見出し画像

【皐月賞2023予想】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回は皐月賞2023の予想を書かせて頂きます。よろしくお願いします。

前回(桜花賞)の総合評価A馬→結果
◎シンリョクカ→6着
▲ペリファーニア→3着
◯リバティアイランド→1着

勝負に出た◎シンリョクカが6着で勝負になりませんでしたね…
リバティアイランドはエゲツない末脚で全頭ぶち抜いて見事に春の女王に。
ペリファーニアも良い走りを見せてくれましたが、最後の最後にコナコースト→ハーパーを選んでしまい情けない限りです。

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【皐月賞2023】無料予想

3|各馬評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

3枠6番ウインオーディン牡3(三浦)

□一週前追い切り
4/5(水)美浦南W-併せ馬
83.6-67.3-51.7-37.4-24.1-11.6
タイムは結構速い。
コーナーで大きく外を回して併せ馬に追い付き、直線は馬なりで先着して良さそう。
共同通信杯(5着)の一週前より時計を縮めてきていて、前走を叩いての効果は期待できそうな。
3/29(水)にWコースで終い重点あり。

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
81.6-65.7-51.3-37.7-24.5-11.9
タイムは結構速い。
コーナーで外目を回して直線それほど強く追わずで併せ馬に先着で良さそう。
共同通信杯(5着)の最終追い切りでは併せ馬と並走までだったが、今回は先着出来ていて調子上げてきてるのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の共同通信杯では直線で脚を伸ばし切れずで5着。

内をロスなく回せたのは良かったのですが、やや外目が伸びる馬場にも見え。
また、新潟2歳Sから約5ヶ月ぶりのレースでプラス体重だった影響も大きく、その中で上がり1位の脚を使ってたのはなかなか…

新潟2歳Sではとんでもなく外側を回って2着まで追い上げる脚を見せてますし、最後の末脚は相当なモノを持ってるのかなと。

前走休み明けを叩いてパフォーマンスは上げてくると思うのですが、直線の短い小回りの中山でその末脚が炸裂するのかどうかは微妙なところで。
【総合評価】B+

7枠13番グラニット牡3(嶋田)

□一週前追い切り
4/6(木)美浦坂路
54.8-39.9-25.5-12.4
※映像なし
タイムは平凡気味。
スプリングS(4着)の一週前はWコースで速い時計を出しているので、今回はかなり緩く感じる。
が、レース間隔が狭いのであまり強くやらないのかも。

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
86.2-68.2-53.4-38.9-24.8-12.0
タイムはまずまず。
コーナーではやや外目を回して直線は併せ馬に並びかけて並走。
スプリングS(4着)の最終追い切りの方が好時計だが、アッチはコーナーでやや内目を回してるので同じぐらいかなと。
【追い切り評価】B

□見解
前走のスプリングSでは果敢に逃げての4着。

ラスト粘り切れるかどうかギリギリのタイミングでしたが、僅かに差されてしまい4着と残念な結果に。

その前の京成杯では8着と大敗していますが、馬場の内側は相当荒れていて、前が崩れる展開だったのでまぁ…

2歳時のサウジRCではドルチェモアと0.2秒差の2着になってるぐらいですし、後続の脚を削るぐらいの速いペースでの逃げがハマればワンチャンありそうなのですが、自分も残せない可能性も充分ありで。
【総合評価】B

2枠3番グリューネグリーン牡3(石川)

□一週前追い切り
4/5(水)美浦南W-併せ馬
85.4-67.6-52.7-37.9-23.8-11.2
タイムはそこそこ速い。
コーナーでは中目を回して直線では鋭く加速し併せ馬を突き放して良く見える。
弥生賞(8着)の一週前よりも終いが鋭く、良い状態にはありそうだが、どのポジションで競馬するのかが気になるところ。
追い切りの時計&動きとしては問題ない。
3/29(水)にWコースでそこそこ速い時計あり。
前走の弥生賞が終わってからずっと乗り込まれてるあたり、よっぽど悔しかったのか?

