見出し画像

スプリンターズS2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のオールカマーはウインマリリンが見事に勝ちましたね!
ココで我慢して次で狙いたい馬だったので複雑な気分です…

って事で、今週は10/3(日)に開催されますスプリンターズS2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

⚠️【9/30 中穴馬考察 追記】
⚠️【10/1 展開予想 追記】
⚠️【10/2 穴馬考察・印・買い目 追記】

1|はじめに

スプリンターズSの予想に入る前に、先週行われたオールカマーの結果について書かせて頂きます。

【予想】

【結果】

画像1

無△◯で馬券はハズレ。
本命◎のランブリングアレーが馬群に沈んでしまいダメでした…
他の狙い馬はそこそこ頑張ってくれたのですが、軸馬が飛んでますし、1着馬が無印は話になりませんね。

参考記事▼
オールカマー2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:16/39(41%)
購入:47,400円
払戻:31,390円
回収率:66%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:1/4(33%)
8月度:3/5(159%)
9月度:0/4(0%)←イマココ

結局9月度は全敗で終了です。。。
そろそろ良いのが来ると信じてコツコツと続けていきましょうね!

2|スプリンターズS-レース概要

2021年10月3日(日)
3歳以上・中山/芝1200m

画像2


外回りの向こう正面に入った坂の頂上部分からスタート。
最初のコーナーまでの距離は275mと短いが、3コーナーのカーブが緩く、ゴール前坂下までおよそ4.5mを一気に下っていく。
最後の直線はローカル場並の310mと短く、最後に中山名物の急勾配が待ち受ける。
直線が短いため基本は先行馬有利だが、オーバーペースで先行した馬は急坂で脚が止まり、差し馬の餌食となる。 

枠は中枠の数字が良いが、下り坂を一気に駆け下りてくるため、4コーナーで馬群が外に振られることもあり、最内をロスなく回った馬が突き抜けることもある。

3|スプリンターズS-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像3

真ん中枠の勝率・連対率が高いですが、人気馬が多かったとも言えます。
人気薄の激走は内枠からが多いです。

【人気】

画像4

上位人気は結構優秀で、ほとんどの年で連対しているほどです。
が、3頭全てが人気馬での決着はほとんど無く、2,3着に人気薄が突っ込んでくるパターンが多いので注意が必要です。

【年齢】

画像5

4歳馬が最も優秀で、出走頭数の多い5歳馬が続きます。
6歳馬は連対率・複勝率では少し劣りますが、勝率はそこそこ高く、過去に馬券内実績のあるリピーターが勝つパターンがあるので注意が必要です。

【脚質・上がり3F】

画像6

4角位置
[1-6-4-/]1〜4番手
[5-4-2-/]5〜8番手
[3-0-3-/]9〜12番手
[1-0-1-/]13番手以下
上がり3F
[1-0-1-8]1位
[4-0-2-9]2位
[2-1-0-4]3位
[1-2-2-20]4,5位
[2-7-5-86]6位以下

4角1〜4番手は優秀ですが勝ち切るのは難しい傾向にありそう。
5〜8番手の成績がバランス良く、勝ち馬は中団あたりから良い脚を使った馬が多いようです。
ただ、上がり1位の成績はイマイチなので極端な追い込み馬には厳しいレースとも言えそうですね。

【前走】

画像7

前走レース
[5-5-3-46]セントウルS
[2-1-0-6]安田記念
[2-1-4-36]キーンランドC
[1-0-0-2]CBC賞
[0-1-1-13]北九州記念
[0-1-0-1]Vマイル
[0-1-0-2]高松宮記念
前走クラス
[2-3-0-10]G1
[5-5-3-47]G2
[2-2-6-59]G3
[0-0-1-5]OP

前走セントウルS組が優秀です。
安田記念・Vマイル・高松宮記念などスピード勝負のG1から来る馬も流石に強いですね。

前走着順
[5-2-4-22]1着
[2-2-0-19]2着
[1-1-1-10]3着
[1-2-1-9]4着
[0-0-2-9]5着
[0-0-2-32]6〜9着
[1-2-0-26]10着以下
前走人気
[5-1-2-19]1人気
[0-4-2-16]2人気
[4-2-1-19]3人気
[0-1-1-12]4人気
[0-0-0-6]5人気
[0-0-3-33]6〜9人気
[0-1-1-15]10人気以下

