見出し画像

マイラーズカップ2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の皐月賞は東西G1馬の壮絶な叩き合いの末、コントレイルが勝利しましたね!
これでコントレイルは無敗のダービー制覇に向けて目が離せない存在となり、2着馬のサリオスも強い競馬をしてたので今後が非常に楽しみですね。

ってことで今回は4/26(日)に開催されますマイラーズカップ予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【4/23 中人気馬考察 追記】
【4/24 枠順を見て 追記】
【4/26 展開・印・買い目 追記】
【4/26 騎手変更】

1|はじめに

マイラーズカップの予想に入る前に、先週の皐月賞の結果について書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

1着:コントレイル△
2着:サリオス▲
3着:ガロアクリーク消
----------
5着:サトノフラッグ◯
6着:ダーリントンホール△
8着:ヴェルトライゼンデ◎
16着:クリスタルブラック△
17着:キメラヴェリテ☆

本命◎は8着ですし、3着のガロアクリークは消しちゃってますし全然ダメです。
って言うかなんであまり評価してなかったヴェルトライゼンデが本命やねん…
各馬の考察をしてる時はそこそこ良い線いってるのですが、いざ馬券となると変な買い方をしてしまう癖があります。
唯一良かった点は、まだまだ買いたい馬がたくさんいたのを消して少しでも購入金額を減らせた事ですかね…
(3着馬を消しにしちゃってるんでダメ)

参考記事▼
皐月賞2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

その他の馬券▼
皐月賞→予想記事の買い目と別に競馬の師匠の買い目に乗っかり作戦を続けております。
(師匠の買い目▼)

画像1

さすが師匠!
3連複が見事に的中!!
しかし僕は軍資金(お小遣い)の関係から1番上の馬連にしか乗っからず…
乗るんならしっかり乗れよ!と後悔した1日なりました…

師匠の競馬予想記事▼
じなキャッシュの競馬予想記事をチェック✔︎

※その他のレース(予想記事を書いてないレース)は、結果が良くても悪くても回収率には含めてませんのでご了承下さい。

2020競馬予想成績
的中:8/16(50%)
購入:26000円
払戻:23790円
回収率:92%

年明けは調子が良かったのですが、最近はイマイチ流れに乗れず迷走が止まりません。
が、良く考えて見たら

『今年から本格的に毎週予想して馬券を買い始めたニワカ競馬好きが、16戦して的中率50%でほぼトントン』

と書くと、まぁそこそこやれてると思いたいところ…(自分には非常に甘い)
もっともっと買い目の精度を上げていって、夏あたりには少し笑えてたら嬉しいですね。

2|マイラーズC-レース概要

2020年4月26日(日)
4歳以上・京都/芝1600m

画像2

久々の京都外回りコースですね。

スタートから3コーナーまでの距離が長く、各馬が好ポジションを取りに行くので序盤の先行争いが激しくなりがち。

3コーナーで上り、4コーナーで下りながら直線へ向かうコークスクリューカーブがあり、ここで外を回ると遠心力によるロスが大きいので、内側前目をロス無く走れる馬が好走する傾向にある。

あと、理由はわからないがリピーターが活躍するレースである。

という事で、良いポジションを取れる先行力と、3コーナー過ぎの下りからペースアップしながら最後まで脚を伸ばせる持続力のある馬が強いって感じですね。

3|マイラーズC-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像3

基本的には内枠が有利です。
6枠が3着5回、8枠が1着5回と抜けた数字になってますが、そのうちの2回は2010〜2011年に阪神で開催された時の数字が含まれてますので注意が必要です。
あと、なぜか5枠が死の枠となってます…

【人気】

画像4

1,2人気が勝ち切れてない傾向にあります。
今年はおそらくインディチャンプが抜けた人気になりそうですが、3連単の1着固定にするにはちょっと勇気が要りますねw
あと目立つのは2人気の成績が悪く、3人気の勝率が最も高くなってます。
また、4〜6人気が馬券に絡む事が多く、7〜9人気もそこそこ。
2桁人気馬はほとんど馬券に絡んでいません。

【年齢】

画像5

連対率で見ると4歳馬、複勝率で見ると5歳馬が優秀です。
6,7歳馬もちょくちょく来てますので軽視は禁物ですね。

【脚質・上がり】

画像6

※京都開催となった2012年以降の8年間で見ていきます。

4〜9人気が毎年1〜2頭は絡んできてますね。
1,2人気馬が勝ち切れてないとは言え、馬券内で見れば
1人気→5/8
2人気→3/8
3人気→4/8
で結構優秀です(2人気はちょっと…)
なので馬券の組み合わせとしては素直に「上位人気→中人気」のパターンが良いのかなと。

