見出し画像

安田記念2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の日本ダービーではシャフリヤールが世代チャンピオンとなりましたね!
敗れはしたもののエフフォーリアもめちゃくちゃ強かったですし、この世代のライバル関係は非常に熱くなりそうです。

って事で、今週は6/6(日)に開催されます安田記念2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【6/3 中穴馬考察 追記】
【6/4 展開予想 追記】
【6/5 大穴馬考察 追記】
【6/5 印・買い目 追記】

1|はじめに

安田記念の予想に入る前に、先週行われた日本ダービーの結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

△◎無で馬連ワイド🎯
-40円のトリガミでした。
グレートマジシャン4着…直前の雨で若干ステラヴェローチェの強い馬場になったのか。
展開としては1000m-1:00.3でスローペース。
残り5Fから各馬仕掛けて最後まで11秒台のラップを刻む持続力戦となりました。

【簡単回顧】

◎エフフォーリア→2着
道中は中団内側で溜め直線で馬場の真ん中へ出して抜け出しを狙う王道競馬でした。
一気に突き抜けるか?と思いましたが、凄まじい持続力を持ったライバルに首の上げ下げで敗れてしまいましたね。
本命馬が負けて残念ですが、しっかりと世代上位の力は見せたんじゃないでしょうか。

◯グレートマジシャン→4着
スタートは後方から、道中で徐々に番手を上げてラスト直線で伸びるものの、ギリギリでステラヴェローチェに差されてしまいました。
う〜ん、惜しい。

▲ワンダフルタウン→10着
中団で溜めて直線勝負。
最後伸びそうな位置取りでしたが仕掛けが早かったのか最後垂れてしまいましたね。

△シャフリヤール→1着
中団からラスト直線で一気に加速しエフフォーリアと叩き合いの末、世代チャンピオンに。
もっと前に行きたがるかと思って印を下げてましたが、中団でしっかりと折り合い素晴らしいスピードでの差し切り勝ちでした。

△ヨーホーレイク→7着
中団後方から最後外へ出して脚を伸ばしましたが、若干前が塞がってたように見えますね。
進路が空いてたとしても上位2頭には届かなかったとは思いますが…

☆ヴィクティファルス→14着
共同通信杯組を評価して穴馬として買いましたが…思ったよりも前につけて最後は脚が残ってなかったように見えますね…

無ステラヴェローチェ→3着
東京の高速決着では若干分が悪いと思い軽視してしまいましたが、最後素晴らしい脚で伸びてきましたね。
ココを買えなかったのは反省しないとです。

参考記事▼
日本ダービー2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:12/21(57%)
購入:26,400円
払戻:21,120円
回収率:80%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)←イマココ

5月度は久しぶりに回収率が100%を超えたのでちょっと嬉しいですね。
6月度もコツコツ頑張っていきましょうね!
--------------------
◎先週日本ダービーの無料予想が見事的中!
→26,400円獲得/回収率489% 
G1無料予想ならココ↓がオススメです!

画像2

2|安田記念-レース概要

2021年6月6日(日)
3歳以上・東京/芝1600m

画像3

NHKマイルC、ヴィクトリアマイルと同じコースですね。
向正面の奥からスタート、最初は緩やかな下りが続く。
3コーナー手前でいったん坂を登るが、再度下りの状態でコーナーに突入するため、息を抜きたいはずのコーナーで息が抜けない。
マイル戦ながらスタミナ消耗戦になるコースで、このコースを逃げ切るにはスピードに加え、スタミナ・底力が必要となる。

3|安田記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像4

3着内で見れば大外の8枠以外はほぼフラットと考えて良さそう。
が、勝率で見ると真ん中より外の成績が良いので注意が必要ですね。

【人気】

画像5

1,3番人気はそこそこ優秀ですが、2番人気が何故か良くないので要注意ですね。
穴馬サイドを見ると4〜6人気の中穴よりも7人気以下の激走が多いので狙うなら大きく狙ってもいいのかなと。

