見出し画像

七夕賞2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のCBC賞はファストフォースが凄まじいレコードタイムで勝利しましたね!
どんだけ高速馬場なんやと…

って事で今週は7/11(日)に開催されます七夕賞2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【7/8 中穴馬考察 追記】
【7/9 展開予想 追記】
【7/10 大穴馬考察・印・買い目 追記】

1|はじめに

七夕賞の予想に入る前に先週行われたCBC賞の結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

◯無無で馬券はハズレ。
穴馬のファストフォースに印が打ててただけに当てたかったのですが、他が全然でした…

【参考記事】
CBC賞2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:12/25(48%)
購入:35,500円
払戻:21,120円
回収率:59%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:0/1(0%)←イマココ

うーむ…これから難しい夏競馬が続く事を考えると、6月度からの不調はまだまだ続きそうです。
出来るだけ少額で守備重視で続けていきたいですね。
--------------------
重賞だけでなく平場でも稼ぐ!
6/26 阪神8R:135%・6/05 東京5R:290% 
5/30 中京4R:153%・5/29 中京7R:215%

夏競馬が好調なココ↓をオススメします!

画像2

2|七夕賞-レース概要

2021年7月11日(日)
4歳以上・福島/芝2000m

画像3

スタンド前直線を延長したポケットからスタートし、下りスタートで最初の直線が約500mと長いため、テンは1800mよりも速くなる。
向正面で馬群が縦長になりいったん落ち着くが、3コーナーから再びペースがあがり、4コーナーの下りで加速して直線へ入るので、先行馬と差し馬が激突し、直線は激しい追い比べになる。

1800mよりも前傾ペースになりやすく、展開一つで追い込み馬が間に合うこともあるが、やはり小回りコースで勝ち馬の中心は先行馬。
先行力があり、消耗戦に強い、渋太いタイプの馬が狙い目。

3|七夕賞-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像4

真ん中からやや外目が好走傾向にあります。
人気薄もその辺から多く馬券に絡んでますね。
七夕に関連するレースですが、7枠の成績は非常に悪いのが特徴ですね。

【人気】

画像5

上位人気の連対率・複勝率はイマイチ…
中穴〜大穴まで幅広く馬券に絡む荒れるレースと言って良さそうです。
ただ、上位人気からほぼ毎年1頭は馬券に絡んできてますので人気サイド総消しはちょっと危険な気もします。

【年齢】

画像6

好走率で見れば4歳馬が優秀。
好走数だと5,6歳馬の活躍が多いですね。
穴を空けてるのは5歳以上の高齢馬なので注意が必要です。

【脚質・上がり】

画像7

4角位置
[6-3-6-0]1〜4番手
[3-4-3-0]5〜8番手
[0-2-2-0]9〜12番手
[1-1-0-0]13番手以下
1角位置
[3-1-4-0]1〜4番手
[3-2-2-0]5〜8番手
[3-6-3-0]9〜12番手
[1-1-1-0]13番手以下
上がり3F
[2-5-1-3]1位
[4-2-0-4]2位
[2-0-2-9]3位
[1-1-4-12]4,5位
[1-2-4-92]6位以下

4角で前目にいる馬が優秀です。
が、小回り特有の向こう正面〜3,4コーナーにかけて捲り気味にポジションを上げての好走が多いので、なんでもかんでも前を買えば良い訳でもなさそう。
上がり3Fで見ると素直に上位馬が優秀です。

【前走】

画像8

前走レース
[2-2-0-13]鳴尾記念
[2-0-1-17]エプソムC
[1-0-2-6]福島テレビOP
[1-0-1-2]米子S
[1-0-0-3]都大路S
[1-0-0-1]中山金杯
[1-0-0-0]東京新聞杯
[1-0-0-0]AJCC
[0-2-1-15]福島民放杯
[0-2-0-9]新潟大賞典
[0-1-0-15]目黒記念
[0-1-0-0]仁川S
[0-1-0-0]Vマイル
[0-1-0-0]ドバイSC
前走クラス
[0-1-1-5]G1
[1-1-1-21]G2
[6-4-1-58]G3
[3-3-5-28]OP
[0-0-2-8]3勝
[0-0-1-0]2勝