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
84.4-66.6-51.8-37.7-24.2-11.5
タイムは結構速い。
コーナーでやや内目を回してるので時計はそこそこ出ると思うが、直線で併せ馬を抜き去るスピードはなかなか。
弥生賞(8着)の最終追い切りに比べてかなり良くなってるように見え、今回は調子いいのでは?
【追い切り評価】A

□見解
前走の弥生賞は中団から脚を伸ばせずの8着。

「前に行かんのかい!」と言いたくなりましたが、鞍上のミルコとしては行かない方が良いとの判断だったようで、後方からの捲り戦法に出るが届かず終了。
直線の脚は勝ち馬のタスティエーラと同等でしたし、もう少しポジションが前なら…とは思いますが、ジョッキーがそう思うのであればそうなんでしょうね。

その前のホープフルSでも中団から直線脚を伸ばせず。

京都2歳Sでは逃げてトップナイフを倒してますし、未勝利戦でも速い流れを先行して完勝しているあたり、前で競馬できればそれなりの力がある馬だと思うのですが…

追い切りは弥生賞やホープフルSよりかなり良くなってるように見えますし、鞍上が石川くんに変わるってことは何かしら走りが変わるのかな…?
【総合評価】B+

6枠11番シャザーン牡3(岩田望)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
82.3-67.2-52.2-36.8-22.8-11.5
タイムはそこそこ速い。
コーナーでやや外目を回って直線結構強めに追って併せ馬と並走で悪くはない。
すみれS(1着)の一週前は映像がないので動きの比較が出来ないが、時計としては同等で状態は悪くなさそうな。
3/29(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東坂路-単走
53.0-37.9-24.5-12.1
タイムはまずまず。
コーナーで外目を回して直線淡々と追って仕上げた感じかと。
すみれS(1着)の最終追い切りよりも好時計で、大舞台に向けて攻められてる印象。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のすみれSは後方から力強く伸びての差し切り勝ち。

少頭数でかなりのスローペースでしたが、後半はペースアップしてそこそこ厳しいラップを刻んでいて、その中で最後方から良い脚を使えていてなかなかなのでは。

その時に倒したショウナンバシットが後の若葉Sに勝ってますし、相手としてもそれほど悪くはないのかなと。

ただ、これまで少頭数&スロー経験しかないので、多頭数&中山でのタフな持続力戦が微妙に感じますが…
【総合評価】B+

2枠4番ショウナンバシット牡3(Mデムーロ)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
84.5-67.3-51.9-36.9-23.1-11.4
タイムは結構速い。
コーナーではやや内を回して直線軽い走りで併せと並走で悪くない。
若葉S(1着)の一週前は映像がないので動きの比較は出来ないが、レース間隔が狭い割には結構攻められてる印象。
3/30(木)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東坂路-併せ馬
52.8-37.8-24.5-12.3
タイムはまずまず。
コーナーで真ん中ぐらいを回ってきて直線追って併せ馬にやや先着。
若葉S(1着)の最終追い切りでは併せ馬に遅れていたが、今回は先着できてて良さげ。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の若葉Sは先団から脚を伸ばしての勝利。

逃げたラスハンメルがそのまま押し切りそうでしたが、最後にグイッと伸びての勝利で根性ありそうですね。

ほとんどのレースが少頭数&スローなので、G1の速い流れがどうかと思いますが、未勝利戦では多頭数のそこそこタフな流れを完勝してますし、やれない事はなさそうな。
(相手レベルはアレですが…)
【総合評価】B+

1枠1番ソールオリエンス牡3(横山武)

□一週前追い切り
4/5(水)美浦南W-併せ馬
80.8-64.9-50.3-36.2-23.2-11.1
タイムはかなり速い。
コーナーで外目を回し、直線追ってからは一気に加速して併せ馬を突き放す良い動き。
京成杯(1着)の一週前よりも好時計で、本番に向けて仕上がり良いのでは。
3/29(水)・3/22(水)にもWコースで速い時計があり、休み明けではあるが念入りに攻められてる。