【年齢】

画像6

4歳馬が優秀な成績となってますが、5,6歳馬もそれほど悪くはないですね。
過去に好走実績のあるリピーターの活躍も結構見られます。

【脚質・上がり3F】

画像7

4角位置
[3-4-2-0]1〜4番手
[3-0-2-0]5〜8番手
[3-5-3-0]9〜12番手
[1-1-3-0]13番手以下
上がり3F
[4-2-3-2]1位
[1-2-1-5]2位
[1-2-2-9]3位
[2-0-2-21]4,5位
[2-4-2-97]6位以下

東京マイルコースでのスピード勝負なので中団あたりから上がり上位の脚を使える馬が優秀です。
が、高速馬場での前残りもそこそこありますので前につけれる馬にも注意が必要です。

【前走】

画像8

前走レース
[2-3-1-30]京王杯SC
[2-0-0-6]ダービー卿CT
[2-0-0-5]高松宮記念
[1-0-6-32]マイラーズC
[1-0-0-2]NHKマイルC
[1-0-0-0]安土城S
[0-3-0-12]Vマイル
[0-1-1-3]産経大阪杯
[0-1-0-2]中山記念
[0-1-0-0]マイルCS
[0-0-1-8]大阪杯
前走クラス
[3-4-1-29]G1
[3-5-8-70]G2
[2-0-0-10]G3
[1-0-0-7]OP

高松宮記念やVマイルなどのG1、京王杯SCやマイラーズCなどのG2組が優秀なレースです。

前走着順
[3-3-4-30]1着
[3-2-0-22]2着
[1-1-2-20]3着
[2-1-1-11]4着
[0-1-1-11]5着
[1-2-1-19]6〜9着
[0-0-1-21]10着以下
前走人気
[4-1-3-25]1人気
[3-3-1-13]2人気
[0-1-1-13]3人気
[2-1-1-9]4人気
[0-1-1-17]5人気
[0-2-2-28]6〜9人気
[0-0-0-13]10人気以下

素直に前走上位着順&人気の馬が好走する傾向にあります。
前走で人気以上の激走をしている馬が今回も好走しているパターンが度々見られますので少し注意したいところです。

前走距離
[2-0-0-5]1200m
[3-3-1-33]1400m
[4-5-6-70]1600m
[1-1-1-7]1800m
[0-1-2-15]2000m
----------
[5-3-1-38]前走より距離延長
[4-5-6-70]同距離
[1-2-3-26]前走より距離短縮

前走1400〜1600mを使った馬が中心で、距離短縮よりも距離延長組が好走する傾向にありそうです。

前走開催場所
[3-6-1-48]東京
[2-1-0-11]中山
[2-0-0-4]中京
[2-1-5-34]京都
[0-1-3-16]阪神

前走東京・中山・中京組が優秀です。

4|安田記念-無料予想

画像14

先週の日本ダービーを的中させた好調の無料予想サイトが、今週は安田記念の買い目を公開するとの事です。

◎京王杯SC  →66,960円獲得/回収率1395%
◎日本ダービー→26,400円獲得/回収率489%

画像9

2020年は日本ダービー・安田記念を連続的中してますし、東京コースの春G1と相性の良いココの予想家さん達がどの馬を評価しているのかは見ておきたいところです。

2020年
◎日本ダービー→14,880円/回収率276% 
◎安田記念  →6,720円/回収率140%

画像10

馬券の買い方や人気薄の穴馬の選び方は見るだけでも勉強になりますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

買い目情報では一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメです!

→安田記念の無料買い目を確認

画像11

リンク先の【限定無料登録】で買い目が確認できます。

5|安田記念-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース
前半3F-34.3秒、後半3F-34.8秒
前半4F-45.8秒、後半4F-46.4秒

前半が後半より約0.5秒速い前傾ラップになりがちなレース。

東京競馬場という事で、ラスト直線での瞬発力勝負を想像しがちではありますが、単純なスローからの末脚勝負にはあまりならず、スタート〜ゴールまで11秒台の速めラップを刻む事が多いタフなレースなので注意が必要です。

タイム的にはNHKマイルCよりも少し速く、ヴィクトリアマイルより少し遅いぐらい。

NHKマイルCはまだまだ若い3歳G1なので、古馬G1の安田記念の方が速いのは納得ですが、牝馬限定G1のヴィクトリアマイルより遅いのはちょっと不思議ですね。
ヴィクトリアマイル→後に控えるオークス・ダービー用に最高仕上げの馬場
安田記念→オークス・ダービー終了で徐々に荒れてきている
とか聞いた事がありますが、どうなんでしょう。

