見出し画像

有馬記念2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の朝日杯FSはグレナディアガーズがめちゃくちゃ良い走りを見せましたね!
ステラヴェローチェ&レッドベルオーブも強かったですし、来年の再戦が楽しみです!

って事で今週は12/27(日)に開催されます有馬記念2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【12/23 中人気馬考察 追記】
【12/24 展開予想・枠順を見て 追記】
【12/26 穴馬考察 追記】
【12/26 印・買い目 追記】

1|はじめに

有馬記念の予想に入る前に、先週開催された朝日杯FSの結果について書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

1着:グレナディアガーズ▲
2着:ステラヴェローチェ△
3着:レッドベルオーブ◯
----------
4着:バスラットレオン△
6着:ロードマックス☆
9着:ホウオウアマゾン◎
13着:ショックアクション△

中人気馬考察で高評価した▲グレナディアガーズがしっかりと好走してくれたのですが、肝心の本命◎ホウオウアマゾンがダメでした…
ほんと軸馬選びが壊滅的にダメですね。
しかしですよ、これだけ軸馬をぶっ飛ばし続けるとなんとなくパターンがわかってきました。
勝負はココからです。
(年末まで残り1週間)

参考記事▼
朝日杯フューチュリティステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

2020競馬予想成績
的中:15/54(27%)
購入:83900円
払戻:40580円
回収率:47%

1年間グダグダな予想を続けてきて、終わってみれば40000円近くの負け。
ラスト有馬記念で取り戻す!と言いたいところですが、勝負はそんなに甘くありません。
淡々と最後まで続けていきましょう!
---------------
今年の無料予想で最もG1を勝ったのはココ!
春G1は8戦6勝、秋は菊花賞・天皇賞秋・マイルCS・ジャパンC・香港Cを的中!
色んな予想サイトを見てますが、無料G1予想ならココがダントツです!

画像1

2|有馬記念-レース概要

2020年12月27日(日)
3歳以上・中山/芝2500m

画像2

暮れの総決算であるグランプリ・有馬記念が行われる舞台。
外回りの3コーナーからスタートし、最初の4コーナーまでの距離は192mでスタンド前の直線を2度通過する。

ジェンティルドンナが勝った2014年の有馬記念は、同日の1000万特別グッドラックハンデより勝ち時計が1秒以上遅かったという例があるように、道中はゆったりと流れることも多い。
かといってレース全体のレベルが低いのかというとそうではなく、残り1000mあたりからは非常に激しい攻防となる。
ジョッキーの仕掛けが勝負の分かれ目となり、まさに腕が問われるコースといえる。

4角先頭で押し切るのは至難の業で、直線一気も難しい。
コーナーを6つ回るため、ロスなく立ち回れる先行馬が有利で、2200m同様にスタミナと底力が要求される。
このコースでの好走歴はもちろん、ローカルの2600mで好走実績を持つ馬も要注意。

3|有馬記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像3

コーナーを6回通過しますし、最後に急坂が控えるコースですので、距離ロスの少ない内枠が有利な傾向にありそうです。
7,8枠から好走したのはシュヴァルグラン、ゴールドシップなどのリピーター馬でした。

【人気】

画像4

1番人気は優秀な成績ですが、2,3番人気は人気の割に案外な…と思いきや、ここ2年連続で勝ち馬が出てますのでコレは難解です。
パターンとしては上位3頭の中から2頭、4〜9番人気から1頭の組み合わせが多く見られます。

【年齢】

画像5

クラシックでバリバリに活躍していた3歳馬が非常に優秀な成績となってます。
後は本格化を迎える5歳馬、成長してきた4歳馬が続きます。

【脚質・上がり】

画像6

4角位置
[7-3-4-0]1〜4番手
[1-6-3-0]5〜8番手
[2-1-2-0]9〜12番手
[0-0-1-0]13番手以下
上がり3F
[3-2-0-6]1位
[1-2-3-6]2位
[1-2-1-3]3位
[2-2-5-16]4,5位
[3-2-1-95]6位以下

基本的には4角1〜4番手の前目で進めれる馬が優秀なレースです。
が、昨年のようにペースが速くなると一気に差しが決まるようになるので逃げ馬、先行馬のペース予想が非常に重要になりそうです。