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
83.8-68.1-53.0-37.3-23.7-11.2
タイムはまずまず、ラスト速い。
コーナーでやや外目を回して直線馬なりで併せ馬に先着で良さげ。
京成杯(1着)の最終追い切りと同じく馬なりで軽く時計を出せていて、一週前にはかなり良い動きを見せてるあたり、本番に向けて準備万端といったところか。
【追い切り評価】A

□見解
前走の京成杯は中団から差し脚を伸ばしての1着。

4コーナーでかなり大きく外に膨らみましたが、それでも2着以下を突き放しての完勝でめちゃくちゃ強かったですね…

新馬戦では2着馬と激しいデットヒートの末になんとか勝ちましたが、3着以下とは大きく差がありましたし、その2着馬レーベンスティールは続く未勝利戦を圧勝してますので弱い相手ではないと考えます。

前走を見る限りコーナリングに若干難あり(スピードありすぎ?)や、少頭数レースしか経験がないなど、不安な点はあるものの、それでもあの勝ち方が出来ると考えれば、能力的には相当高い馬ですよね。

で、極端な最内枠に入った訳で…
当日は天気も回復して稍重ぐらいになるのかなと思いますが、上手く馬場の良いところに出せるかどうか。
【総合評価】A

8枠16番タッチウッド牡3(武豊)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
80.7-65.4-51.0-36.3-22.8-11.6
タイムは速い。
コーナーで中目を回して直線淡々と走って併せ馬を突き放す動きで良い。
共同通信杯(2着)の一週前にも負けてなく、好調維持と考えていいのでは。
3/29(水)にWコースで、3/22(水)に坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東坂路-単走
53.6-39.0-25.2-12.5
タイムはまずまず。
コーナーで真ん中あたりを回して直線軽く走って仕上げた感じ。
G1の最終追い切りとしてはやや軽く見えるが、共同通信杯(2着)の時もかなり軽かったのでコレがこの馬に合ったやり方なのかなと。
Wコース→坂路に変えてきたのは輸送を考慮してのことかな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の共同通信杯は逃げ粘っての2着。

ファントムシーフには差されてしまいましたが、スタートで出負け→その後のリカバリーで脚を使ってた状態でアレだけ粘ったのは逆に凄かったのでは。

この時の4着馬タスティエーラが後の弥生賞でトップナイフを倒して勝利しているあたり、レースレベルは高かったと判断し、そのメンバー相手にあの競馬はなかなか…

新馬戦は大楽勝で力の差を見せつけてますし、前走を叩いて本番の今回は好走を期待したい1頭ですね。

鞍上はムーア→バシュロからのユタカさん。
スタートの上手いジョッキーですし、逃げさせたら絶妙なペースで走る元祖天才の腕にも期待ですね。
【総合評価】A

7枠14番タスティエーラ牡3(松山)

□一週前追い切り
4/6(木)美浦南W-併せ馬
86.4-68.8-53.0-38.2-24.6-12.2
タイムはまずまず。
コーナーでやや内を回して直線では馬なりで抜け出して併せ馬に先着で良さそう。
弥生賞(1着)の一週前はその前との間隔が狭かったので軽い追い切りのみ。
共同通信杯(4着)の時と比べるとタイム的には劣るものの、あまり強く追わずに軽く走れている。

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
81.5-66.2-50.8-36.7-23.8-11.5
タイムは速い。
コーナーでやや内目を回してるので時計は出ると思うが、直線で併せ馬を突き放す良い加速を見せてる。
弥生賞(1着)の最終追い切りでは併せ馬に先着を許していたが、今回はしっかり抜き去っていて良いのでは。
ただ、直線で首を振って荒れているようにも見え、折り合い的な部分が気になるところ。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の弥生賞では先団から脚を伸ばしての差し切り勝ち。