前走着順・人気共に上位馬が優秀です。
特に前走人気上位がよく馬券に絡んでますね。

前走距離
[0-0-0-1]1000m
[8-8-8-109]1200m
[0-0-1-7]1400m
[2-2-1-9]1600m
----------
[0-0-0-1]前走から距離延長
[8-8-8-109]同距離
[2-2-2-18]前走から距離短縮

前走1200mがほとんどで、前走1600mは安田記念かVマイルですね。

前走開催場所
[1-1-4-33]札幌
[0-0-1-5]新潟
[2-2-0-9]東京
[0-0-1-2]中山
[1-2-0-11]中京
[5-4-3-40]阪神
[0-1-1-13]小倉

前走阪神組が優秀で、東京・中京組が続きます。

4|スプリンターズS-無料予想紹介

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【ブログ版】
スプリンターズS2021-無料予想紹介

5|スプリンターズS-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像9

平均ペース
前半3F-33.2秒、後半3F-34.4秒
前半4F-44.4秒、後半4F-45.4秒

前半より後半が1秒ぐらい時計のかかる前傾ラップになりがちなレース。
ただ、『後半の方が時計がかかる』とは言うものの、余裕で11秒台前半ぐらいの速さは出るので遅い訳ではなく、前半が相当速いと考えるのが良いのかなと。

後半のラップタイムを確認すると、ほとんどがゴールに近づくにつれ時計が遅くなる消耗戦となっています。

◯先行馬ならどんどん苦しくなってくる中で最後まで頑張って走れる馬
◯差し馬なら前が徐々に遅くなってくるところを自身は出来るだけスピードを落とさずに上がって来れる馬

を狙いたいところ。

あとは当日の馬場がどうなってるかが非常に重要でして…

昨年は時計のかかる決着で、外側の追込み馬が好走。
これだと逃げ馬のモズスーパーフレアやビアンフェには苦しく、後方から上がり最速のグランアレグリアとアウィルアウェイが突っ込んでくる。
(時計の速い遅いもあるけど内側の馬場が死んでたのが大きいか…)

一昨年は時計の速い決着で、逃げ馬と中団で溜めた差し馬が好走。
これだと逃げ馬のモズスーパーフレアは残れて、中団から良い脚で伸びたタワーオブロンドンが差し切り、後方から速い上がりを使ったレッツゴードンキが苦しい。

って事で、前日(できれば当日)の馬場でどこが伸びるかや、時計が速いor遅いをしっかりと確認して狙い馬を絞りたいところですね!

【注目馬】

6枠12番レシステンシア牝4(ルメール)
戦績[5-3-1-2]のダイワメジャー産駒
中山[0-0-0-0]1200m[1-1-0-0]
右回り[4-1-1-1]

能力・適性
セントウルS1着・高松宮記念2着・阪急杯1着など、ハイペースからの消耗戦を先行しての好走が多い。

セントウルSは前半速い流れを番手で追走し、直線で抜け出して押し切り勝ちという王道競馬。
最後ピクシーナイトに詰められたのは気になるが休み明けで勝ち切ったこの走りは強い。

高松宮記念は大外枠スタートでちょっと後からの競馬(それでも5,6番手だけど)、時計のかかりがちな重馬場でも良い脚を使ってダノンスマッシュと同タイムの2着。

阪急杯ではミドルペースを早め先頭で抜け出しレコードタイムで圧勝とスピードの違いを見せつけている。

時計の速いor遅いに関わらず強い走りを見せてるので能力は相当高い。
元々は超スピードで逃げての消耗戦に強い馬なので速い流れは歓迎だと考えるが、中山適性は未知数。

不安点
中山コースが初なのは気になる。

その他いろいろ
前走休み明けプラス体重を叩いてのレース間隔1ヶ月は良さそう。
鞍上はルメールJが継続騎乗なので◯
斤量55.0kg(前走+1.0)は重くなるが他馬も同じなので…

まとめ
初の中山競馬場というのはちょっと気になるが、前走休み明けで追い切りも普段より動いてなかった状態でもガチンコ仕上げっぽかったピクシーナイトを抑え込んだ馬が本番仕上げとなるとコレは強い。
高速馬場でも重馬場でも好走実績があり、鞍上も最強となると、人気はするが馬券の中心になるのはしょうがないか…
【評価】A(◎候補)