【前走】

画像7

前走レース
[4-1-2-3]菊花賞
[3-4-6-47]ジャパンC
[1-0-1-4]凱旋門賞
[1-0-0-5]アルゼンチン共和国杯
[1-0-0-0]コックスプレート
[0-2-0-13]金鯱賞
[0-2-0-12]天皇賞秋
[0-1-0-14]エリザベス女王杯
[0-0-1-0]中日新聞杯
※金鯱賞は11月開催時
前走クラス
[2-0-1-6]海外
[7-8-8-81]G1
[1-2-0-28]G2
[0-0-1-9]G3
[0-0-0-1]OP
[0-0-0-1]2勝

凱旋門賞・ジャパンC・菊花賞など、前走レースレベルの高い馬がほとんどです。

前走着順
[5-3-4-24]1着
[1-1-0-11]2着
[2-1-1-14]3着
[2-0-2-7]4着
[0-1-0-7]5着
[0-3-0-32]6〜9着
[0-1-3-30]10着以下
----------
[10-5-7-56]4着以内
[0-5-3-69]5着以下
前走人気
[7-2-1-17]1人気
[0-3-2-12]2人気
[0-0-2-17]3人気
[0-0-0-9]4人気
[0-2-3-7]5人気
[1-3-1-35]6〜9人気
[0-0-0-22]10人気以下

勝ち馬で見ると前走4着以内ですが、2,3着は5着以下からも多く出てます。
前走1,2番人気が非常に強く、これまでの実績上位馬に逆らうのは危険な気も。
前走上位人気での凡走や、前走下位人気から激走している馬には注意が必要です。

前走距離
[0-4-1-31]2000m
[0-1-0-17]2200m
[4-4-7-54]2400m
[1-0-0-5]2500m
[4-1-2-3]3000m
----------
[5-9-8-106]前走から距離延長
[1-0-0-5]同距離
[4-1-2-12]前走から距離短縮

2400m、3000m組が非常に優秀です。

前走開催場所
[4-6-6-66]東京
[4-2-2-19]京都
[2-0-1-6]海外

前走東京・京都組がほとんどです。

4|有馬記念-無料予想紹介

画像8

今年G1レースで驚異的な的中率を叩き出した予想サイトが、今週は有馬記念の無料予想を公開とのこと。

秋G1では菊花賞・天皇賞秋・マイルCS・ジャパンCを的中させていて、年末の総決算となるレースでココの買い目情報は是非とも見ておきたいところですね。

ジャパンC・マイルCS-的中予想画像▼

画像9

天皇賞秋・菊花賞-的中予想画像▼

画像10

中〜長距離G1をことごとく的中しているココの予想家さん達が、年末の総決算となる今回のレースでいったいどの馬を評価しているのか…
コレは見ない訳にはいきません。

今年、春G1〜秋G1にかけて、ココの三連複無料予想にはホントお世話になりっぱなしですが、最後の最後まで全力で参考にさせて頂きたいと思います!

画像11

一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメできるサイトです。

僕みたいに無料予想に乗っかるも良し、軸馬・穴馬の参考にするも良し、と使い方は自由ですので、気になった方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

有馬記念の無料買い目はコチラ

画像12

リンク先の【限定無料登録】からメール登録で買い目が確認できます。
今年絶好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|有馬記念-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像13

平均ペース
前半3F-36.4秒、後半3F-35.6秒
前半5F-61.4秒、後半5F-59.6秒

小回りでコーナーが6回あり、ペースは落ち着く傾向にある。

更に直線最後の急坂もあるので、各馬出来るだけ力を温存し、前半スローからの後半1000m勝負になりがちなレース。
(昨年はアエロリットがハイペースで逃げたので例外もある)

基本的にはレース後半4〜5Fで速いラップを刻んでの持続力勝負に強い馬を狙いたいところかなと。

【注目馬】

5枠9番クロノジェネシス牝5(北村友)
戦績[6-2-3-1]のバゴ産駒
中山[0-0-0-0]2500m[0-0-0-0]
右回り[4-2-1-1]

