普段はあまり速い時計を出すタイプではないだけに良い状態にあるのかも?
23日(木)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/8(水)栗東坂路-併せ馬
53.1-38.9-25.3-12.4
タイムはまずまず。
淡々と走って併せ馬と並走で悪くはない。
有馬記念(12着)の最終追い切りはWコースなので比較がしにくく。
普段の最終追い切りは坂路(単走)でめちゃくちゃ軽いパターンが多いが、今回は併せ馬でそこそこ攻められていて、何か変わり身を求めてそう。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の有馬記念は12着と大敗。
中山でこそ!という馬でもないので、まぁそれほど悲観する事もなさそうな。

天皇賞秋ではマリアエレーナ、毎日王冠ではレイパパレと共に0.2秒差で走っていて、着順こそ良くはないですがG1・G2でも大崩れせず走れてます。

3年連続の金鯱賞出走で、昨年は上がり1位の脚で4着→大阪杯で優勝という良い流れを作ったレースですし、苦手な舞台ではないと思うのですが…

旬を過ぎたディープ産駒というのはなかなか復活しないイメージがあり、更に斤量59.0kgは余程力の差がないとしんどそうな。
【総合評価】B+

2枠2番マリアエレーナ牝5(松山)

□一週前追い切り
28日(火)栗東CW※映像なし
80.8-66.2-51.7-36.9-22.9-11.3
タイムは結構速い。
愛知杯(3着)の一週前に比べて全体・終い共に速く良いのでは。
めちゃくちゃ強かった小倉記念(1着)の一週前に迫る時計で、しっかりと攻められてる感。
24(金)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/7(火)栗東CW-単走
81.1-65.7-50.7-36.8-23.7-11.8
タイムは速い。
スピードに乗ったコーナリングから直線それほど追わずで好時計。
愛知杯(3着)の最終追い切りよりも長い距離をビッシリ攻められていて、ココへ向けて本気度高そうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走の愛知杯ではアートハウス・アイコンテーラーに敗れての3着。

負けはしたものの、トップ斤量の56.5kgを背負ってましたし、直線では荒れた内側を走り続けてたので決して弱い内容ではなかったかなと。

その前の天皇賞秋でも7着と負けてますが、最初のコーナーでノースブリッジに寄られてあわや内ラチに激突かというアクシデントもあり。
その中で懸命に走ってシャフリヤール・カラテ・ユーバーレーベンらと僅差の走りであれば健闘したと思うんですけどね…

昨年の愛知杯では差し馬勢が突っ込んでくる展開を前で残す強さを見せてますし、中京2000mは得意舞台と言えそう。

前走から斤量が-1.5kgと楽になりますし、牡馬の重賞級が相手でもしっかりやり合えそうな。
【総合評価】A

8枠11番ヤマニンサルバム牡4(浜中)

□一週前追い切り
3/2(木)栗東CW-併せ馬
82.6-67.1-52.1-37.7-23.7-11.9
タイムは結構速い。
コーナーで大きく外を回し、直線ではほとんど追わずに併せ馬に先着で良いのでは。
白富士S(3着)の一週前は前走(寿S)との間隔が狭く目立つ時計なし。
その寿S(1着)の一週前と比べても良くなっていて、初重賞挑戦で気合い入ってそうな。

□最終追い切り
3/8(水)栗東坂路-併せ馬
53.3-37.9-24.3-12.1
タイムはそこそこ。
離れた併せ馬を追って追って最後でやや先着で良いのでは。
白富士S(3着)の最終追い切りは間隔が狭く軽めなので比較が難しく。
その前の寿S(1着)・名古屋日刊S(1着)の時と比べて劣ってないので、重賞に向けて準備は整ってそう。
【追い切り評価】A

□見解
前走の白富士Sではサリエラ・ドーブネに敗れての3着。

別格級の可能性があるサリエラはちょっと置いといて…
直線で進路を外や内にと色々苦労しながらも懸命に脚を伸ばしてドーブネと同タイムはなかなか頑張ってたのでは。

重賞実績こそないものの、寿S(1着)や名古屋日刊S(1着)と中京2000mでは連勝していて、舞台適性の高そうなちょっと怖い1頭ですよね。
【総合評価】B+

5枠6番ルビーカサブランカ牝6(西村淳)

□一週前追い切り
3/1(水)栗東CW-併せ馬
83.0-66.1-51.0-36.2-23.0-11.5
タイムはかなり速いが、結構内を回していて。
直線では追ってから加速し、併せ馬に先着で良いのでは。
愛知杯(8着)の一週前は坂路。
チャレンジC(2着)の一週前よりも好時計で、調子良さげ。
23日(木)・16日(木)・9日(木)にWコースと坂路で終い重点あり。