イメージとしてはNHKマイルC・ヴィクトリアマイルよりは前半〜中盤が速く
最初の直線(600m)→速い
中盤の3,4コーナー(400m)→速い
最後の直線(600m)→そこそこ速い
といった感じでしょうか。
最後は流石に疲れてくるっぽい。

中盤の3,4コーナーが下り坂という事で、ほとんどペースが緩まずに直線(長くて上り坂アリ)を迎えるので、最後はしんどい消耗戦になる事が多い。
といっても、東京の高速馬場でのマイル戦ですので、時計のかかる消耗戦ではなく、時計の速い持続力戦に近い感じかなと。

って事で、終始速い流れから最後まで脚を伸ばしての好走実績がある先行馬を狙いつつ、厳しい流れで前が崩れずたところをズバッと差せるキレのある末脚を持った馬を上手く組み合わせていきたいところかなと。

【注目馬】

4枠5番グランアレグリア牝5(ルメール)
戦績[8-1-1-2]のディープインパクト産駒
東京[4-0-0-1]1600m[6-0-1-1]
左回り[4-1-0-1]

前走
⭕️Vマイル(東京1600m/スロー)1着
時計の速い持続力戦で中団から外を回して直線突き抜けて圧勝
➡️完全に力の違いを見せつけた圧勝でしたね…
前に行く馬が多く、差し馬に展開が向いたのはありますが、それでも2着以下に4馬身差の楽勝はちょっと普通じゃないですよね。

過去レース
⭕️安田記念(東京1600m/ミドル)1着
時計の速い持続力戦で中団から外を回して直線差し切り勝ち
➡️あの最強馬アーモンドアイに完勝したレースですね。
他にもインディチャンプやアドマイヤマーズなど、1600mの持続力戦で最上級の力を持つ牡馬をねじ伏せてますので、今回もこの走りが出来るのであればちょっと負ける姿が想像できないですね…

不安点
東京1600mだと死角無しなんじゃ?と思うのですが。
レース間隔が短いとテンションが下がり切らずに力を出し切れないというコメントを昔見たような。
3歳時の桜花賞→NHKマイルC(レース間隔1ヶ月)で5着と敗れてますので、もしかしたら…という気持ちはありますね。

その他いろいろ
レース間隔中2週は上でも書いたようにちょっと不安ですね。
鞍上はルメールJが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走+1.0)は前走より重いものの牡馬より2.0kg軽いのでこの強さだと反則レベルかなと。

まとめ
前走ヴィクトリアマイルでの圧勝や、過去レースの安田記念・マイルCSの勝ちっぷりを見る限り実績面・能力面では頭1つ2つは抜けてそうですね。
ただ、今回は自身初となる中2週でのローテーション。
あの爆発的な末脚を短期間で連発できるものなのか、少しだけ疑問が残る最強馬といったところですかね。
【評価】A−(◯or▲候補)

5枠8番インディチャンプ牡6(福永)
戦績[8-2-5-5]のステイゴールド産駒
東京[2-0-2-0]1600m[7-2-1-3]
左回り[3-0-3-0]

前走
⭕️高松宮記念(中京1200m/ハイ)3着
やや時計の速い消耗戦で中団から内を回して直線伸びる
➡️結果だけで見ればダノンスマッシュ・レシステンシアに最後差されての3着でしたが、決してベストではないスプリント戦で1着馬と0.1秒差は頑張ったんじゃないかなと。
また、好走馬のほとんどが外を伸びてくるなかで唯一内を伸びてましたし、能力は相当高いモノを持ってると考えます。

過去レース
⭕️安田記念(東京1600m/ミドル)3着
時計の速い持続力戦で中団から内を回して直線伸びる
➡️今回と同じ舞台で凄まじい強さを見せつけたグランアレグリア、最強馬アーモンドアイに続いての3着。
グランアレグリアには完敗でしたがアーモンドアイとは0.1秒差ですし、香港Cで優勝できる強さのノームコアに先着はやっぱ強いですよね。
まぁ『グランアレグリアに完敗』ってところが問題なのですが、相手は化物なんでね…
地球人がサイヤ人に勝てるかって話ですよ(意味不明)