前走の天皇賞秋(スロー)は道中を8番手で溜め、4コーナーで外を回して直線伸びるも3着。

スタートで外からキセキに被せられポジションが若干後めになり、終始外を走らされながらもラストは良い脚で追い込んでましたので、内容としては強い競馬だったと考えます。
そもそも東京中距離の高速馬場でアーモンドアイと0.1秒差の走りができる馬という時点でめちゃくちゃ強いんですけどねw

2走前の宝塚記念(ハイ)では直前の雨で得意な重い馬場になったとはいえ、外から突き抜けて6馬身差の圧勝ととんでもない強さでした。

これまでのレースで、ペースに関わらずラスト4,5Fから速いラップを刻んで好走してますので、残り1000m付近からの持続力勝負はこの馬にとって得意なパターン。

中山&2500mが初という不安はあるものの、全盛期を迎えるバゴ産駒ですし、前走から約2ヶ月の間隔も空いてますので、今回最有力候補の1頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
真ん中ですので可もなく不可もなくかなと
【評価】A

7枠13番フィエールマン牡5(ルメール)
戦績[5-3-1-2]のディープインパクト産駒
中山[1-1-0-1]2500m[0-0-0-1]
右回り[4-2-1-2]

前走の天皇賞秋(スロー)は道中を10番手で溜め、4コーナーで外を回して直線エゲツない脚で追い込んで2着。

スローペースからのラスト持続力勝負になりやすい長距離レースに滅法強い馬ではありましたが、まさか中距離レースでも同じように強さを発揮するとは…
なんでもっと中距離G1使わないの?と疑問に思うぐらいです。

昨年の有馬記念は凱旋門賞帰りであったり、前にいた馬が壊滅する展開のなか、4コーナー早め仕掛けで勝ちにいって4着に残してますので負けて強しと言っていい内容なのでは…

ラスト800m持続力勝負の天皇賞春を二連覇している最強ステイヤーですし、スローからの残り4,5F勝負になりがちな今回のレースでも充分好走が期待できる1頭だと考えます。

ただ、若干体が弱い面(発熱とか)があり、これまでのレースは間隔を大きく空けてるのに対して今回は約2ヶ月。
(普通なら充分長いんですけどw)
また、後方からの脚質なので直線の短めな中山でラスト届くのか?という不安は正直あるのかなと…
【枠順を見て】
前に壁はなさそうなのでこの馬のタイミングで仕掛けられそうです
【評価】A−

4枠7番ラッキーライラック牝5(福永)
戦績[7-4-3-4]のオルフェーブル産駒
中山[0-2-0-0]2500m[0-0-0-0]
右回り[5-4-1-3]

前走のエリザベス女王杯(ミドル)では、道中を12番手で溜め、4コーナーで一気に番手を上げて直線抜け出して1着。

ルメールJが無理して前に出さずに中団中目に控えたのがファインプレーだったとも見れますが、大外枠からスタートし、4コーナーでも外を回して最後まで粘り切っての勝利は強かったと考えます。

2走前の札幌記念(スロー)は休み明け叩きレースで3着、その前の宝塚記念(ハイ)は速い流れから早め仕掛けで最後ガス欠で6着。
洋芝や重馬場でのパワー決着よりも、上がりの出るスピード馬場での勝負に強い馬なのでまぁ仕方ないと言えばそうなのですが…

今回舞台となる中山2500mはパワー勝負とまでは言いませんが、どちらかと言うとラストは時計のかかりがちなタフなレースになりますので、大好きな馬ではありますが正直ベストな舞台とは言えないような。

ただ、それでも持続力のある脚を使える馬ですし、簡単に軽視するのは危険な気がする評価の非常に難しい1頭ですね。
【枠順を見て】
良いポジションが取れそうな好枠かなと
【評価】B+→A−(枠◯)

5枠10番カレンブーケドール牝4(池添)
戦績[2-6-2-2]のディープインパクト産駒
中山[1-1-1-0]2500m[0-0-0-0]
右回り[1-3-1-0]

前走のジャパンC(ハイ)は道中を7番手で進め、4コーナーで外へ出して直線伸びるもののハナ差で4着。

九冠馬のアーモンドアイや三冠馬のコントレイル&デアリングタクトとのガチンコ勝負で、ほぼタイム差無しの4着は強かったとしか言いようがないのかなと。
(スタート後に簡単にアーモンドアイに前を取られたのでアレが無ければ…)

