見出し画像

エプソムカップ2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の安田記念はダノンキングリーが見事に復活の勝利を飾りましたね!
グランアレグリアは流石の末脚でしたし、凄まじい勝負でした。

って事で、今週はエプソムカップ2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【6/10 中穴馬考察 追記】
【6/11 展開予想 追記】
【6/12 大穴馬考察・印・買い目 追記】

1|はじめに

エプソムカップの予想に入る前に、先週行われた安田記念の結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

無◯△で馬券はハズレ…
◎インディチャンプは惜しくも4着となってしまいました。
展開としては1000m-57.8秒でマイルG1としては普通かやや速いぐらいでしょうか?
ペースの緩まない持続力戦で最後は差し馬が突っ込んできましたね。

【簡単回顧】

◎インディチャンプ→4着
道中を中団前目で追走し、直線で外へ出す完璧な競馬に見えましたが、最後に差されて残念ながら4着。
全盛期ならあのまま押し切れたのかな…

◯グランアレグリア→2着
馬群に包まれてコレはキツいか?と思いましたが最後凄まじいスピードで抜け出してきました。
中2週でもやっぱこの馬は強いですね…

▲サリオス→8着
スタートがイマイチで中団からの競馬に。
最後もイマイチ伸び切れてませんし、ちょっとわからない状態ですね。
力はあると思うんですけどね…

△ケイデンスコール→10着
道中を中団で溜めてラスト直線勝負でしたが伸び切れませんでしたね。
G1となると能力的にちょっと足らないのでしょうか。

△シュネルマイスター→3着
道中を中団外目で追走しながらラストはしっかりと伸びてきました。
軽斤量のアドバンテージがあったとは言え、マイルでの強さは本物ですね。

☆カテドラル→12着
ラスト直線で大外を一生懸命に走ってましたが全く届きませんでしたね。
またどこかで狙います。

無ダノンキングリー→1着
長期の休養明けという事で軽視してしまったのですがめちゃくちゃ仕上がってたんですね…
1着馬に無印はダメです、反省です。

参考記事▼
安田記念2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:12/22(54%)
購入:27,900円
払戻:21,120円
回収率:76%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/1(0%)←イマココ

6月度の1戦目を的中できず残念なスタートになりましたね。
ようやく1年の半分にさしかかりました。
最後に笑えるようにコツコツと頑張っていきたいところです!
--------------------
5月度の無料買い目が絶好調!
■日本ダービー →26,400円/489% 
■NHKマイルC   →10,620円/186% 
■天皇賞春      →6,120円/128%

無料予想ならココ↓がオススメです!

画像2

2|エプソムC-レース概要

2021年6月13日(日)
3歳以上・東京/芝1800m

画像3

コーナー3つの変則的な形で、スタートして2コーナーまでの距離はおよそ160m、3コーナーまで750mと距離があり、先行争いはさほど激しくならない事が多く、ゆったりと流れて瞬発力勝負になりがち。
位置取りは前に越したことはないが、速い上がりを求められるため、先行力だけでは直線で切れ負けする。
位置取り問わず、余力を持って直線で速い脚を使えるかどうかが好走の条件と言える。
紛れが少なく、能力差が反映されるコースで人気馬の信頼度は高い。 

3|エプソムC-過去傾向

過去のレース傾向(競馬ラボより)

【枠順】

画像4

真ん中より内側が好走する傾向にありそうです。
外側では8枠の好走が目立ちますが、そのほとんどが人気馬なので特別何かあると言う訳ではなさそうな。

【人気】

画像5

昨年に人気薄だったトーラスジェミニが波乱を演出しましたが、過去傾向的には上位人気〜中穴あたりが好走するレースのようですね。

【年齢】

画像6

4歳馬が抜けて優秀なので馬券の中心はココになりそうです。
ただ、馬券内全てが4歳馬になる事は少ないので5,6歳馬を軽視するのも怖いです。

【脚質・上がり3F】

画像7

4角位置
[7-5-4-0]1〜4番手
[1-1-4-0]5〜8番手
[2-2-1-0]9〜12番手
[0-2-1-0]13番手以下
上がり3F
[3-3-1-7]1位
[0-2-2-4]2位
[2-1-2-9]3位
[1-4-1-2]4,5位
[4-0-4-101]6位以下

