見出し画像

毎日王冠2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のスプリンターズSはグランアレグリアが別次元の脚で完勝しましたね。
次はマイルCSなのかなと思いますが、かなり人気を集めそうな雰囲気です。

って事で、今週は毎日王冠2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【10/9 展開予想・枠順を見て 追記】
【10/10 中人気馬考察 追記】
【10/11 印・買い目 追記】

1|はじめに

毎日王冠の予想に入る前に、先週開催されたスプリンターズSの結果について書かせて頂きます。

スプリンターズS予想▼

画像11

結果▼

1着:グランアレグリア▲
2着:ダノンスマッシュ
3着:アウィルアウェイ△
ーーーーーーーーーー
4着:ミスターメロディ△
10着:モズスーパーフレア◎
11着:エイティーンガール△
13着:ダイアトニック▲
14着:ダイメイフジ☆

本命◎のモズスーパーフレアが見事にぶっ飛んで完敗…
人気薄のアウィルアウェイを買えてるだけに非常にもったいないですね…
マジで本命馬の考え方をどないかせんとイカンです。
本命馬(モズ)→飛ぶ
軽視馬(ダノン)→来る
のパターンから抜け出せません…
高松宮記念はダノン本命、モズ軽視だったので完全に真逆です。
何か間違ってるのは確かなんですが、どう修正していいものかわかりません。
ちょっと次のレースは相手の中から軸馬を選んでみましょうかね…

参考記事▼
スプリンターズステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

2020競馬予想成績
的中:11/41(27%)
購入:68200円
払戻:28570円
回収率:42%

ここのコメントも書く事がなくなってきましたね…
このまま年末まで続くと予想記事成績は大負けですのでなんとかしたいんですけどね。

2|毎日王冠-レース概要

画像1

1~2コーナーの間にあるポケットからスタートし、2コーナーを斜めに横切って向こう正面に入る。

コーナー3つの変則的な形で、スタートして2コーナーまでの距離はおよそ160m。

3コーナーまで750mと距離があり、先行争いはさほど激しくならない。
重賞、オープン特別でも、ゆったりと流れて瞬発力勝負になることがままある。

位置取りは前に越したことはないが、速い上がりを求められるため、先行力だけでは直線で切れ負けする。

位置取り問わず、余力を持って直線で速い脚を使えるかどうかが好走の条件と言えるだろう。

紛れが少なく、能力差が反映されるコースで人気馬の信頼度は高い。

3|毎日王冠-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

真ん中周辺、やや外側の4,6枠の好走が多いですね。

【人気】

画像3

1人気がそこそこ優秀ですが、2,3人気が人気の割に成績が良くないです。
中穴&大穴の激走もちょくちょくあるので注意が必要です。

【年齢】

画像4

基本的には3,4歳の若い世代が強いレースと考えて良さそうです。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[4-4-3-0]1〜4番手
[3-4-3-0]5〜8番手
[3-2-4-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下

どのポジションからでも満遍なく突っ込んでくる感じですね。
逃げ馬の好走が目立つレースですので各馬の脚質は要チェックです。
(アエロリットが稼いだとも言えますが…)

上がり3F
[3-4-1-5]1位
[0-1-4-5]2位
[3-0-0-8]3位
[1-2-1-15]4,5位
[3-3-4-60]6位以下
ーーーーーーーーーー
[6-5-5-18]3位以上
[4-5-5-75]3位以下

上がり3位以内が優秀な成績となってますので各馬の上がりは要チェックです。
あと、前目のポジションからの粘り込みにも気をつけたいところ。

【前走】

画像6

前走レース
[3-0-2-8]エプソムC(G3/東京1800)
[2-2-0-4]日本ダービー(G1/東京2400)
[1-3-2-21]安田記念(G1/東京1600)
[1-1-0-7]札幌記念(G2/札幌2000)
[1-1-0-3]NHKマイルC(G1/東京1600)
[1-0-1-0]中山記念(G2/中山1800)
[1-0-0-1]QE2世(G1/香港2000)
[0-2-0-3]関屋記念(G3/新潟1600)
[0-1-2-7]宝塚記念(G1/阪神2200)
前走クラス
[4-7-4-39]G1
[2-1-1-11]G2
[3-2-4-35]G3
[0-0-0-1]3勝