負けたと言っても53.0kgのデアリングタクトとは同着ぐらいの差ですし、なんでこの馬が三冠レースを一つも獲れてないのか不思議なぐらいですw

これまでのレースを見る限り、良or重馬場・スローorハイペース・枠の内or外・レース間隔短いor長いなどなど、どんな状況でも好走していますし、高速馬場よりかは若干時計のかかる今回の舞台はこの馬向きだと考えます。

これまでG1優勝の実績が無く、他のライバル馬達には一歩劣るイメージではありますが、安定感のある非常に優秀な馬ですし、今回は鞍上がグランプリ男の池添Jですのでココで一発あっても不思議ではないのかなと…
【枠順を見て】
出来ればもう少し内が欲しかったですね
【評価】B+

3枠5番ワールドプレミア牡4(武豊)
戦績[3-1-3-1]のディープインパクト産駒
中山[0-0-1-0]2500m[0-0-1-0]
右回り[3-1-3-0]

前走のジャパンC(ハイ)は道中を10番手で溜め、4コーナーで中目を回して直線伸び切れず6着。

約1年ぶりのレースでしたし、流石にいきなりの好走を期待するのは酷な気がしますね。
それでもミッキースワローやキセキに先着してるので大したもんだと考えます。

昨年の有馬記念(ハイ)では4コーナーで前目にいた馬が総崩れとなる差し馬有利な展開ではあったものの、最後方から上がり2位の脚で追い込んで3着。

菊花賞(スロー)では残り800mを長く良い脚で差し切って優勝してますし、ゆったりした流れからの持続力勝負は得意な方だと考えますが、
基本的には先行馬が有利な今回の舞台でどこまで脚を伸ばせるのか…

昨年同様に前が崩れる展開を予想するのなら抑えておきたい1頭ではありますが、展開の助けが必要という点ではこれまで紹介してきた馬より一つ下の評価になってしまいますね。
【枠順を見て】
ひたすら内で溜めて最後どこまで伸びてこれるかですね
【評価】B

評価ランク(1週前→枠順)
クロノジェネシス:A
フィエールマン:A−
ラッキーライラック:B+→A−(枠◯)
カレンブーケドール:B+
ワールドプレミア:B
※若干の修正があるかもです

6|有馬記念-中人気馬考察

6枠12番オーソリティ牡3(川田)
戦績[4-0-1-1]のオルフェーブル産駒
中山[1-0-1-1]]2500m[1-0-0-0]
右回り[2-0-1-1]

前走のアルゼンチン共和国杯(ハイ)は道中を3番手で追走、4コーナーで外へ出して直線伸び切って完勝。

大外からスタートという若干不利な面がありながら、3歳にして古馬重賞級を相手にしっかり勝ち切る強さを見せてます。
また、骨折による休養明けで馬体重+12kgでの好走もデカい。

2走前の青葉賞(スロー)では後半5Fを全て11秒台でまとめるロングスパート戦を勝ち切ってますし、スローからの持続力はあると考えて良さそう。

ただ、弥生賞(ミドル)で3着・ホープフルS(ミドル)で5着と中山のそこそこ速い流れのレースであまり好走できてないのはちょっと気になるところかとて…
(弥生賞は重馬場、ホープフルSはスタート後に接触があったので一応理由付けはできる)

春から秋にかけての成長力、前走休み明けを叩いての本番という事を考えれば、クラシック勢以外の3歳馬とはいえ舐めると痛い目に合いそうですね。
【枠順を見て】
内目でロス無く進めたいところでしたが…
【評価】B

2枠4番ラヴズオンリーユー牝4(Mデムーロ)
戦績[4-1-2-2]のディープインパクト産駒
中山[0-0-0-0]2500m[0-0-0-0]
右回り[3-1-2-0]

前走のエリザベス女王杯(ミドル)では道中を11番手で溜め、4コーナーで外を回して直線伸びて3着。

最後でサラキアに差されたものの、勝ち馬ラッキーライラックとは0.1秒差ですし、全体を通して速めのラップタイムを刻んだレースを差しての好走は着順以上に強い走りだったのでは。

府中牝馬S(ハイ)は休み明け、Vマイル(ミドル)は最内で詰まりなど一応理由は考えれるとして…(ちょっと不安)
昨年のエリザベス女王杯でも先行して長く良い脚を使えてますので、持続力勝負は結構イケるんじゃないかなと。