上がり3F上位の馬が優秀ではありますが、前目のポジションから抜け出す馬の好走もありますので、末脚だけに目を向けるのは危険ですね。
そこそこの位置からそこそこ脚という微妙に難しいラインが求められそうです。

【前走】

画像8

前走レース
[2-2-0-32]メイS
[2-1-1-7]マイラーズC
[2-0-0-9]都大路S
[1-2-3-26]新潟大賞典
[1-0-0-6]Vマイル
[1-0-0-1]京王杯SC
前走クラス
[1-0-0-9]G1
[4-2-2-13]G2
[1-3-6-38]G3
[4-3-1-65]OP
[0-1-1-6]3勝

マイラーズC・新潟大賞典・メイS・都大路Sなどの春重賞・OP戦を使ってきた馬の好走が目立ちますね。

前走着順
[1-2-4-15]1着
[2-4-1-15]2着
[1-0-0-12]3着
[0-0-0-9]4着
[1-0-1-19]5着
[4-2-1-34]6〜9着
[1-2-3-29]10着以下
前走人気
[3-3-0-9]1人気
[3-1-2-9]2人気
[0-2-2-10]3人気
[1-1-0-11]4人気
[1-1-1-12]5人気
[2-1-3-41]6〜9人気
[0-0-2-41]10人気以下

傾向が掴みにくいですね…
前走着順・人気共に上位に越した事はないのですが、前走3〜5着と惜しくも連対を逃した馬はイマイチな成績となってます。
前走で人気以上に好走している馬の活躍が目立つので、そういう馬がいれば注意したいですね。

前走距離
[1-0-0-5]1400m
[3-3-2-29]1600m
[4-4-3-50]1800m
[2-3-5-38]2000m
----------
[4-3-2-35]前走から距離延長
[4-4-3-50]同距離
[2-3-5-47]前走から距離短縮

前走1600m〜2000mを使ってくる馬が馬券の中心ですね。
まぁほとんどの馬が対象となります。

前走開催場所
[1-2-3-35]新潟
[4-4-1-58]東京
[0-0-2-9]中山
[0-1-1-0]中京
[4-1-2-20]京都
[1-1-0-1]阪神

前走新潟・東京組が優秀です。

4|エプソムC-無料予想紹介

画像9

5月度の無料予想が絶好調だった競馬サイトが今週はエプソムCの買い目を公開するとの事です。

【5月度G1成績】
■日本ダービー →26,400円/489% 
■NHKマイルC   →10,620円/186% 
■天皇賞春       →6,120円/128%

画像10

【5月度G2・G3・ほか成績】
■是政特別   →17,500円/350% 
■京王杯SC  →62,160円/1395% 
■平安S   →7,450円/135% 

画像11

東京コースと相性抜群のココの予想家さん達が今回のレースでどの馬を評価するのかは非常に気になるところ。

試しに無料予想に乗っかってみるのも良し、軸馬・穴馬選びの判断材料にするのも良しと、使い方は自由ですので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

買い目情報では一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメです!

エプソムカップの無料買い目を確認✔︎

画像12

リンク先の【限定無料登録】で買い目が確認できます。

5|エプソムC-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース
前半3F-35.9秒、後半3F-34.8秒
前半5F-60.0秒、後半5F-58.7秒

前半より後半が約1秒以上速い後傾ラップになりがちなレース。

↑だけを見ると前半がそこそこなスローペースになると考えがちですが、スタート後に変則的なコーナーがあるせいで1F目が極端に緩むものの、2F目からはマイル戦と同じく11秒台後半〜12秒台前半のラップを刻みますので数字以上に流れるイメージですかね。

