見出し画像

札幌記念2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の関屋記念はロータスランドが強さを見せましたね!
カラテもしっかりと復調してきましたし、今後が非常に楽しみです。

って事で、今週は8/22(日)に開催されます札幌記念2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【8/19 中穴馬考察 追記】
【8/20 展開予想 追記】
【8/21 大穴馬考察 追記】
【8/22 印・買い目 追記】

1|はじめに

札幌記念の予想に入る前に、先週行われた関屋記念の結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

無◯▲でハズレ。
馬連BOXなので5頭中2頭が馬券内は良いのですが…2,3着じゃダメなんです。
というか、1着馬が無印はやっぱダメですね。
改めて見るとアトミックフォースとミラアイトーンどっちも入れるのは穴狙い過ぎだったかもですな。

【参考記事】
関屋記念2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:15/33(45%)
購入:40,500円
払戻:28,370円
回収率:70%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:1/4(33%)
8月度:2/3(164%)←イマココ

どこで間違えたのかわかりませんが、的中の部分がおかしかったので今回で修正しました。
流石に8月度3連続的中は無理でしたね!
気を取り直して次行きましょう!

2|札幌記念-レース概要

2021年8月22日(日)
3歳以上・札幌/芝2000m

画像3

4コーナー奥のポケットからスタートして1コーナーまでの距離は385m。
1800mより1コーナーまでの距離が長い分、ペースは落ち着きやすい。
基本的には他の距離同様に逃げ、先行馬が有利なのだが、道中のペースが緩みすぎると一気にポジションを上げるマクリが決まることもある。 

3|札幌記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像4

1〜3枠の連対率が高いので、基本的には内枠優勢なのかなと。
ただ、馬場が渋れば外からも来てますので内ばかり狙うのも怖そう…

【人気】

画像5

1,2番人気は結構信頼できそうなので、比較的堅めの決着が多そうです。
あとは4〜6番人気の中穴ゾーンが優秀です。

【年齢】

画像6

5,6歳馬が優秀ですね。
といっても、若いのも高齢馬も結構来るので年齢だけでの判断は難しそうな…

【脚質・上がり3F】

画像7

4角位置
[5-5-4-0]1〜4番手
[4-3-2-0]5〜8番手
[1-2-3-0]9〜12番手
[0-0-1-0]13番手以下
上がり3F
[3-5-4-2]1位
[2-1-1-5]2位
[3-1-2-4]3位
[1-1-0-18]4,5位
[1-2-3-84]6位以下

中団前目あたりから速い上がりを使える馬が好走しています。
極端な追い込み馬には厳しい展開が待ってそうですね。

【前走】

画像8

前走レース
[2-3-2-6]宝塚記念
[2-2-1-36]函館記念
[2-2-1-4]安田記念
[1-1-0-3]目黒記念
[1-0-0-6]クイーンS
[1-0-0-1]オークス
[1-0-0-2]エプソムC
[0-1-0-1]ドバイDF
[0-1-0-0]ジャパンC
前走レースクラス
[0-1-1-8]海外
[5-6-8-22]G1
[1-1-0-6]G2
[4-2-1-49]G3

前走重賞以上がほとんど、というか全てですので、前走レースの「格」の高さが重要になりそうです。

前走着順
[0-2-2-16]1着
[1-1-0-11]2着
[2-1-1-10]3着
[1-1-0-11]4着
[1-1-0-6]5着
[5-2-3-33]6〜9着
[0-2-4-26]10着以下
前走人気
[2-2-1-12]1人気
[0-0-0-13]2人気
[2-0-2-9]3人気
[2-0-1-7]4人気
[1-1-1-13]5人気
[3-3-1-22]6〜9人気
[0-3-3-29]10人気以下

前走着順・人気にあまり偏りはなさそうです。
どこからでも馬券に絡んでるのでコレは難しいですね…

前走距離
[2-2-1-5]1600m
[2-1-0-24]1800m
[2-2-2-56]2000m
[2-3-2-6]2200m
[1-1-1-6]2400m
[1-1-1-4]2500m
----------
[4-3-1-30]前走から距離延長
[2-2-2-56]同距離
[4-5-7-27]前走から距離短縮

前走2200〜2500m組が優秀です。
が、それほど大きな偏りはありません。

前走開催場所
[1-0-0-16]札幌
[2-2-1-44]函館
[5-4-2-17]東京
[2-3-3-13]阪神

前走東京・阪神組が優秀です。

5|札幌記念-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース
前半3F-35.3秒、後半3F-36.0秒
前半5F-59.6秒、後半5F-60.3秒