ゆーてもオークスでクロノジェネシス・カレンブーケドールを倒して世代チャンピオンになれるぐらいの馬ですので、能力の高さは証明済みですし、調子の悪かった春から一変して強い走りを見せる可能性はあるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
スタートが若干遅い馬ですが、コーナースタートなのでコレは良い枠かなと
【評価】B+→A−(枠◯)

7|有馬記念-穴馬考察

3枠6番キセキ牡6(浜中)
戦績[4-6-5-11]のルーラーシップ産駒
中山[0-0-0-3]2500m[0-0-0-3]
右回り[2-5-3-8]

前走のジャパンC(ハイ)では大逃げ、4コーナーで内を回して直線ガス欠で8着。

結果だけ見れば凡走ですが、4コーナーあたりでは「もしかして…」と思わせる見せ場充分の大逃げでしたね。

2走前の天皇賞秋(スロー)ではイマイチ伸び切れずの5着とココ最近の走りを見ると正直衰えを感じます。
が、京都大賞典(ミドル)と宝塚記念(ハイ)では後方から残り1000mでスパートをかけてそのまま伸びて2着と、全盛期の逃げとは違いますがその持続する脚は健在。

2年連続でタフな勝負となった宝塚記念で2着や、他にも数々のG1レースで好走している能力の高い馬ですし、昨年の有馬記念は海外帰りで5着、一昨年は外枠に泣いて5着と掲示板は外していません。
(今年の枠がもう少し早く欲しかった…)

秋〜年末にかけて4戦目という事で、ぶっちゃけ疲れているとは思うのですが、走り出したらバテるまで止まらないこの馬がどのタイミングでリミッターを外すのか。
また、もしも馬券に絡まずとも展開を大きく左右するのは間違いない3年目の挑戦。
スパートのタイミングさえハマればワンチャンあるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
内目をロス少なく走れそうな好枠だと思います
【評価】B→B+(枠◯)

8|有馬記念-展開予想・印・買い目

↑前
←外内→
6キセキ1バビット
10カレン9クロノ7ラッキ
12オーソ4ラヴズ
15オセア11モズベ
13フィエール8ペルシ2ブラス
14サラキ5ワールド3クレッシェ
16ユーキャン
↓後

内からバビットが逃げる
前走を見る限りキセキも前へ

逃げ馬の後にラッキーライラック、注目のクロノジェネシス、カレンブーケドール

続いて内を活かしてラブズオンリーユー、外目からオーソリティ

中団にモズベッロ、オセアグレイト、ブラストワンピース、ペルシアンナイト
もう1頭の注目馬フィエールマンは中団後方の外目

後方でクレッシェンドラブ、ワールドプレミア、サラキア、ユーキャンスマイルが脚を溜めるカタチ

【展開予想】

1枠1番を引き当てたバビットが逃げる
(陣営も思い切って行く的なコメント)

キセキも前に行きたいので2頭で競り合いになれば自然とペースは流れる
(キセキはもしかしたら控えるかも)

カレンブーケドールやオーソリティが真ん中から前を主張してくると、内目の有力馬もある程度出すのかなと

昨年は結構なハイペースになりラストで前が壊滅したように、前半が流れた場合の先行勢は後半1000mからの激しい攻防戦に耐えるのはかなり厳しい

という事で、逃げ馬の後ろ(出来れば内側)で折り合えそうな馬や、ラスト前が苦しくなった時に外から差せそうな馬を狙っていきたいところかなと

※土曜日の中山競馬場の馬場傾向を見ると、上がりのかかるタフな馬場となっていて、内側前目の馬が好走する傾向にありそうです。
とは言え最強レベルのメンバーが集まったレースですので、そう単純ではないとは思うのですが…

【印】

◎5枠9番クロノジェネシス牡5(北村友)
はい、おそらく1番人気ですが無理に逆らわずこの馬で勝負します。
というのも、宝塚記念の予想記事の時に…

画像14

と書いてまして…その通り突き抜けて勝ってしまいましたのでw
枠が真ん中・鞍上が有馬記念初騎乗など、何かしら言われているようですが、全く問題ないと考えます(2500mはちょっとだけ心配)
今の時計のかかる中山の馬場ならこの馬が好走してくれると信じて、半年前から決まっていた本命◎とさせて頂きます。
【余談】
僕はクロノジェネシスが大好きで、この馬が出るレースでは毎回買い目に入れてます。
が、本命にするのは2回目で、1回目はエリザベス女王杯(唯一馬券外の5着)でした…
今度は負けない。