日本ダービーやNHKマイルCと言った3歳G1を使ってきた馬が好成績となってます。
安田記念やエプソムCなどからも度々来てますね。

前走着順
[4-3-4-14]1着
[2-2-1-11]2着
[1-0-0-6]3着
[0-0-1-6]4着
[1-0-2-5]5着
[1-3-2-27]6〜9着
[1-2-0-24]10着以下
ーーーーーーーーーー
[8-5-8-42]前走5着以内
[2-5-2-51]前走5着以下
前走人気
[3-1-3-9]1人気
[2-0-1-12]2人気
[1-2-0-6]3人気
[0-1-2-10]4人気
[2-1-0-9]5人気
[1-3-3-27]6〜9人気
[0-2-1-18]10人気以下
ーーーーーーーーーー
[8-5-6-46]5人気以内
[2-5-4-45]5人気以下

前走5着以内、5人気以内が好走する傾向にあります。
5着以下からの巻き返しは前走上位人気
5人気以下からの巻き返しは前走人気以上の好走
5着以下&5人気以下からの巻き返しは前走G1のパターンが多いです。

前走距離
[2-6-2-36]1600m
[4-0-4-12]1800m
[2-1-2-28]2000m
[0-1-2-9]2200m
[2-2-0-6]2400m
ーーーーーーーーーー
[2-6-2-37]今回延長
[4-0-4-12]同距離
[4-4-4-44]今回短縮

前走1800m組が優秀です。
短縮or延長は好走率では同等ですが勝ち馬は短縮組から多く出てますね。

前走開催場所
[1-1-0-6]札幌
[0-2-1-10]新潟
[7-6-5-41]東京
[1-0-1-6]中山
[0-1-3-11]阪神

前走東京組が圧倒的に多いですね。
札幌・新潟・中山組が続きます。

【まとめる】
[枠順]
4,6枠の好走が目立つ
[人気]
1人気がそこそこ優秀
2,3人気より4人気以下の好走が目立つ
[年齢]
3,4歳の若い世代の活躍が目立つ
[4角位置]
どこからでも満遍なく来る
[上がり3F]
上がり3位以内が優秀
前目で粘る馬にも要注意
[前走レース・前走クラス]
日本ダービーやNHKマイルCなどの3歳G1組が優秀
古馬は安田記念やエプソムCからの好走が多い
[前走着順・人気]
前走5着以内か5人気以内が優秀
前走5着以下・5人気以下からの巻き返しは前走G1が多い
[前走距離]
同距離の1800mが優秀
[前走開催場所]
東京が圧倒的に好走が多い

4|毎日王冠-無料予想

画像7

絶好調の競馬予想サイトが今週は毎日王冠の3連複無料予想を配信とのこと。

春G1成績▼

画像8

桜花賞・皐月賞・日本ダービーと当てまくって3歳世代のレースにめっぽう強いココの予想家の方たちが、サリオスやサトノインプレッサと古馬との力関係をどう評価しているのかが非常に気になります…

また、先週はメインの3連複以外に無料配信している平場のワイド予想が絶好調のようでして、メインレース前の資金稼ぎにも役立ってます。

◎ワイド実績(無料)
■10/4中山4R
ワイド5-7的中→1万500円獲得!回収率210%
■10/3ききょうS
ワイド5-7的中→1万4500円獲得!回収率290%

さらに先週はスプリンターズSと凱旋門賞の2レースを3連単で的中。
どうやったらこんだけ当てれるんや…

画像12

僕のように無料予想に乗っかるも良し、軸馬&消し馬の参考にするも良し、有料予想を購入するも良しと、使い方は自由ですので、気になる方は是非チェックしてみて下さい

毎日王冠の無料予想をチェック✔︎

画像9

リンク先の『限定無料登録』から空メール送信→返信メールで登録しておけば、前日の22時頃から買い目が配信されます。
(日曜のレースなら土曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|毎日王冠-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像12

平均ペース
前半3F-35.5秒、後半3F-34.2秒
前半5F-59.5秒、後半5F-58.1秒
の前半スローからのラスト瞬発力勝負になりやすいレース

スタート後すぐに緩い左カーブがあるせいか最初の1F目が極端に遅くなる。
そのせいで『前半が遅くて後半が速い』というスローペース扱いにはなるが、2F目からは11秒台後半を連続している事が多い。

という事で、極端なスローペース想定ではなく、そこそこのペースでもラスト直線で良い脚を使える馬に注目して見ていきたいところ。

【注目馬】

7枠9番サリオス牡3(ルメール)
戦績[3-2-0-0]のハーツクライ産駒
東京[2-1-0-0]1800m[0-0-0-0]
左回り[2-1-0-0]