不安点
6歳という年齢からくる衰えは心配ですね…
ただ、得意ではない(と考える)スプリントG1で好走できてますし、成長力のあるステイゴールド産駒という事を考えればまだイケる気もするのですが。

その他いろいろ
前走高松宮記念からのレース間隔2ヶ月は悪くなさそうです。
鞍上は相棒の福永Jなので◯
斤量58.0kg(前走+1.0)はまぁしょうがないですね。

まとめ
ここのところ勝ち切れない競馬が続いてますが、マイル戦での成績で見ればグランアレグリアとアーモンドアイ以外には負けてないので、その能力は相当高いと考えます。
(その勝ててないグランアレグリアが今回の相手なので困ってるんですけど…)
マイルCSではそのグランアレグリアと0.1秒差の走りを見せてますし確率はゼロではないと思いますので、相手が万全でない可能性のある今回強く狙ってみてもいいのかなと。
【評価】A(◎候補)

1枠1番サリオス牡3(松山)
戦績[4-2-0-2]のハーツクライ産駒
東京[3-1-0-0]1600m[3-0-0-1]
左回り[3-1-0-0]

前走
🔺大阪杯(阪神2000m/ハイ)5着
時計のかかる消耗戦で先団から内を回して直線伸び切れず
➡️レイパパレが衝撃的な強さで勝利したレースですね。
残念ながら5着に敗れてしまいましたが、あのタフな馬場でひたすら荒れた最内を走り続けてコントレイル&グランアレグリアと0.2秒差は頑張った方ではないでしょうか。

過去レース
🔺マイルCS(阪神1600m/スロー)5着
時計の速い持続力戦で後方から外を回して直線伸びる
➡️着順だけで見ればグランアレグリアやインディチャンプに敗れての5着と悔しい結果ですが、大外枠から出遅れ&4コーナーで大外ぶんまわしなどなど、ちょっと不利が重なりすぎてる感はありますよね…
この時まともに走ってくれてれば、もっと力関係が分かりやすかったかもしれません。
上がり3Fはグランアレグリアを凌いで最速でしたし、能力の高さは見せているのかなと。

不安点
今回ライバルとなるグランアレグリア・インディチャンプに何かしら不利があったとは言え負け続けてるのは不安ですね。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良いんじゃないでしょうか。
鞍上は松山Jが継続騎乗なので◯
斤量58.0kg(前走+1.0)はしょうがないのですが、キャリア初の重さなのでちょっとだけ嫌な感じですかね。

まとめ
マイルCS・大阪杯が続けて5着とイマイチ流れに乗れてない感はありますが、マイルCSは大きな不利がありながらインディチャンプと0.3秒差、大阪杯は荒れた内側を走ってコントレイル・グランアレグリアと0.2秒差なのでまとにに走ればその能力は高いハズです。
それを踏まえて、おそらくベストとなる東京1600mへのコース変わりでパフォーマンスを上げてくる可能性を考えると、結構チャンスのある馬だと思うんですけどね…
【評価】A(◎候補)

8枠13番シュネルマイスター牡3(横山武)
戦績[3-1-0-0]のKingman産駒
東京[1-0-0-0]1600m[2-0-0-0]
左回り[1-0-0-0]

前走
⭕️NHKマイルC(東京1600m/ハイ)1着
時計の速い持続力戦で中団から外を回して直線差し切り勝ち
➡️バスラットレオンがスタート直後に落馬、ペースメイカーになりそうな逃げ馬の離脱で結構なハイペースとなり、差し馬に展開が向いた感はありますが、それでもこの勝ちタイムは優秀でしたね。(ヴィクトリアマイルだったら2着になれるタイム)
まだ未熟さの残る3歳戦とは言え、今回と同じ舞台で速い流れを差し切っての勝利は放っておくのは怖いですね。

過去レース
🔺ひいらぎ賞(中山1600m/ハイ)1着
時計のかかる瞬発力戦で中団前目から内を回して差し切り
➡️前半速い→残り3,4Fで一旦緩む→残り2F再度速いというイマイチ展開のわかりにくいレースでした。
直線の短い中山コースの残り200mだけで突き抜けて完勝できる脚はなかなかのモノかと。