◯2枠4番ラヴズオンリーユー牡4(Mデムーロ)
東京での勝負ではあったものの、上がりが34.5秒とそこそこかかったミドルからの持続力勝負のオークスでクロノジェネシスを倒したこの馬を対抗◯とします。
枠・追い切り共に良いですし、鞍上のデムーロJはこの枠なら最後内をズバッと来てくれると期待します。

▲4枠7番ラッキーライラック牝5(福永)
エリザベス女王杯を二連覇した名馬が、この有馬記念で引退するとのこと。
同期にアーモンドアイが居なければもっと活躍できたかもしれません。
上がりの速い高速馬場での好走が多く、今の時計のかかる中山ではどうか?とは正直思いますが、前哨戦仕上げで札幌記念や中山記念で好走してますし、引退レース仕上げ&内側をロス無く溜めれればチャンスはあると考えます。

△7枠13番フィエールマン牡5(ルメール)
古馬最強のステイヤーが前走の天皇賞秋で中距離適性も見せつけてきたら外枠とは言え買わない訳にはいきませんよね…
体の弱い馬で、前走で凄まじい脚を使った反動が心配ではありますが、残り1000mからのロングスパートには滅法強いので最後追い込んでくると予想します。

△6枠12番オーソリティ牡3(川田)
前走、休み明けのアルゼンチン共和国杯で見せた強さは3歳馬とは言え侮れません。
理想はもっと内目の枠でしたが、鞍上が積極的に前目の好ポジションを取ってくれる川田騎手ですのでその腕を信頼したいと考えます。
斤量によるアドバンテージもありますし、舐めると痛い目に合いそうなので。

△3枠6番キセキ牡6(浜中)
2年連続で有馬記念5着のこの馬を忘れてはいけません。
一昨年、おそらく全盛期にこの枠をゲットできていれば…と思わずにはいられませんが、仕方ありません。
宝塚記念ではクロノジェネシスに続いて2着と力を見せてますし、スパートのタイミングさえ合えばワンチャンあると思ってます。

△7枠14番サラキア牝5(松山)
正直外枠に入ったのでキツいとは思っていたのですが、近走まるで別の馬になったのかという勢いは捨て切れません。
『勢いに乗るディープ産駒には逆らうな』
の格言に従ってココは抑えたいと思います。

☆5枠10番カレンブーケドール牡5(池添)
前走ジャパンカップでアーモンドアイ・コントレイル・デアリングタクトとガチンコでやり合った強さは本物です。
また、時計のかかった京都記念や一昨年のジャパンカップでも好走してますし、実はパワー勝負にも強いです。
今回は追い切りも良く、前走よりもパフォーマンスを上げてくるとなると買わない理由がありません。
また、鞍上の池添J(グランプリ漢)の勝負強さにも期待して今回は強く推したいと考えます。

【買い目】

単勝
◎(1通り1000円)

三連複フォーメーション
◎→◯▲☆→◯▲☆△△△△(15通り各100円)

有馬記念は年末の特別なレースですのでちょっと奮発して…
本命◎クロノジェネシスの単勝
本命◎を軸に◯ラヴズオンリーユー・▲ラッキーライラック・☆カレンブーケドールを二列目(牝馬ばっかりw)、あとは各印馬に三連複フォーメーションで流します。

正直個人的な思い入れがかなり入っていて、機械的に考えたらもっと違うカタチになっていたとは思いますし、買い目が多すぎてダメダメです。
が、このレースだけは好きな馬を買って勝負したいと思います!
(普段も能力度外視で好きな馬買ってますがw)

9|おわりに

ついに1年間続けてきた競馬予想も締めくくりを迎える事になりました。

なんやかんやでトータル負けてはしまいましたが、物凄く勉強になった気がします。

今年の経験を活かして来年こそは競馬予想記事での年間プラス収支を目指して頑張っていきたいところですね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️