好位でスムーズに進めて直線力強く抜け出してましたし、加速の遅さ的なモノが見えず良い走りでしたね。

共同通信杯では届かずの4着でしたので、ズブさ(?)的な部分に不安のある1頭ですが、新馬戦ではムーアがしっかり動かして圧勝してますし、前走上手く乗った松山くんが継続騎乗となるとあまり心配しなくても良さそうな。

ただ、共同通信杯に負けてからの弥生賞→皐月賞ってちょっとキツいローテにも見え、前走で結構仕上げてたっぽく残り弾はあるのかな?
【総合評価】B+

6枠12番ダノンタッチダウン牡3(川田)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
83.0-68.4-53.9-38.3-23.7-11.3
タイムはまずまず、ラストは速い。
コーナーで外目を回し、直線では併せ馬を抜き去り突き放すかに見えたが、最後は徐々に差を詰められててどうか。
動き的にちょい微妙には見えるが、朝日杯2着の一週前は併せ馬に先着を許しているあたり、あまり追い切りで見栄えの良い動きをするタイプではないのかも。
3/30(木)にWコースでまずまずの時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東坂路-単走
54.8-39.7-25.1-12.0
タイムはやや平凡気味な。
コーナーでおそらく真ん中を回していて(直線しか映像ない)、時計としては物足りなく感じるが、ラストはしっかり加速出来てて悪くない。
朝日杯(2着)の最終追い切りは更に時計が遅いので、今回はどちらかと言うと良い方ではあり。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の朝日杯は外から脚を伸ばしての2着。

ドルチェモアには届きませんでしたが、直線で外へ進路変更するロスが相当大きく見える中でのラストの末脚はかなり鋭かったような。
ただ、展開的にはハイペースで差し馬に向いた流れでもあり。

その前のデイリー杯でも大外一気の追い込みでオールパルフェに僅かに届かずの2着。

両レース共にめちゃくちゃ良い脚を見せてるのですが、絶妙にエンジンのかかりが間に合ってないですよね。
(それで2着なのは逆に凄いのか?)

朝日杯の2着馬なので能力は間違いないですし、凄まじいスピードはあるのですが、中山の小回りコースでその末脚を爆発させれるのかが微妙な気もしますよね…

ただ、枠は良いところに入ったと思いますし、川田神なら良いところを走ってくれそうで、G1の2着馬がこの人気はちょっと舐められ過ぎな気も?
【総合評価】B+

4枠8番トップナイフ牡3(横山典)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW
83.6-68.1-53.0-37.7-23.0-11.3
※映像なし
タイムはまずまず、ラスト速い。
共同通信杯(2着)の一週前と同等の時計で、本番に向けて順調に来てるのでは。
3/29(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東CW-単走
86.6-72.0-57.0-41.2-26.0-13.1
タイムは超絶遅い。
が、全く速く走ろうとはしていなく、軽く流した感じ。
弥生賞(2着)やホープフルS(2着)の最終追い切りも軽かったが、今回は更に軽くてホンマにコレでいけるんか?と思うほど。
理由は『ノリさんがやりたくなかったから』との事で、コレはもうノリさんを信じるか信じないかの判断になりそうなw
【追い切り評価】B+

□見解
前走の弥生賞は先団から脚を伸ばしての2着。

タスティエーラには差し切られましたが、ホープフルS以来の休み明け1戦目のレースでもあり、その状態であの走りなら充分やれてるのでは。
(連戦中に馬体重を増やし、休み明けに馬体重を減らす謎調整)

ホープフルS2着・弥生賞2着と中山2000mで強い走りを見せていて、今回の皐月賞でも適性の高さを見せてくれそうなのですが、果たしてノリさんはどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか…