連対率で見ると前走重賞組かOPクラス好走組が多いです。

前走着順
[0-1-4-8]1着
[2-1-1-10]2着
[0-2-0-9]3着
[1-2-1-5]4着
[1-0-0-5]5着
[2-0-2-37]6〜9着
[4-4-3-47]10着以下
前走人気
[3-0-1-7]1人気
[1-2-1-6]2人気
[1-0-1-5]3人気
[0-0-1-7]4人気
[1-4-1-8]5人気
[3-2-5-37]6〜9人気
[1-1-1-51]10人気以下

前走着順上位よりも前走でそこそこ人気を集めながらも敗れてしまった馬の巻き返しが多いレースですね。
ちょっと特殊な小回り福島のレースということで、適性面に注意が必要です。

前走距離
[2-1-3-8]1600m
[4-0-3-39]1800m
[3-7-3-46]2000m
[1-0-0-1]2200m
[0-0-1-5]2400m
[0-1-0-16]2500m
[0-0-1-2]3200m
----------
[6-1-6-47]前走から距離短縮
[3-7-3-46]同距離
[1-2-2-28]前走から距離延長

前走同距離か距離延長組が馬券の中心になりそうですね。

前走開催場所

4|七夕賞-無料予想紹介

画像9

直近レースが絶好調の予想サイトEXTRAが今週は七夕賞の無料予想を公開するとのことです。

【無料予想実績】
・STV賞 →払戻:6,100円/回収率:122% 
・八王子特別→払戻:21,480円/回収率:448% 
・桑名S  →払戻:12,950円/回収率:259%

画像10

【直近の無料予想:回収率】
6/26 阪神8R:135%・6/05 東京5R:290% 
5/30 中京4R:153%・5/29 中京7R:215% 

【重賞実績】
京王杯SC →83,700円/回収率:1674% 
オーシャンS→93,250円/回収率:1865% 

画像11

京王杯SCは8,10人気、オーシャンSは6,11人気を入れて高配当を的中。
昨年から追いかけてますが、ココの人気薄馬選びは非常に優秀です。
荒れる夏競馬という事で、ぜひ参考にしたいところですね。

七夕賞の無料予想を見る✔︎

画像12

リンク先の【限定無料登録】から買い目が確認できます!

5|七夕賞-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース
前半3F-34.8秒、後半3F-36.6秒
前半5F-59.2秒、後半5F-60.5秒

後半より前半が1〜2秒速い前傾ラップになりがちなレース。

スタート後の下り&1コーナまでの長めの直線で序盤は結構ペースが速くなる傾向にある。

で、中盤の向こう正面で一旦落ち着く…と見せかけて、後方から捲り気味にポジションを上げてくる馬が多いのでコレがなかなか緩まない。

で、4コーナーの下り坂で勢いをつけての直線勝負になるが、序盤〜中盤を結構厳しいペースで走ってるので各馬最後はかなりしんどい消耗戦になる。

って事で、溜めてキレ味のある瞬発力タイプよりも、最後まで出来るだけスピードを落とさず走れる消耗戦に強いタイプを狙っていきたいところですね!

【注目馬】

5枠9番クレッシェンドラブ牡7(内田博)
戦績[7-4-2-12]のステイゴールド産駒
福島[2-3-0-0]2000m[4-2-0-4]
右回り[7-4-2-8]

能力&適性考察
オールカマー4着・七夕賞(2020)1着・福島記念1着・七夕賞(2019)2着と、小回り重賞で強い走りを見せている。

同じく小回りの有馬記念では8着に敗れたものの、ラッキーライラック・ワールドプレミア・カレンブーケドール相手に0.2〜0.3秒差なので着順ほど弱くない、むしろ強い。

得意舞台であればG1級ともそこそこやりあえる能力があると考える。

不安点
7歳という年齢から来る衰えはちょっと怖いがステイゴールド産駒なのでなんとかイケるか?