7枠14番ダノンスマッシュ牡6(川田)
戦績[11-3-1-9]のロードカナロア産駒
中山[1-1-1-0]1200m[8-2-1-4]
右回り[8-2-1-4]

能力・適性
高松宮記念1着・香港スプリント1着・スプリンターズS2着&3着などなど、ハイペースからの消耗戦を先行又は差しての好走が多い。

高松宮記念では今回ライバルとなるレシステンシアを抑え込んで優勝と非常に強い走り。
(ちょっと外の差し馬に展開が向いた感はある)

昨年のスプリンターズSではグランアレグリアには差されたものの、差し馬有利な展開を先行してアウィルアウェイ以下を抑え込んでの2着なので立派。

一昨年のスプリンターズSではあのタワーオブロンドン(この頃恐ろしく強かった)と0.1秒差の3着。

スプリント界の強豪とバチバチにやり合える馬なので能力は相当高く、2年連続馬券内の舞台なので適性は大丈夫と考える。

不安点
海外遠征帰りがどうか。
あと、6歳の後半ともなると流石にピークアウトが心配。

その他いろいろ
レース間隔5ヶ月は長いように思うが、この馬は休み明け1戦目から走れるタイプなのでむしろ良いのか?
鞍上は川田Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
海外帰りでレース間隔5ヶ月&年齢から来る衰えが心配ではあるものの、間隔に関しては休み明け1戦目に強いタイプなのでなんとかなりそう(なるんか?)で、年齢の方は走ってみないとわからない部分が大きい。
ただ、スプリンターズSで2年連続馬券内という舞台巧者でもあり、昨年は時計のかかる馬場、一昨年は時計の速い馬場と違う条件で好走しているのは強みかなと。
若い世代に強いのがゴロゴロいるが、能力面では決してでは劣ってないと考える。
【評価】A(◎候補)

2枠4番ピクシーナイト牡3(福永)
戦績[2-2-1-2]のモーリス産駒
中山[0-0-0-0]1200m[0-2-0-0]
右回り[0-1-1-1]

能力・適性
セントウルS2着・CBC賞2着など、ハイペースからの消耗戦を差しての好走が多い。
(差し馬じゃないけどテンの速さや枠の関係でポジション的にそうなった)

セントウルSでは大外枠から先行し、逃げるレシステンシアをもう少しで捕まえるほどの脚を見せ同タイムの2着。

CBC賞でも外枠から先行しエゲツないレコードタイムと0.1秒差の2着なので、とんでもないスピードを持つ馬なのかなと。

あのレシステンシアと同タイムで走った実績があるので能力はG1級と考えて良さそう。

ハイペースからの消耗戦はレシステンシアと同じく大丈夫だと考えるが、どちらかというと時計の速い勝負での好走がほとんどなので、時計のかかる馬場になると未知数な部分が大きいのかなと。

不安点
初の中山コースがどうか。
あと、時計のかかる馬場になるとわからない。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は悪くなさそうだが、同じような間隔のNHKマイルでの負けが気になる。
鞍上は福永Jが継続騎乗なので◯
斤量55.0kg(前走+1.0)は重くなるが他馬も同じなので…

まとめ
路線をスプリントに変更してから凄まじい強さを見せ、あのレシステンシアに迫る走りを見せている事から、古馬混合G1の舞台とは言え全く侮れない存在なのかなと。
また、前走で馬体重を+8kgであのパフォーマンスは成長も伺える。
ただ、先に書いたレシステンシア・ダノンスマッシュに比べると時計のかかる勝負で未知数な部分があるので、当日の馬場によっては判断が変わってくる。
高速馬場であればコレまで同様の強い走りを期待して良いのでは。
【評価】A−(◯or▲候補)※馬場次第

6枠11番ジャンダルム牡6(浜中)
戦績[5-1-3-14]のKittensJoy産駒
中山[2-1-2-4]1200m[1-0-0-2]
右回り[4-1-3-7]

能力・適性
セントウルS4着・春雷S1着・阪急杯3着など、ハイペースからの消耗戦を先行しての好走が多い。

セントウルSでは後方から上がり最速の脚で追い込んでレシステンシア・ピクシーナイトと0.2秒差の4着と見せ場を作った。
(出遅れさえなければ結果違ったんじゃ…)

春雷SはOP(L)とは言え、57.0kgを背負いながらの圧勝でタイムも相当速い。

セントウルSでの走りを見る限り能力はG1級にも匹敵しそう。

中山コースは結構得意だと思うが、ピクシーナイトと同じくどちらかと言うと時計の速い勝負での好走が多いので、時計のかかる馬場になるとちょっと分が悪いか?