4角位置別
[5-3-4-0]1〜4番手
[2-4-3-0]5〜8番手
[1-1-1-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下

1〜4番手が優秀、続いて5〜8番手となってますので前目の馬が有利と考えて良さそうです。
後方からの馬には厳しいレースになりそう。

上がり3F順位別
[2-0-0-0]1位
[1-2-2-0]2位
[1-2-2-0]3位
[6-6-6-0]4位以下

3位以内が[4-4-4-0]ですので、好走に上がりが必須なレースという訳でもなさそうです。
が、中団からの競馬の場合は上がり1,2位ぐらいの脚が必要です。

【前走】

画像7

前走別
[1-0-0-0]金鯱賞(G2/中京2000)
[1-1-0-0]洛陽S(OP/京都1600)
[0-0-2-0]京都金杯(G3/京都1600)
[2-0-0-0]阪神C(G2/阪神1400)
[0-2-0-0]阪急杯(G3/阪神1400)
[0-0-1-0]マイルCS(G1/京都1600)
[0-2-3-0]東京新聞杯(G3/東京1600)
[1-0-0-0]中日新聞杯(G3/中京2000)
[0-0-1-0]ダービー卿CT(G3/中山1600)
[0-1-0-0]スワンS(G2/京都1400)
[1-0-1-0]香港マイル(G1/香港1600)
[1-0-0-0]白富士S(OP/東京2000)
[0-2-0-0]六甲S(OP/阪神1600)
[1-0-0-0]中山記念(G2/中山1800)

結構バラバラで、様々なレースから好走馬が出ています。
阪神C・阪急杯・東京新聞杯あたりが有名どころでしょうか。

前走クラス別
[1-0-2-0]G1
[4-1-0-0]G2
[1-4-6-0]G3
[2-3-0-0]OP

勝ち馬は前走G2から、2〜3着馬は前走G3からが多くなってます。
前走OP組も要注意ですね。

前走着順別
[2-2-2-0]1着
[2-3-3-0]2着
[1-1-0-0]3着
[0-0-0-0]4着
[1-1-0-0]5着
[1-0-2-0]6着
[0-1-0-0]7着
[1-0-1-0]10着以下

前走で連対していた馬の好走が多いです。
また3〜7着のちょっと足らなかった馬の巻き返しもあるので注意が必要です。

前走人気別
[1-4-2-0]1人気
[3-2-2-0]2人気
[2-0-1-0]3人気
[0-1-1-0]4人気
[1-1-1-0]5人気以下

前走3人気以内の好走が多いです。
(※香港マイル組は前走人気不明)

前走距離別
[2-3-0-0]1400m
[2-5-8-0]1600m
[1-0-0-0]1800m
[3-0-0-0]2000m

前走1600m組が最も多く、他はあまり偏りはなさそうです。

前走開催場所別
[2-0-0-0]中京
[1-2-3-0]京都
[2-4-0-0]阪神
[1-2-3-0]東京
[1-0-1-0]中山
[1-0-1-0]香港

京都・阪神・東京が多めです。

※全体数(母数)を数えてないので、あくまで過去8年での数字として参考程度に見てください。

【まとめる】
[枠順]
内枠が優勢
5枠はなぜか死の枠
[人気]
1人気は複勝率は高いが勝ち切れてない
2人気は成績悪い
3人気は勝率高め
4〜9人気がよく馬券に絡んでくる
[年齢]
4,5歳馬が強い
6,7歳馬もそこそこ来る
8歳馬〜はほとんどない
[4角位置]
勝ち馬は1〜4番手
3着内は1〜8番手が多い
差し・追込馬は成績良くない
[上がり3F]
3位以内[4-4-4-0]
4位以下[6-6-6-0]
なので差し馬じゃなければ必須でもない
[前走]
結構バラバラ
[前走クラス]
G3が最多
勝ち馬はG2からが多め
[前走着順]
前走1,2着馬が多め
前走3〜6着のちょっと足らなかった馬の好走が結構ある
[前走人気]
前走3人気以内の好走が多い
[前走距離]
1600mの好走が多め
他はあまり差がない
[前走開催場所]
京都・阪神・東京が多い

4|マイラーズC-出走馬&注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボ)