主な戦績▼
2020
日本ダービー(G1/東京2400)-2着
皐月賞(G1/中山2000)-2着
2019
朝日杯FS(G1/阪神1600)-1着
サウジアラビアRC(G3/東京1600)-1着

前走:日本ダービー(G1/東京2400)
1000m-1:01.7秒のスローペースを11番手で追走、4コーナーで外を回して直線上がり2位の脚で伸びての2着。

圧倒的な力を持つコントレイルには完敗したものの、3着ヴェルトライゼンデ以下にはしっかりと差をつけての2着と、世代最高レベルの力を見せてます。

枠や道中のコース取りを考慮すると結構厳しい展開だったと思うので、やっぱりこの馬の能力はかなりのモノだと考えます。

2歳時にサウジアラビアRCをレコードタイムで勝利していますし、開幕週の東京はこの馬にとって得意の舞台だと思って良さそう。

また、そこそこペースの流れた皐月賞や朝日杯FS(特に朝日杯が強い)でも最後の直線では良い脚で伸びてますのでペースは不問。

初の1800mや、重賞級の古馬たちとの力関係など、未知数な点があるにはあるのですが、その能力はここでも上位だと考えます。

人気はすると思いますが、コントレイルと同じく無理に逆らわず馬券の中心で考える事が的中への近道なのかなと思いますね。
【枠順を見て】
4枠あたりが理想でしたが、スタートも悪くないですし少頭数なのでまぁ問題ないのかなと
【評価】A

7枠8番サトノインプレッサ牡3(戸崎)
戦績[3-0-0-2]のディープインパクト産駒
東京[0-0-0-2]1800m[1-0-0-0]
左回り[0-0-0-2]

主な戦績
2020
毎日杯(G3/阪神1800)-1着

前走:日本ダービー(G1/東京2400)
1000m-1:01.7秒のスローペースを12番手で追走、4コーナーで内を回して最後突っ込んでくるが惜しくも4着。

3着ヴェルトライゼンデとはタイム差無しの4着でしたし、この馬もコントレイル&サリオスに続く世代上位の力を持ってると考えて良さそう。

2走前のNHKマイルC大敗は、内側前目を走ってないと勝負にならない馬場で大外枠スタートの外側追走だったので、アレで好走を期待するのはちょっと酷だと考えます。

これまで重馬場で2勝、稍重で1勝と力の要る馬場での好走しかないので、開幕週で高速馬場が予想される今回の舞台では若干不安な面もあります。

日本ダービーのラストを見る限り、道中で溜めが入れば最後には良い脚が使えそうですが、そこそこ速いペースが続くと最後に脚が残ってるかは不明…

また、スタートで若干遅れる事が多い馬なので基本的には後方からの競馬になる事を考えると、開幕週で前が止まらなかった場合は全く届かない結果になることも…

出来れば内枠をゲットし、道中内側で溜めてラストも内に突っ込んでくるロスのない差しを狙いたいところかなと。
【枠順を見て】
内で溜めたいところでしたが外枠ですね
最後外へは出しやすいですが、道中のロスが少し大きそう
【評価】B−

4枠4番ザダル牡4(田辺)
戦績[4-0-2-2]のトーセンラー産駒
東京[1-0-1-0]1800m[1-0-1-0]
左回り[2-0-1-0]

主な戦績
2019
セントライト記念(G2/中山2200)-3着

前走:関越S(OP/新潟1800)
1000m-57.4秒のを5番手で追走、4コーナーで内を回して直線外へ出して差し切って1着。

前走はプロディガルサンが1頭だけ大逃げで、1000m通過タイムが57.4秒とかなりのハイペースになってますが、2番手以下集団の通過タイムは60秒ぐらいでしたので、まぁスローペースと言えるのかなと。

スローの新潟なのである程度は出るとは思いますが、それでも上がり3F-32.8秒(1位)の脚は立派ですし、直線の長い東京コースではかなりの武器になりそう。

2走前の今回と同じ舞台のメイSでも、過去の毎日王冠とよく似たラップタイムで3着。
後方から内側最短距離を突いた勝ち馬アイスストームを相手に、大外を回して0.1秒差の走りでしたので、頭数が少なくなる今回は走る進路による優劣が少なくこの馬の持つ末脚を発揮できると考えます。