不安点
まだ3歳という若さで相手レベルが格段に上がる古馬G1に通用するのかというのが不安ですかね。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は悪くなさそう。
ただ、前走NHKマイルCが目標だったと思いますので前走以上という事はなさそうな。
鞍上は横山武Jに変わりますが、初騎乗ではないのでなんとかしてくれそう。
斤量54.0kg(前走-3.0)は凄いアドバンテージですね。

まとめ
3歳世代のマイル王がまさかの古馬G1参戦でちょっと驚きました。
前走メイチ感・鞍上がルメールじゃなくなる・相手レベルが一気に上がるなど厳しい部分があるのは確かなのかなと。
ただ、前走NHKマイルCの勝ちタイムが翌週のヴィクトリアマイルだと1着グランアレグリアに続いての2着になれるタイム。
その馬が前走−3.0kgで他馬より4.0kg軽いと考えると、コレはちょっと怖いですね。
【評価】A−(△候補)

7枠12番ケイデンスコール牡5(岩田康)
戦績[4-3-0-10]のハーツクライ産駒
東京[0-1-0-3]1600m[4-2-0-5]
左回り[3-2-0-8]

前走
⭕️マイラーズC(阪神1600m/ハイ)1着
時計の速い消耗戦で中団から外を回して直線差し切り勝ち
➡️前が結構なハイペースで逃げたので差し馬に展開が向いた感はありますが、4コーナーで外を回したロスがありながらも最後までしっかりと脚を伸ばしての勝利は高評価したいところです。
ただ、相手レベル的にちょっと「う〜ん」な感じではあります。

過去レース
⭕️中山記念(中山1800m/ミドル)2着
やや時計の速い持続力戦で先団から内を回して直線伸びる
➡️道中のペースがそこそこ流れたのですが、最後までしっかりと伸びてたので結構な持続力を持っていると考えます。
ただ、上でも書いたように今回は相手レベルが格段に上がるんでね…

不安点
久しぶりのG1レースでこの馬の能力がどこまで通用するのかが不安ではありますね。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は良さそうですね。
鞍上は岩田康Jが継続騎乗なので◯
斤量58.0kg(前走+2.0)は嫌ですね。

✅そこそこ速い流れからの持続力勝負で強い走りを見せていますので、今回の舞台には合っているのかなと。
が、これまでのG2・G3より相手レベルが上がるのでそこの判断が難しいですね。
今年に入って重賞で連対を外してませんし、今が充実期とすると、勢いに乗って好走しそうな気もするんですけどね。
【評価】B+(△候補)

評価ランク
グランアレグリア:A−
インディチャンプ:A
サリオス:A
シュネルマイスター:A−
ケイデンスコール:B+

6|安田記念-中穴馬考察

5枠7番ラウダシオン牡4(Mデムーロ)
戦績[5-2-2-3]のリアルインパクト産駒
東京[3-1-0-0]1600m[1-1-0-2]
左回り[3-2-1-1]

前走
⭕️京王杯SC(東京1400m/ミドル)1着
時計の速い持続力戦で先団から外を回して直線差し切り勝ち
➡️1000m-56.5秒とめちゃくちゃ速く見えますが、ビオグラフィーが大逃げ気味だったので番手以下はミドルペースぐらいでしょうか。
離れた逃げ馬の番手という最高のポジションで楽な競馬だったとは言え、最後は先行馬にとってそこそこキツそうな展開を前目で勝ち切ったのは立派ですね。

過去レース
⭕️NHKマイルC(東京1600m/ミドル)1着
時計の速い持続力戦で先団から外を回して直線差し切り勝ち
➡️結構前のレースになるのでアレなんですが。
今回と同じ舞台の東京1600mG1であのレシステンシアを倒しての1着は強いですよね。
速い流れへの対応も◯ですし、持続力戦になれば力を発揮できそう。

不安点
脚質的に前で競馬するタイプの馬なので、今の差しが決まっている東京コースで最後まで残し切れるのかが不安ではありますね。

その他いろいろ
前走京王杯SCからのローテは良いのですね。
(過去データ的には京王杯SCの1着馬がイマイチなのでちょっと心配ですが)
鞍上はミルコが継続騎乗なので◯
斤量58.0kg(前走+1.0)はしょうがないですね。