画像8

過去のマイラーズカップを確認すると前半スロー〜ミドルペースがほとんどでした。
で、下り坂が始まる後半800mは平均して11秒台(前半スローの場合は10秒台も)の速いラップを刻んでゴールになだれ込みますので、前目のポジションを取れる基礎スピードの高さ、ロングスパートが可能な持続力、京都での実績に注目して見ていきたいと思います。
(ハイペース逃げをしそうな馬がいないのでスローペース気味を想定)

あと、今回から「各馬を調べた時点での評価→枠順による評価」を付けてみます。
というのもココ最近、色々と考えすぎてレース直前で各馬の評価を変更して痛い目に合ってるからですw
なので、予想当初の考え的なモノを大事にしたい意向もあり、ちょっとやってみたいと思います。

また、追い切りについても評価に加えたいと考えます。
個人的な感想ですが…
「追い切りが抜群に良い!自己ベスト更新!」
などと言われてる馬はそこそこ好走してきます。
(当たり前かもですがw)
しかしですね…
「追い切りがあまり良くない」
と言われてる馬が頻繁に凡走するかと言えば案外そうでもないイメージです。
なので『追い切りが抜群に良い馬』についてのみ、評価を上げてみる事にします。

1枠1番インディチャンプ牡5(福永)
戦績[7-1-2-4]のステイゴールド産駒
京都[2-0-0-1]
主な戦績
2019マイルCS(G1/京都1600)-1着
2019安田記念(G1/東京1600)-1着
2019毎日王冠(G2/東京1800)-3着
2019東京新聞杯(G3/東京1600)-1着

前目のポジションから長く良い脚が使える2019マイル王者ですね。

前走:中山記念(G2/中山1800)[良]
テン3F-36.0秒を6番手(9頭)で追走、4コーナーで内を回って直線上がり2位の脚で伸びるが4着

2走馬:香港マイル-省略

3走前:マイルCS(G1/京都1600)[良]
テン3F-35.3秒を4番手(17頭)で追走、4コーナーで真ん中目を回って直線抜け出して1着

1着:インディチャンプ
12着:タイムトリップ
13着:フィアーノロマーノ

前走中山記念は、遠征の疲れや1800mの影響からか、イマイチ良い走りができませんでした。
(それでも上がり2位ですが)
なんかポジションが後ろすぎるように見えますが、もうちょい前に行けなかったものか…
3走前のマイルCSは好位から抜け出し、最後まで伸びる素晴らしい脚を使ってますね。
昨年のマイラーズCの勝ち馬ダノンプレミアムにも完勝してますし、今回1着になる実力は余るほどあるでしょう。
前半のペースが速くなりすぎない限りは、前目につけれる基礎スピードもありますし、京都での好走もあります。

ただ、今回は本番ではなく安田記念のステップレースという事もあり、もしかしたら昨年のような超スローペースになる可能性も。
この馬はスローよりかはミドルぐらいの方が合ってそう(と思う)なので、あまりに遅い流れだと前が止まらず捕まえ切れないなんてこともあるかもしれません。
(昨年のこのレースも超スローで4着)
とは言え今回のメンバーでは頭1つ抜けてる存在ですし、よほどの事がない限りは好走してくる1頭だと考えます。
【枠順を見て】
過去の成績がちょっと良くない最内枠ですね。
スタートがすんなり出れば問題なさそうですが、どうでしょう…
【評価】A→A(枠順込み)

8枠11番フィアーノロマーノ牡6(川田)
戦績[6-2-0-7]のFastnetRock産駒
京都[1-0-0-3]
主な戦績
2019阪急杯(G3/阪神1400)-2着
2019阪神C(G2/阪神1400)-2着
2019ダービー卿CT(G3/中山1600)-1着

中団やや前目からしぶとく脚を伸ばすタイプの先行馬?になるんですかね。

前走:阪急杯(G3/阪神1400)[良]
テン3F-34.1秒を6番手(18頭)で追走、4コーナーで内を回って直線不利を受けながらも伸びて2着(3着から昇着)

2走前:阪神C(G2/阪神1400)[良]
テン3F-33.9秒を8番手(18頭)で追走、4コーナーで真ん中を回って直線外目に出してしぶとく伸びて2着

前走阪急杯は直線で進路が塞がれ急ブレーキをかけながらも、再度脚を伸ばして2着(3着)まで来たので強い競馬だったと考えます。
2走前の阪神Cもグランアレグリアには差をつけられましたが、他馬には競り勝ってますし力は充分にあるかと。
テン3F-34秒台の阪急杯を6番手で追走できてるので、基礎スピードはそこそこありそう。