東京マイル特有の下りで息を抜けない3,4コーナーも健在ですし、持続力の無い先行馬にとって最後はしんどい展開になりがち。

となると、差し馬が有利か?と考えたいところですが、中団後方の馬も道中で絶妙に脚を使わされるのか差し切れずに逃げ馬が残るパターンが結構多い。

と、いう事で…
◯エプソムC特有の前残り逃げ馬
◯2,3着に残る逃げ馬をチョイ差しできる持続力実績のある先行馬
◯最後前が苦しくなってきたところをズバッと差してこれる強烈な末脚を持つ馬

前日・当日の馬場傾向を見ながら上記のような馬をバランス良く狙いたいところですね!

【注目馬】

4枠8番アルジャンナ牡4(ルメール)
戦績[1-3-1-2]のディープインパクト産駒
東京[0-1-0-1]1800m[0-2-1-0]
左回り[0-1-0-1]

前走
⭕️マイラーズC(阪神1600m/ハイ)2着
時計のかかる消耗戦で中団後方から外を回して直線伸びる
➡️直線で外に出すものの、前に進路が無くかなり追い出しが遅れたように見えますね。
アレで2着に食い込めるのはなかなか…

過去レース
🔺洛陽S(阪神1600m/スロー)5着
時計の速い瞬発力戦で中団から外を回して直線伸び切れず
➡️OP戦で5着と考えるとちょっと力不足にも感じるのですが…
超スローで前が崩れない、長期休養明けで馬体重が+18kgの太め残りなどがありながら勝ち馬と0.2秒差ですしね。
むしろ頑張っていたと言えそうです。

不安点
速めの流れで前が崩れたところを差して好走するタイプだと思うので、スローペースからの瞬発力戦とかになると最後届かないのでは…といった不安はありますね。
あとスタートが微妙に遅いです。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月半は良さそう。
鞍上が初乗りは不安ですが、ルメールJなのでどうとでもしてくれそう。
斤量56.0kg(前走±0)は普通ですかね。

まとめ
前走のマイラーズカップCで、充実期を迎えてそうなケーデンスコールに迫る走りを見せてるので能力的には高いと考えます。
スローペースになった場合、中団から脚を伸ばして届くのか?
これまで右回りをメインに使っているが東京は合うのか?
などの不安はありますが、そこそこテンの速そうな馬がいてペースはある程度流れそうですし、若い頃には東スポ杯(東京1800m)での持続力戦でコントレイルには完敗しつつも3着以下を突き離しての2着という実績もあります。
今回はルメールJに乗り替わりで過剰に人気しそうな点は嫌ですが、弱い馬ではないですし好走を期待していい1頭ではないでしょうか。
【評価】A(◯or▲候補)

4枠7番ファルコニア牡4(川田)
戦績[4-3-1-2]のディープインパクト産駒
東京[0-0-0-0]1800m[3-2-0-1]
左回り[0-0-0-1]

前走
⭕️難波S(阪神1800m/スロー)1着
時計の速い瞬発力戦で先団から外を回して直線差し切り勝ち(同着)
➡️前半〜中盤がなかなかのスローペースだったので先行馬に展開が向いたとは思いますが、8枠スタートで終始外を走りながら最後まで脚を伸ばしたのは良いんじゃないでしょうか。

過去レース
⭕️春日特別(阪神1800m/スロー)1着
時計の速い持続力戦で先頭から内を回して直線逃げ切り勝ち
➡️下位クラスのレースですのでなんとも言えませんが、全体を通してそこそこ速いラップを刻んでの逃げ切り勝ちは結構良かったんじゃないでしょうか。
最後は余裕のある2馬身差の完勝ですし、コレはなかなか…

不安点
ここ最近好走が続いてはいるのですが、どれも条件戦ですのでレースレベル的には『う〜ん』な感じですね。
また、唯一経験のある左回りレースが神戸新聞杯16着というのはちょっと不安ですね。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月はまぁ良いんじゃないでしょうか。
鞍上は川田Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走±0)は普通ですね。