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月は昨年と同じなので◯
(なぜ前走大阪杯を使った…)
鞍上はこの馬の好走パターンを知ってる内田博Jなので◯
斤量58.0kg(前走+1.0)は重いけどこのレースは背負ってる方が好走する傾向にあるのでイケるか?

まとめ
昨年・一昨年と強い走りを見せているレースなので舞台適性は抜群。
前走大阪杯での凡走は衰えがあるのか?と若干不安ではあるが、得意の福島小回りコースとなると58.0kgでも怖い。
あまり人気すると買いにくいが、それでも放っておく訳にもいかない難しい1頭かなと。
【評価】A(◎候補)

2枠4番トーラスジェミニ牡5(戸崎)
戦績[7-0-1-20]のキングズベスト産駒
福島[0-0-0-3]2000m[1-0-0-4]
右回り[5-0-0-12]

能力&適性考察
斤量58.0kgを背負った東風Sや57.0kgでのディセンバーSで勝ち切るなど、近走では中山1600〜1800mで強い走りを見せている。

スローorハイペースに関わらず、前目で競馬して最後までそこそこ速いラップを連発しての好走が多い。

前走の安田記念では差し馬に展開が向く流れを前目で進め、ダノンキングリー&グランアレグリアと0.4秒差の5着(インディチャンプとは0.2秒差)という事で、能力&持続力は相当良いモノを持ってる。

不安点
小倉大賞典14着や福島記念8着など、小回り平坦気味なコースでの成績が良くない。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は良さそうだが、今年に入って馬体重を減らし続けているのはちょっと不安。
鞍上は戸崎Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走-1.0)は問題なさそう。

まとめ
前走安田記念であれほど健闘すると思ってなかったので正直その強さに驚いている。
ただ、中山や東京での1600〜1800mと福島2000mでは必要とされる適性は違うのかなとも考える。
得意コースなら相当強いとは思うが、福島[0-0-0-3]という戦績を見ると予想オッズ(2番人気)ではちょっと買いにくいのかなと。
【評価】B

8枠16番ヴァンケドミンゴ牡5(酒井)
戦績[4-2-3-13]のルーラーシップ産駒
福島[4-1-1-0]2000m[2-1-2-7]
右回り[4-2-3-11]

能力&適性考察
福島記念2着・七夕賞3着・3勝クラス以下4戦(福島)で負け無しなど、非常に分かりやすい福島巧者。

福島記念では内をロス無く走ったバイオスパーク相手に外を回して同タイム2着なので相当良い走りだった。

また、カシオペアSで斤量が2.0kg軽い状態のランブリングアレー(後にVマイル2着)を相手に0.2秒差の3着など、福島以外でも好走して強さを見せてるので能力的には高いモノを持ってると考える。
(適性面で福島小回りには直結しないと思うが)

不安点
2021年に入って小回りの中山・小倉でも全く良い走りができておらず、年が明けてからの戦績は11着→9着→13着と絶不調。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月は昨年と同じなので◯
鞍上は好走が続いてた頃にコンビを組んでた酒井Jに戻って◯
斤量56.0kg(前走±0)は普通かなと。

まとめ
とてつもない福島巧者なので飛びつきたくなるが、昨年の七夕賞では斤量54.0kgの恩恵があったのも確かで、今年は56.0kgでしかも不調続きと考えると少し疑いたい気持ちにはなる。
とは言え、福島では別馬のような強さを発揮するのも事実で、鞍上も好走実績のある酒井Jへ戻るのでプラス分は大きい。
3ヶ月のリフレッシュで調子を取り戻していれば、今年もチェックすべき1頭かなと。
近走の不調から人気を落としてくれれば買いやすいが、なかなかそう上手くはいかないか…
【評価】A−(◯or▲候補)