ただ、これまで好走しているのは阪神・中山などの直線急坂があるコースが多く、逆に直線平坦な京都ではあまり成績が良くない…

京都での敗戦をチェックすると

マイルCS(G1/京都1600)[良]
直線これからって時に躓いて?体勢を崩してから全く走れず13着

渡月橋(1600万/京都1600)[良]
スタートに失敗
ラスト直線で最後方から追い込むが4着

となっていて、理由は説明できますので余計な心配だったのかもしれませんw

あと、好走したレースペースに特徴があり
阪急杯:テン3F-34.1秒-2着
阪神C:テン3F-33.9秒-2着
ダービー卿CT-テン3F-33.9秒-1着
と、前半の流れが速いレースで好走する傾向にあり、ラストみんなバテてからの消耗戦が得意だと思われますので、今回がスローで最後まで前が止まらない展開になると思わぬ苦戦を強いられる可能性もあるんじゃないかと。
ってな感じで、ここ数戦強い競馬を見せてるが、京都&スローな展開はもしかしたら苦手かもしれないちょっと不安のある馬という感じでしょうか。
【枠順を見て】
先行すると外目を走らされそうな大外枠ですね…
ここは内が欲しかったかと。
【評価】B−→C+(枠順込み)

8枠12番レッドヴェイロン牡5(浜中)
戦績[4-5-2-2]のキングカメハメハ産駒
京都[0-3-0-1]
主な戦績
2018NHKマイルC(G1/東京1600)-3着
2018アーリントンC(G3/阪神1600)-3着

中団からしぶとく伸びる末脚が武器の差し馬ですね。

前走:東京新聞杯(G3/東京1600)[良]
テン3F-34.7秒を11番手(16頭)で追走、4コーナーで真ん中を回って直線で思ったより伸びず9着

6着:ヴァンドギャルド
9着:レッドヴェイロン

2走前:キャピタルS(OP/東京1600)[不]
不良馬場の為、省略

3走前:紅葉S(1600万/東京1600)[良]
テン3F-33.3秒を7番手(9頭)で追走、4コーナーで内を回って直線しぶとく脚を伸ばして1着

前走の東京新聞杯は1番人気の期待に応えられず9着と惨敗。
直線で全然手応えが無かったようでちょっと理由がわかりませんね…
3走前の紅葉Sはこの馬らしくじわじわ伸びる脚で差し切り勝利。
3歳時はNHKマイルC(G1)3着やアーリントンC(G3)3着の実績もあり、インディチャンプに先着するなどマイル戦で非常に強い走りをしている時期もありましたので、前走大敗で人気を落とす場合は美味しい1頭になるかも。

ただ、基礎スピードはあまり高くないようで、これまで中団or後方からの差しによる好走が多くなってますので、前目の馬が有利と見られる今回のレースにはあまり向いてない可能性も。
また、一度ラップが緩んで脚を溜めてからのラスト3F勝負での好走が目立ちますので、レース後半が緩む事なく最後まで高速で走る必要がある今回のレースでは、得意の末脚が出しにくい状態になるかもしれませんね…
ってな感じで1600mで強い走りを期待したいけど、展開的にちょっとどうなのかなというイメージですね。
【枠順を見て】
どちみち後方から外を回しそうなので枠はあまり関係ないような。
【評価】C→C(枠順込み)

7枠10番ヴァルディゼール牡4(北村友)
戦績[3-0-0-3]のロードカナロア産駒
京都[3-0-0-1]
主な戦績
2019シンザン記念(G3/京都1600)-1着

中団やや前目から脚を伸ばすタイプの馬ですかね。

前走:洛陽S(OP/京都1600)[稍重]
テン3F-34.9秒を6番手(13頭)で追走、4コーナーで外目へ出してしぶとく伸びて1着

1着:ヴァルディゼール
4着:ブラックムーン

2走前:カシオペアS(OP/京都1800)[良]
スタートに失敗
テン3F-35.0秒を10番手(17頭)で追走、4コーナーで大外を回して直線全く伸びず13着

9着:ランスオブプラーナ
13着:ヴァルディゼール

レース間隔の開いた前走洛陽Sは前目のポジションからしぶとく伸びて勝利していますので、良いカタチで今回のレースを迎えれそうです。
2走前は大外からとんでもない方向へ向かってスタートし、終始外側を走り続けたのでまぁしょうがないかなと。
2019シンザン記念(G3/京都1600)では、好位から早め先頭で外から追い込んできた馬に差されると思いきや、最後にもうひと伸びして抑え込んで勝利してますので、かなり長い脚が使える馬だと考えます。
3走前のNHKマイルC(G1/東京1600)ではあまり目立ってませんが、最後まで堅実に脚を伸ばして終わってみれば1着アドマイヤマーズと0.4秒差の6着ですし、今回もじわじわと伸び続ける脚でシレッと好走する可能性は充分ありそう。