前半よりも後半に時計のかかる前傾ラップになりがちなレースで、馬場が渋れば後半さらに時計が遅くなるようです。

が、良馬場開催だと前半が速くなりすぎなければそこそこ速いラップを刻む持続力戦になってますね…

展開としては北海道の洋芝ということで、超高速決着にはならず、スタミナやパワーの要る『時計のかかりがちな持続力戦』になりそう。

過去レースを見ても、圧倒的1番人気のラッキーライラックが3着に取りこぼしたり、サングレーザーやフィエールマンを差し置いてブラストワンピースが勝利したりと、瞬発力タイプの強豪馬がちょっとやられるパターンが見られます。
(馬券外へぶっ飛ぶほどではないのが判断を難しくさせますなw)

基本的には時計のかかりがちな展開に強く、洋芝&小回り実績のある馬を狙いたいところで、平坦コースという点にも注意して各馬見ていきたいですね!

【注目馬】

4枠4番ラヴズオンリーユー牝5(川田)
戦績[6-1-3-3]のディープインパクト産駒
札幌[0-0-0-0]2000m[2-1-0-0]
右回り[5-1-2-1]

能力&適性
クイーンエリザベス1着・ドバイシーマ3着はスローからの瞬発力、京都記念1着・エリ女3着はミドルからの持続力(エリ女は瞬発力か?)で強い走りを見せる。

どちらかと言えば阪神や東京でのスピードを活かした高速決着が得意っぽく、時計のかかりそうな今回のレースへの適性はどうか。

とは言え、クイーンエリザベスではグローリーヴェイズ&デアリングタクトに勝ち、ドバイシーマではクロノジェネシスと同等の走りが出来る馬なので能力的には相当高い。

不安点
海外帰り1戦目で力発揮できるか。
時計のかかりそうな展開大丈夫?

その他いろいろ
過去に半年ぶりのエリ女で3着があるが、レース間隔4ヶ月はどうか。
鞍上は好走実績のある川田Jなので◯
斤量55.0kg(前走-0.5)は良い。

まとめ
実績で見れば文句無く最上位。
が、時計のかかりがちな戦いや、海外遠征帰りなどの不安も正直ある。
ゆーても海外G1で1着、国内G1でもエリ女3着やオークス1着、前走はグローリーヴェイズに勝ち、その前はクロノジェネシスと同等の走りを見せるぐらい強い馬なので、よほどの事がない限り好走してきそうな。
ただ、タフな中山での有馬記念で凡走した例もあり、間違いなく鉄板とは言いにくい。
【評価】A−(◯or▲候補)

8枠13番ソダシ牝3(吉田隼)
戦績[5-0-0-1]のクロフネ産駒
札幌[1-0-0-0]2000m[0-0-0-0]
右回り[4-0-0-0]

能力&適性
桜花賞1着、阪神JF1着など阪神マイルでの持続力戦で強い走りを見せる。

特に桜花賞が強烈で、メイケイエールが暴走気味に中盤のペースを上げて先行馬に非常に厳しい展開だったが、それを前目で押し切ったのはちょっとすごい。

その時の2着馬サトノレイナスが日本ダービーでシャフリヤール・エフフォーリアと0.2秒差の5着なので、その馬を抑え込んでの優勝はかなりのモノ。

オークスは先行馬総崩れの差し決着だったので2400mが長かったのかはハッキリわからない。

札幌2歳Sでは最後時計のかかる展開を早め先頭で無理矢理押し切り勝ちしているので、洋芝適性は大丈夫かなと。

不安点
もしかしたらマイラー説。
初の古馬&牡馬含む一流馬との戦いでどこまで。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月は良さそう。
前走は間隔が狭かった感もある。
鞍上は吉田隼Jが継続騎乗なので◯
斤量52.0kg(前走-3.0)は素晴らしい。

まとめ
同世代が相手の1600m〜1800mではペース・展開に関わらず前目のポジションから無理矢理押し切るめちゃくちゃ強い走りを見せる。
前走2400mでの凡走から、今回の2000mは距離的に少し不安であったり、更に牡馬含む古馬一流クラスが相手と考えると判断が非常に難しい。
ただ、前走の負けから若干人気を落としそうでおいしい面もあり、札幌1800mでのレコード勝ちや斤量52.0kgのアドバンテージを考えると、好走を期待しても良いのでは。
【評価】A−(◯or▲候補)