不安点
出遅れ癖がついてそうで怖い。
あと、前走メイチだったんじゃ…

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は悪くないが、8,9月と短い間隔で戦ってきての疲れがありそう。
鞍上は浜中Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走+1.0)は重いけどしょうがない。

まとめ
コース実績のある中山で出遅れずに流れに乗る事が出来れば能力的に足りるとは思うが…
前走メイチ感があるのと、狭い間隔でのレースが続いての疲れはやはり気になる。
(過去に3戦目での好走もあるけど…)
出遅れると致命傷なので、軸にするのは正直厳しいとは思うが、前走で見せた末脚がかなり強烈なので非常に気になる1頭かなと。
【評価】B+(△候補)

8枠16番モズスーパーフレア牝6(松若)
戦績[7-3-2-13]のSpeights town産駒
中山[3-2-0-1]1200m[7-3-2-9]
右回り[6-3-2-8]

能力・適性
北九州記念3着&2着・高松宮記念5着&1着など、ハイペースからの消耗戦を逃げての好走が多い。

前走の北九州記念は休み明け&牝馬ながら56.5kgを背負い勝ち馬と0.2秒差の3着と健闘。

高松宮記念では最後こそダノンスマッシュやレシステンシアに差されたが、外差し馬場の内側を逃げた事を考えると0.3秒差は立派なのでは…

昨年の北九州記念でも56.5kgを背負い、先行勢が壊滅する中で逃げて2着に残し、昨年の高松宮記念ではあのグランアレグリアを抑え込んで優勝。

スプリント戦では非常に高いパフォーマンスを見せ、中山[3-2-0-1]と舞台適性は抜群。

不安点
テンの速そうな馬が多いので、オーバーペースになると最後キツそう。
(ゆーても普段からオーバーペース並みに速い)

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔1ヶ月半は良さそう。
鞍上は松若Jが継続騎乗なので◯
斤量55.0kg(前走-1.5kg)は良い。

まとめ
近5走を見ると、前走G3でようやく3着と言う内容で、G1でバリバリ活躍してきたライバル馬達を相手にするとちょっと厳しい印象…
が、昨年は高松宮1着→北九州2着→本番10着で、一昨年は高松宮15着→北九州4着→本番2着と、これまでの成績と本番はリンクしてない。
この馬は高確率で馬場の内側先頭を走り続けるので、とにかく内側の馬場が生きてるのか死んでるのかが重要になってくると考える。
(というかコレで結果が決まる)
もしも馬場の内側が走れる状態であれば、超がつくほどの中山巧者で斤量が軽くなるこの馬が、近走の成績からボチボチの人気になるのであれば是非狙ってみたい。
【評価】A−(◯or▲候補)※馬場の内側次第

評価ランク
レシステンシア:A
ダノンスマッシュ:A
ピクシーナイト:A−※馬場の速さ次第
ジャンダルム:B+
モズスーパーフレア:A−※馬場の内側次第

6|スプリンターズS-中穴馬考察

3枠6番メイケイエール牝3(池添)
戦績[4-0-0-3]のミッキーアイル産駒
中山[0-0-0-0]1200m[2-0-0-1]
右回り[4-0-0-3]

能力・適性
チューリップ賞1着・阪神JF4着・ファンタジーS1着・小倉2歳S1着など、ミドル〜ハイペースを先行(というか引っかかって)しての好走が多い。

前走キーンランドCは前に行きたい気持ちが強すぎて(いつもだけど)早々に先頭で最後伸び切れず7着。
残念な結果ではあるが、休み明け+20kgで勝ち馬と0.3秒差ならそれほど悪くはなさそうな。