ただ、基礎スピード力があまり高くないのか先行集団の少し後からの競馬がほとんどで、長く伸びる脚はあるけどズバッと切れる脚はなさそうなので、中団から堅実に伸びたけど、馬券内には届かず…みたいな結果に終わる事も考えられます。
とまぁ良い面も悪い面もあるこの馬ですが、これまでの3勝を全て京都で挙げてる京都巧者ですので抑えておいて損は無いのでは。
というイメージの馬です。
【枠順を見て】
外目先行はきつそうに感じますがどうなんでしょう…
【評価】B→B−(枠順込み)

6枠7番ヴァンドギャルド牡4(岩田望)
戦績[4-0-2-4]のディープインパクト産駒
京都[1-0-0-1]
主な戦績
2019毎日杯(G3/阪神1800)-3着
2018東スポ杯2歳S(G3/東京1800)-3着

中団or前目から脚を伸ばすタイプで先行馬なのか差し馬なのかちょっとよくわからない馬ですね…

前走:東京新聞杯(G3/東京1600)[良]
スタートに失敗、中団へリカバリー
テン3F-34.7秒を8番手(16頭)で追走、4コーナーで内目を回って直線伸びるが届かず6着

6着:ヴァンドギャルド
9着:レッドヴェイロン

2走前:ウェルカムS(1600万/東京1800)[重]
テン3F-35.6秒を5番手(15頭)で追走、4コーナーで外を回して直線最後で差し切って1着

前走の東京新聞杯はスタートに出遅れながらも懸命に脚を伸ばし、1着プリモシーンと0.2秒差の6着でしたので結構強い競馬だったんじゃないでしょうか?
2走前のウェルカムSでは、人気薄の前残り展開を4コーナーで外を回しながら最後でキッチリ差し切ってますし良い脚を使えてます。
3走前は今回と同じ舞台の京都1600mで先行して勝ち切ってますので京都は大丈夫そう。
重賞勝ちこそありませんが、2019毎日杯3着や2019きさらぎ賞4着など、惜しい競馬も多々ありますし、前走出遅れながらのパフォーマンスを見る限り、今回馬券内に来る可能性は結構高いんじゃないかと。

ただ、前走がそうだったようにスタートが悪いというかイマイチ出脚がつかない場合があり、後方からの競馬になる事が結構あります。
今回のレースは後ろからだと前が止まらずどうにもならない展開も予想できますし、ちゃんとスタートして好ポジションを取れないと見せ場なく終了のパターンも…
という感じで、前走負けたけど強かったので今回こそはと期待したいけど、スタートに不安が残る1頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
過去傾向で馬券内の多い枠ですね。
自分より内で前に行く馬も少なそうなんで良いんじゃないでしょうか。
出遅れなければ…
【評価】B−→B(枠順込み)→B+(追い切り良)

評価ランク(1週前→枠順込み→追い切り良)
インディチャンプ:A→A
ヴァルディゼール:B→B−
フィアーノロマーノ:B−→C+
ヴァンドギャルド:B−→B→B+
レッドヴェイロン:C→C

5|マイラーズC-中人気馬考察

人気上位馬を押し除けてなかなかの頻度で好走している中人気馬です。
ここら辺から好走する可能性のある馬を探し出せればいいのですが、それが難しいんですよね…

4枠4番ブラックムーン牡8(松山→武豊)
戦績[8-3-4-18]のアドマイヤムーン産駒
京都[3-2-1-5]
主な戦績
2018京都金杯(G3/京都1600)-1着
2017中京記念(G3/中京1600)-3着