8枠12番ブラストワンピース牡6(岩田康)
戦績[7-0-1-8]のハービンジャー産駒
札幌[1-0-0-0]2000m[2-0-1-3]
右回り[4-0-0-5]

能力&適性
AJCC1着、札幌記念1着、有馬記念1着など、時計のかかる持続力戦(消耗戦)で強さを見せている。

また、前走鳴尾記念ではスローからの前残りを中団から差して3着と、休み明けながらも決して得意ではない展開でも好走してきた。

過去に札幌記念でフィエールマンに勝つぐらいなので適性は抜群なのかなと。

不安点
キレる脚がないのでスピード決着になるとキツい。

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は岩田康Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
G1,G2での勝利経験があり、時計のかかる展開は大歓迎な馬なので、過去に勝利経験のあるココで買わずにいつ買うのか?と思えるほど舞台適性は合ってると考える。
が、どうにも安定感に欠ける走りが多いのも事実で強く買うのも正直怖い…
この馬に関しては枠順が重要になりそうで、内枠が引ければ鞍上の力もプラスされ、良い結果を期待しても良いのでは。
【評価】B+(△候補)

4枠5番トーラスジェミニ牡5(横山和)
戦績[8-0-1-20]のキングズベスト産駒
札幌[0-0-0-1]2000m[2-0-0-4]
右回り[6-0-0-12]

能力&適性
七夕賞1着・東風S1着・ディセンバーS1着などなど、小回りで最後時計のかかる展開を先行して強い走りを見せる。

七夕賞では57.0kg、東風Sでは58.0kgを背負って自身より軽斤量の相手に勝ち切っているのは良い。

また、高速馬場の東京での差し決着となった安田記念で先行して5着に残したのはちょっと凄い。

昨年の札幌記念で8着など、洋芝での実績はイマイチではあるが、時計のかかる小回りコースで強いタイプなのでやれない事はなさそうに思うが…

不安点
長期休養なしで走り続け、レース毎に馬体重を減らしてるので疲れが心配。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は良さそうだが使い続けているのでどうか。
鞍上が初乗りは気になる。
斤量57.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
小回りで時計のかかる勝負に強く、近走では展開の向かなかったG1レースでも健闘。
前走ではついに重賞に勝利するほどで、ここに来て充実期を迎えてそう。
コレと言った洋芝実績はなく、レース使い続けての疲れは気になるものの、前目で粘らせると良い走りを見せる馬なので、直線の短い札幌であれば差される前に残す可能性はありそう。
まだお釣りが残ってれば…
【評価】B+(△候補)

評価ランク
ラヴズオンリーユー:A−
ソダシ:A−
ブラストワンピース:B+
トーラスジェミニ:B+

6|札幌記念-中穴馬考察

1枠1番ステイフーリッシュ牡6(坂井瑠)
戦績[2-5-7-10]のステイゴールド産駒
札幌[0-0-0-1]2000m[1-2-4-4]
右回り[1-5-6-8]

能力&適性
京都記念2着2回3着1回・オールカマー3着・目黒記念3着・AJCC2着など、そこそこ時計のかかる中距離戦で強い走り。

前走京都記念ではラヴズオンリーユーと0.2秒差の2着になるなど、G1級に迫る能力を見せる事も。

2年前の札幌記念で9着と凡走しているのはちょっと痛いが、この頃は今のように先行からの粘るこの馬の好走パターンが確立されてなかったとも…

中山・福島・函館などの小回りコースでの実績があるので、今回の舞台への適性はありそう。

不安点
約半年の長期休養明けで力出せるか。
G1級が相手になるとちょい足りない。

その他いろいろ
レース間隔約半年はちょっと長そう。
鞍上は好走実績のある坂井瑠Jなので◯
斤量57.0kg(前走+1.0)は微妙に重いか。

まとめ
『G1では少し足りないが、G2以下のレースだと強い馬』の代表格。
時計のかかりがちな展開や小回りコースにも対応できるので、信頼度は高いと考える。
ただ、勝ち切れるか?と言われると正直厳しい感があるので、2,3着狙いなど馬券の買い方には一工夫必要になってくるのかなと。
【評価】A−(◯or▲候補)

2枠2番サトノセシル牝5(ルメール)
戦績[3-3-1-3]のFrankel産駒
札幌[0-0-0-0]2000m[2-3-0-0]
右回り[2-2-1-1]