ただ、他の差し馬と同じく開幕週で前が止まらない展開になるとどうしても届かない場合があるという事は頭に入れておいた方がいい1頭ですかね。
【枠順を見て】
内で溜めて最後外ですかね
頭数も少ないのでスムーズに動けそうな感じがします
【評価】B+→A(枠◯)

5枠5番ダイワキャグニー_セ6(内田)
戦績[8-0-3-13]のキングカメハメハ産駒
東京[8-0-1-8]1800m[5-0-0-3]
左回り[8-0-2-10]

主な戦績
2020
エプソムC(G3/東京1800)-1着
金鯱賞(G2/中京2000)-3着

前走:エプソムC(G3/東京1800)
1000m-59.1秒を3番手で追走、4コーナーで内を回して直線で逃げ馬を交わして1着。

前走は上位人気の差し馬勢が不良馬場に脚を削がれている中、先団から力強い脚で抜け出して完勝。
最下位人気のトーラスジェミニが逃げて3着に残るほどの前残り馬場ではありましたが、不良馬場にしてはそこそこ速いペースを先行して最後も良い脚で伸びてましたし、強い走りだったと考えます。

また、昨年のジャパンCではG1常連馬を相手に真っ向勝負で逃げて(ちょっと矛盾してるけどw)あわや3着かという走りを見せてます。

これまではスローペースを逃げてそのまま粘る走りでの好走が多かったのですが、前走は逃げ馬を先に行かせて番手からちょい差しで勝利していますし、走りに幅が出てきたのも好材料かなと。

これまでの8勝のうち全てが東京左回りということで、今回の舞台は得意中の得意でしょうし、正直3連複で勝負するなら軸馬はこの馬でいいんじゃないかなと思うぐらいですね。
僕はサリオスをゴリッゴリの本命でいきますけどw

※諸先輩方の記事をチェックしてみると『去勢明け』とのこと。
エプソムCで1着と強い走りを見せながら何故…
理由は置いといて、去勢明け1戦目というのはあまりよろしくないですね。
若干評価を割り引く必要がありそうです。
【枠順を見て】
内2頭が差し馬なのでスムーズに良いポジションが取れそう
【評価】A−→B+(去勢明け×)→A−(枠◯)

1枠1番コントラチェック牝4(丸山)
戦績[4-1-1-5]のディープインパクト産駒
東京[0-0-0-2]1800m[2-0-1-2]
左回り[0-0-0-2]

主な戦績
2019
ターコイズS(G3/中山1600)-1着
フラワーC(G3/中山1800)-3着

前走:クイーンS(G3/札幌1800)
1000m-58.2秒を3番手で追走、4コーナーで外目を回して直線抜け出しに掛かるが、残り200m過ぎから失速し10着。

ハイペースを先行し、4コーナーでは手応え良く先頭に並びかけたのですが、ココから!という時に失速してしまい残念な結果に。

もともと先頭を走れば好走、逆に番手以下だと凡走の多い馬で、着順も1着か2桁着順と結果が極端なタイプの馬ですのでダメな時は全くダメですね。

ここ数戦はハナ争いをせず(できず?)、番手以下の競馬で凡走が続いてますが、昨年のターコイズS(G3/中山1600)では外枠からハイペースで逃げて直線も脚を使って完勝と強い競馬を見せてますので、気分良く先頭を走ればそのままゴールに突っ込む可能性はあると考えます。

今回のレースは1F目がかなり緩いペースになる傾向がありますし、少頭数という事もあり、この馬の基礎スピードがあればハナにも立てそうですが、トーラスジェミニがどのように出てくるかで展開は変わりそう。

先週のスプリンターズSではモズスーパーフレアがビアンフェとの先行争いで最後潰れてしまいましたし…(モズ本命だった)

開幕週という事もあり、過去に逃げ馬の好走が多いレースですので念のため抑えておきたい1頭ではありますが、気持ち良く逃げれないパターンを想像するとちょっとしんどそうな1頭ですね。
【枠順を見て】
逃げやすそうな最内枠ですね
【評価】B−→B(枠◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
サリオス:A
サトノインプレッサ:B−
ザダル:B+→A(枠◯)
ダイワキャグニー:A−→B+(去勢明×)→A−(枠◯)
コントラチェック:B−→B(枠◯)
※若干の修正があるかもです

6|毎日王冠-中人気馬考察

6枠7番サンレイポケット牡5(荻野)
戦績[4-3-2-3]のジャングルポケット産駒
東京[1-0-0-0]1800m[0-0-1-0]
左回り[3-1-1-0]