5枠10番クラージュゲリエ牡5(吉田隼)
戦績[2-1-3-5]のキングカメハメハ産駒
福島[0-0-0-0]2000m[1-1-0-2]
右回り[2-1-1-3]

能力&適性考察
直近の好走は日経新春杯3着とアンドロメダSの2着で、比較的ゆったりした流れからの後半持続力戦が得意っぽい。

前半がそこそこ流れた中山記念では全く見せ場なく完敗しているので、序盤から速いレースはあんまりか?

ただ、3歳時にはそこそこ流れの速かった日本ダービーでサートゥルナーリアと0.1秒差、皐月賞ではアドマイヤマーズと0.2秒差で走ってるので決して弱い馬ではないと考える。

前走の鳴尾記念でスローの前残りを3番手で進めながらも凡走してるのがキツいが、休み明けで馬体が太かったのでまぁしょうがないとも。

不安点
流れが速く小回りの中山記念で良いところがないので、似たような状況になりそうな福島2000mでどうか?

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔1ヶ月は◯
鞍上が初乗りはちょっと不安だが福島の吉田隼Jは強いんでこの乗り替わりは◯かなと。
斤量56.0kg(前走±0)は普通ですかね。

まとめ
2000m以上の追走にやや余裕のあるレースでの持続力戦が向いてると想定すると、2000mは良いとして前半から流れが速くなりそうな今回のレースはちょっと厳しいか?という印象。
が、若い頃には小回り2000mの皐月賞で結構良い走りが出来ていたりと簡単に評価を落とすのも難しい…
(個人的に鞍上ノリJのG1でそこそこやれてる馬は結構強いと思ってる)
今回は福島巧者の吉田隼Jへの乗り替わり&休み明け太めを叩いての一戦なので、前走よりはプラスで戦えそう。
【評価】B+(△候補)

7枠14番ワーケア牡4(田辺)
戦績[2-1-1-3]のハーツクライ産駒
福島[0-0-0-0]2000m[0-1-1-1]
右回り[0-1-1-0]

能力&適性考察
弥生賞2着、ホープフルSで3着と中山2000mで好走しているので小回り2000mはそこそこやれそう。

弥生賞ではサトノフラッグに0.3秒、ホープフルSではコントレイル(余力残し)に0.5秒、ヴェルトライゼンデに0.3秒の差をつけられてるので世代上位馬とは能力的に劣ると考える。

ハーツクライ産駒の成長力で昨年秋からどこまで伸びてるものか…

不安点
同世代上位馬に完敗しているので能力的に評価しにくい部分がある。
また、昨年秋からの長期休み明けで仕上がりどうか?

その他いろいろ
レース間隔約8ヶ月はちょっと不安。
鞍上が初乗りはルメールJからの乗り替わりなので更に不安。
斤量55.0kg(前走+1.0)はそこそこ◯

まとめ
3歳時の小回り重賞で好走歴があるものの、古馬重賞級を相手にするとイマイチ良い所を見せれていないので少し厳しいような。
前走から半年以上経過してるので馬が変わってる可能性はゼロではない。
ハーツクライ産駒の成長力でどこまで強くなってるものか。
【評価】B

評価ランク
クレッシェンドラブA
トーラスジェミニ:B
ヴァンケドミンゴ:A−
クラージュゲリエ:B+
ワーケア:B

6|七夕賞-中穴馬考察

4枠8番アールスター牡6(長岡)
戦績[4-5-1-10]のロードカナロア産駒
福島[0-0-0-0]2000m[4-2-1-6]
右回り[4-1-1-8]