チューリップ賞はスローペースを我慢できず3,4コーナー早め先頭で普通なら崩れる流れのなか、エリザベスタワー・ストゥーティ・タガノディアーナらを抑え込んで勝利。

阪神JFでは出遅れ→大外ぶん回しでソダシ&サトノレイナスと0.2秒差の4着なので負けて強しと考えたいところ。

ファンタジーSではレコード勝利、小倉2歳Sではモントライゼに完勝など、能力の高さは間違いなさそうだが、なんせ気性が荒すぎる。

折り合いが絶望的なだけに、かなりのハイペースになりそうなスプリントG1の流れはこの馬合ってると考え、中山適性は未知数。

不安点
とにかく気性が荒く、折り合いという概念がない。

その他いろいろ
前走休み明けプラス体重を叩いてのレース間隔1ヶ月は良さそう。
鞍上が乗り替わりは気になるが、大舞台に強い池添Jなのでどこか期待してしまう。
斤量53.0kg(前走+1.0)は良い。

まとめ
まともに走れれば強いはずだが、気性面の問題からまともに走る姿が想像できない難しい馬。
これまでのレースを見る限り、再度引っかかって早め先頭で直線失速的な流れを想像するが…
今回は超快速逃げ馬のモズスーパーフレアがいるので、この馬を交わしてハナというのもちょっと想像しにくい。
とにかく速いメンバーが揃っているスプリントG1の流れは、折り合いが困難なこの馬には合ってそうなので、軽斤量や前走を叩いての上積みなどを含め、この馬の能力がフルで発揮できる状況になったとすると、ワンチャン…厳しいかな…
【評価】B+(△候補)

5枠9番クリノガウディー牡5(岩田康)
戦績[3-2-2-17]のスクリーンヒーロー産駒
中山[0-0-0-4]1200m[1-0-1-5]
右回り[1-1-0-9]

能力・適性
セントウルS3着・安土城S1着・鞍馬S1着など、ハイペースからの消耗戦を先行しての好走が多い。

前走セントウルSでは外枠から先行し、良い脚で伸びてレシステンシア&ピクシーナイトと0.2秒差の3着と、休み明けや斤量差を考えると強い走りだったのでは…(今回も同じ斤量差だけど)

安土城Sと鞍馬Sでは、OP(L)以下のレースではあるものの、最後差し馬が突っ込んでくる展開を前目で残す強い競馬で、安土城Sでは57.5kを背負ってレコード勝ちと充実期を感じさせる。

若い頃には朝日杯で2着、昨年の高松宮記念で幻の1着、前走でレシステンシア&ピクシーナイトに迫る走りから、能力の高さは衰えてない。

昨年のスプリンターズSで5着と善戦しているので、中山適性はありそうに思うが、アレは相当外の差し馬に展開が向いたのでちょっと判断が難しい。

不安点
中京ではかなり強いのだが、中山[0-0-0-4]は気になる。

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔1ヶ月は良さそう。
鞍上は岩田康Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走+1.0)は増えるけどしょうがない。

まとめ
鞍上が岩田康Jに変わってからココ3戦は非常に強い走りを見せていて充実期を迎えてそうな雰囲気(昔から強かったんだけど)
ただ、特に中京&左回りでのパフォーマンスが高く、中山成績[0-0-0-4]と正直イマイチな部分がどうしても気になる。
昨年の同舞台で5着の結果を見る限り、苦手という事はなさそうだが、外差し馬場という展開が向いていたと考えると判断が難しい…
とは言え、買わないのも怖いような難しい1頭。
【評価】B+(△候補)

7|スプリンターズS-穴馬考察

3枠5番ファストフォース牡5(鮫島駿)
戦績[3-3-0-4]のロードカナロア産駒
中山[0-0-0-0]1200m[3-1-0-2]
右回り[3-2-0-3]

能力・適性
北九州記念2着・CBC賞1着など、ハイペースからの消耗戦を逃げ・先行しての好走が多い。

北九州記念では馬場の悪い内側を大きくあけて外を回すロスがありつつも、モズスーパーフレアを差しての2着。
※ロス大&馬場良の外、ロス小&馬場悪の内、どっちが有利かはちょっとわからないところ…