主な戦績
2020
新潟記念(G3/新潟2000)-3着

前走:新潟記念(G3/新潟2000)
1000m-1:01.9秒を11番手で追走、4コーナーで大外へ出して直線追い込んで3着

右回りコースか?というぐらい各馬外ラチ沿いを走ってるので変な感じがしますが、大外へ出すというロスがありながら最後はしっかりと伸びて1着ブラヴァス、2着ジナンボーとタイム差無しの3着は立派でした。

これまで左回りコースで[3-1-1-0]で、速い上がりが期待できる事からも抑えておきたい1頭だと考えます。

が、好走しているレースのほとんどが2000m以上という事で、中盤の流れが速くなりそうな1800mでは追走に脚を使わされる恐れもあり、若干不安なところも…

台風の影響による雨で馬場が渋って中盤のペースがあまり上がらなければ、結構チャンスあるんじゃないかと思うんですけどね。
【枠順を見て】
差し馬にとっては良い枠かと
【評価】B→B+(枠◯)

7|毎日王冠-穴馬考察

調べ次第、気になる馬を追記していきます。

8|毎日王冠-展開・印・買い目

↑前
←内外→
1コント6トーラ
2ワンダ
5ダイワ9サリオ11カイザ
4ザダル7サンレ8サトノ
3アイス10カデナ
↓後

内からコントラチェック、外からトーラスジェミニが出してハナ争い
ワンダープチュックも内枠を活かして前へ

先頭集団の後ろにダイワキャグニー、注目のサリオス、カイザーメランジェ

中団にザダル、サンレイポケット、サトノインプレッサ

後方でアイスストーム、カデナが脚を溜める

【展開予想】

コントラチェックとトーラスジェミニのハナ争いが長引けば前半のペースはそこそこ流れそうだが、スタート後すぐにコーナーなので内枠のコントラチェックが有利っぽい

馬場は台風による雨の影響で稍重〜重馬場と考え、パンパンの高速馬場ではなさそう

向こう正面で隊列が決まり、あとは淀みない流れで直線を迎える

最初のハナ争い&中盤の淀みない流れ&若干渋った馬場のせいで序盤に先行争いをした馬は後半きつくなってきそうなので、逃げ馬有利と言われてはいるが実は差し馬にチャンスありかと。

という事で、先頭集団の少し後ろか中団あたりで序盤に楽が出来た馬の差しに期待したいところ

【印】

◎7枠9番サリオス牡3(ルメール)
圧倒的な1番人気ですが強いので仕方ありません。
この馬をゴリッゴリの本命でいきます。
注目馬紹介でも書きましたが、サウジRCや朝日杯FSが無茶苦茶強いです。
よほどの不利が無ければ2馬身差で完勝です。

◯5枠5番ダイワキャグニー_セ6(内田)
去勢明け1戦目なので非常に怪しいのですが…
東京1800mでこの馬は外せません。
追い切り情報では落ち着いて走れてるようですし力を出してくれると信じます。

▲4枠4番ザダル牡4(田辺)
最後届くかどうかちょっと心配ですが、頭数も少ないので大丈夫でしょう。
同じ東京1800mでのメイSが強かったのでココでも力を発揮してくれるハズです。

△6枠7番サンレイポケット牡5(荻野)
左回りのスペシャリストですので買います。
1800mのスピードに着いて行ければラスト突っ込んできてくれると信じます。

☆8枠10番カデナ牡6(三浦)
買ったら来ない、買わなければ来る馬、カデナです。
東京コースでの好走が少ないですが、天皇賞秋などのG1なので仕方ない部分もあると考えます。
ややこしい事は考えず、ラスト直線に全てを懸けてほしいですね。

【買い目】

馬単ながし
◎→◯▲(2通り各300円)

画像13

3連単1着固定ながし
◎→◯▲△☆(12通り各100円)

画像14

いつもなら馬連&3連複で勝負するところですが…
これだけ強い馬がいるレースなので強気で攻めるのも必要かと考え、今回は馬単&3連単で狙います。
頼むぞサリオス!

9|おわりに

先々週はコントレイルが圧倒的な強さを見せて完勝しました。

今週はそのライバルとも言えるサリオスが力を見せる事ができるのか。

コントレイル以外には負けた事のないサリオスと重賞級古馬との対決が非常に楽しみな1戦ですね!
(馬券が当たればもっと楽しいのですがw)

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

◎Twitterアカウントへ◎

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️