能力&適性考察
小倉大賞典4着、中山金杯5着、小倉記念1着という内容から、小回り2000mが得意と言えそう。

小倉記念は斤量53.0kgで有利な面があったが、速い流れからの消耗戦で差し切っているので、今回も展開が向けばチャンスあるのでは。

4着と敗れた小倉大賞典は、自身56.0kgで53.0kgのディアンドルと0.1秒差と考えると結構強い走りだったのでは。

不安点
加速性能がイマイチというか…
スタート後の二の脚がつかなかったり、3,4コーナーの仕掛けどころで遅れる事が多い点は気になる。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月はちょっと長いようにも感じるが、近戦では好走時より馬体重が減ってたので休んで丁度いいのかなと。

まとめ
小回り2000mでの成績が良く、速い流れからの消耗戦でも良い走りを見せてるので今回はそこそこ期待できそうな…
ただ、仕掛けどころでちょっと遅れるパターンが気になるのと、自力で前にいる馬をブチ抜く決め手がなさそうなので、道中の仕掛け合戦で最後前が崩れるなどの展開の助けが欲しいところかなと。
昨年の夏も波乱を演出しているので、穴狙いであればちょっと強気に狙ってみたい1頭。
【評価】A−(◯or▲候補)

1枠2番ロザムール牝5(Mデムーロ)
戦績[4-2-4-7]のローズキングダム産駒
福島[0-0-0-0]2000m[0-0-0-2]
右回り[3-1-1-4]

能力&適性考察
中山牝馬S2着、中山金杯4着、その他中山での条件戦で2勝を挙げている事から、小回りコースには向いてそう。

不良馬場での中山牝馬Sでは、時計がかかって最後差し馬勢が突っ込んでくる展開を逃げて2着に残す強い走り。
また、斤量が軽かったとは言えランブリングアレーと同タイムは評価していいのかなと。

不安点
1600〜1800mでの好走が多く、2000mとなると微妙に成績が落ちる。
過去データ的に牝馬の好走率が低いのも気になる。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月はちょっと長いような。
鞍上が初乗りはちょっと不安。
斤量53.0kg(前走-1.0)は◯

まとめ
小回り適性のある人気薄逃げ馬なので、是非買い目に入れたい気持ちになる。
が、今回は前に行きたそうな馬が多く、楽逃げは厳しそう。
過去のレースを見る限り最後は前が苦しい消耗戦になりそうな事を考えると、強く買うのは正直怖い…けどやっぱ気になる判断の難しい1頭かなと。
【評価】B+(☆候補)

7|七夕賞-大穴馬考察

マウントゴールド牡8(岩田望)
戦績[5-2-3-10]のステイゴールド産駒
福島[0-1-0-1]2000m[4-1-2-5]
右回り[2-2-2-9]

能力&適性考察
小倉日経OP4着、福島TVOP2着、小倉記念3着など、夏の小回りコースでの活躍が多く舞台適性はありそう。

2走前の中山金杯は出負け、3走前のディセンバーSは1年ぶりという事でノーカンとしたい。

前走の都大路Sで58.0kgを背負いながら中京で強い走りを見せるショウナンバルディに競り勝つあたり、まだ能力は衰えてないと考えたい。

不安点
能力は衰えてないと書いたものの、ゆーても8歳馬なのでちょっと不安(結構不安)

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は岩田望Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走-1.0)はちょい重いけど前走よりマシか

まとめ
2019年の後半から2020年にかけてほとんど走ってないが、長期休養に入る前はエアウィンザー・ステイフーリッシュ・トリオンフらとバチバチにやり合ってる馬なのでその能力は相当高いと考える。
前走58.0kgを背負いながら復活の勝利を果たしてるし、勢いに乗って久々の重賞での激走があってもおかしくないのかなと。
【評価】B+(☆候補)