CBC賞はかなりのハイペースで、最後差し馬が突っ込んでくる展開を逃げ切って絶レコードタイムを叩き出してるので、そのスピード能力は相当高そう。

速い流れを逃げての好走が多い馬なので、スプリントG1は展開的に得意そうではあるが、中山適性は未知数。

不安点
これまでは軽斤量の恩恵があった。
初の中山で、57.0kgを背負って相手も強くなる今回でどこまでやれるものか。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月半は良さそうだが、夏から走り続けての3戦目の疲れは気になる。
鞍上は鮫島駿Jが継続騎乗なので◯
斤量57.0kg(前走+2.0)は重い。

まとめ
斤量増や大幅な相手強化で、これまでの2戦に比べると非常に厳しい戦いが予想される。
が、CBC賞で見せたパフォーマンスは非常に高く、あのピクシーナイトに勝ち切るのは並の馬ではない可能性がある。
北九州記念はモズスーパーフレア(56.5kg)相手に斤量55.0kgで同タイムという事で、斤量差が逆転する今回は分が悪いとは思うが、大きく外を回した影響も少なからずはありそう。
ダッシュの速い馬なので、内側前目をロス無く走る事が出来れば、超強豪を相手にしてもワンチャン…あってもいいんじゃない?
【評価】B+(☆候補)

8|スプリンターズS-展開予想・印・買い目

↑前
←外内→
16モズス
8ビアン5ファスト
12レシス8クリノ6メイケ(※)
15ロード14ダノン4ピクシー
11ジャンダ7タイセ2ミッキ
10エイティ1シヴァ
13アウィ3ラヴィ
↓後

外からモズスーパーフレア
内目からファストフォース・ビアンフェが速いか
メイケイエール・クリノガウディー・レシステンシアも先団に取り付きたい
※メイケイエールは折り合わず前へ前へ行くか…

中団前目にピクシーナイト・ダノンスマッシュ・ロードアクア

中団にミッキーブリランテ・タイセイビジョン・ジャンダルム

後方でシヴァージ・エイティーンガール・ラヴィングアンサー・アウィルアウェイが脚を溜める

【展開予想】

大外ですが、というか大外だからこそやっぱりモズスーパーフレアが行くでしょう(どこでも行くw)

内目の好枠に入ったファストフォースやビアンフェも当然前に行くので、内外から速いのが殺到してペースはかなり速くなると予想。

人気を集めそうなレシステンシアはビアンフェの後あたりにつけ、色んな意味で注目のメイケイエールもスタート出れば先団の後あたりでしょうか…

ピクシーナイト・ダノンスマッシュは差し馬ではないけどテンの速さ的に差し馬のポジションぐらいに収まりそう。

昨年のようにモズとビアンフェが逃げるのでとにかく速い流れになりそう。
今回は更にメイケイエールがポジションを上げていくのでそれに釣られると並の逃げ・先行馬だとラスト直線はめちゃくちゃキツそう。
(メイケイエール自身もキツい)

ただ、モズスーパーフレアやビアンフェが相手だと流石に先頭を走るのが厳しそうで、速くても2,3番手で4コーナーを回ってそう。
※出遅れてるともっと後だけど

このめちゃくちゃに速い流れで折り合う必要があまり無いレース展開がメイケイエールにハマりそうな期待がありつつも、やっぱセオリー通りに速い流れからの消耗戦に実績のある馬や、中山適性の高い馬を狙いたいところですかね!

【印】

◎7枠14番ダノンスマッシュ牡6(川田)
今回の本命は2年連続で馬券内のこの馬でいきます。
昨年は時計のかかる中山、一昨年は時計の速い中山と条件の違うレースでどちらも走れているのは大きいと考えます。
海外帰りで休み明けというのは気になりますが、ぶっつけ本番でのパフォーマンスが高い馬ですし、好走を期待したいところです。

◯8枠16番モズスーパーフレア牝6(松若)
中山スプリントと言えばこの馬です。
昨年はビアンフェとの逃げ争いで潰れたイメージがありますが、ゆーても紙一重(ちょっと言い過ぎか)でしたし、アレは内側の馬場が死んでた影響が大きいと考えます。
近走あまり綺麗な走りが出来てませんが、前走を+体重で叩いて斤量が減る今回はやってくれるんじゃないかなと。
人気もあまり無さそうなのでしっかり買います。