能力&適性考察
洞爺湖特別1着、精進湖特別2着など、前半がそこそこ流れて最後時計のかかる展開を前目で残せるタイプ。

特に洞爺湖特別は半年ぶりの休み明けで、最後前が苦しい展開のなか2着に1馬身半差をつけての完勝と洋芝のタフな流れで強さを見せる。

前走のクイーンSでは得意の先行策ではなく、後方から差し脚を伸ばして3着になるなど、走りに幅が出てきた感がある。

中山・函館など小回りコースでの好走があるので今回の舞台には合ってると考える。

不安点
中2週での臨戦過程がどうか。

その他いろいろ
レース間隔中2週はちょっと短いような。
鞍上は初乗りではあるがルメールJなので上手く乗りそう。
斤量55.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
条件戦クラスの勝ち馬レベルだったが、前走でマジックキャッスルと同タイムで走った事から、舞台さえ整えばG1馬ともガッツリやり合える馬と考える。
鞍上に最強ジョッキーのルメールJを持ってくるあたり、陣営の本気度は高そう。
(過剰人気しそうな感はある)
函館で好走していた馬が札幌ではイマイチというパターンはあるあるなので、強く買うのは怖い気もするが、洋芝適性は高そう。
【評価】B+(△候補)

7|札幌記念-大穴馬考察

5枠7番ペルシアンナイト牡7(横山武)
戦績[4-5-2-21]のハービンジャー産駒
札幌[0-1-0-1]2000m[0-3-0-6]
右回り[3-4-2-10]

能力&適性
3年連続マイルCSで馬券内なるなど、やや時計の速い持続力戦での強さを見せていた。

7歳となり、近走あまり良い走りが出来てないものの、前走の鳴尾記念は得意ではない左回りでスローからの前残りを差してきて4着とそれほど悪くない内容。

また、馬券内こそないものの有馬記念ではワールドプレミア・カレンブーケドールと同タイムなど小回りでタフな戦いでは結構強い走りを見せている。

昨年の札幌記念ではノームコアに続く2着で、3着ラッキーライラックに先着するぐらいなので舞台適性はあると考える。

不安点
ゆーても7歳馬なので…
年齢による衰えはあるのかなと。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月はまぁまぁ。
鞍上が初乗りは気になるが、勢いに乗る横山武Jなのでなんとかしてほしいところ。
斤量57.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
年齢を重ね馬券になる事が少なくなってきたが、内容を見るとG1,G2で悪くない走りがあるので、衰えはあれど全くやれない訳でもなさそう。
前走も展開が向かない中である程度力を見せているし、ノームコアに迫れるぐらいの洋芝適性がある馬なので、あまり人気しないのであればワンチャン狙って抑えておいてもいいのかなと…
【評価】B+(☆候補)

8|札幌記念-展開予想・印・買い目

↑前
←外内→
5トーラ
13ソダシ1ステイ
11ウイン2サトノ
6バイオ4ラヴズ3マイネ
12ブラス7ペルシ
10ディア9アイス
8ユーキャ
↓後

トーラスジェミニが前へ
内からステイフーリッシュ、外からソダシも出してくる
サトノセシル、ウインキートスあたりまでが先団を形成

中団にマイネルウィルトス、ラヴズオンリーユー、バイオスパーク

中団後方にペルシアンナイト、ブラストワンピース

後方でアイスバブル、ディアマンミノル、ユーキャンスマイルが脚を溜める形

【展開予想】

先行力のあるソダシが大外枠から内の馬をカットしながら出してくるとなると、展開予想が難しいですね…

逃げ馬候補はトーラスジェミニですが、前走2番手から良い競馬をしているので、若干控えたそうな…
ただ、行く馬がいなければ好枠を活かしてハナへ行くのかなと。

最内枠のステイフーリッシュも前で粘ってこその馬なので、あまりうかうかしてると内後方に押し込められる。
この辺りもある程度出していくとなると、頭数は少ないものの序盤のポジション争いはスローペースにはならないような。

注目のラヴズオンリーユー&川田Jは先行勢の一つ後で追走するベストポジションが取れそう。
最後の直線が短いので、向こう正面中頃から徐々に仕掛けて直線入口ではある程度前を捉えておきたいところ。

他にも後方には良い脚を使える馬が多く、後半戦は前と後ほとんど差のない団子状態になり、そのまま持続力戦へと突入する感じですかね。

先週の札幌競馬場でのレースを見る限り、力の要る洋芝とはいえ、そこそこ時計は出ています。

前残り天国とまではいかないとしても、小回りコースのセオリー通りある程度前目のポジションが取れる馬を狙いつつ、洋芝適性&持続力のある差し馬にも注意していきたいところですね!