厩舎&ジョッキー共に謎が多く、強く買うのに勇気の居る1頭ですねw
【総合評価】B+

4枠7番ファントムシーフ牡3(ルメール)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
80.3-65.1-50.8-36.2-22.7-11.5
タイムは速い。
コーナーで外目を回して直線では併せ馬に最後まで追いつけずでちょっと心配になる走り。
とは言え、相手はかなり前に居て内を回しているのでしょうがないとも?
共同通信杯(1着)の追い切り映像がなく、前走との比較は難しい。
ホープフルS(4着)の一週前よりも好時計なので状態は上向いてきてそうだけど。
3/29(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東CW-併せ馬
83.6-67.4-52.1-36.6-22.6-11.2
タイムはそこそこ速い。
コーナーで真ん中目を回して直線馬なりで併せ馬に抜かせずで悪くない。
共同通信杯(1着)の追い切り映像がなく(なんでやねん)、好走時との比較が出来ないのが痛いところ。
これまでの最終追い切りは坂路で緩いパターンだったが、今回はWコース(併せ馬)でしっかりやれてるので、一週前はちょい不安だが良い方向だと判断していいのかな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の共同通信杯は2番手から抜け出しての勝利。

好位からスムーズに伸びてタッチウッド・ダノンザタイガー・タスティエーラという今後世代上位になりそうなライバル達に1馬身つけての完勝は強かったですよね。

ホープフルSでは狭いところから最後脚を伸ばしましたが、あと一歩足りずの4着。

東京で勝って中山で負けてるので、小回りコースでの器用さ的な部分に不安はありますが、鞍上は最強ジョッキーのルメールなので余計な心配かなと。
一週前追い切りの動きだけがほんのちょっと気になるところ。
【総合評価】B+

3枠5番フリームファクシ牡3(Dレーン)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
83.9-66.8-51.6-36.7-23.0-11.4
タイムは速い。
コーナーで真ん中目を回して直線馬なりで併せ馬と並走で悪くない。
きさらぎ賞(1着)の一週前は坂路だったが、今回はWコースでしっかり攻められてる。
3/29(水)にもWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東坂路-併せ馬
54.0-38.5-24.3-11.9
タイムはやや平凡気味、ラスト速い。
コーナーで真ん中目を回して直線加速して併せ馬に先着で良さそう。
きさらぎ賞(1着)の最終追い切りはWコースだったので比較が難しいが、その時は併せ馬に負けてるけど今回は先着できてるあたり、本番に向けて良い状態にありそうな。
というか、相手はソダシとのことで、この馬に坂路で先着はちょっと凄いのでは?
【追い切り評価】A

□見解
前走のきさらぎ賞は先団から抜け出しての1着。

ラストは迫られましたが、最後まで垂れる事なくオープンファイヤの猛追を凌ぎ切っての勝ち方はなかなか。

その前の1勝クラスではダノントルネードにしっかりと差をつけて勝ち切ってますし、やれる力はありそうな。
(ダノントルネードはシャザーン・ラスハンメルに新馬戦で勝ってる)

共同通信杯組に比べると少し目立たないタイプではあるものの、鞍上がダミアンレーンという事で、コレは舐めると怖い1頭になりそうな。

混戦模様のレースですし、妙味的にも魅力のある1頭なのでは。
【総合評価】A

7枠15番ベラジオオペラ牡3(田辺)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW-併せ馬
82.8-68.3-53.7-38.2-23.9-11.6
タイムはまずまず、ラスト速い。
コーナーで真ん中目を回して離れた併せ馬を追いかけ、直線伸びて先着で良い。
スプリングS(1着)の一週前と同等の時計で、引き続き好調なのでは。

□最終追い切り
4/12(水)栗東CW-併せ馬
84.3-68.9-53.7-38.8-24.0-11.8
タイムはまずまず。
コーナーで大きく外を回して直線馬なりで加速し併せ馬に先着で良いのでは。
スプリングS(1着)よりも好時計で、本番に向けて順調なのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走のスプリングSでは中団から脚を伸ばしての差し切り勝ち。