後方からの鋭い末脚が武器の差し馬ですね。

前走:ダービー卿CT(G3/中山1600)[良]
テン3F-34.3秒を14番手で追走、4コーナーで外へ出して直線上がり2位で伸びるが9着

2走前:大阪城S(OP/阪神1800)[良]
テン3F-35.5秒を16番手で追走、4コーナーで外へ出して直線上がり1位で伸びるが7着

ここ3戦、上がり上位の脚を連発してはいるのですが、いかんせんポジションが後ろすぎて全然届いてませんね…
ただ、3戦前の洛陽S(OP/京都1600)ではあと一歩で馬券内の4着まで追い込んできてました。
中山や阪神だと、どうも最後の急坂で減速しているように見えますが、京都の直線は平坦なのでそこそこ良いスピードで追い込めてるように見えます。
また、3コーナー過ぎの下りを利用して加速しやすい点もこの馬にとっては有利に働きそう。
(他馬も同じですがw)
なので、狙うなら京都外回りかなと。

ただ、基本的には前目の馬がほとんど減速せずにそのままゴールになだれ込む展開になりそうなので、これまで同様全く届かず馬券外という結果も多いにありえます…
展開の助けは必須かと思いますが、過去に京都金杯(G3/京都1600)で重賞勝ちを収めたこの舞台で、もう一度素晴らしい末脚を見せて欲しいところです。
【枠順を見て】
どちみち後方からなのであまり関係なさそうですが、内で溜めて先行馬が4コーナーで膨らんだところ最内を突いてほしいですね(願望)
【評価】C→C+

2枠2番ランスオブプラーナ牡4(太宰)
戦績[3-2-1-6]のケープブランコ産駒
京都[0-0-1-1]
主な戦績
2019毎日杯(G3/阪神1800)-1着
2019きさらぎ賞(G3/京都1800)-3着

基礎スピードの高さで先頭を走り、粘り込みで勝負する逃げ馬ですね。

前走:六甲S(OP/阪神1600)[良]
テン3F-34.9秒を先頭で逃げ、4コーナー最内を回して直線粘るが差されて6着

6着:ランスオブプラーナ
11着:タイムトリップ

2走前:小倉大賞典(G3/小倉1800)[良]
テン3F-36.0秒を先頭で逃げ、4コーナー最内を回して直線そうそう減速し13着

2019年前半はきさらぎ賞3着や毎日杯1着など、逃げからの粘り込みで重賞でも好走し、今回ライバルとなる上位人気馬にも先着していたのですが…

毎日杯-着順
1着:ランスオブプラーナ
3着:ヴァンドギャルド
きさらぎ賞-着順
3着:ランスオブプラーナ
4着:ヴァンドギャルド

皐月賞で大敗し、一気に調子を落としたのか次走では馬体重が-16kgになり、ここ最近は負け続けている気の毒な馬です。
月に2回走ってる時もありましたし、ちょっと使い過ぎだったのでは…
で、2020年に入り前走の六甲Sでは調子が良かった頃の馬体重に戻してきて6着。
相手レベルもあんまりですし、重賞で好走していた頃に比べるとまだまだ良い結果とは言えませんが、そこそこ戻ってきてるかな?と薄い期待が無いことも無いような…

今回のレースは前哨戦ですし、ややスローペースになりがちです。
この馬の得意なスローで逃げて最後まで粘り切る走りが出来れば、中団からの差し馬が届かず前残り馬券内の可能性もあるんじゃないかな?
という感じで密かに期待している1頭です。
【枠順を見て】
逃げるには絶好の枠かと。
思い切って自分の競馬をしてほしいですね。
【評価】C−→C

5枠6番ロードクエスト牡7(松若)
戦績[4-3-2-23]のマツリダゴッホ産駒
京都[1-0-0-5]
主な戦績
2018スワンS(G2/京都1400)-1着
2016京成杯AH(G3/中山1600)-1着
2016NHKマイルC(G1/東京1600)-2着
など

後方からの鋭い末脚が武器の差し馬ですね。

前走:コーラルS(OP/阪神ダート1400)
ダート戦の為、省略

2走前:スワンS(G2/京都1400)[稍重]
テン3F-34.6秒を12番手で追走、4コーナーで内を回して直線勝負に出るが伸びれず15着

4着:タイムトリップ
12着:カルヴァリオ
15着:ロードクエスト

3走前:京成杯AH(G3/中山1600)[良]
テン3F-33.3秒を13番手で追走、4コーナー大外を回して直線そこそこ伸びるが8着

4着:カルヴァリオ
8着:ロードクエスト

2走前のスワンSはそこそこのペースを内で溜めて直線勝負に出ますが全く伸びず大敗。
ダイアトニックが外からエゲツない脚で差し切ったので外が伸びる馬場だったのでしょうか。
3走前の京成杯AHはハイペースを捲り気味に上がって直線勝負に出ますが、イマイチ伸びず8着…
過去を遡れば2018スワンSや2016NHKマイルCで凄まじい末脚を見せてるのですが、ここ最近は明らかに切れ味が鈍っています。
前走はダート戦に使われる始末ですし、あの頃の走りを期待するのは酷なのかもしれません。