【印】

◎4枠4番ラヴズオンリーユー牝5(川田)
ガチガチの1番人気なのでアレですが…
4歳春からのスランプを抜け出しての近走は非常に強い走りを見せてますのでココは外さなのかなと。
海外帰りだし、人気を集めて飛んでくれたらオイシイ…という思いはありますが、だいたいそういう馬は飛びません。
人気馬をしっかり買うのも大事です。
(自分に言い聞かせる)

◯8枠13番ソダシ牝3(吉田隼)
「ラヴズオンリーユーとの二強対決」と言われた馬がまさかの大外枠に…
過去傾向的に8枠は結構痛いのですが、今回は頭数も少ないですし、自分より内側には控える馬が多いのでなんとかなるかなと(希望的観測、アカン)
また、過去レースを見ると外枠から自由に動いて強い競馬を見せてるので、案外内に入って外から被せられるよりもいいかもしれません。
距離や折り合い面での不安があるようですが、あの桜花賞を前目で押し切れる馬が52.0kgはいくらなんでも放っておけませんね。

▲1枠1番ステイフーリッシュ牡6(坂井瑠)
G2以下なら非常に強い走りを見せているので。
とは言え、半年ぶりのレースということで仕上がり面に不安があるのは事実。
狙うならココを叩いてのオールカマーか?と考えたりもしましたが、なんせ1枠1番なんでね…
鞍上はユニコーンライオンで積極的な競馬を見せてますし、しっかり前目でこの馬の走りをしてほしいですね。

△2枠2番サトノセシル牝5(ルメール)
近走洋芝で強い走り見せてますので抑えます。
ちょっとレース間隔が短いので疲れ的な面は心配ですが、前走をプラス体重で好走できているあたり、まだ弾は残ってるのかなと。
枠も良いですし、ルメールをこの人気で買えるなんてそうそうないのでココは買いですね。

☆5枠7番ペルシアンナイト牡7(横山武)
昨年の札幌記念でラッキーライラックに先着しノームコアに迫る走りができる適性&ハービンジャー産駒は放っておけませんね。
となると、ブラストワンピースも怖いのですが…
あっちはちょっと人気しそうなので、ココはオイシイ方を選ぼうかなとw

★5枠6番バイオスパーク牡6(池添)
各馬考察では書ききれなかったのですが、前走の函館記念で57.0kgを背負いながらも差し展開を前目で残せるのは相当なモノかと。
また、今回の札幌記念は夏の大一番なので大舞台に強い鞍上にも期待したいところです。

【買い目】

三連複フォーメーション(7通り各100円)
◎→◯▲→◯▲△☆★

三連単(4通り各100円)
◎→◯→▲
◯→◎→▲
◎→△→▲
△→◎→▲

人気しているのでちょっと嫌ですが、実績&実力No.1の◎ラヴズオンリーユーを軸、◯ソダシと▲ステイフーリッシュを2列目に置いて、チャンスのありそうな各印馬への三連複フォーメーションで勝負します。
あとは、せっかくの大一番なので▲ステイフーリッシュを3着に固定して、1⇄2着入れ替わり可で
◎ラヴズと◯ソダシ
◎ラヴズと△サトノ
のパターンで三連単も買ってみます。
楽しんでいきましょう!!

【1週前-気になる馬】
ラヴズオンリーユー牝5(川田)
スランプから抜け出してからは非常に強い
その能力は相当高く今回のメンバーではアタマ一つ抜けてそうだが、時計のかかる展開と小回りコースがどうか
ソダシ牝3(吉田隼)
桜花賞がめちゃ強い
札幌1800mでのレコード勝ちもあり、軽斤量による恩恵もデカいので2000mなら強さ見せそう
ステイフーリッシュ牡6(坂井瑠)
G2以下なら信頼度高い
1着はキツそうだが馬券内の可能性で考えると上位なのでは…

9|おわりに

ついに秋〜冬にかけてのG1戦線へ向けて強豪馬たちが動き出しました。

頭数こそ若干少ないものの、メンバー的にはG1級〜重賞級が揃ってますのでコレは見応えのある戦いになりそう。

ココが叩きなのか、勝負レースなのかによっても各馬の走りは大きく変わってくると思いますので、その辺りにも注意しながら予想していきたいところですね。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像14

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️