□最終追い切り
3/8(水)栗東坂路-併せ馬
53.7-39.6-25.7-12.8
タイムはまずまず。
軽く追って併せ馬(強め)にやや負けぐらい。
愛知杯(8着)の最終追い切りはWコースなので比較が難しい。
その前のチャレンジC(2着)の時はムチまで入れてる併せ馬に大きく先着していて、ソレに比べると少し見劣りする。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の愛知杯は直線で脚を伸ばし切れずの8着。

スタートから終始外を走ってたのがキツかったのか、直線では手応えなく沈んでしまいましたね…
重馬場で馬場の真ん中ぐらいをアートハウスが突き抜けて勝ってるので、通ったコースは悪くなかったと思うんですけどね。

その前のチャレンジCではソーヴァリアントと0.3秒差の2着で、後にAJCCでも好走するエヒトに勝つぐらいなので強い走りでした。
しっかりポジションを取って内を突いた川田神が流石というか…
そういえば昨年の愛知杯でもユタカさんが内を突いて勝ってますね。

中京2000mは昨年の愛知杯でマリアエレーナを差し切りや、シドニーTでソフトフルート・アカイイトと僅差の走りがあるのでやれる舞台だとは思います。
後は開幕週の前が残しそうな馬場でどうか…
【総合評価】B+

5枠5番ワンダフルタウン牡5(和田竜)

□一週前追い切り
3/2(木)栗東CW※映像なし
80.6-66.0-51.7-37.1-23.5-12.1
タイムは結構速い。
中山金杯(16着)の一週前に比べて全体時計は相当速い。
が、終いはバテたのか少し緩んでいて。
悪い感じはしないが、めちゃくちゃ良いとも言い難く。

□最終追い切り
3/8(水)栗東坂路-併せ馬
52.0-37.9-24.8-12.6
タイムはそこそこ。
序盤はグイグイと前へ進んでたが、最後は失踪し併せ馬に先着され。
中山金杯(16着)の最終追い切りよりは攻められてて良さそうだが、中日新聞杯(8着)の動きと比べると少し劣るか。
【追い切り評価】B

□見解
前走の中山金杯では16着と大敗。

内容としては後ろの方を回ってきただけで、良いところを探すのが難しく…

その前の中日新聞杯では8着と敗れてますが、内の方で進路が無かったと考えるとまだ言い訳はできる?

若い頃には青葉賞(1着)や京都2歳S(1着)など、同世代の重賞級を相手に強い走りを見せてた馬なので素質はありそうなのですが、近走を見る限りではちょっとしんどいように感じますね。

中京へのコース変わりで前走よりはパフォーマンスを上げてくるとは思いますが、どこまでと言ったところでしょうか。
【総合評価】B+

4|展開予想

おそらく逃げるのはフェーングロッテンになりますよね。

で、番手ポジションにマリアエレーナ・グランオフィシエ・ヤマニンサルバムあたりが来そう。
奇襲策でアラタ(ノリさん)やバイオスパーク(森泰斗くん)も出してきたり…?

ペース的にはめちゃくちゃハイペースにはならない気がする(根拠はない)メンバーなので、スローよりのミドルペースに落ち着きそう。

セオリー通り考えると、開幕週のスローペースで素直に前目の馬を狙いたいところではあります。
(デアリングタクトが届かずギベオンが逃げ切ったりするレースですしね…)

そういう意味では人気を集めそうな末脚タイプのプログノーシスが差し届かないパターンも考えておいた方が良さそうですが、鞍上が川田神なんでね…
まず届く位置で競馬するでしょうし、直線上手く出して測ったように最後差してくる気がしますw

プログノーシスを除くと人気サイドには先行馬が多いので、妙味的には差し馬が狙いになりそうですが…

5|高評価まとめ

追い切り評価A

アラタ
ハヤヤッコ
フェーングロッテン
マリアエレーナ
ヤマニンサルバム

総合評価A

アラタ
ハヤヤッコ
マリアエレーナ

6|印・買い目

◎1枠1番アラタ牡6(横山典)
◯3枠3番ハヤヤッコ牡7(幸)
▲2枠2番マリアエレーナ牝5(松山)
☆7枠10番フェーングロッテン牡4(松若)
△8枠12番プログノーシス牡5(川田)
△8枠11番ヤマニンサルバム牡4(浜中)

買い目

三連複軸1頭流し
◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し
◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️