ただ「もしかしたら今回は来るんじゃ…」と思ってしまう魅力がこの馬にはあるんですよね。
切れ味抜群だった頃の走りに期待して、穴馬として買っておくのも一つの楽しみかもしれませんね。
【枠順を見て】
どちみち後方からなのであまり関係ないような…
【評価】D→D(枠順込み)→C−(追い切り良)

5枠5番ベステンダンク(藤岡佑)
戦績[6-8-3-24]のタイキシャトル産駒
京都[4-5-2-7]
主な戦績
カシオペアS(OP/京都1800)-2着

前目のポジションから抜け出して粘るタイプの先行馬ですね。

前走:ディセンバーS(OP/中山1800)[良]
テン3F-37.4秒を6番手で追走、4コーナーで中目を回して直線伸びず12着

2走前:チャレンジC(G3/阪神2000)[良]
テン3F-36.8秒を3番手で追走、4コーナーで内を回して直線で伸びずの11着

前走は超スローで4コーナーでの加速について行けず惨敗。
2走前は2000mが長かったのか直線ガス欠な感じに見えますね。
前目で粘るタイプの馬っぽいので切れる脚は持ってなさそうですし、これまでのキャリアからも2000m重賞にはちょっと無理があったような…
が、3走前のカシオペアSは前目のポジションから上手く抜け出して最後まで粘って2着と好走できてますし、終始外を回してこの結果ですので良い走りだったと考えます。
今回のレースはややゆったりした流れになりそうなので、前目のポジションは上手く取れそうですし、切れる脚が無い分は3コーナー過ぎの下り坂でカバーし、あとは前が止まらない展開になれば先行馬の前残りパターンで好走するチャンスがあるかも…

すでに8歳馬ですし、これまでOPクラスで勝ち切れていない馬がいきなり重賞で活躍というパターンはちょっと想像し辛い部分もありますが、京都[4-5-2-7]1600m[4-5-3-7]と得意舞台&得意距離ですし、展開の利を活かしての激走をどうしても期待してしまう1頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
内に先行馬が少ないので内側前目の好ポジションが取れそうな良い枠だと思います。
【評価】D→C−(枠順込み)

評価ランク(1週前→枠順込み→追い切り良)
ブラックムーン:C→C+
ランスオブプラーナ:C−→C
ロードクエスト:D→D→C−
ベステンダンク:D→C−

6|マイラーズC-穴馬考察

今回のレースで2桁人気馬は厳しいと判断し考察は省略します。
来るなよ…(フリではない)

7|マイラーズC-展開・印・買い目

【展開-スタート】
ランスオブプラーナ先頭へ
ベステンダンクが続く
中団前目にインディチャンプ・ヴァンドギャルド
外からヴァルディゼール・フィアーノロマーノ
一団の後ろにブラックムーン・ロードクエスト・レッドヴェイロン
ペースはややスロー気味と予想

【3〜4コーナー】
下り坂でペースが上がる
ランス逃げる
ベステン・インディ・ヴァンド続く
ヴァルディ・フィアーノ外から仕掛ける
ブラック内で溜める
ロード・レッド外へ出す

【直線】
ランス逃げる
ベステンじわ伸び
インディ・ヴァンド良い脚で伸びてくる
ヴァルディ堅実に伸びる
フィアーノどうなるかわからない
ブラック内を突いて差してくる
大外からロード・レッド突っ込んでくる

固まってゴール!

コレで決まりです。

【印】

各馬の印を書く前に、土曜日の京都競馬場の馬場傾向を確認しておきます。

画像10

画像9

脚質別
[0-0-0-0]逃げ
[3-5-3-0]先行
[3-0-2-0]差し
[0-1-1-0]追込

開幕週で芝が痛んでいない影響からか前目の馬が好走しているようです。
前が止まらない展開が多いと予想していたのですが、思いのほか差し&追込馬が好走しているので後方からの馬を軽視するのは危ないかもですね…

枠順別
1枠[0-0-0-0]
2枠[0-1-2-0]
3枠[1-1-0-0]
4枠[0-0-1-0]
5枠[2-2-0-0]
6枠[0-0-1-0]
7枠[1-1-1-0]
8枠[2-1-0-0]