まとめ
ようやく条件戦を勝ち上がった感がありますが、若い頃には京都新聞杯でディープボンドと0.3秒差の3着や、スプリングSでヴェルトライゼンデと0.3秒差の4着などそこそこやれてます。
あれから約1年、馬体重を順調に増やして成長していると考えれば、久々の重賞挑戦での好走もあるのでは。
また、条件戦とは言え『連勝中の勢いに乗るディープインパクト産駒』なんでね…
コレは怖いです。
【評価】B+(△候補)

8枠16番シュリ牡5(Mデムーロ)
戦績[6-1-0-3]のハーツクライ産駒
東京[0-0-0-0]1800m[1-1-0-1]
左回り[3-0-0-3]

前走
⭕️谷川岳S(新潟1600m/スロー)1着
時計の速い持続力戦で先頭から外目を回して直線逃げ切り勝ち
➡️前に馬を置いて我慢できなかったのか、もともと逃げる作戦だったのかはわかりませんが…道中に結構速いラップを連発する逃げでそのまま押し切り勝ちは強かったのでは。

過去レース
🔺京都金杯(中京1600m/ミドル)5着
時計の速い持続力戦で先団から内を回して直線伸び切れず
➡️1番人気に推されながらも5着と残念な結果になりましたが、直線で前が詰まり横へ出して追い出したらまた前に壁が…
という不利があったようにも見えますね。
それが無ければ勝てた、とまでは言いませんがスピードに乗り出すタイミングで前を塞がれるとキツいと思いますね。

不安点
前走で2,3番手でポジションを取りそうな場面で一気にハナへ立ったので、折り合い的な部分が少し気になりますね。


その他いろいろ
前走休み明けを好走してのレース間隔1ヶ月は良いんじゃないでしょうか。
鞍上が初騎乗は少し気になります。
斤量57.0kg(前走±0)はちょっと嫌ですね。

まとめ
前々走の京都金杯で重賞の壁に跳ね返された感はありますが、アレは直線で不利があった(と考える)のでノーカウントとしたいところ。
それ以外のレースでは1600m〜2000mの持続力戦で斤量57.0kgを背負いながらも強い走りを見せてますので、休み明けを叩いての2度目の重賞挑戦で、今度こそ好走を期待してもいいのかなと。
【評価】A(◎候補)

5枠9番ヤシャマル牡4(木幡巧)
戦績[4-4-3-3]のキズナ産駒
東京[4-2-1-1]1800m[2-1-1-0]
左回り[4-2-2-1]

前走
⭕️府中S(東京2000m/ミドル)1着
時計の速い瞬発力戦で中団から外を回して直線差し切り勝ち
➡️条件戦での勝利なのでコレがそのまま重賞での好走に繋がるかは微妙なところですが、ロスの多い外側を走り続けて最後まで伸びたのは立派なのかなと。

過去レース
⭕️未勝利戦(東京1800m/スロー)1着
やや時計の速い持続力戦で先団から内を回して直線抜け出し勝ち
➡️3歳時のしかも未勝利戦なので全くアテにならないかもしれませんが…
今回と同じ舞台の東京1800mの持続力戦で圧勝してますので結構良い走りなんじゃないかなと。

不安点
好走の全てが条件戦以下のレースですので重賞級を相手に能力が足りるのかは不安ですね。

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔1ヶ月は良さそう。
鞍上は木幡巧Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走-1.0)は良いですね。

まとめ
これまで戦ってきたレベルから格上に挑戦という事で能力が足りるのかは不安ではあるものの、東京の中距離とは相性が良いのでちょっと期待したくなりますね。
また、今年に入って馬体重を大幅に増やしてきてるので成長が伺えますしいきなりの重賞挑戦でも連勝中の勢いに乗って好走してくる可能性はあるんじゃないでしょうか。
【評価】B+(△候補)