8|七夕賞-展開予想・印・買い目

↑前
←外内→
2ロザム
4トーラス
6ショウナ1マウン
10クラージュ7カウディ5ブラック
14ワーケ12ツーエ8アール
16ヴァンケ9クレッシェ
15トラス3ワンダー
13プレシャ12スカー
↓後

内からロザムール、トーラスジェミニが前へ
マウントゴールド、ショウナンバルディあたりが続く

中団前目にブラックマジック、カウディーリョ、クラージュゲリエ

中団にアールスター、ツーエムアロンソ、ワーケア、

中団後方にクレッシェンドラブ、ヴァンケドミンゴ、ワンダープチュック、トラストケンシン

後方からスカーフェイス、プレシャスブルー

【展開予想】

内枠に先行馬、外枠に差し馬が入った感じですね…

極端なハイペースで逃げる馬はいないと思いますが、ロザムールとトーラスジェミニがハナを争うとなるとそこそこペースは流れそう。
また、下りスタートというコース形態からスローペースになる事はないのかなと。

序盤がある程度速く、中盤に差し馬勢がポジションを上げてくるとなると、一息入れる間がないので最後は厳しい展開になりそう。

開幕2週目、先週も逃げ馬が好走しているという事で、馬場傾向的には前が有利だとは思いますが、ラストが消耗戦になると考えると、中団後方からしぶとく脚を伸ばしてきそうな馬にも気をつけたいところですね!

【印】

◎5枠9番クレッシェンドラブ牡7(内田博)
荒れるレースで人気サイドに◎を打つのはちょっと嫌なのですが…
舞台適性抜群で勝ち方をしっている内田博Jとのコンビなのでココは外せませんね。
内でも外でもどちらからでも仕掛けれるので昨年のように良い脚で差し切ってほしいところです。

◯マウントゴールド牡8(岩田望)
前走58.0kgを背負いながらの勝利を評価してこの印にします。
長期休養明けでイマイチなレースが続いていましたが、元々の能力は相当高い馬だと思いますので、内枠を活かして前で粘り強い走りを見せて欲しいですね!

▲4枠8番アールスター牡6(長岡)
ちょっと決め手に欠ける感は正直ありますが…
速い流れからの最後消耗戦になるとしぶとく脚を伸ばしてくる馬なので、各馬前に意識がいってオーバーペースになった場合はこの馬の見せ場かなと。
展開が向かなければ見せ場なしですね…

△8枠16番ヴァンケドミンゴ牡5(酒井)
現在絶不調&大外枠とちょっと不安な面が多いのですが、福島コース&鞍上が酒井Jとなると別馬のように走る可能性があるのでココは押さえます。

☆1枠2番ロザムール牝5(Mデムーロ)
今回の穴馬はこの馬でいきます。
トーラスジェミニとのハナ争いや過去データ的に牝馬の好走が少ない事から厳しい勝負が予想されますが、トーラスが控えてこの馬が気持ち良く逃げた場合はチャンスありと思いますのでココは押さえておきます。

【買い目】

馬連ボックス
◎◯▲△☆(10通り各100円)

【気になる馬】
クレッシェンドラブ牡7(内田博)
昨年優勝、一昨年2着と舞台適性抜群
大阪杯は完敗してるが有馬記念は結構やれてる
人気しそうではあるが、放っておけない
ヴァンケドミンゴ牡5(酒井)
↑と同じく舞台適正抜群の福島巧者
人気すると買いにくいが、やはり気になる
アールスター牡6(長岡)
小回り2000mで良い走りアリ
速い流れからの消耗戦になればワンチャンあるんじゃ…

9|おわりに

非常に難しい夏競馬が始まってしまいました。

先週の重賞でも人気薄馬が多く馬券に絡んでますし、ほんとに荒れます。

ただ、荒れる想定で馬券を買ってもコレがなかなか当たらないんですよねw

ココは我慢の時と割り切って、頭数を絞る練習をするなどして、出来るだけお金を減らさないようにディフェンシブに戦っていきましょう。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像14

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️