「内枠前目有利」というスタンスで進めていましたが、外枠の差し馬も突っ込んで来てますしどこからでも満遍なく好走していますね…
ただ、基本的には道中を内で溜めた馬が最後まで良い脚で伸びてるようには見えますね。

上がり3Fは前半超スローだと32秒台、スローだと33〜34秒、ミドルだと35秒台となってます。
最終の11R以外は上がり上位が好走していますので、速い上がりが期待できそうな馬はチェックが必要と考えます。

続いてマイラーズカップと同距離又は近い距離のレースの直線画像を見てみます。

京都10R(1600m/超スロー)

画像11

京都10R(1400m/スロー)

画像12

先行馬も差し馬も内側をロス無く走った馬が最後まで伸びて好走しているようです。
ただ、4コーナーを内で我慢して直線で外へ出して追い込んでる馬がギリギリの4,5着に突っ込んできてますので外差しの馬もノーチャンスではなさそう…
つまり、どこが来るかわからんってことですw
(※ちなみに画像に写ってるコーナーは内回りの4コーナーです)

◎◯▲△→本命サイド
1着になる可能性ありと判断
☆★◇◆→穴馬サイド
馬券内ならワンチャンありと判断
評価ランク
A
インディチャンプ
B+
ヴァンドギャルド
B−
ヴァルディゼール
C+
フィアーノロマーノ・ブラックムーン
C
レッドヴェイロン・ランスオブプラーナ
C−
ロードクエスト・ベステンダンク

◎6枠7番ヴァンドギャルド牡4(岩田望)
前走出遅れながらも1着馬と0.2秒差の良い走りを見せたこの馬でいきます。
「また出遅れたら…」という不安は正直ありますが、枠も良いですし道中ロス無く進めて直線良い脚で伸びてくれる事を期待して本命◎とさせて頂きます。

◯1枠1番インディチャンプ牡5(福永)
能力・実績ともにNo.1なので…買いたくないけど買わない訳には…
なんたって2019マイルG1を連覇した馬ですし。
昨年は4着と馬券外へ飛んでますが、今回はメンバーレベル的にも波乱は起きなさそうです。
ただ、やはり前哨戦という事もありますので『来ても良し、飛んでも良し』の対抗◯で。
普通に走れば普通に勝ちそうですけどね…

▲7枠10番ヴァルディゼール(北村友)
外目の枠に入ってしまったのが痛いですが、頭数も少ないですし、先団の後で良いポジションが取れるんじゃないかと。
京都戦績[3-0-0-1]の京都巧者ですし、堅実に伸びる脚でシレっと馬券内を期待したいです。

△8枠11番フィアーノロマーノ牡6(川田)
ラストの坂が無い・得意の消耗戦にならないかも・大外枠という事で消しにしようと考えていたのですが…
得意の展開じゃないとしても、このメンバー内だと強いと判断してやっぱり買います。

☆4枠4番ブラックムーン牡8(松山→武豊)
毎回上がり上位の脚を使いながらポジション的に届いてないこの馬ですが、道中しっかり溜めれそうな枠ですし、4コーナーで他馬が外へ膨らんだところ内をズバッと来てもいいんじゃないかなと(希望)

★2枠2番ランスオブプラーナ牡4(太宰)
良い枠に入ったと思うので人気薄逃げ馬として抑えておきます。
ほどほどのペースで進めてラスト粘っての前残りを期待したいところです。
ここ最近は全盛期の走りが出来ていませんが、そろそろあの頃の粘り強い逃げを見せて欲しいですね…

◇5枠5番ベステンダンク牡8(藤岡佑)
高齢馬なので正直厳しいとは思うのですが、京都&1600mの成績も良いですし、スムーズに内側前目を走り続けての好走に期待したいです。

消8枠12番レッドヴェイロン牡5(浜中)
大外枠の差し馬は4コーナーで外を回されてロスが大きいと判断して切ります。
頭数が少ないのであまり影響が無く、凄い脚で突っ込んでくるかもしれないんで怖いんですけどね…

【買い目】

3連複軸1頭ながし
◎→◯▲△☆★◇(15通り各100円)

画像13

8|おわりに

桜花賞、皐月賞の激闘が終わってちょっと一息つけますね。
なんて言ってられません。

このマイラーズカップが終わると次は春の天皇賞ですし、まだまだ戦いは続きます。

回収率が100%を切ってしまって悲しいところではありますが、夏頃には笑えるように少しずつ前進していきたいですね。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

◎Twitterアカウントへ◎

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️