評価ランク
アルジャンナ:A−
ファルコニア:B+
シュリ:A
ヤシャマル:B+

6|エプソムC-中穴馬考察

7枠15番ザダル牡5(石橋)
戦績[4-0-2-3]のトーセンラー産駒
東京[1-0-1-1]1800m[1-0-1-1]
左回り[2-0-1-1]

前走
🔺毎日王冠(東京1800m/ハイ)5着
時計の速い持続力戦で中団から内を回して直線伸び切れず
➡️3番人気に推されながらも5着と残念な結果でしたが、相手が結構強かったんでね…
この時のサリオスは別格として、東京1800mでダイワキャグニー・サンレイポケットと0.2秒差は強いんじゃないかなと。

過去レース
⭕️メイS(東京1800m/スロー)3着
時計の速い持続力戦で後方から外を回して直線伸びる
➡️モズダディー&マイネルハニーらの先行争いが激しかったので最後は差し馬に展開が向いた感はありますが、それでも大外を回しての上がり最速は立派ですよね。
このレース後にエプソムCで2着になるソーグリッタリングと0.1秒差というのも高評価です。
差し展開を前で残したソーグリが凄いだけであまりたいした事じゃない&そもそも1年前のレースなので関係ないかもですがw

不安点
前走毎日王冠から約8ヶ月ぶりのレースというのはやっぱ気になりますね。
レース間隔が開いてダメなタイプではなさそうですが、いくらなんでも長いような。
あと、後方から脚を伸ばすタイプだと思うので前残りの多い今回のレースで届くのか…

その他いろいろ
レース間隔約8ヶ月はちょっと長いので心配です。
鞍上は乗り替わりですが騎乗経験のある石橋Jなので大丈夫かなと。
斤量56.0kg(前走±0)は普通ですね。

まとめ
東京1800mの毎日王冠やメイSで重賞常連馬を相手にガンガンやり合えてますので、ココでも好走できる能力がある馬だと考えます。
ただ、どうしても前走から間隔が開きすぎてるのでレース勘や仕上がり的なモノが大丈夫なのか気になりますね。
追い切り情報によると動きは悪くないみたいですし、後半持続力戦になり前がバテた場合に突っ込んでくる可能性はあるんじゃないでしょうか。
【評価】B+(△候補)

7|エプソムC-大穴馬考察

6枠12番ミラアイトーン牡7(菊沢)
戦績[6-1-5-8]のLonhro産駒
東京[0-0-1-0]1800m[1-1-0-0]
左回り[0-0-4-1]

簡単考察
前走の谷川岳Sは休み明け&外を回しながらの3着なので頑張ってた。
前々走のニューイヤーSは持続力戦からの差し馬有利な展開を外側先行で粘り残してるのでコレはかなり強い走りだったのでは…
また、この時同タイムだったミッキーブリランテはその後の阪急杯でレコード勝利のレシステンシアに次いでの2着、インディチャンプやダノンファンタジーに先着と激走。
コレ!と言った決め手に欠ける部分が不安ではある。
前走休み明けを叩いての臨戦過程は◯
鞍上が初乗りはちょっと不安だが、ほとんど人気してないので気楽に乗ってくれれば…
斤量56.0kg(前走-1.0)は◯
正直勝ち切るイメージは湧かないものの、スルスルと先行ポジションを取り、最後までバテずに走り切るタイプなのでシレっと馬券内はありそう。
面白いぐらい人気してないのでダメ元で抑えておきたい1頭かなと。
【評価】B+(☆候補)

8|エプソムC-展開予想・印・買い目

↑前
←内外→
18アトミ
3ヴェロ16シュリ
4セダブ7ファルコ12ミラア
5エアア9ヤシャマ11ニシノ
2マイラ14ガロア17アドマ
6ヒュミ8アルジャ15ザダル
10ワンダ13サトノ
1プレシャ