まとめ
東京コース[3-1-0-0]と好成績ですし、過去にはG1実績もあるので今回の舞台は合っていると考えます。
また、前にテンの速い逃げ馬を行かせて番手からのちょい差しが強いので、トーラスジェミニやダイワキャグニーあたりの後につければ好走を期待できそうな。
ただ、今回は後方にに超強力な差し馬が控えてますし、今の東京は差し馬場のような…
逃げ馬をちょい差しできたとしても、先行勢が丸ごと飲み込まれる可能性もあるので、そこをどう判断するかですね。
前が残ると考えるのであれば買っておくべき1頭ではないでしょうか。
【評価】B+(△候補)

7|安田記念-大穴馬考察

8枠14番カテドラル牡5(田辺)
戦績[3-3-1-9]のハーツクライ産駒
東京[0-1-1-3]1600m[0-3-1-6]
左回り[2-1-1-4]

前走
⭕️ダービー卿CT(中山1600m/ハイ)2着
やや時計の速い持続力戦で後方から外を回して直線伸びる
➡️マイスタイルらが結構速いペースで逃げたので最後は前が苦しくなったものの、中山の短い直線で後方から大外を回したロスを考えるとよく伸びてますよね。
連勝中のテルツェット(53.0kg)より速い上がり3Fは評価したいところです。
ただまぁ…G1レベルの相手がいたかと聞かれると『う〜ん…』ではあります。

過去レース
⭕️東京新聞杯(東京1600m/ミドル)2着
時計の速い持続力戦で後方から内を回して直線伸びる
➡️年明け1戦目に12番人気ながらも2着と激走したレースですね。
まさかココで復活するとは…
内容的には差し馬有利に見えますが、直線で大外へ出すロスがありながら2着まで追い込んだ末脚は今回のレースでも良い武器になりそう。

不安点
後方で脚を溜めて直線一気の競馬をするタイプなので、前が止まらずそのままゴールに雪崩れ込む展開になるとちょっと厳しそうですね。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良さそうです。
鞍上は田辺Jが継続騎乗なので◯
斤量58.0kg(前走+2.0)は仕方ないのですがちょっとしんどそうですね。

まとめ
今年に入ってマイル戦で強い走りが続いてますので、人気してないですがこの勢いは怖いですね。
もともとは3歳時にNHKマイルCで3着になれるぐらい能力がある馬ですし『覚醒したハーツクライ産駒には逆らうな』っていう競馬の格言もありますし…(あるんか?)
ってな感じで、ダメ元でもちょっと買っておきたい1頭かなと。
【評価】B+(☆候補)

8|安田記念-展開予想・印・買い目

↑前
←内外→
9トーラ
3ダイワ
1サリオ7ラウダ
4カラテ6ダノンプ
2ギベオ8インディ12ケイデ
5グラン11ダノンキ13シュネル
10カデナ14カテド
↓後

外目からトーラスジェミニ
ダイワキャグニー、サリオス、ラウダシオンが続く
カラテ、ダノンプレミアムあたりで先行集団を形成

中団前目にギベオン、インディチャンプ、ケイデンスコール

中団にグランアレグリア、ダノンキングリー、シュネルマイスター

後方でカデナ、カテドラルが脚を溜めるカタチ

【展開予想】

トーラスジェミニ、ダイワキャグニーあたりがハナでその後ろにサリオス、ラウダシオンがつけるとして…カラテ、ダノンプレミアムあたりもポジションを主張するのかなと。

テンの速い馬が多いですが、出走頭数は14頭と若干少なめなので、ハイペースにはならずミドルあたりで進みそう。

東京マイルは道中で息を抜きにくく、最後は持続力のない先行馬にとっては結構しんどくなりがちですし、ここ最近の東京は中団あたりで脚を溜めてた馬に展開が向いてますので、ココは前に行く先行馬の後から競馬できそうな馬を狙いたいところ。

が、先行馬が総崩れというのもなかなか想像しにくい…
前目の好位から最後まで脚を伸ばし、そのままゴールへ突っ込むパターンでもワンチャンありそうですし、割合的には差し馬7:先行馬3ぐらいで馬券の組み合わせを考えていきたいですね!