▲6枠12番レシステンシア牝4(ルメール)
能力&鞍上込みでおそらく1番人気ですね…
前走休み明けであのピクシーナイトを抑え込んでの勝利なので、本番となる今回はそりゃぁ強いと思います、普通に走れば馬券内です。
ただ、2,3歳時のエゲツない強さみたいなモノがちょっと薄れてきた感は正直あるのかなと。
(安定感よりにシフトしたイメージ)

△2枠4番ピクシーナイト牡3(福永)
スプリント路線に変更してからの前走、前々走共に非常に高いパフォーマンスを見せていますので買います。
どちらのレースも外を回してのアレなので、内目枠に入った今回はまた違う走りが見れそうです。
ただ、気性的にちょっと問題のある馬で、あの外枠が良かった可能性もあり、内で包まれるとどうか?というところでこの評価とします。
もしも更にパフォーマンスを上げてくれば若いスプリント王の誕生もあるかもですね。

☆3枠5番ファストフォース牡5(鮫島駿)
今回の穴馬は近2走で好成績を残しているこの馬でいきます。
ただ、軽斤量によるアドバンテージがめちゃくちゃ大きかったとも考えられ、57.0kgを背負う今回はアッサリ負ける可能性も大いにありそう。
とは言え、CBC賞では1.0kg差のピクシーナイトに勝ち切る凄まじいスピードも見せてますし、ロスのないスムーズな競馬が出来ればノーチャンスでは無さそうな…

★5枠9番クリノガウディー牡5(岩田康)
中山[0-0-0-4]というのがどうしても気になるところですが、近走の充実ぶりはちょっと凄いですし、前走休み明けを叩いてのパフォーマンスUPが怖いので…
なにやら追い切りがめちゃくちゃ良いみたいですし、先行争いが激しくなりそうな今回はテンのスピード的に若干差し競馬チックになりそう。
最後前が崩れた時には、凄まじい脚で突っ込んできそうなので抑えに買っておきます。

【買い目】

馬連フォーメーション7通り各100円(※)
◎◯→◯▲△☆★
※◎ダノン→▲レシス、△ピクシーはオッズつかないので買いません

三連複フォーメーション6通り各100円(※)
◎→◯▲→◯▲△☆★
※◎ダノン→▲レシス→△ピクシーはオッズつかないので買いません

ワイド流し
◯→☆★2通り各100円

他馬で気になると言えばジャンダルムですよね…
前走の最後は凄まじい脚でしたし。
ただ、ちょっと人気し過ぎな感と、届くかどうか微妙なラインなので今回は見送ります。
前走高評価を付けた馬なのでココで来たら盛大に泣きましょうw

後は展開ハマればの差し馬アウィルアウェイと逃げ馬ビアンフェも人気薄で怖いところですが…

メイケイエールも休み明け前走叩いての本番が怖いです(池添Jが乗ってくるのが更に怖い)
今回は相当速い流れになりますので、ガーっと走ってたらそのまま馬券内なんてこともw

ただ、この辺りまで買うと買い目がパンクしますので、今回は泣く泣く我慢しましょう。

【1週前-気になる馬】
レシステンシア牝4(ルメール)
前走休み明けでも勝ち切った強さ
本番仕上げで能力高いし鞍上強いしやっぱ最有力候補か…人気がね…
ダノンスマッシュ牡6(川田)
春の王者で過去のスプリンターズSで2年連続馬券内は放っておけない
時計の速い、遅いに関わらず強い
モズスーパーフレア牝6(松若)
昨年は最後失速したが馬場の影響大きかったとも言える
今回も速い馬が多くラクなレースにはならないが馬場の内側が生きていれば…
中山適性抜群
ピクシーナイト牡3(福永)
近走のスプリント戦でめちゃくちゃ強く成長していて前走はレシステンシアと僅差
勢いに乗ってG1でも強さ見せるか

9|おわりに

ついに秋のG1レース第1弾が始まります。
やっぱG1レースとなるとワクワクしますなw

コレから始まるG1戦線に向けて良い流れを作っておきたかったのですが、9月度は0/4的中と最悪な流れで迎えることになりましたw

まぁ、物は考えようで
『ゼロからのスタートで後は上がるだけ』
的な感じで頑張っていきたいと思います!
(マイナス収支はどんどん増えていきんですけど…)

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

→Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像9

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️