アトミックフォースが大外枠からハナへ
ヴェロックス、シュリ、セダブリランテス、ファルコニア、ミラアイトーンあたりも前につける

中団前目にエアアルマス、ヤシャマル、ニシノデイジー

中団にマイラプソディ、ガロアクリーク、アドマイヤビルゴ

中団後方にヒュミドール、アルジャンナ、ザダル

後方からワンダープチュック、サトノフラッグ、プレシャスブルー

【展開予想】

外からアトミックフォース・シュリが出してくるとなると、内の先行馬もある程度ポジションを主張する必要があります。

とは言え、スタートしてすぐに緩やかな1コーナーがあるのでめちゃくちゃペースが上がる事はなく展開はスロー〜ミドルになるのかなと。

という事で、向こう正面までゆったりと流れて、3,4コーナーから各馬仕掛けてのロングスパート気味の勝負を想定。

持続力のある先行馬か、最後の直線で早めスパートした馬達がバテてきたところを差せそうな速い上がりが期待できる馬を狙いたいところですね。

【印】

◎8枠16番シュリ牡5(Mデムーロ)
前走で我慢できず(?)で大外枠は折り合いが気になるところですが…
普通ならバテそうな展開でも、最後まで脚を伸ばしている持続力に期待して本命◎とさせて頂きます。

◯4枠8番アルジャンナ牡4(ルメール)
スタートに難アリの差し馬なので前が好走する傾向にある今回のレースでちゃんと届くのか不安ではありますが…
ルメールJはこういう時いきなりポジションを取ってくることもありますしね。
また、前走でのケイデンスコールに迫る走りがデカいです。
ちょっと過剰人気な感はあるものの、本命党としてココはしっかり買います。

▲4枠7番ファルコニア牡4(川田)
前目のポジションからスッと抜け出す走りが強いので。
条件戦続きとは言え、連勝して勢いに乗ってるディープ産駒を切る勇気が僕にはありません。

△5枠9番ヤシャマル牡4(木幡巧)
とにかく東京の中距離に強いので。
今年に入って馬体重を大幅に上げてギアが1段上がったようにも見えますし、人気馬ばかりになりますがココも抑えておきたいですね。

△7枠15番ザダル牡5(石橋)
東京1800mの毎日王冠でダイワキャグニーと0.2秒差は相当強いと考えますので。
ただ、さすがに前走から間隔が開きすぎてるので少し評価を落としてココで。

☆6枠12番ミラアイトーン牡7(菊沢)
前目のポジションから最後まで崩れない脚が強いと考えます。
また、戦ってきた相手は決して弱くないのでこれほど人気を落としているならワンチャン信じて買っておきたい1頭です。

【買い目】

馬連ながし
◎→◯▲△△☆
▲→◎◯△△☆

ワイドながし
◎→◯▲△△☆

【1週前-気になる馬】
アルジャンナ牡4(ルメール)
前走ケイデンスコールに迫る走りで能力は重賞級間違いなし
シュリ牡5(Mデムーロ)
普通ならバテそうなラップの持続力戦でも押し切れる強さ
前走休み明けを勝って更にパフォーマンス上げてくる?
ヤシャマル牡4(木幡巧)
東京巧者、馬体も成長してきているので重賞初挑戦とはいえ怖い存在

9|おわりに

春のG1戦線は宝塚記念を残すのみとなり、今回は最終戦に向けての中休み的な雰囲気がありますが、ココで気を抜くと一気に崩れる気がするので気合い入れないとですね…

今回のエプソムCは昨年こそ大荒れ決着となりましたが、例年はそれほど荒れるレースではありません。

が、メンバーを見たところ、気になる馬は予想オッズでは上位人気よりも中〜下位人気馬が多いです。

きっと僕の感覚が間違っているのだとは思いますが、今年は自分の思う強い馬を買うということで、人気は気にせずに買っていこうと思いま す。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

主な買い目
◎軸→各印へのワイドながし
◎軸→各印への馬連ながし
▲軸→各印への馬連ながし

2021年度現在の成績▼

画像14

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️