コーナーで外目を回しながらも直線一気に伸び、ホウオウビスケッツにしっかりと勝ち切ったのは強かったですね。

早くから活躍している同世代の実績上位馬に比べると少し影が薄いイメージはありますが、中山で強い勝ち方をしている馬なので怖い1頭になりますよね。

鞍上はタケシくんから田辺くんへ。
個人的に買い時の難しいジョッキーだと思っていて、なかなか上手いタイミングで買えてないのですが…
ココらで和解したいところですw
ただ、ちょっと人気し過ぎな気も?
【総合評価】B+

5枠9番ホウオウビスケッツ牡3(横山和)

□一週前追い切り
4/6(木)美浦南W-単走
84.3-66.0-50.8-36.9-23.1-10.9
タイムはかなり速い。
コーナーでやや内目を回して直線はロケットのような加速を見せてる。
これまでの一週前よりも好時計で、本番に向けて気合い入ってるのでは。

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-単走
86.0-67.9-51.7-37.1-23.9-11.8
タイムは結構速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線馬なりで軽快に走れてる。
スプリングS(2着)の最終追い切りとほぼ同等に見え、前走に引き続き順調なのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のスプリングSは先団から脚を伸ばしての2着。

ベラジオオペラには差されてしまいましたが、重馬場のそこそこ速い流れで、内&前に居た馬にはしんどい展開でもあり。
その中で先行して2着に粘ったのはなかなか。

その前のフリージア賞もスロー表記ではありますが、後半には厳し目のラップを刻む持続力戦を逃げて押し切り完勝で強かったのかなと。

おそらく今回も前で競馬すると思われますし、人気薄の逃げ・先行馬がロスなく走ると怖いんですよね…
【総合評価】B+

8枠18番マイネルラウレア牡3(戸崎)

□一週前追い切り
4/6(木)栗東坂路-併せ馬
51.7-37.8-24.2-12.0
タイムは速い。
コーナーで真ん中目を回して離れた併せ馬を追いかけて並んで抜き去る良い動き。
弥生賞・毎日杯を脚の不安で回避してるので、若駒S(1着)以降の2〜3月もコンスタントに乗り込まれてる。
コレが良いのか微妙なのかはイマイチわからないが、動き・時計共に良く見える。
3/30(木)に坂路で速い時計あり。

□最終追い切り
4/12(水)栗東坂路-併せ馬
52.3-38.4-24.6-12.2
タイムはそこそこ。
コーナーは見れないのでどこを走ったかわからないが、直線は強めに追う併せ馬に対して馬なり気味で先着出来てて良さげ。
若駒S(1着)の最終追い切りと同等で、順調に仕上がってそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の若駒Sでは少頭数のスロー展開を最後方から差し切り勝ち。

前に居た馬達が外に出し、更にその外へ出すロスがかなり大きかったように見えますが、それでも届いたあたり最後のキレは相当なのでは。
(普通ならワンダイレクトが勝つ流れかと)

新馬戦でも同じような流れを差し切り勝ちしてますし、展開をひっくり返す力はなかなか…

中山の短い直線でこれまでと同じパフォーマンスが出せるかは微妙なところですが、最後に突っ込んできそうな怖さのある1頭ですかね。
【総合評価】B+

8枠17番メタルスピード牡3(津村)

□一週前追い切り
4/5(水)美浦南W-併せ馬
81.4-65.4-51.1-37.0-24.0-11.5
タイムは速い。
コーナーで外を回して直線追われて併せ馬を突き放す良い動き。
これまでの一週前よりかなり攻められた時計で、大舞台に向けて気合い入ってそうだが、続けてレースに使われていて無理矢理に動かされてるようにも?