【印】

◎5枠8番インディチャンプ牡6(福永)
いつもなら迷わずグランアレグリアを本命◎にするところですが、今回はインディチャンプで勝負します。
これまでの戦いを見る限り、やはりあの凶悪な末脚を相手にすると一歩及ばない気もしますが、この馬もマイル戦では非常に強い走りを見せてますしね。
相手が中2週であったり当日の雨の影響であったりでノーチャンスではないのかなと。

◯4枠5番グランアレグリア牝5(ルメール)
結局買うんかい!って話ですが、ココは切れないですね…
中2週のローテーションや脚に違和感など不安説を目にしますが、もしもそれでパフォーマンスを落としたとしても東京1600mでこの馬に敵う馬はいない可能性が高いです。
ただ、過去にないローテーションという事で、本命以外の印を打てるのはココしかないかなと判断して対抗◯とさせて頂きます。

▲1枠1番サリオス牡4(松山)
近戦はなかなか力を出し切れない展開が続いていて、若い頃は最強馬コントレイルの2番手を走り続けているのでイマイチその強さを見せれてないのですが、個人的には超強い馬だと思うんですよね…
得意のマイル戦でハーツクライ産駒の成長力がプラスされるとしたら、朝日杯で見せたような最後までバテない走りを見せてくれるかもしれません。

△8枠13番シュネルマイスター牡3(横山武)
NHKマイルCで強い走りを見せたものの、流石に怪物級が集まる古馬マイルG1は厳しい戦いが予想されますが、斤量54.0kg(-3.0)ってのが凄まじいアドバンテージになりそうな…
自身は軽くなって相手はほぼ重くなるので年齢による力の差をカバーしても全然おかしくないのかなと。

△7枠12番ケイデンスコール牡5(岩田康)
今年に入って充実期を迎えてそうなので…
近2戦より相手レベルが格段に上がるので能力的に足りるかが不安ではありますが、若い頃にはNHKマイルCでグランアレグリアに先着するぐらいの素質を持った馬ですしね。
人気馬ばかりになりますが、ココは買っておきたい1頭ですね。

☆8枠14番カテドラル牡5(田辺)
年明けから好走が続いているとは言え、今回の上位陣を相手に考えると流石に及ばない気はするのですが…
また、買い時は過ぎていてもう遅い感も非常にデカい。
が、ハーツクライ産駒の成長力・差し馬場・無欲の追い込みなどなど、条件が重なってのワンチャンに期待してダメ元で買っておきます。

【買い目】

ワイドながし
◎→◯▲△△☆

馬連ながし
◎→◯▲△△☆
▲→◎◯△△☆

【1週前の気になる馬】
グランアレグリア牝5(ルメール)
マイル界の最強馬なのでココは当たり前なのですが…
まともに走れば東京1600mでこの馬に勝てる馬はいない
ただ、ローテーションの詰まった今回は他の馬を狙う最大のチャンスかと
インディチャンプ牡6(福永)
ここのところ1400m以下のレースで力を出し切れていないがベストの1600mとなると話は変わってくる
グランアレグリアにリベンジするなら今回が最大のチャンスでは…
サリオス牡4(松山)
近2戦はベストパフォーマンスを出し切れていない(と勝手に思ってる)
得意のマイル戦であれば最後までバテない強い走りが見れる可能性アリ?
シュネルマイスター牡3(横山武)
3歳世代のマイル王が古馬G1級に挑む
普通に考えればちょっとしんどそうだが斤量54.0kgは何か起こる可能性充分

9|おわりに

マイル界の最強馬グランアレグリア、2019年マイルチャンピオンのインディチャンプが再度ぶつかり合う熱いレースですね。

他にもサリオスやシュネルマイスターも1600mはベスト距離でしょうし、どの馬もグランアレグリアを全力で倒しにいくでしょう。

で、問題はローテ不安がある(と考える)グランアレグリアですが、陣営がイケると判断しての出走ですし、僕のしょうもない不安なんか関係なしに圧倒的な強さで勝ちそうな気もしますw

結局はやってみないとわかりませんので、いつも通り強いと思う馬からチャンスのありそうな馬へ流して勝負の行方を見守りましょう。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

→Twitterアカウントへ

主な買い目
◎軸→各印へのワイドながし
◎軸→各印への馬連ながし
▲軸→各印への馬連ながし

2021年度現在の成績▼

画像13

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️