□最終追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
82.3-66.2-51.5-37.1-23.3-11.2
タイムは速い。
コーナーで内目を回してるので時計は出ると思うけど、直線で軽く走りって併せ馬に先着で良さげ。
スプリングS(3着)の最終追い切りよりも時計を縮めてきていて悪くはなさそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
スプリングSの3着馬ですね。

年が明けてから4戦目となり、この馬を買うならベラジオオペラかホウオウビスケッツを先に…
という感じになっちゃいますね。
【総合評価】B

5枠10番ラスハンメル牡3(石橋脩)

□一週前追い切り
4/5(水)栗東CW
81.2-66.1-52.0-37.0-23.0-11.5
※映像なし
タイムはそこそこ速い。
若葉S(2着)の一週前と同等の時計で、好調維持と考えていいのでは。

□最終追い切り
4/12(水)栗東CW-併せ馬
81.1-66.4-52.2-37.5-23.5-11.7
タイムはそこそこ速い。
コーナーで外目を回して直線馬なりから強めに追って併せ馬を突き放す良い動き。
若葉S(2着)の最終追い切り映像がないので動きの比較は出来ないが、時計は同等なので引き続き好調なのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
若葉Sの2着馬ですね。

ショウナンバシットと同タイムなので単純ではありますが同等のレベルと考えます。
なのでシャザーンと同等、やや劣るぐらいかと。
【総合評価】B+

1枠2番ワンダイレクト牡3(藤岡佑)

□一週前追い切り
4/5(木)栗東CW-併せ馬
83.6-65.7-50.6-36.9-22.6-11.2
タイムは速い。
が、結構内側を回しているのでまぁ。
コーナーから首を振って荒れている様子で、直線強めに追いながら併せ馬に遅れていてどうか。
弥生賞(2着)の一週前はもう少し溜めて直線スムーズに伸びてそうに見え。

□最終追い切り
4/12(水)栗東CW-併せ馬
84.8-66.3-50.9-36.5-22.9-11.2
タイムは速い。
コーナーで内目を回してるので時計は出ると思うが、直線は良い加速で併せ馬に先着。
弥生賞(3着)の最終追い切りに比べて行きっぷりが良く、仕上がり良さそうに見える。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の弥生賞は先団から脚を伸ばしての3着。

トップナイフと同タイムなので高評価としたいところですが、良い感じに伸びてきた割にゴール前でピタッと脚が止まったような…

その前の若駒Sでも馬群からズバッと抜け出す良い脚を見せてはいるものの、最後はマイネルラウレアに差されてますし、ちょっと勝ち切れないというか、最後まで走り切れないタイプでもあり。

セッション(弥生賞7着馬)と同タイムと考えると、世代上位馬とはやや差があるのかなと。
【総合評価】B+

4|展開予想

ハナ候補は『納得のいく競馬を』のグリューネグリーンか、『やる事は決まってる』のグラニットでしょうかね…
どちらも控えて差せるタイプじゃなさそうですし、思い切って出してきそう。

問題はその後で、トップナイフ・ホウオウビスケッツ・ラスハンメル・タッチウッドあたりも前目につけたいところかと。

また、ファントムシーフ・タスティエーラも中団よりも前で競馬するタイプですし、このメンバー構成だと序盤のポジション争いは結構激しくなりそうで、ペースは速くなりそうな。

直線の短い中山競馬場とは言え、ペースが前のめりになると最後は差し馬に展開が向きそうで、更に前日の雨の影響でタフな馬場に仕上がってれば後半は先行馬にとっては厳しい流れになる可能性も?

上位人気馬はある程度前で戦うタイプが多いですし、妙味的には中団ぐらいから馬場の良いところを走ってこれそうな差し馬を狙いたいところですかね!

ただ、こうなるとみんなが外に出したところで内を突くパターンもあるあるで、そういう勝負に出れそうなジョッキーにも注意したいところで…

って事は重要なポイントは騎手?

5|高評価まとめ

追い切り評価A

ウインオーディン
グリューネグリーン
ソールオリエンス
フリームファクシ
ベラジオオペラ

総合評価A

フリームファクシ
ファントムシーフ
ベラジオオペラ

6|印・買い目

◎3枠5番フリームファクシ
◯4枠7番ファントムシーフ
▲7枠15番ベラジオオペラ
☆6枠12番ダノンタッチダウン
△8枠16番タッチウッド
△1枠1番ソールオリエンス

買い目

三連複軸1頭流し
◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し
◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️